生命保険会社の将来

一時払の外貨建て貯蓄性保険と、全額損金に算入できる、いわゆる節税保険について、生命保険各社に金融庁から横槍が入った。節税保険については販売停止を予定する保険会社も出てきている。

生命保険会社で給料が高い理由の一つは、手数料、付加保険料の高さにある。保険金、給付金支払に使われる原資の純保険料に対して、生命保険会社の経営に使われるのが付加保険料であり、不透明にすることで保険会社は利益の源泉を守ってきた。売り上げの内訳の不透明さと、その情報の非対称性が生命保険会社を儲けさせ、職員には高い給料を支払えてきたのだと思っている。

今後、この付加保険料、手数料の不透明さが明らかになることで、生命保険会社の利益は縮小していく将来が予想される

英語の身につけ方

今日読んだ、英語の身につけ方に関する本を読んで得たこと

英語は勉強するものではない

日本語で記述されている世界を英語で記述し直すために、単語を繰り返し繰り返し見るリスニングは、耳を鍛えるために毎日聴く

Youtubeで興味を持った動画を見ながら聴いて耳を鍛える、まずは1ヶ月やってみる

 

読んだ本

Youtube英語勉強法

英語筋トレーニン

村上式シンプル英語勉強法

ブログ開設

発信をすることを今年のテーマとして、ブログを開設した。

とりあえず始めてみることが大事、書かなければ何も変わらないとの思いと、

会社の組織変革を受けて、今動くことが今後の人生を左右すると思い、

書き始めることにした。