北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

3年ぶりに開催された「さっぽろ雪まつり」で悲劇が...

 

 

 

 

 


 こんにちは。

 今日はコロナの影響で3年ぶりの開催となった「さっぽろ雪まつり2023」に行って来たのでその様子を書いていきます。

 

 

 今回で第73回目になる「さっぽろ雪まつり」ですが、雪まつりでよく言われることは「札幌市民は雪まつりに行かない」ということです。理由としては「本州の人がインフルエンザなどの病気を引き連れてくるから」ということだそうですが、病気は別として自分も北海道に来た時2年目くらいは足を運んでいた時以降はわざわざ行くことはなかったですね。

 そんな道民に嫌われてる?雪まつりですが、コロナの影響でここ数年は中止に。今年になって3年ぶりの開催となりました。

 地下鉄で行こうとも考えましたが、駅まで歩くのもめんどくさいし二人で行くとなると駐車場代の方が安かった(割引券持ってる)ので車で行きました。

 

会場は大通り公園

 会場はJR札幌駅とすすきのの丁度中間地点にある「大通り公園」。わざわざ言わなくても全国民が知ってる場所です。多分

 一瞬、年末か?と思ってしまうような巨大なツリーテレビ塔の前に置いてありました。その目の前には無料でカーリングができるブースも。めちゃくちゃしたかったのですが、長蛇の列。寒いので自分はいいです。ガタガタ

 

雪ミクは大人気

 さっぽろ雪まつりといえばなんでしょう?そう!雪ミク!

...となるのは30代までのオタクだけなのでしょうが、人気なのは事実!グッズはほぼ完売雪像のステージは近づくことも困難なほどの人だかり!日本語だけでなく様々な言語が聞こえるのはコロナ前を彷彿とさせ、懐かしく感じました。

 

 そして市民雪像コーナーにも新しい日ハムの本拠地エスコンフィールド北海道雪ミクが! こっちの方が完成度高いのでは?笑

 

市民雪像コーナーレベル高し

 雪ミクの勢いのまま市民雪像コーナーへ。まず始めに目に飛び込んで来たのは「鬼滅の刃」のヒロイン?(見たことないからわからない)のねずこ。竹の代わりに北海道の鮭をくわえてるんだそう...

 ん?これ鮭やないぞ!どちらかというとカマスや!このお魚大好き人間のワシからしたら確実にカマスや! というのは魚に詳しくない妻も同感だったらしく...これは鮭じゃないで意見が一致。

上:鮭 下:カマス

 やっぱりどう見てもカマスだよね... まぁ雪像で再現するのは難しいでしょうから仕方がないんですけどね笑 ここまで言うところがオタクの悪いところですわ。

 

 続いて一番に人だかりがあった場所大谷翔平選手雪像ではかなり凛々しい表情になってる大谷選手。北海道、日本のヒーローですからねぇ

 

 その次に人だかりができていたのがこのお城。すごく完成度が高い。特にシャチホコ雪像レベルを超えていて細かい線が多く入っていて美しかった。名古屋市民も驚く完成度なのでは?

 

 そして市民雪像で最も多かったのがスパイファミリーのアーニャ

 どれも完成度が高く面白可愛い作品でした。

 フッ   この顔は作りたくなる笑

 

 私的えむぶいぴ〜(MVP)   

を決めました。まず妻部門はこちら!市民雪像ではないけれど、妻が足を止めてかわいい!と言っていたのでこちらにしました。こういう謎キャラ好きだよねぇ〜

 そして私が気に入ったのはこれ。ハイ。です。ひじょーにリアルに出来ていて見とれました(*゚∀゚*)  医療従事者の妻「これは本物」と太鼓判。もはやかっこよさすら感じる素晴らしい。肺は大切にしましょう。

 

 

大通り会場は広い

 雪まつりの会場は札幌市内に複数あり、メイン会場である大通り会場はとても広いです。なんてったって開催期間中は札幌駅とすすきのを結ぶ駅前通りが封鎖されていますから。こーんな謎のポーズを車道の真ん中で行なっても怒られません。何がモチーフなんだ...

 

 アニメブースには、僕のヒーローアカデミアや五等分の花嫁、PUIPUIモルカーなど人気作品が高い完成度で再現されていました。

 すいません!モルカーしか見たことがありません!

 

 あーポテトかわいい

 

 

 

雪まつりの醍醐味。巨大雪像

 市民雪像も楽しいですが、雪まつりといえば、巨大雪像。今年はJRAからサラブレットの巨大雪像が。馬好きの妻は大喜び!馬のモノマネっぽいうさぎのモノマネをしています。

 

 写真のエンブリー荘豊平館などの建築物も中に入れるのではないか?と思えるような雪像もあり人気を博していました。(豊平館は撮るの忘れた!)

 

 

恐竜で有名な「むかわ町」が出展

 巨大雪像の中には恐竜で有名なむかわ町も出展。大きな恐竜たちがハイクオリティーな完成度で迫力満点でした。かなり人気なスポット。

 むかわ町は恐竜の化石が発見されており発見された恐竜は「カムイサウルス」と名付けられております。むかわ町の博物館に行くと化石をはじめ、様々な恐竜資料が見れますので是非行ってみてください。

 

 

 

 余談なんですが、むかわ町にあるいっぷく堂っていうたい焼き屋さん、というか恐竜焼き屋さん美味しいから是非行って欲しい。

 特にこのチキン味!恐竜食ってるみたいで美味しいんですよ〜^ ^(恐竜食ったことあるんか)   むかわ町シシャモも有名でこのシシャモ型の栗味も確か期間限定だった気もするが美味しかった。お店の方も優しい方でめちゃんこええんやわぁ〜

 

 

 

 もちろんカラフトシシャモじゃない「本シシャモ」のお刺身むかわ町は食べれるから(季節限定)是非遊びに行って欲しい。

 

 

 

今年のファイターズに期待!

 かなぁ〜り脱線しましたが、大通り公園の最後に立つ雪像は、昨シーズン日本ハムファイターズの監督に就任したBIGBOSSこと新庄監督と今シーズンから日ハムの本拠地となるエスコンフィールド北海道

 

 来年から本拠地が札幌市のお隣の北広島市になってしまうということで少し遠くはなってしまいますが、最新の素晴らしい球場ができたということでとても楽しみですね〜

 札幌ドームでは制限があり、フード類を本拠地にも関わらず自由に販売できなかった日本ハム。今回の本拠地移転でメインスポンサーである日本ハムがやっと自社の製品を販売できるとあって美味しいものが増えるの間違いなし!大阪から私の好きなたこ焼きの「わなか」も来るそうで...早く3月が来て欲しい!オープン戦はチケットを既にゲットしたので早く行きたい!

 とまぁ雪像そっちのけでこのパネルを見てたんですよ夫婦で笑

 そしてファイターズの主力選手が載ってるパネルもあったので記念撮影 ちなみに妻は松本剛推し

 自分はこの中だと加藤投手が好きかなぁ〜 てかこのパネルかっこいいよね

 

最後の最後に悲劇

 最後にHTBの前にあったonちゃん達。とってもかわいい

 

 てな訳で1時間半ほど散策したのですが、気温も氷点下5度とかで余裕をぶちかましていましたが、1時間半も外にいると流石に体が冷え切ってしまい、帰ろうとした矢先....

 

 

 やってしまいました。

 

 この一見浅そうに見える凹み。それは写真だからそう見えるだけで実際はもっと深い凹みなのですがここに足を滑らせ盛大に足をくじいてしましました。そのあと私は15分ほど痛すぎてうずくまってしまいました。「そんなくじいたくらいで大げさな」と思うでしょ? 翌日会社休んでお医者さんに見てもらったんですよ。

 靭帯半分切れてましたああああああああああああ 

この矯正装置を2ヶ月つけなければいけません...

 

 

つらあああああああああああああい!!!!!!!!

 

日ハムの開幕戦は足を引きづりながら見に行かなければなりません...悲しいなぁ...

 まぁ雪まつり楽しんだあとだったからよかったと考えるべきかなぁ...

 

 

 

 

余談

プロスピ雪まつり

 スマートフォン専用アプリのプロ野球スピリッツa」でも雪まつりの背景が配布されました。

 いやぁ良きですわぁ〜