おサイフケータイ
NFCに関して考えることが多く、国内端末の対応状況が気になるこのごろです。
Androidの対応状況は随時調べてまいります。
■
メインブログはこちらです。
わでぃブログ
http://d.wady.jp
汐留で働く学生のブログ(旧ブログ)
http://ameblo.jp/wady
サイクリングモーションブログ(旧旧ブログ)
http://blog.livedoor.jp/charidar/
PCのブランド戦略
NECとか富士通のPCってもう最近ほとんど
高齢者用くらいしか使い道がないと思ってるけど
昔からお子様向けか爺さん婆さん向けなんだと!!
=====================================
IBM
LifeStyleリテラシ低め、PCリテラシ高め
NEC、富士通
LifeStyleリテラシ低め、PCリテラシ高め
SONY
LifeStyleリテラシ高め、PCリテラシ低めから高めまで
=====================================
各社はきれいに住み分けをしてて
ターゲットがそもそも違うというのは
業界の暗黙の了解なのかもしれん。
自分がお子様だった小学生のころは
確かに富士通くらいがちょうどよかった記憶ある。
学生のころはDell・ThinkPadくらいしか使ってないし
最近はMacしか使ってない自分がいうのもなんですが
Appleの一貫した製品つくりはやっぱりすごい!
家にあった最初のPCは20年くらい前Macで
小学校のことはモノクロ液晶の親父のお古のMacで
オセロゲームしてたのがApple製品との出会いであった。
そして2年前からiPhoneユーザになり去年からMacユーザに。
でも昔から誰が使っても使いやすいUIと
いつ見ても飽きの来ないプロダクトデザインは
やっぱりさすがのジョブズで大好きになる製品。
Dellちゃんとか安いけど好きにならないし
自分のマシンの愛着とか特にないんだけど
Macみたいに俺のMacみたい価値観はないよね〜
だけどブランドデザインってそこが「肝心」