台中鼎泰豐(大遠百店)  2018年旅記録

台北駅ではおいしそうな駅弁がなく、昼食を取っていませんでしたので、まずは台中鼎泰豐(ディンタイフォン)に。

台中駅からEasy Cardを使ってバスに乗り、市内に向かいます。あまり確認せず、とりあえず停まっていたバスに乗りました。Easy Cardを使えば台中市内は無料でバスに乗れますが、台中駅からは少しかかったかもしれません。

新光三越に行くつもりが、間違えてSOGOで降りてしまいました。SOGOにも行ってみましたが、あまりおいしそうなレストランはありませんでした。バスを乗り換えて

後ろに見えるのが鼎泰豐が入っている遠百(Top City) 。新光三越 の隣にあるので、新光三越を目指せばいいです。バス停も新光三越となっています。

台湾高速鉄道(台灣高鐵)で台中へ 2018年旅記録

台北駅に着いたので、いよいよ新幹線で台中に向かいます。

切符は駅の切符売り場の機械で指定席乗車券を買いました。中国語でも問題なく理解できるほど簡単です。指定券は対号座というようです。乗車して分かりましたがほぼ満席でしたので、ケチらずに指定券を買った方がいいと思います。台中までNT$700(JPY 2,500)でした。片道はビジネスクラスにしてもよかったと帰国後思いました。

改札です。特にわかりにくいことはないです。入ると売店は何もありません。トイレがありましたので、行っておきました。

ほどなく14:11分発833号左営行きが入ってきました。オレンジ色の車体とライトが新鮮で、ドキドキします。。

台湾高速鉄道車内

外側はオレンジで独特な感じでしたが、乗車してしまえば、日本の新幹線とほぼ同じ見た目で、新鮮味は一切ありません。風景もあまり日本と変わらなかったです。

高鉄台中駅

1時間少しであっという間に高鉄台中駅に到着!

MRT台北松山空港駅からMRT台北駅 2018年旅記録

新幹線に乗るため、文湖線(ブラウン)で忠孝復興まで行き、ブルーライン(板南線)に乗り換えて、MRT台北駅を目指します。

ブルーライン(板南線)のプラットフォームに降りていきます。人が多いですね。

台北駅で食べるものを買おうと思いましたが、この弁当屋では特に食べたいものが見つかりませんんでした。f:id:w1729:20190204221315j:plain

MRT台北松山空港駅でEasy Card購入 2018年旅記録

Easy Cardを買える改札

台北空港から外に出て目の前の階段を下って地下に降りると、MRT松山機場駅の改札があります。ここで、Suicaに相当するEasy Card(悠遊カード)を買うことができます。NTD$100が必要なようで、NTD300支払いNTD200入金しました。NTD200-400位入金しておけば、とりあえずいいと思います。Easy Cardと言えば通じました。

MRT松山機場駅

MRT松山機場

そのままEasy Cardを使って改札を入り、新幹線に乗るため台北駅を目指します。空港はだいたい終着駅となるイメージですが、松山機場駅はそうではないので、行先を確認しましょう。

台北松山空港(TSA)で中華電信SIM購入(5 Day Pass) 2018年旅記録

中華電信SIM

松山空港で台湾に入国し、空港を出たところにある銀行でUS$300を両替し、すぐ近くにある中華電信で300 NT$で5日 Unlimited のSIMを購入しました。あっという間にiPhoneでの通信環境が整いました。US$300でNTD9089のレートでNTD30が引かれて、NTD9059でした。SIM5日分でUS$10/1100円位でした。短期旅行で使うには十分安い。

松山空港

松山空港の中華電信SIMカード売り場

出口を出ると中華電信カウンターがあるので、カード購入ができます。SIMロックフリーiPhoneを渡せば、SIM設定もやってくれた。設定をしてもらうには、スマートフォンの言語を英語にしておいたほうがいいですね。

羽田(HND)-台北松山(TSA)  2018年旅記録

ANA松山行。羽田ー桃園があればいいのですが。出発エリアから1階下がって、1F出発バスゲートから搭乗。

羽田空港137番ゲート

A320

A320。新しい機材で快適。

せっかくANAに乗ったのに、映画は何も観ずじまい。この機材は画面も綺麗で座りごごちも快適ですね。

ANA羽田ー松山・機内食

味はいまいち。まずくはないんですが、なぜ抹茶パンなのか、理解できない。。。デザートを抹茶系にすればよいと思うんですが。