わでぃブログ

日々のできごとをつらづらと書いていきます。

試しに使ってみる

はてなダイヤリーはてなブログって何が違うんだろう?

最近Bloggerばかり使っていて、ちょっと飽きてきたのではてなさん使ってみます。

いままではアカウント名で使えてたけど、そういうわけでもなく・・・

無駄にドメインが長いのが気になるところであったりします。

PCのブランド戦略

NECとか富士通のPCってもう最近ほとんど
高齢者用くらいしか使い道がないと思ってるけど
昔からお子様向けか爺さん婆さん向けなんだと!!

=====================================
IBM
LifeStyleリテラシ低め、PCリテラシ高め
NEC富士通
LifeStyleリテラシ低め、PCリテラシ高め
SONY
LifeStyleリテラシ高め、PCリテラシ低めから高めまで
=====================================

各社はきれいに住み分けをしてて
ターゲットがそもそも違うというのは
業界の暗黙の了解なのかもしれん。

自分がお子様だった小学生のころは
確かに富士通くらいがちょうどよかった記憶ある。

学生のころはDellThinkPadくらいしか使ってないし
最近はMacしか使ってない自分がいうのもなんですが
Appleの一貫した製品つくりはやっぱりすごい!

家にあった最初のPCは20年くらい前Mac
小学校のことはモノクロ液晶の親父のお古のMac
オセロゲームしてたのがApple製品との出会いであった。

そして2年前からiPhoneユーザになり去年からMacユーザに。

でも昔から誰が使っても使いやすいUIと
いつ見ても飽きの来ないプロダクトデザインは
やっぱりさすがのジョブズで大好きになる製品。

Dellちゃんとか安いけど好きにならないし
自分のマシンの愛着とか特にないんだけど
Macみたいに俺のMacみたい価値観はないよね〜

だけどブランドデザインってそこが「肝心」