大学数学独学のためのコンテンツ一覧

お願い

僕が知っている限りの大学数学独学のために役立つコンテンツを紹介しますが、他にもこれが良いよという意見のある方はぜひコメントで教えてください。
逆にそれが狙いです。

主にYouTubeチャンネルとおすすめの本を紹介します。

YouTubeチャンネル

easyarithmetican / atelier ateruiチャンネル

www.youtube.com

上のYouTubeチャンネルでは筑波大学の照井先生による実際の大学の講義が見れます。
再生リストを見てもらえれば分かりますが、微分積分I・微分積分II・線形代数I・線形代数II・計算機数学Iの講義があります。

慶應義塾Keio Universityチャンネル

www.youtube.com

この慶應義塾大学のチャンネルも大学の講義などが見れます。
一度再生リストを見て頂きたいのですが、多くの種類の講義が見れるので、自分の興味のある講義を見ると良いと思います。

統計の基礎 2016年度チャンネル

www.youtube.com

このチャンネルは統計のみですが、教員の声が聞き取りやすく、説明もとてもわかり易いです。

予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」

www.youtube.com

少し独特ですが、板書が早送りなのでテンポ良く動画を見ることができ、説明も分かりやすいのでオススメです。
高校数学・大学の物理・線形代数・確率統計・ベクトル解析・代数学etcをカバーしています。

おすすめの本

マセマの本

以下のマセマの本をオススメします。これが大学内容の数学の本で一番分かりやすいと思います。
マセマシリーズは他にも複素関数統計学フーリエ解析など色々出ているので、一度マセマでググって見てください。