まんぷくせいかつ

心と生活を豊かに!が目標の20代OLブログ。節約をメインに我慢しないで生活と心のグレードをあげます。

2020年夏のマスクメイク

思っていた以上にマスク生活・在宅生活が続くので肌負担を減らすべく化粧品を新調しました。

とにかく石鹸落ちまたはお湯落ちすることを必須条件に選んだベースメイクを紹介します。

 

夏のマスク用メイク

<下地>

f:id:vpb7:20200809225759j:plain

 

スキンアクア トーンアップUVエッセンス ラベンダー

顔にも体にも塗ります。

正直私の肌ではあまりトーンアップ感はありませんが…化粧は気持ちが大事。

透明感を出したい時に塗ります。

 

キュレル UVローション

顔用。休みの日はこれを塗ってすっぴんパウダーはたくだけです。

紫外線吸収剤が入っていないので石鹸で落とせます。

 

<コンシーラー>

f:id:vpb7:20200809230208j:plain

&be ファンシーラー

エトヴォスのコンシーラーと迷って値段と色味でこちらを購入しました。

別売りのブラックスポンジで叩くと綺麗に定着します。

ファンデーションがわりにもなると聞いていましたが、私の肌では頰に伸ばすと毛穴が目立ちました…。

なので目元のくすみをオレンジで飛ばして頰のニキビ跡にベージュを被せて使っています。

マスクで顔の大半は隠れるので目元のくすみさえ消えれば問題ありません。

綺麗に石鹸で落ちるので気に入っています。

<アイメイク>

f:id:vpb7:20200809230647j:plain

Etovos ミネラルアイバーム シャンパンアイボリー
Etovos ミネラルマルチパウダー ヘルシーオレンジ

ミネラルアイバームはアイシャドー下地にしたり、単色で使ったり、ハイライトに使ったりと色々活用しています。

がっつり色付きのものでなく艶を出すという感じなので、シャンパンアイボリーは使い勝手がいいです。

ミネラルマルチパウダーは私の肌の上ではレンガ色っぽい発色になります。

アイシャドー、チーク、口紅とこちらも三役こなす働き者です。発色が良すぎるのでビクビクしながら塗ってます。

<リップメイク>

f:id:vpb7:20200809231052j:plain

オペラ リップティントN 05コーラルピンク

マスクに擦れて色落ちするのが嫌でティントに手を出しました。

かつて花嫁リップと話題になったオペラのコーラルピンクです。

サッと塗ると血色のいい唇に、しっかり塗るとオレンジっぽい色に発色します。

 

まとめ

f:id:vpb7:20200809231335j:plain

 

以上が夏のマスクメイク1軍コスメでした。

肌負担が少しでも減りますように…。

7月上半期PDCAチェック

こぱんです。

在宅勤務が終わってあっという間に日々が過ぎていくことに戦慄しています…。

とりあえず7月の半分が終わった(終わってしまった)ので目標の振り返りなどしていきたいなーと。

 

目標と振り返り

copandiary.hatenadiary.jp

 

これね!結果からいうと、

 

・週に1冊本を読む→○

・節約スキルを上げる→△

・筋トレ・ストレッチを習慣化する→×

 

見事に3層にわかれました。

 

・週に1冊本を読む

これはKindle Unlimitedを始めたことによりかなり読めるようになりました。

と言っても漫画やエッセイが多めで、勉強になる内容は少なめですが…。

今月読んだものはこんな感じ。

Amazon.co.jp: やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる、暮らし方・考え方 (幻冬舎文庫) eBook: わたなべぽん: Kindleストア

わたなべぽん先生の『やめてみた』。

わたなべ先生の本にはできることから始めて生活をよりよくする情報がたっぷり詰まっていて、さらっと読めて好きです。

無理なく無駄なことを減らす・やめるための方法が書かれていて、参考になりました。

 

愚者の皮 (上) (ぶんか社コミックス) | 草野誼 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

『かんかん橋を渡って』でお馴染みの草野誼先生の名作〜〜〜〜〜!!!!

草野先生好きなんです…読み放題にたくさんあって嬉しい限り。

『愚者の皮』シリーズ3作とも全部読みました。一晩で!

メグリ編がぶっ飛んでて続きがきになる。

 

あとは「マンガでわかる」シリーズをよく読んでます。

自己啓発本って活字だと中々読み進められないので、非常にありがたいです。

 

・節約スキルを上げる

う〜〜〜ん正直まだ何も行動に移せていません…。

電子マネーを使うとか、水筒を毎日持っていくとか、朝ごはんたくさん食べて昼は食べず夜食べる1日2食にしたりとかそんなことしかできていないです。

ただ、ペットボトルに出すお金やコンビニでなんとなくお菓子を買うことが減ったのはすごくいいことかと!

一方で通常の勤務が再開して人と飲む機会が増えてしまって、交際費はすでに1万円近くなってしまっているのでプラマイではマイナスです。

あと大して仲良くなっていない後輩が飯を奢らせてくるので本当に嫌。

残り2週間はなるべく人と会う機会を減らして、仕事に打ち込んだり勉強をしたりおうち時間を充実させます。

 

・筋トレ・ストレッチの習慣化

全くだめ!!!!!

通常の出勤が始まってから疲れて家に帰ってから何かをする時間が全く取れていません…。

帰る→寝る→起きてお風呂はいる→目が覚めてYouTubeみたいな生活なので終わってます。

早起きして少し動いて出社、疲れたらすぐ寝る!みたいな感じのルーティーンにしたい。

 

反省

目標達成に向けて7月の身の振り方ですが

付き合いをやめて朝活と隙間時間をうまく使うようにしたいと思います。

さみしいからって人と飲みに言ったり、断るのが面倒だからって安易に奢ったりはマイナスしかないなと思いました。

勿論交際費を惜しみすぎるのは良くないですが、多少の損得勘定はしないとお財布にとっても自分のメンタルにとってもダメージが大きいです。

週1で友人と会う時間は確保したいですが、それ以上の飲み会は話す内容も薄ければ時間の無駄になってしまうこともある。お酒は健康に良くないし、家に帰る時間が遅くなれば必然的に睡眠時間も短くなる。あんまりいいことないですね。

そして後輩に奢るのはよほど仲がいい子でなければ全くリターンもないし、気持ち良くないです。

 

交際する相手を選んで時間もお金も節約して、なるべく早く起きて読書したり、二駅分くらい歩いたりして、なりたい自分に近づくための時間の使い方を考えたいと思います。

7月の目標

こぱんです。

 

うえーん自粛してる間にあっという間に2020年の半分が終わってしまった。

上半期は振り返りたくないくらい人生で一番落ち込んだ時期だったので、下半期で取り返していきたい所存です。

 

目標について。

まずは大きな目標。

このブログをやっている理由…それは理想のおとなになること!

箇条書きしていくと

 

心と懐に余裕があって

スタイルが良くて笑顔が可愛くて健康で

性格が良く

頭が良くて仕事ができる人

 

…言うだけならタダです。

そしてこれは30歳までに成し遂げられたらいいなと思っている超長期目標なので、達成するために小さな目標に落とし込んでいきます。

 

7月中の目標。

①週に1冊のペースを目標に本を読む

全てにおいて私に足りないものは知識かなーと。

怒りっぽくて心に余裕がないのもお金を稼ぐスキルがないのもあれもこれも読書をして知識をつけることで補っていけたらいいなと思っています。

読書記録をブログにつけていくのも楽しいかもしれない。

 

②節約スキルを上げる。

漠然とした目標になってしまったけれども、「節約スキルを上げる」。めっちゃ真剣な目標です。

☆休みの日はなるべく自炊する。ノーマネーデーを作る。持っているものを使い切る。

などの、無駄を捨てる系の節約と

ふるさと納税。固定費の見直し。

みたいなアクションが必要なものと2つの方向で頑張っていく。

 

家計簿はあんまり見直しできていないので、とりあえず毎週の支出を見直していくのも気をつけたい。

 

③筋トレとストレッチの習慣化

自律神経がイカれて激痩せしたのですが不健康なので(笑)筋トレしてヘルシーになりたい。

あとは荷物が重すぎて肩こりとか足のこりが尋常じゃないので、毎日ストレッチやらフォームローラーやらをやってほぐしていきたい。

ついでに外腿のハリが消えたらいいなー!

 

ほしい物・やりたいこととか。

そもそも人生を楽しくするために目標を掲げているので、目標を達成したらやりたいことや欲しいものも書いておこう!

 

  • 可愛い指輪を買う(びびあんかじゃすてぃん買いたい)
  • 可愛い水着を買って海に行く
  • 海外旅行に行く
  • 脚を出す
  • サロンでネイルをする

 

あんまり出てこない…。これから増やす!

全部全部お金貯めて実行するんだー!

 

頑張りマッス。

スキンケアやめた話

どうもこぱんです。

スキンケアの類を一切やめてから1ヶ月ほど経ったのですが、全く肌に悪い変化がなかったのでここに記録しておきたいなと思います。

 

スキンケアをやめた経緯。

まず私は10年以上ニキビに悩まされてきた生粋のニキビ女でした。

肌質はめちゃくちゃオイリー。

小さな頃から常に肌(特に鼻)はベタベタで、膿が出るタイプのニキビが顔・背中・デコルテにこれでもか!!!というほどできては消え、できては消え…という体質。

カウンターでニキビ肌の相談をすると、大抵インナードライを疑われ保湿力の高いスキンケアをお勧めされ、使う→治らない→やめるの繰り返し。

評判のいい化粧品(デパコスもドラコスモたくさん使いました!)を試しても、皮膚科での治療を受けても全く治らず、厚化粧で隠す日々を送っていました。

ファンデーションとコンシーラーで隠せばなんとか大丈夫かな、と思っていたのですが、コロナ対策でマスクを常時着用するようになり一気に悪化。

マスクをつけている顔の下半分がボコボコの膿だらけになってしまい、ファンデーションを塗らなければ酷い赤みが目立つし、塗ればマスクでよれて余計酷い見た目になってしまい、どうしたものかと思いニキビの名医と名高い某皮膚科へ駆け込みました。

 

まさかの診断。

顔を見てすぐ先生に「脂漏性皮膚炎ですね」と診断され、非常に膿見やすい体質であり、ニキビがすぐにできてしまうのだと言われました。

先生曰く私のような体質の人間は、十分に油分があるので肌に栄養を与えるとそれが原因でニキビができてしまうらしく、石鹸で洗顔するのみ!保湿をしないことで改善するとのこと。

化粧品も基本的には良くないので、なるべくファンデーションはしない。

もしお化粧をしたら、クレンジングと石鹸洗顔のみで、やはり保湿はしない。

以上の指示を受け、恐る恐る実践してみることにしました。

 

結論、スキンケアはしなくても問題なかった。

はい、結論から言うとスキンケアは必要ありませんでした。

肌の調子はいいし、スキンケアの時間がなくなってめちゃくちゃ快適です。

今までは毎日どこかしらに白い膿んだニキビができていましたが、1ヶ月半の肌断食期間で産んだニキビができたのは1回だけでした。

 

最近のスキンケアは

(夜)石鹸洗顔→ニキビ跡にオバジの美容液→すっぴんパウダー

で終わりです。

 

お化粧もとっても軽くなって

(朝)石鹸洗顔→キュレルのUVローション→Tゾーンのみポルジョの下地→セザンヌのUVパウダー

に、ポイントメイクをしていくので落ち着いています。

 

先生曰く、シミシワなどのトラブルは全部紫外線によって起こるので、日焼け対策をきっちりしていれば保湿していなくても肌トラブルが起こることはないそう。

なので最近はスキンケアをしないぶん日焼け止め、日傘で紫外線対策をしっかりしています。

 

スキンケアをしなくなって毎月の基礎化粧品代がとっても浮いたので、肌断食やってみてとってもよかったです。

 

今後の肌の目標

ニキビ跡を治す→レーザー?

美白する→今の日焼け対策にサプリなどプラスする?

毛穴を消す!→サプリ?

 

試行錯誤して綺麗な肌を手に入れたいと思います。

一人暮らし女の自炊の話。

こぱんです。社会人生活2年目にして最近ようやく自炊をするようになりました。

1年目は仕事が不規則&ゴミの処理が面倒&部屋を汚したくない、という理由で、家ではご飯を食べない!基本は松屋か鳥貴族、ゴミの日の前日はオリジン弁当を買って帰るという生活でした。

肉・油・ジャンクなものが大好きだから松屋にはお世話になりました。週4で牛めしを食べていました。

それに加えて飲み会が頻繁にあり沢山食べさせてもらえるので、食べたぶんしっかりと太りまして…はい。

それが今年1月に色々ありまして精神的不調から全く食べ物を受け付けなくなりごそっと体重が落ち、自分でもちょっと危ないのでは?と思うようになりました。

「体を壊してしまう!何か食べなきゃ!」→オリジン弁当で竜田弁当じゃなくてチョレギサラダを買うようになる→ジャンクなものを食べなくても大丈夫な自分がいることに気がつく→コロナで自粛が始まったのを機に自炊を始める、といった流れで4月に入ってからはほぼ毎日自炊ご飯です。

面倒が嫌いなので楽に作れるものしか作りませんが。自分のためにも定番ご飯を材料ごとにちょっとまとめておきたいと思います。

 

 

 

 

果物

  • グレープフルーツ
  • キウイ
  • オレンジ
  • イチゴ など

めっちゃくちゃ楽です。お弁当にもする。

4個入り360円のルビーグレープフルーツを週1で2袋買って蜂蜜かけて毎日1個食べています。

あとはイチゴとかオレンジとかキウイとか。イチゴは好きだけど浴びるように練乳をかけてしまうので糖質摂りすぎになってよくないかな〜と思って最近は控えています。

果物のゴミはすぐにハエが湧いてくるから基本的にゴミの日の前日にまとめて皮を剥くようにしています。

 

  • さつまいも

シルクスイートにどハマりして4本まとめ買い→一気に焼き芋にして1日1本食べています。

普段お米を食べないので主食がわりに。

160度のオーブンで予熱なし90分焼くとねっとりして美味しい。

 

豚バラ

誰が作ってもそこそこうまい。絶対に失敗しない。

安い豚バラをまとめ買いして小分けにして冷凍→前日に冷蔵解答して作ります。

温泉卵をのせて豚キムチ丼にして食べるのが好き!

 

キムチは常に常備していて、豚キムチにしないときは大体納豆に入れて食べます。

 

  • ニラもやし炒め

ニラは安い時しか入れないけど!

ダイエットになる。安い、すぐできる。2色に分けて食べられる。ので重宝しています。

 

  • キャベツと豚バラのガリバタ醤油炒め

豚バラをニンニクとバターで炒めてから、ざく切りキャベツを入れて醤油かけて炒めるだけ。

簡単!ご飯がススム濃いめの味が好きです。

 

  • 厚揚げの肉巻き

まりえさんの「つくりおき食堂」めちゃくちゃ参考にしてます。

mariegohan.com

 

厚揚げはトップバリュの焼いて美味しい厚揚げ?みたいなやつが好きです。

まいばすでよく買います。

 

ツナ

  • ツナキャベツ蒸し

こちらもまりえさんの。

mariegohan.com

本当に簡単に作れてめちゃくちゃ美味しい。

一晩寝かせると味がしみて美味しい!10分あればできるのでサクッと作って食べています。

 

  • ツナ缶ユッケ

コチュジャンが大好きなのでよく作る。丼にすると美味しいです。

 

鶏肉

ダイエッター、かつお安いのでよく買います。

  • 鶏胸のオリーブオイル漬けレモンソテー

あやぶたさんのツイッターで見て作ってどハマり。一晩オリーブオイルに入れるとすごーく柔らかくなる!

ささみでも作りたい。

 

  • とりハム柚子胡椒ポン酢

簡単にできてさっぱりしていて美味しい。

とりハムはいろんな味で作ってストックします。

 

  • とりキムチ

ぶたキムチはとりにくで作っても美味しい。しかもヘルシー。

 

そのほか常備しているもの

  • 納豆
  • チーズ
  • 味玉
  • ヨーグルト
  • 鯖缶
  • バターチキンカレー

この辺はサクッと食べたい時のために常備しています。

味玉は6個くらいまとめて作っておやつ代わりに食べちゃう。

 

 

こんな感じでしょうか!

たまーに楽したい時はセブンの冷凍焼き鳥買ったりするけど、基本的には自炊です。

一人暮らしなんて適当ご飯でいいんです。友達との外食を充実させるために節約しつつ栄養がとれるご飯を作りましょ。

 

まだ春だからいいけど夏は虫が湧くのがちょっとこわい。

ゴミ捨ての仕方は工夫していきたいと思います。

早速放置していたね。という話

新型コロナの影響で自粛生活をしていたら、色々なことに興味が出てきたので「あれこれ書き留める備忘録的なブログを作ろう!」と思い立ちはてなブログを開いたら半年前で時が止まったブログの存在に気がつきました。どうもこぱんです。

びっくりするくらいに3日坊主してました。びっくりしています。

 

冒頭にも書いた通り、コロナウイルスの影響でおうち時間が増えたこともあり、生活がガラッと変わりました。

いくつかあげると

・自炊をするようになったこと(この1年間オリジン弁当松屋だのみの食生活でした)

・ダイエットを意識し始めたこと(精神的不調で6キロほど体重が落ちたのをきっかけに食生活の改善に努めています)

・美容に興味が出てきた!!!!!!!!!!!

ミニマリストに憧れたり、節約を意識したりと「削る」欲求が湧いてきた(オタクなので基本的にはものが多いマキシマリストでした)

etc.

 

これまで自分は一番大きなラベルをつけるならば「オタク」という人種でした。

それも好きだから好きなんじゃなくて、人が同じ土俵に上がってこれないものが好き、という屈折したタイプの。

「人が知らないものを知っている自分」や「誰よりも推しのためにお金を使う自分」がすごいと思っていたので、オタク活動を通して何者かになりたがっていたんだと思います。

そんなイキリ期間を経て社会人になり、強制的に現場から遠ざけられてかなり脱オタしてはいたんですが、外出自粛とエンタメの規制で一気に正気になってしまいました。

お金も時間も感情も、自分以外につかうんじゃなくて、自分のなりたい自分になるためにつかいたいなと思います。

 

といった感じで、なんとなく自分の生活を変えたい!変えよう!な意識が湧いてます。

せっかくなのでブログに残していきたいな〜と思います。

また3日坊主になっちゃいそうだけど、まあ頑張りましょう。

 

 

9月4週目振り返り

一気に涼しい日が増えて過ごしやすくて嬉しい。

暑い夏より寒い冬…とまではいかないけど暑いのがとても苦手だから暑さが和らいできてそれだけでハッピー。そんな9月の終わりです。

 

 

お友達が増えた。

厳密には友達と言っていいのかわからない。

同期ではないが同い年の社内にいる女の子と話す機会があり、なんやかんやでこれからちょいちょい会う間柄になりそう。

学生時代から友達少ない方だったけど、会社に入ると同年代の人と知り合う機会がグンと減ってしまった。こういう縁は大事にしたい。

 

勤続したい。

今の仕事に不満はないけど自分に根性がないので10年後もちゃんと勤めているのだろうかという漠然とした不安があるのだけど、先日定年を迎えた上司の祝いの場に出たことで「この会社でずっと頑張りたいなあ」という気持ちが生まれた。

後輩からの手紙とか、同期との思い出とか、長く勤めないとでてこない言葉が沢山聞けてしまって、柄にもなく感動した。

まずは1年、3年、5年、10年頑張りたいなあ。

 

本命はやっぱりすごい。

久々にインストなるものに行った。

接触に興味ないから普段行かないのだけど、ちょっとしたライブの後に握手って内容だったから行ってみた。

やっぱり本命は可愛くてかっこよくて素晴らしい。どれだけビジュアル系から離れても戻れば一瞬で脳みそが沸騰する。かなり久しぶりに生きている実感を得た。

今週末はライブでの遠征を控えている。楽しみでしかない。仕事頑張っちゃうぞ。

 

タダポチしてみた。

ポイ活にどハマりしている私。FiNCのポイントで実質タダポチ体験をしてみた。

f:id:vpb7:20190929225204j:plain

ジェルブレのクッキー3箱12袋入!

これ送料の500円だけで入手。

冷静に考えると500円でクッキー3箱は安くないけど、元値から考えたら半値以下で手に入れられてるので…良し!

会社に置いて小腹が空いた時の非常食にします。

 

あとは地道に抽選に応募して無料で手に入れたGABAフォースリープとか。

f:id:vpb7:20190929225543j:plain

寝つきはあまり良くならなかったけど味が最高。

最近はお得情報満載のアプリが沢山あるからありがたい。毎日密かにぽちぽちしてます。

抽選とかポイント貯めたりとか、その行為そのものが楽しい。もう完全にポイ活と懸賞が趣味です。

節約したお金で化粧品買ったり、遠征費の足しにしたり、豊かな生活を送る一助にしたい。

 

旅行に行きました。

旅行が苦手な私がおよそ1年ぶりに遠征ではない旅行に!

f:id:vpb7:20190929230232j:plain

うさ…!!!

これしか写真ないけど綺麗な空気と気持ちの良い温泉に癒された良いお休みでした。

 

 

 

10月1週目は土日に楽しみなこと盛りだくさん。

明日からはまた5日間お仕事頑張るぞ〜!