学校のテラスに行ったら別のクラスの子がトップレスで肌を焼いててびっくり。
海行け海。。


今日はフットボール大会〜!
たまたま練習に来てた親子を巻き込んでゲームしたんだけど、もう半端なく上手いね。
小学生のくせにくるくる回る回る。
こりゃあ勝てないわ。


一回かっこいいゴール決めて、キーパーでもいいセーブ何回か出来たので今日は満足。
オリンピックマルセイユに恥じないプレイだったかどうかは分からないけどw

ミシュラン2つ星レストランに行ったら目玉が2回飛び出たとか、ネタ的な出来事はいくつもあったけどそれは帰ってからまとめることにしよっかな。。
出来ればはてなじゃない、fc2あたりのブログを借りて。。


土曜日はマルセイユに行ってきました。
フランス第2の都市にして栄光のOlympique de Marseilleの本拠地!
オフィシャルショップでユニフォーム(65€=9750円)を衝動買いしてしまったぜ!
これで明日フットボール大会出てきます。また日本代表かよw
マルセイユルーレット!…出来るかな?


んで日曜はモナコ経由でイタリアに。
モナコは山の上から眺めたほうが楽しいな。
イタリアは車で1時間なのに、もう全く言葉が通じなくて面白かった。
国境警備隊もいなくて(検問もなし!)通貨も同じなのに、人と言葉と空気が全然違う。
不思議な感覚だ。。


ジェラートが美味しかったのでマテラッツィの件は許してやることにしよう。
あとイタリアを出るときに「アリーヴェデルチ!」って言われたよ!w
ジョジョかお前は!w

今日は友達が集団で授業をサボったので半分先生と一対一の授業だった。
しゃべれるのは楽しいんだけど、語彙的に限界があるので悔しい。
あと1周間ちょいかぁ…早いもんだ。
je crois que je parle le francais aussi bien que l'anglais…


今日は今からミシュラン二つ星のレストランに行ってきます♪
140ユーロ(21000円)だけどね!
日本に帰ったら働くぞー!

おとといはNiceに、昨日はEntrebeauxの鷲の巣村に、そして明日はAntibesに行ってきます。
Niceはマティスシャガールの美術館に、アルプス地方のEntrebeauxでは15世紀の教会と牢屋に行き、そしてAntibesではピカソ美術館に行く予定。
いや〜南仏を満喫してるね。
でも写真をUP出来ないからちょっと不満。
帰ったら旅日記書くか分からんからなぁ。。


肝心のフランス語ですが、とりあえず2時間くらいフリートークしても何とか持つレベルにはなってきました。
でも絶対フラ語より卓球の方が上手くなってるw

日本代表として参加した卓球大会は、12人中3位でした。
ジャポネーもやるな、と思ってくれたかどうか。。


先日やっと泳げたのだけど…
マジ冗談抜きで冷たい。
そして波が高い。
しかもタコみたいな足を持ってるクラゲがいて、友達がやられて大変なことになってた。
コートダジュール怖えぇ!
これなら3分の1のお金で済州島に行ったほうが絶対いいよ。


あとどなたでもかまいませんので、フランス人に「胸は隠すものだよ」と教えてあげてください。
お子様からお婆ちゃんまでみんな惜しげもなくぼろんぼろん。。


こちらの人は、どんなものでも物を渡すときにVoila!と言うんだけど、
ヴォワラって読むのね。
んで買い物をしてもVoila!お金を払うときもお釣りをもらうときもVoila!
そんでなんかホントにおっぱいもVoila!ってカンジで参った。
Voila!Voila!ってカンジ。

授業開始〜。。


あれ、みんななんでしゃべんないの?
なんで僕ばっか?ってか先生僕に当てすぎじゃないすか?
いやいいですけどね分かるから。


ってカンジでした。
みんな英語使いたいんじゃなくて、フラ語わかんないんだね。。
アメリカンとか特に、全然わかんないって人も多いみたい。


まあ、いっぱいしゃべれるのは楽しいからいいけどね。


今日は卓球大会だ〜orz
泳ぎたい…