ダブルリンの放浪記 ドラクエ日記

ドラクエ10ブログ&ドラクエ演奏紹介です。

ルイーダの酒場へ!!パセラリゾーツ満喫!

東京千代田区外神田にある

パセラリゾーツ ドラゴンクエストパセラのコラボレーションBAR

ルイーダの酒場へ行ってきました!

内装を見ただけでもテンションあがります!

ドラクエシリーズのゲームのCMが流れていて常にドラクエBGMがなっているので、

娘はドラクエだ!と喜んでいました。

産まれたときからドラクエ音楽で育ってますのでよく知ってます🎵

 

 

さて、まず最初にドリンク。

クール・カミュ 

カミュをイメージしたドリンクだそうです。

私も旦那もお酒は飲めないのですべてノンアルコールでいただきました。

 

トゥウィンクル・セーニャ

ベホマラーで癒されました。

これが3つの中で一番おいしかったです。

 

ブレイブ・イレブンス
と、とても甘かったです。

 

期間限定のスライムシチューまんも食べてきましたよー。

やっぱりスライムは肉まんが似合いますね!

 

スライムベスおろしの和風ハンバーグ

和風ハンバーグの上にスライムベスが!食べちゃうのがもったいないくらいでした。

 

ゴールデンスライムデミオムライス

ちょっと顔が崩れているかなと思ったけど、美味しいです。

個人的にハンバーグよりこっちのほうが当たりですね~。

 

ちいさなメダルのパンケーキ

ちいさなメダルがデザインになったミニパンケーキ。

もっちりしていておいしかったです!

 

もう少し食べたいなと思い注文したのがこれ。

スライム肉まんは定番ですね~。

 

これは賢者ホーローも愛食!大陸間鉄道駅弁です。

これはテイクアウトのみなので、持ち帰ってホテルで食べました。

こういうキャラ弁作ってみたいですね~。

 

おみやげに、スライムグミを買ったのですが・・・

コンビニでこちらのスライムのグミも購入してきました。

うちの近くでは見かけないんですよね~。

 

昔、六本木にあったルイーダの酒場にはいったことがあったのですが、

六本木のほうはなくなってしまったようで、

今回こちらのルイーダの酒場は初めてでした。

チャージ料金が1人1200円かかったので、3人で結局1万弱の出費でしたが

その分楽しめたのでよい時間だったと思います!

また行きたいですね!

 

ドラクエⅨ 仲間とともに エレクトーン演奏しました!

ドラクエⅨより「仲間とともに」をエレクトーン演奏しました。

ドラクエ9でマルチプレイ限定で使われていた曲で、

実は当時マルチプレイをしなかったため知りませんでしたが、

後々CDに入っているのを聴いて知りました。

 

マルチプレイ限定でフィールドで使われていたそうです。

現在、ドラクエ10 Ver7でレストリア平野など

最初のフィールドとして使われているのを聴いて、演奏しようと思いました。

 

音源には野を越え山を越え~仲間とともに~箱舟に乗って~野を越え山を越え

という順のメドレーになっていてしっかり収録されているにもかかわらず、

オフィシャルスコアブックには楽譜が載っていませんでしたので、

耳コピし、エレクトーンアレンジ、音色は自作です。

リズムはありません。

 

さて、ここまでがYoutube説明で書いたことですが、

以下より作成ポイントをこのブログで語らせていただきます。

 

この曲、実はイントロからずっとファゴットで低音部分が奏でられているのですが、

イントロ後のAメロのところは手数の関係で省略しました・・・。

なので木管楽器を左で弾き、金管をベースで弾くという方法にしました。

そのため音が足りないなと思われた方、すみませんです・・・。

 

そしてクラリネットにメロディが変わってからのところは

左手をファゴットをとり、一番下の音はピッチベースなので、

そこは一番下の音のみピッチベースがなるようボイスエディットで設定し、

和音はベースにトランスポーズで作った音色を使いました。

 

その次の「ソー」と伸びている弦楽器の音と

金管楽器の音を同じ右手で弾いているのですが、

ソの音のみ弦楽器がなるようにボイスエディットを設定して

右手のみで2つの音を弾けるようにしました。

 

後半も和音をベースにトランスポーズで作った音色をあてています。

 

最近、多忙のため前ほどエレクトーンに時間を割くことができない中でも

なんとか作っているのですが、どうしても練習不足になってしまって

今回もあせって前のめりになってしまったなと思っています。

チャンネル登録を解除される方も見えますが、

正直それが続くとメンタルやられて、エレクトーン弾けなくなりますので・・・

応援していただけると嬉しいです。

ちょっとでもいいなと思われた方は

高評価ボタンも推していただけるとありがたいです。

泣き言いってすみません。

 

では、エレクトーンで聴くドラクエ「仲間とともに」をお聴きください。


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。 ©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.