気まぐれ。

鬱病寛解へ向けての備忘録。

今日の休日の話。

どうも。
お疲れ様です。






今日は仕事は休みでした。
今週1回しかない貴重な休み…(笑)







いつものメンクリが予約が取れず、1年以上ぶりにセカンドオピニオンでお世話になった神経内科へ。
処方箋はサクッと出してくれたけど、

「薬増えてるね」

と言われてぐさりとキタ(笑)
今は体調はかなり良いけど、薬は今までで一番多いと思う。




体調と生活が安定したら減薬したいな。
3割負担だと月に薬代で1万こえてしまう…
(自立支援利用させてもらってるので実際は1割)
今日は別な病院だったから3割。
また来週メンクリ行かなきゃいけない。




今月来月はちょっと金銭面がシビアっす。







そして彼氏も休みだったので仙台に来てくれました。
メンクリがあるって言ったら来てくれた。
昨夜から自分宅に泊まって、今日はつけ麺やラーメンを食べに行って、ドトールで煙草吸いながらお喋りしたり、スマホいじって時間まで過ごすのが今月多かった。






ロフトに寄って、仕事の資料をまとめるファイル買ったりボールペン買ったりしてドトールへ。






通勤に電車で遠回りして45分くらい、車なら10分かからないんだけどって話をしたら





「車の存在を大事に思ってないやつは車なんて持つべきじゃねえ!」




って車大好きさんに言われてしまった。
ランニングコストもかかるしね。
で、最終的には彼氏が運転に気をつけるなら原付いいんじゃねってなりました。




そしてドトールで原付ずっと調べてました(笑)
買うかは微妙です。







彼氏が福島に帰り、メンクリ行ってジム行きました。




久々に行って、マシン3つ、筋トレのプログラムレッスン2つ、2kmランニングマシンして帰ってきた。





ジム行くと生きてる!って感じがしてお金はかかるけどやっぱりやめられない。
おすすめです。
まあ彼氏に1週間で「太った!」って言われたからショックでジム行きました(笑)
確かに週7で毎晩うどん3玉食べてるからね…
明日からちょっと減らそうと思います。
体重は増えてないから顔もお腹もたるんできて、炭水化物の食べ過ぎと二人で結論づけました。
めでたくないめでたくない。












明日からまた仕事です。
少しの楽しみは文房具を駆使して資料を見やすくしたりすること。
専門学生時代も新しい文房具買って試したりした記憶を思い出し、とても懐かしい気持ちです。
こすると消えるフリクションもあの頃出て大活躍。
でもおすすめのボールペンはジェットストリームです。
あとは穴あけパンチで開けた穴を保護するシールをスタンプみたいに一瞬で貼れるやつ(笑)
作業療法学科の実習記録を毎日提出するときにポンポン押してたっけ。
明日以降また活躍することでしょう。






明日も頑張りたいです。

今日のお局様の話。


どうも。
お疲れ様です。




今日もまたいつもの仕事でした。





今日はミスしまくりで、前半はすごく落ち込んでました。
ノート見ながらやるけど抜けてばかり。
社員さんに迷惑をかけてしまいました。
不器用だね、とかデスク一旦片付けようか、とか色々お局様に言われたよw





ただ昼休み仮眠したら少しシャキッとして、午後は頑張れた。
まあ伝票が少なくて暇だったのもあるけど。
午後の伝票はミスなく打てた。





そしたらタイトルの驚いた話。



16時頃にみんな暇になったからお局様が別室を借りてきて私を一人呼び出しwww
1対1で座って、やべえクビ宣告されるワロタって思ってたら






 

「今困ってることとかない?」
とお局様が一言。




話を聞くと、派遣さんが今年になってから1ヶ月満たずに辞めてくし、長期の派遣のはずなのに急に来なくなるから派遣には長く勤めて欲しくて…
とのこと。





覚えるのもゆっくりでいいし、多分全部物流の流れを掴むまで2~3年はかかるよ、と言ってた。
じゃあとりあえず今すぐ知ろうと思わなくていいや、と思うことにしたよ(笑)




お局様も派遣の環境改善に努力してるんだな、としみじみ思った(笑)
だから病気のことは伏せてるけど、なんとか働けてるのはこの社員さんの派遣を長く働かせようキャンペーンのおかげなんだと思う←










今日は15時くらいからもうずっと暇で、ノート見直ししたり資料見返したりしてた。
電話は5回くらいしか取ってないw
取っても何言ってるかわからなくて社員さんに取り次いでばっかだった。






いつも最後にやる配車手配の台帳を出力する業務があるんだけど、一人でミスなくやれて社員さんに
「これが未配車なく出来たら自信になるね、良かったね」
と言ってもらえてガッツポーズした(笑)








明日もこんな調子で頑張ろうと思う。





昨日のリゼロとアルスラーンのアニメ見て早めに寝ます。

派遣事務3日目の話。

どうも。
余裕のないはるおんです。





今日は事務3日目。
朝から伝票入力独り立ちしました。
1日分の県内の伝票を一人で打った。
聞ける環境だったからなんとか生き延びた、という感じ。



10~12時
午前分伝票入力

12~13時
休憩

13時~17時
午後分の伝票入力

17時~19時
とある家電量販店の翌日分の配車を登録する

その他、東北支社だから東北各地の伝票を送ったり、確認したり。東北の業者からとお客さんからの問い合わせの電話を受けたり…。




企業も商品も覚えられない!
多すぎる!




荷主(企業)によって伝票も料金計算の仕方も違うから全然覚えられません。
もらった資料を閉じるファイルももうパンパンです。
マニュアルがないので先輩社員がとにかくその時の画面を画面コピーして印刷して渡されるからどんどん増える。
メモを許してくれる人と許してくれない人がいて統一して欲しいな、と思います。
お局様は許してくれません(笑)





不安なのは、とにかく午前中の分は午前中に!午後に届くものは午後に!
不定期な伝票も随時!な感じで日によって上下する伝票の量と電話にびびってます。



伝票もなるべく少なく、電話もなるべく鳴らないで、と願いそうになる性格の悪い自分がいます。
同い年の社員さんが今日正社員になって、もう一人の派遣さんは今月辞めるから派遣は来月私一人になってしまって電話対応は派遣の役目らしく積極的に、伝票入力は派遣が全部やらないといけないのが不安です。



今事務は正社員3人(お局様、ベテラン、同い年)
派遣2人(今月辞める派遣さん事務経験豊富、私)
で、来月4人で稼働する。
不安しかないので新しい派遣さん来ないんか、と思っている。






明日も乗りきりたいです。

事務派遣、初日を迎えた話。

どうも。
今日無事に長期の派遣の初日を迎えました。
こってりした派遣の話になります。





ググりながらも事務ってどんなことをするんだろうな、と不安になりながら派遣先へ。



派遣先は東北の家具家電の配送を扱う支社。
伝票が東北のあちこちから来るからそこが後々やっかいに…。





まず行ったら午前中に来る伝票を入力を教わった。
パソコンとにらめっこ。
今日から社員に出世した同い年の女の子が付きっきりで教えてくれたので助かりました。
すごく説明がわかりやすい。
本当に同い年か?と疑った(笑)
あとは伝票を送った東北の各所に電話かけて確認したり。
かけるのは大丈夫だったけど、受けるのはまだのようです。
電話出て答えられるか不安しかない…。




そしたらあっという間に昼休み。
まあその同い年の社員さんと雑談したりした。
ずっと接客してて、事務未経験だったけど9ヶ月で正社員にスピード出世したらしい。
すごいよね。




午後は午後分の伝票入力を教わった。
会社によって料金も違うから全然訳がわからない…。
遠方だと遠隔地特別料金がかかったり。
一旦、東北分が集まるからそれを仕分けて支社ごとにFAXしたり。
尚更訳がわからない(笑)






ひたすらパソコンと向き合ってたら1日が終わった。
今まで身体を動かす仕事しかしてこなかったからなんだか気疲れ。





電話対応もいずれしてもらうから!と言われたけど出来るのかどうかがとにかく不安。
同い年の社員さんがとにかく出て答えてた印象。
先輩社員さんはほぼ出ないし、お昼休憩も勤務時間もずらして休んでたから社員と派遣の業務内容がしっかり分かれてて少し気が楽なところはある。
と思ったけど、同い年さんが派遣から正社員になり、もう一人の派遣さん(私と同じ派遣会社、ようは私が引き継ぐ役目候補)が今月で辞めちゃうから派遣が私一人になる…
派遣欲しい、仲間欲しい…
周りにバリバリ働く社員さんしかいなかったら私はもう息が詰まるよw





今週は電話取らないと思うから伝票入力の正確性を上げていきたいと思います。
そして週末はビアガーデン。
頑張る。

単発派遣と短期派遣の話。


どうも。
体調はとても良いはるおんです。
吐くのは仕方ないけど、夜も寝れてるしごはんも食べてれるから上々かな、と思います。
お薬も個人的に今がベストな気がします。
今度時間があればお薬の話でも。







今日は派遣の話を。
週末は単発で観光ホテルのレストランや料亭の接客、ホールをやりました。



料亭はすごく楽しかったというか一つ一つ丁寧にやってくから私には合ってるなと思った。
その日派遣の人が他にもいて
「派遣仲間の人が二度とやりたくないって言ってたので試しに来たんです!」って大学生がいたから、ビビってたけど、みんなでまあこんなもんだよねーみたいは話をして帰った。
彼らとはもう会うこともないでしょうけどw




そんで次はビュッフェに配属されたんだけど、まさに地獄だった…
派遣仲間の噂は本当だった。





まずホテルの一番大きなレストランのビュッフェで、100卓テーブルがあるから何百人と人が入る。


食べ放題だから下げる皿の量が半端ない。
100卓見てなきゃいけない。
そしてドリンクバーはあるけどアルコールはオーダー制。
飲み放題だからオーダーが続く。
料亭とは違う忙しさ。
視野の広さが問われて私には向いてないと改めて感じた。




良い経験になったし、ホテル側から直接雇用したいので契約結びませんかって声かけてもらえたし、時給も良かったから総合的には良しとしましょうw








さて、今日は派遣のコーディネーターさんと明日からの短期の派遣先へ顔合わせに行ってきた。
配送センターの一般事務です。





主に伝票処理と配送状況確認、電話対応がメインらしい。
実は私の前に同じ派遣会社から1週間で辞めた人がいてデータ入力で躓いてだめだったーって聞いたからデータ入力から頑張ればいいや、と少し気が楽になりました。
前の人ごめん。
前の人は年齢が上で職場は若い女の人しかいないから馴染めなかったのもあるかも、と言ってた。


確かに今日いた事務の社員さんはネイルも化粧もバッチリだし、派遣さんはきれいな人で茶髪だった。
しずかだけど、たまに笑いもあって雰囲気は良さげだったな。




ただ不安なのは電話もどんどんとってほしいし電話とる方が覚えるよ!前の派遣さんみたくなってほしくないから今度は電話も!って言われたのが少し不安。
電話は嫌いじゃないけどね。
キャパオーバーにならない程度に頑張ります。
専用フォーマットに入力するからエクセルやワード一切使わないしパソコンの勉強はしばらくしないでおこう(笑)
秋の日商簿記受験しようか検討中です。






顔合わせ後はレトロガールでカーディガンやGUでチノパン買ってみた。
私服勤務だけどジーンズはだめって言われて最初は地味めにいこうかなと思います。
最近スポーツカジュアル目指してた自分を呪う(笑)




なるべく1年は勤めてくれたらいいなと言われてるけどとりあえず8月末までの短期契約だからそこまでやってみて更新考えようと思います。
私には出来ないかもしれないし。





また単発は長時間出来たし接客も自信ついたから今度はちょっとずつ長く働けるという自信がつけられるようやっていきます。

初派遣、仕事探しの話。

気まぐれ更新です。
何故ならば今はハイテンションで長文だからです(笑)
Twitterではご迷惑をおかけしています。
一応、先月からデパケンが処方されていて躁状態をおさえる治療をしています。
飲んだら毎日泣くのはおさまりました。
デパケンはあっているみたいです。

 



さて、私事ではありますが
先週、1週間でリハビリの仕事を辞めてしまいまして派遣で食いつないでいくことにしました。



せっかく療養して、社会復帰できる!今度こそ人のために役に立つ!と一念発起したのですがこのザマです。
緊張と不安で、吐き気と不眠と毎日泣くのとパニックになってしまい行けなくなりました…。



で、反省点としてはやはり気負いすぎるところだと思います。
収入の目処がついたらリワークカウンセラーさんと改めて面談することになったのでそこは追々まとめていきたいと考えています。
人と話すのは好きですし、介護の資格も取ったのでいつか元気になってまたボランティアでも仕事でもいいから活かせたらいいな、と密かに思っています。





そしてそして。
今週は派遣登録ラッシュ。


私自身、派遣自体初めてで右も左もわかりません(笑)
とりあえず登録会に2社行き、短期~長期メインの派遣登録しましたが職歴の都合で、体調不良と言わざるをえないとあまり良い顔はされませんでした。
そして紹介もなかなかしてくれず…。
因みにフォロワーさんからのアドバイスで大手だと良い、と教えて頂き、大手と地域に根強い会社(つまり小さい会社)の2つに登録しました。
小さい方は雑ですね対応が。
大手はコーディネーターさんが面談もメール対応も一貫してくれて信頼感があります。
病気のことはなんとか伏せれば良かったなと後悔しました(笑)






今はとにかく生活維持のために稼ぎたいので単発メインの派遣会社にも登録。
3社目ですね。
こちらも大手なのでネットだけで派遣登録できました。
もちろん病気のことは伏せました。




そしたらバンバン電話をくれて、バンバン求人のインフォメーションがメールできます。
電話で短期の事務ありますよ!って言ってくれてTwitterで私が散々話してた遠方のデータ入力事務紹介してくれました。


話を聞いてみると、
・片道1.5h(乗り換え2回)
・交通費支給
・官公庁のデータ入力
・電話対応なし
・未経験OK
・男性が多いので女性がいると助かる
・残業なしの定時上がり

ざっとこんな感じで話してくれました。
やはり遠いのでね。
エントリーやめようと決意。
その旨を担当さんにメールしました。



今日20時に派遣会社で顔合わせがあったから行ったら「そうだよねやっぱり遠いよねw」と言ってくれて話はすぐ流れてくれたので安心しました。
結局、やはりフォロワーさん方のアドバイス通り、お断りできて、次の案件を紹介してもらいました。



・物流関係の会社の事務
・未経験OK、まずば伝票のデータ入力のみから始める
・同じ派遣会社からも派遣されてる女性がいる
・火曜日に見学、契約結ぶ
・とりあえず8月末まで
・30代多め、事務は女性5人くらい、倉庫の方に男性10人くらい
・たまに来客対応
・電話は仕事に慣れてきたら
・トラックのおじさんに絡まれないよう注意
・交通費は直談判したら出します何とかしますとのこと 
・通勤時間は片道30~40分



すごい雰囲気とか細かく教えてくれたから行ってみたいなと思えた。
服装はデニム以外の私服で勤務らしい。
悩ましいよね。
オフィスカジュアルまで行かなくていいけどたまに来客あるからデニムやスニーカーはまずいかなと言われた。
火曜日の見学も初日なのにスーツじゃなくてまあオフィスカジュアルくらいでーという話だった。
ちょっとお金ないけどユニクロとか眺めてみます。
(インスタでコーディネートを参考にwww)





だめだったらまた別な事務探します。
事務もいろんな種類があるんだなと勉強になりました。
総務、経理、OA 、一般、営業…
ご縁があるのなら、色々やってみようかと思います。





アドバイス下さったフォロワーさん方、ありがとうございました。
事務でお仕事されてる方、されていた方のご意見は今回かなり参考になっています。
多分、沢山また求人サイトのスクショ載っけたりするかと思うのでご相談に乗って下さったら幸いです。




 
今後の方針としては、年内は単発でも短期でも派遣で食いつなぎながら事務の経験を積めればいいなと考えてます。
今は本当に一人暮らしを成り立たせたいのでやりがいよりまずは収入のことしか考えられません(笑)
情けない話ですが。




以上、ホームレス予備軍のつまらない就活話でした(笑)


  

アカシジアと恋愛の話。

どうも。


まずは薬の話から。
単刀直入に言うと、アカシジアが辛い。
手足がそわそわして、落ち着いていられない。
去年エビリファイ飲んでた時と同じ感覚だからたぶんそうだと思うんだけど。
昨日眠剤入れた後だからぼんやりとしか覚えてないけど辛すぎて昔の副作用止めのアキネトン飲んで寝た。
診察まで一週間あるから予約いれるか悩む。
サインバルタデジレルアカシジア出るの?
とググってばかりいます。
サインバルタが原因だったらどうしよう。
リフレックスサインバルタを併用してサインバルタが効くとわかったらサインバルタに完全移行するとのことなのでサインバルタじゃありませんように。
痩せたくて痩せたくて仕方なかったから相談したらリスクはかなりあるけどやってみようという話になった。
そのおかげもあるかもしれないし、痩せ期だからかもしれないし、体調のせいかもしれないし、ジムのおかげかもしれないけど先月下旬から体重が4~5kg減った。





あとは恋愛の話。
彼氏が遊びに行ってしまって、女の子いるグループで2日間一緒にいたらしい。
辛い。
昨日はその話を本人から聞いただけでずっと寝込んで泣いてた。
でも同期にも依存してると言われたから気を付けたい。




今日は動けそうなのでジム行きます。