和田靖弘の旅行記(蔵王)

数ヶ月前の話。

 

和田靖弘監督と地元の友達4人で1泊2日蔵王に行ってきました。

 

f:id:wadayasuhiro:20170517141101j:plain

 

何度も来ている蔵王ですが、なかなか吹雪いていて大変な一日、、、

ただ吹雪いているせいも有り?見事な樹氷が出来ていました。

 

私ら4人はレンタルスキー、1人はソリという組み合わせで、始まります。

私達は、元々雪国地方に近い育ちの為、スキーはお手の物。

変わり者の1人は、終日ソリで遊んでおりました。

 

4人は、ボーゲンスタイルで連結し、そのまま頂上から下っていくという、いい年してハッスルしちゃいました。

 

最後の最後で、一番後ろの友達がコケ。レンタルスキーを壊してしまいましたが、弁償することもなく、一日も終わりを迎えようとした頃、最後に頂上へ行くと、猛吹雪のせいで、視界がゼロ!

どっちに行って良いのか全く分からない状態!ホワイトアウト

ちょっと恐怖を感じていると、パトロールの方々が来てくれ降りる道へと誘導してくれました。

だんだん視界が開けてきて、ではこの道を進んで降りてって下さい!と案内されたのが、超絶壁!

ホワイトアウトの恐怖から抜けたと思ったら、今度はこの絶壁を滑っていくんかい!

それはまさに滑るというより、壁に張り付きながる降りる感じで何とか降りられ、下に行けば吹雪も収まり、スキーは終了。

 

ソリの友達も満足していた様子。

 

そこから部屋に戻ったわれわれのうち、3人が夜の街へ繰り出す。

和田靖弘監督ともう1人は、疲れてバクスイでした。

 

翌日、聞いた話によると、物凄いおばさんがやっているストリップに行き、値切ったにも拘らず、酔っ払っている友達はケチをつけ、揉めたそうですが、結果面白かったとのこと。

 

蔵王ってやっぱりいいですよね。

樹氷が格好いい!

f:id:wadayasuhiro:20170517143016j:plain

 

地元の友達ってやっぱりいいな!

また来年!

 

和田靖弘のブログはこちらでも確認できます!

和田靖弘の旅行記

和田靖弘の旅行記

 

先日、群馬の伊香保温泉に行って参りました!

 

土日の1泊2日の旅サイコーでした!

 

和田靖弘氏のコースの選定も素晴しかったと思います!

 

 

朝起きて、車でブンブン群馬に向かい、1箇所寄る場所があったので、群馬の山の中をぐるぐる走り、榛名山の中腹辺りで昼食。

 

名前を忘れちゃいましたが、食べログの評価は高く、うどんや蕎麦や会席などを出してくれるお店で、観光地?ならではの料金設定のご飯を食べ、特に美味しくも無かったですが、雰囲気はザ古民家で良かったと思います。

何処でどんな料理を食べたかを書いてないので、なんのこっちゃの話ですが、、、

 

そこから榛名神社を目指します

名神社はスーパーパワースポットとして有名だそうです。

伊香保温泉からも車で30分?位の所だったんですが、16時位に到着。

天気にも恵まれ、奥の本殿を目指します。

入り口から本殿までの所要時間は15分程度でしょうか、、、

何も勉強せずに行きましたが、入り口の通常、風神雷神が飾られているところには、菅原道真のようなものが飾られていました。

少し山道を登るようになっておりますが、全然苦ではなく、楽しく登っていけます。

道中の楽しみ!

七福神銅像、谷間を流れる滝、物凄く切りだった山、歴史のある建造物、どれも最高でした!おみくじを水に浸して楽しむものなんかも有ります。

本殿は、切りだった岩にめり込んでるような造りになっており、その岩の頂上には、今にも落ちてきそうな、岩!

中国にありそうな切りだった岩々にあった神社は、不思議な気持ちにさせられるところでした。

今まで行った神社で、一番良いかも!

f:id:wadayasuhiro:20170426193901j:plain

 

次は、行きしな通った榛名湖に車を止めましたが、ちょっと肌寒かったんで、直ぐに出発!

でも不思議なところだな、、、高所に湖があって、作られたような切りだった山があって、中々見たことのない景色でした!

f:id:wadayasuhiro:20170426194302j:plain

 

 

そして伊香保温泉へと向かいます!

名物の階段を登って玉こんにゃくを食します。

うまい!

そして100円!

安い!

そりゃ人も集まりますね。

結構上のほうに上がってきて、足湯に入るんですが、寒かったこともあり、身も心も温まりました。

まっちゃっ茶な鉄分を含んでるのかな?というようなお湯で、タオルを持って行ってなかったので、白いハンカチで拭いたら、見事に茶色くなっちゃいました!

 

結構上まで登ると、右折するところで、これまた有名らしいたこ焼き!

10分ほど待って、たこ焼きを堪能しますが、、、まー、、、美味しいでしょう!

 

途中で落語をやっている所が有りましたね、なぜか猫のマタタビが売っていて、そこの近くに太った黒猫が居たんだけども、可愛くてほっこり致しました。

 

滞在時間は、、、お土産屋さんも寄って、1時間ちょっと位かな?

充分楽しめました!

f:id:wadayasuhiro:20170426195201p:plain

 

 

その後、近くの安い宿を取っていたんだけども、名前忘れましたが、1人15,000で、値段の割りに、従業員の方々は物凄く態度が良かったです!

お風呂は少し小さかったですけど、ご飯も美味しかったし、星も見れたので、ホテルの名前は忘れましたが、和田靖弘的には★4.5を付けたいところです。

良いホテルで御座いました!コスパ最高!

 

次の日、伊香保温泉から、2時間くらいかけて、群馬サファリパークを目指します!

天気が良くて、何も無いところにサクラがいっぱい植えてあり、サクラ吹雪を浴び、そんなこんなで到着!

ちょっと混んでたものの、車も進み、シマウマに道をふさがれしながら、途中車を止め、歩いてサファリパークを回るんですが、、、

鹿さん可愛い!ウサギさん可愛いヤギさん可愛いダチョウ近い!ホワイトタイガー近い!ライオン近い!ホワイトタイガーとライオンに始めて餌上げたけど、チカッ!

手を入れたら完全に食われます、、、

パーク内のご飯は余り美味しくなかったけど、めちゃくちゃ楽しかったです!

f:id:wadayasuhiro:20170426200212j:plain

 

15時、、、未だ時間ある!

という事で、近くにある富岡製糸場に行くことにしました!

TVではめっちゃ混んでるって聞いてたんで、怖かったんですが、めっちゃ空いてる、、、夕方だからでしょうね。

勉強不足で何が凄いんだか分からなかったんですが、世界文化遺産に触れることも出来、よかったよかった、、、

楽しいか楽しくないかは、皆さんも行ってみたら分かります!

f:id:wadayasuhiro:20170426200656j:plain

 

帰りは案の定渋滞してるみたいだったので、下道でゆっくり帰りましたとさ。

 

充実した群馬旅でした!

 

 

 

和田靖弘の日記は、こちらでも確認できますので、是非ご覧下さい!