virtual-oji’s diary

SIerに勤務するインフラエンジニアのブログ

VMwa Cloud on AWSでホストを自動追加するコードをChatGPTに書いてもらってみた

今回はVMware Cloud on AWSが提供するAPIを使ってホストを自動追加するコードをChatGPTを使って書いてもらいました

 

結論から言うと期待したコードはできあがらなかったです

 

まず、CahtGPTに

vmware cloud on awsで朝7時に自動でESXiを追加するPowershellのコードを追加してください

と依頼したところ

 

コードの中身を見るとESXiのライセンスキーを聞かれている箇所があります

VMC on AWSではESXi個々のライセンスキーはない認識だったので追加で

"licenseKey"に何をいれればよいかわかりません どこを探せばこの情報が見つかりますか?

と聞いてみました。

 

SDDC内のサブスクリプションに記載があるということでしたが、実機を確認するとやはりありませんでした・・・

 

怪しかったので改めてVMware API Exploerを参考にしてもう一度コードの生成をお願いします

と、API Exploerを利用するように指定しました

やはりESXiのライセンスキーを聞かれる形となりました

APIのラボマニュアルを見るとだいぶ接続の方式が違う形となりました

vmc-field-team.github.io

 

コード内のJSONをどこから引っ張ってきているのか不明ですがオンプレのESXiの情報と混同しているのかもしれません

 

試しに英語に変えて試してみました

Please use API Explorer to create code to automatically add hosts in VMware Cloud on AWS

 

すると、How toの案内が出てきたので今度はスクリプト化するように依頼します

 

上記で利用するコードを作成してください

 

Pythonのコードが出来上がりました

中身を見てみるとESXiホストの情報の入力を求められています

VMC on AWSではホスト自体の情報は不要なはずなのでやはりダメそうです

 

オンプレでの情報が多すぎてAIがごっちゃになっている気がします

上手いことはいきませんでしたが、試してみたけどダメだったという記事でした

ChatGPTにVMware用Powershellスクリプト作ってもらってみた

最近話題のChatGPTにVMware用のPowershellで動作するコードを書いてもらってみました

 

まずは簡単にvCenterに接続して仮想マシン一覧を取得してもらいます

良い感じに生成してくれました

コメントアウトで日本語で説明までしてくれるとはすごいですね・・・

 

次にguestという文字を含む仮想マシンを毎日1時にシャットダウンするコードを追加してもらいます

時間に関してはタスクスケジューラに仕込んでねってことらしいです

Poweshellで文字列の扱い方どうすんだっけ?って毎回忘れるのでAIが生成してくれるのはとても便利です!

 

さらに毎日朝8時にguestという文字を含む仮想マシン自動起動するコートを追加してもらいます

こっちもタスクスケジューラに登録してねってことみたいです

 

結構雑に依頼したつもりなのですがVMware Powershellモジュールをインストールしてね、とかvCenterの情報を入力させようとしてくるとか、細かい部分のコードも書いてくれるのでかなり色々な場面で使えそうだなという印象でした!

VMware Cloud Flex Storageのリリース

2023/2にAWS東京リージョンでVMware Cloud Flex Storageがリリースされました

 

SDDCのAction内にAttach Datastoreという項目が追加されています

 

※利用するためには事前にサブスクリプションから申請が必要なようです

申請完了するとIPアドレスが割り振られますのでDatastoreをアタッチします!

 

VMware Cloud Flex StorageはSDDC内にデフォルトで存在するvSANデータストアとは別の外部ストレージとして仮想マシンなどの保存領域として利用できるストレージサービスです

 

現在は、SDDCあたり最大で400TBまで利用することが可能です

 

階層構造のアーキテクチャーになっており、

パフォーマンス層は高性能なNVMe SSD

キャパシティ層には安価なAWSのS3が活用されています

 

SDDC内のESXiからNFSでCloud Flex Storageのインスタンスに接続する形となります

 

CPU・メモリは十分であるけど、ストレージ領域だけ足りない・・・といったユースケースにとってはとても良いソリューションであると思います