vocho’s blog

2015年4月、30代で組み込み開発をやってる企業へ転職しました

入社30日目

入社30日目です。

今日は朝から面談でした。夕方には面談の結果が出たのでなんとか乗り越えたようです。スケジュールがきつそうで、残業が最初から見込まれているけど短期だしテーマは面白そうだし頑張ろう。

デバッグにおいて今日の私は役立たずでした。まぁ、家で勉強したことを成果として出したので、今日はそれで我慢しておこう。

そして2度目の給料日でしたよ!やっと通勤費込の給料になったのだけど、通勤費って社会保険の算定額に入るんですね!!!知らなかったよ。結構通勤費がかかっているので、保険料が高い。イメージより数千円高い。絶対ないけど新幹線通勤でもしようもんなら、実質の給料が多いわけでなくても保険料が跳ね上がるんですね。こえー。

今日の昼食は、サクラエビとカブのスパゲティー(500円)。ランチパスポート使用です。うまかった。ドリンク付きで500円は安い!

勤怠:10:00~18:30

入社29日目

入社29日目です。

  • 開発環境整備
  • 客先面談

開発環境を整えた。デバッグできるまで進んだので、これで先が見えてきた。

昼食は明太子のスープスパゲティー(500円)。ランチパスポート使用。まぁまぁうまかった。

面談は、ほぼ話を聞くだけだった。来週月曜にも面談。初の残業だった。

勤怠:9:00~20:00

入社28日目

入社28日目です。

  • フォント調査

フォント調査完了!入れ方がわかった。キーボード調査もしたが、うまくいかず。

昼食は白ワインに込みのスープスパゲティー(500円)。ランチパスポート使用。ちゃんとした前菜と自家製フォカッチャがついて500円は安すぎる、絶対儲からない。味は個性的な味。香りが強めの素材を使用しているので好き嫌いが分かれそうだ。

帰りは、勉強とお金のかからない採用活動のネタ探しにDODAの転職フェアへ行った。QUOカードをもらった。

明日は面談がありそうだ。

勤怠:9:00~17:30

入社27日目

入社27日目です。

  • フォント調査

フォント調査をした。古いフォントを入れるには、新しいシステムでどのパスに入れるか、どうやってX Serverに認識させるか。情報が少なく、かなり調べてばっかりだった。シングルユーザーモードxorg.conf.newを作成してFilesを見ましょう。ヒントがある。

昼食は豚しゃぶサラダ(500円)。ランチパスポートを使用。サラダバーが付いてたのだけど日替わりランチもサラダ。ええええええ。でもコーヒー付きだし安い。

帰りはGoogle Cloud Platform Users Group in Osakaに行った。開始時間が早すぎるよ。内容は、んー大収穫とはいかなかった。

勤怠:9:00~17:30

入社26日目

入社26日目です。

  • ライブラリバージョンアップへの対応作業

なんとか簡単に取れるエラーは無くした。

昼食は牛すじカレー(500円)。ランチパスポートを使用。お客さんが私以外誰もいなかった。大丈夫かあのお店?

勤怠:9:00~17:30

入社25日目

入社25日目です。

  • ライブラリバージョンアップへの対応作業

ううーむ、今日は全く作業がはかどらなかった。勉強にはなったのだけど、本当に進捗が少ない。申し訳ないなぁ。全体の構成がつかめていない。新バージョンへの対応方法が断片的にしかわからず、修正が正しいのかわからず試行錯誤。

昼食はハッシュどびーふオムライス(500円)。ランチパスポートのお店。早くいったので、何とか入れた。まぁまぁおいしかった。500円なら上出来。

勤怠:9:00~17:30

入社24日目

入社24日目です。

  • 環境構築

環境構築をしました。旧環境の一部が使えないことが分かった。これは対処に仕方によっては作業が結構増えてしまうのでは。

昼食はエビチリ定食(500円)。量は少ないけれどおいしかった。

勤怠:9:00~17:30