やろうと思いつつ全然やってないランキング

  1. 英語を話せるようになる

  2. 週に2、3日以上運動する

  3. 本を月に1冊以上読む

  4. ゲームをやめる

  5. 10年後の具体的な目標を立てる

  6. 家族との時間をもっと大事にする

  7. 知らない街に旅行に行く

  8. ファッションにもう少し気を使う

  9. 世の中の知らないことをもっと知る

  10. 色々な人と知り合いになってみる

この国の将来について

やっぱり悲観的な声は多いですね。

人口全体も縮小するし、労働人口も減っていく。 それでいて高齢者を支える負担も増えていく。

でも、2050年の世界のGDP予測ランキングなんかを見てみると 多少順位を下げるとは言え大体の機関が日本はまだ10位以内に留まると予測してる。

順位はもちろん下がるし、その頃の中国・インド・アメリカと言ったトップの国とは 大きく水を開けられた数値ではあるけど、200近くある国のTOP10圏内。

世界の中で見たらまだまだ十分に経済規模の大きな国だと言えないでしょうか。 今そのくらいのGDP規模の国々が貧しくて経済力の無い国かというとそんなこと無いはず。

だから、将来をもう少し明るいものだと思って良いんじゃない?

うまいお金の使い道

普通に生活するのにそんなに困らないくらいの収入はあるんだけど、もっとうまくお金を使えるようになりたいなぁとよく思う。 浪費してしまうというより、使ったほうが良いという時にも結構ケチってしまって使えないことが多い。

例えば、タクシーを使えない。

旅行先で次の目的地が公共交通機関で行けないような2, 3km離れた場所にある時とか、 タクシーはすごい良い選択なんだけどその数百円をもったいないと思って歩いてしまう。

もちろん、街中を見てまわりながら移動するようなときは徒歩で良いんだけど、 旅行自体は数万円とかかけて行くわけだから、タクシーに乗ることで数十分観光の時間が 増えるほうがよっぽど良い気もするわけで、そんなときにぱっとお金を使えたらなと思う。

あとは、本が買えない。

本屋に行くと面白そうだな、読みたいなと思う本は結構ある。
だけど、実用書の類だと最近は大抵のことがネットで調べれば出てくるし、 小説とかは1, 2回読んで終わりになるんだろうなと思うと結局ほとんど買わない。

飲み会がめっちゃもったいないと思う。

1回5000円くらいかけて、似たようなループする話を聞いて、 まずくはないけど同じだけ出せばよっぽど美味しい料理食べられるだろうなーという料理を食べる。 誰かとより親密になる、知らない一面を知る機会とすれば、 そんなに悪くない投資なのかも知れないけど、やっぱり勿体ないなぁという思いが強い。

スマホのアプリ。

有料でも物凄く自分にとって便利なアプリもあるんだろうけど、 正直無料のアプリしか探す候補に入らない。

服。

そんなにたくさん買わないしファッションへのこだわりもそんなに無いけど、 まあまあ良いものを長く着れたら良いなと思うんですよ。 でも良いなと思っても、シャツ1枚に1万円は使えない。

外食。

一人でふらっと外出した時の昼食なんかにお金をかけたくなくてコンビニのおにぎり2つとかによくなる。 飲食店のメニュー見て、800円とか1,000円を高いなぁと思ってしまうんですよ。 これやってると、友達とかと出かけたときに店を知らなすぎて困る。

他にもいろいろあるけど、微妙にけちって生活してると自分の体験の範囲が限られてきて 薄っぺらいまま歳だけ取っていく感じがする。 身の丈以上に浪費するよりはましと思ってるけど、残高の数字を増やすより意味のあるお金の使い方をしたいなぁ。

お題「ひとりの時間の過ごし方」

お題「ひとりの時間の過ごし方」

スマホでニュースみたりゲームしたりが多いなぁ。

あとはそんなに遠くない知らない駅まで行って散歩したり。

本当は勉強なりもう少し有効に時間を使いたいけどできてない現実。

知らない人に話しかける

道端で知らない人にいきなり話しかけたら日本だとだいたいアウトなのでもっと気軽に知らない人に話しかけられたら良いのになと思ってます。 信号待ちのときとか。

道を聞くのと、おばちゃんだけは例外的に許されてるかな。

宗教とかマルチとか詐欺まがいの勧誘が無ければもっとみんな警戒しないで話とかできるんですかね。

どこの国か忘れたけど、エレベーターとかで一緒になったら雑談しないと逆に気まずい国もあるみたい。
そういう国のあまり社交的でない人達はどうしてるんだろう。