岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

5月4,5日岐阜WarHammer交流会レビュー

こんにちは。ナワです。

 

連休終わっちゃいましたね。。。私の休みはカレンダー通りでした。遠出こそしなかったものの、臨時の交流会も2回やれたので満足です。5月4、5日の感想を書きたいと思います。

 

参加者

 

【4日の参加者】

・ナワ
・ふじも
・たがっちゃ
・根付け
一揆
・338
・李
・あるふぁ

 

【5日の参加者】

・ナワ
・ふじも
一揆
・338
・shuteiner
・キタ
・Al
・ウルフ

 

皆様、参加ありがとうございました!

 


AoS2000pts戦_ストキャス(ナワ) vs ティーンチ(ふじも)

 

ふじもさんとはAoS初対戦でした。

 

安定感ありそうなので、オシアークあたりが出てくるのを想定していたのですが、ティーンチが出てきました。ロードオブチェンジが速攻で2体出てくるヤツですね。

 

バトルプランは嵐が吹いて、射線が12mv以下になるヤツだったので、ロングストライクボウガン的にはあまり向かないルールでした。

 

それでも、射撃に弱い編成だったので、3Rまで押し込んで、投了勝ち。

 

ポイントはピンクホラーへの対応だと思います。絶対、目標物を踏ませない&高いユニットを当てない。のがキモだったかなと思います。

 

ホラーを瀬戸際死守。

 


AoS2000pts戦_ストキャス(ナワ) vs ドータオブカイン(根付け)

 

根付けさんがドーンブリンガー本の「老婆の預言者下民団」という特殊なファンクションを使いたいということだったので、対戦しました。

 

そして、ランダムで選んだバトルプランは再び、嵐の戦場。なんじゃ、こりゃ笑

 

バトルレジメントで、先攻を取られて、バンザイ突撃された時は「ヤバいかな」と思いましたが、バトルショックの対応間違いもあり、後攻で大きく巻き返した上で、ダブルターン。

 

2Rやる前に相手投了で勝利でした。

 

特殊ファンクションは強いか弱いかよく分からなかったです笑 

 

ドータオブカインが厄介なのはHeart of Furyなんだけど、射撃には効果ないので、ロングストライクボウガンがいよいよ便利でしたね。

 


40k2000pts戦_ソロリタス(ナワ) vs ティラニッド(一揆)

 

一揆さんのティラニッドと対戦。バトルラインが大量に入っている編成。

 

いろいろ調整されて、現環境ではバトルラインの活躍は厳しそう。ティラニッドの小さいのはドンドン減っていくが、相手のユニットが減っていかない。

 

久しぶりのソロリタス。やっぱりプレイしていて一番楽しい!

うーん、逆光。

 

他の卓の様子

 

338さんオシアーク vs 李さんセラフォン。1000pts戦を3戦できたそうです。

根付けさんドータオブカイン vs たがっちゃさんStoD。ベ様が中央で豪快に死んでいるが。。。

あるふぁさんカストーデス vs 一揆さんティラニッド。カストーデスもまだまだやれそう?



おわりに

 

連休は終わったものの、今週末も2dayでWarHammerを遊ぶ予定があるので、まだまだ楽しみが続くカンジです。

 

5/12はまだ空きがあるので、都合が付く方は気軽に声をかけてください。

 

それでは、またー。

 

twipla.jp


おまけ(昼飯、打ち上げ)


丼丸 3色丼特盛。

 

変わったネタを食べるのは難しいけど、マグロ、サーモン等、分かりやすいネタなら安くて、美味しく食べられる。

 

私は三色丼か、バラ丼か、サーモンざんまい丼を推します!


イタリアン・ヴォーノ セットメニュー。

 

通常は2800円くらいで食べ放題のお店だけど、パスタ&ピザ2皿+サラダ+ドリンクバー&ドルチェのセットメニューが1280円なので、今回はそちらにしました。

 

大人数の予約ができるのがありがたい。

 

イカスミパスタ。生パスタなので、もちもちしてて美味い。

ピザも悪くないぞ。

ベリーケーキ。いちご部分はフローズン。

 

かまどや からめんたい弁当。

 

ご飯大盛りにしたが、すぐになくなった。

 

からめんたいは白飯進む。白身フライがふっくらしていて美味かった。

 

2日ともに天気が良かったので気持ち良かったです。

 

4/28金山ブラッドボウル会 レビュー

こんにちは。ナワです。


週末に金山のレンタルスペースを借りて、ブラッドボウル会を開きましたので、感想を書きたいと思います。

 

 


参加者

 

参加者は合計9人でした。お疲れ様です!

 

ナワ
キタ
imaima
シャンタイ
固化コーラ
ナッツ
ふじも
タタキ
ヒゲス

 


会場

 

金山のレンタルスペースを使用しました。8時間使用して13000円だったので、参加者9人で割って1450円くらい。これだけ、頭数いればそれほど高くはないかと思います。

 

最大の利点は公共施設と違って、飲食に自由があるので、お酒呑みながらゆったり遊べるということでしょうか。

 

いくつかレンタルスペースを借りたことがあるのですが、トイレや流し台が激狭なところも多く、大人数で利用すると不便な時があります。

 

その点、今回の場所はトイレも流しも広かったので、快適に過ごせましたね。

 

入口は完全に普通のアパートのそれ。

 

思ったより広くて快適でしたね。

 

バドワイザー呑みながらブラッドボウル。最高!



対戦模様

 

3ゲームやる予定でしたが、プレイが遅い&段取り悪くて、フルゲームで出来た試合は1個もありませんでした笑

 

手持ちミニチュアの差がかなりあったなと思います。

 

 


1ゲーム目。キタさんブラックオルク戦。

 

ドッジ&ブロックを付けて、ガチガチにした選手が、トロールのゲロでまったく意味なく倒されるので苦労しました笑

 

前半&後半4ターンしかやれてないが、得点2-1で、死傷者1人だったので、たぶん何とかなったと思います。

 

ゲロもそうですが、不用意にサイドラインぎりぎり走って、押されて観客にボコボコというパターンも多かった。要注意。

 


2ゲーム目。ナッツさんアンダーワールド戦。

 

移動力9のランナーが脅威。1点取られて気付いたので、集中して殴ります。チームで1体しか入らないみたいなので、そこを死傷者送りにして、大勢が決したかな。

 

アンダーワールドチームは一か八かでファールをしたら、2人退場者が出て、さらに、死傷者も3人出た。

 

スコアも3-1で厳しそうなので、途中で終わりにしました笑

 


3ゲーム目。タタキさんアンダーワールド戦。

 

しっかり編成したアンダーワールドチーム。

 

ビッグガイ先頭に隊列組んで、移動力9のランナーが背後から抜けるという鉄板戦略。スノットリングもウザい笑

 

前半の5ターンしかやってないですが、こちらは死傷者3人でリロールも使い切ってしまっていたので、普通に続けていても敗けていたと思います。

 

リザーブの選手をもう少し増やしたいところですね。

 


ダークエルフの改善点

 

ビッグガイ出てくると、勝敗はともかく一方的に殴られているだけなので、癪に障るますね笑

 

スタープレーヤーで白兵特化の選手雇うのも検討してみましたが、しっかりスポーツして勝てるチームにしたいので、増強するならダークエルフのチームセットをもう1個買って堅実にやりたいなと思います。

 


次回会の改善点

 

時間管理_チェスクロック使う

今回、時間がだいぶ押したので、次回はチェスクロックを使ってやってみたいと思います。

 


卓管理_床ピッチ

机が少なかったので、1卓は床でやってもらいました。2ゲーム連続はさすがにキツそうだったので、ちゃんと持ち回りで負担を減らしたいですね。

腰が悪い人の床ピッチは免除としましょう。


スキルポイントの配分

 

マッチプレイルールに従い、スキルポイント制を採用して遊びましたが、選ばれるものがブロック、ドッジと面白みもなく強いスキルに偏りがちでした。

 

ハウスルールで「選択制限を設ける」などの話も出ましたが、あまり、ハウスルールを設けるのはやりたくないので、少し様子見ですかね。

 

そもそも、ルール把握も未熟なところがあるので。。。

 


おまけ


昼飯「にぎりたて 金山点」

 

12時くらいに行きましたが、結構、混んでいましたね。大量買いの人もいる上に、注文を受けてから手作りになるので、そこそこ時間がかかってもしょうがない。

 

エビマヨ、納豆に豚汁を買ってみました。おにぎりはフカフカで美味しかったです。美味い米食べると日本人で良かったなとカンジます笑 具も定番から変わり種もあるので悩みますね。

 

からあげ、コロッケ、串カツなど、揚げ物もあり、ガッツリ行きたい人も大丈夫そう。

 

おにぎり美味すぎ。


夕飯「サイゼリヤ呑み」

 

前からやってみたかったシリーズ。とても良かったです。

 

ワインが安くて美味いので最高。フードもいろいろ頼めて楽しかった。

 

サラダを単品で気軽に頼めるのが良い。個人的にベストはエスカルゴかな。出汁がしっかり出ていて、ワインが進む!

 

ワインが安くて美味いのはマジで優秀。赤と白で500mlずつ呑みました。

 

ミニフィセルにいろいろはさんで食べたかったのだが、ハムが来るのが遅くて我慢できなかった。

エスカルゴが一押しかな。バゲッドといっしょにつまむと最高!


おわりに

 

金山ブラッドボウル会。次回開催は6月にやろうかと思います。

 

5月はすでに予定がいっぱいなので。。。

 

皆様、良かったらご参加ください!

【参加者募集中】5月の交流会【連休は岐阜へ】

こんにちは。ナワです。

 

今日は参加者募集中の5月の交流会予定を連絡します。

 

5月の後半は、ダンドラ会と旅行で忙しいので、前掛かりな予定となっています。

 

 


5/4,5/5 岐阜WarHammer交流会


連休中の臨時の開催となります。

 

参加者人数によって、借りる部屋数を調整できるので、定員はあまり気にしなくて良いです。

 

名古屋メンバーでも、対戦回数を増やしたい方はぜひ参加ください。

駅までの送迎も可能です。

 

twipla.jp

twipla.jp

 


5/12 名古屋WarHammer交流会 in 平日会

 

平日会グループに入ってない名古屋WarHammer交流会メンバーの救済用です笑

 

私はnasuさんとAoSで遊ぶ予定を入れているので、密着での説明等はできませんが、

事前のロスター交換や、テレイン&マットの貸し出し、当日のサポートはできます。

 

twipla.jp

 


おわりに


連休は金山ブラッドボウル、臨時交流会から、ダークオース。そして、連休明けに大須WarCry会。

 

予定をいっぱい入れたので、終わったらまた感想を書きたいと思います。

 

それでは、またー。

4/21開催_名古屋WarHammer交流会レビュー

こんにちは。ナワです。
週末に名古屋WarHammer交流会を開きましたので、感想を書きたいと思います。

 

 

 

参加者

 

ナワ
キタ
タタキ
imaima
アポロ
かきお
Al
338
liy
がらく(初参加)

 

ご参加ありがとうございました!

 

 

初心者体験ゲーム 40k1000pts ガラク vs ナワ


ラクさんがWarHammer初体験ということで、スペースマリーンとネクロンで1000pts戦をしました。

 

ラクさんはアサルトインタセッサー10体を持ってきてもらったので、そこに、私のミニチュアを足して編成しています。

 

フルルールで5Rまでやって、ポイント勝負となったので、なかなか良いゲーム展開になったと思います(自画自賛

 

いきなり、全部を説明するのは難しいですが、雰囲気と大体の流れが伝わったら良いな。

 

初期配置状態のスペースマリーン。

ネクロン。ビークル対策はスカラベの自爆のみ笑

Photo by imaima。かっこよく撮ってもらえました!




AoS1000pts オシアーク(338) vs セラフォン(liy)


AoS経験2-3戦目の両者で組み合わせて対戦してもらいました。

 

ゲームスピードも上がってきたので、2戦ゲームができたようです。

 

次は、1500ptsを目処に進めてもらうと良いかなと思います。かなり、ゲームが違ってきますよ。

 

Photo by imaima。よく塗れてますね!

Photo by imaima。骨かっけぇ。

 

AoS2000pts コーン(キタ) vs ソウルブライト(タタキ)

 


久しぶりのAoS参加のキタさんでしたね。コーン見たのも久しぶり。

 

AoS1戦後は、来週のブラッドボウル会に向けて、ブラッドボウルを練習してもらいました。

 

Photo by imaima。コーンいいねぇ。

Photo by imaima。はしゃぐスロータープリースト。

Photo by imaima。群れゾンビ。


40k2000pts サウザンドサン(Al) vs ネクロン(かきお)


私の主催する会では初の10版サウザンドサン。持っている人多いのに、誰もやらなくなっちゃいましたね笑

 

また、戦場はAlさん持ち込みの折りたたみテレインでした。これ良く出来てるよね。キレイだし、収納もコンパクト。

 

現行のメタウォッチ準拠は難しくゲーム的にはちょっとアレですが笑

 

めっちゃキレイよね。

Photo by imaima。マグヌス降臨。

Photo by imaima。沈黙の王とヴォイド・ドラゴン。




40k2000pts デスウォッチ(imaima) vs アイアンハンド(アポロ)


こちらも珍しいマリーン対決。

 

遠くからアポロさんの恨み節が聞こえてくるので、盤面見に行かなくても勝敗が分かりました笑

 

Photo by imaima。久々の対決?

Photo by imaima。ブラックスターカッケェ。

Photo by imaima。戦車カッケェ。


おわりに

 

次回の名古屋WarHammer交流会は5/12で、キタさん主催の「平日会」に間借りして開催します。平日会のグループメッセージに参加されてない人向けの枠です。

 

興味がある方は気軽に聞いてください。

 

それでは、またー。

 


おまけ

 

かもめぼう。野菜ラーメン&中華飯(900円)

 


店に入った直後に団体客が押し寄せて、一気に店は満員になっていました。近くにめぼしい店がない中、安定した使い勝手なので納得。

 

私以外頼んでいる人見たことないが、野菜ラーメンはかなり美味しいので、試してみて欲しい。

 

結構、野菜入ってます。

中華飯も野菜しっかり。

 

【今年も開催!】Tour of Duty 2024 全国趣味人合同交流会【決戦は7月】

こんにちは。ナワです。

 

去年あたりから、Bastetさん主導で、計画調整をしていただいていましたが、会場の確保&予約ができたそうなので、今年も「Tour of Duty 2024」が開かれます。

 

現在、前回の参加者を中心に、参加者を募集中です。私は中部枠の取りまとめをしていますので、興味がある方がいたら気軽に相談ください!

 

 

Tour of Dutyとはなんぞや?

 

去年、浜松の研修施設で開催した交流会です。1泊2日で関東、中部、関西で各々12人合計36人が集まり、WarHammerで遊びました。

 

 

 

開催日、場所、費用

 

開催日:7月13,14日(2日開催)

場所:ウォーハンマーカフェ東京2F会議場

費用:12,000円

プレイゲーム:40k18卓、AoS7卓(予定)

 

会場はカフェ2Fの賃貸会議室です。

テレインやマットなどはカフェからの貸出をしてもらえるそう。

 

参加者の枠は合計50人25卓になる予定。1部屋に25卓とかすごいですね。

 

 

イメージ写真とナワの目論見など

 

参戦アーミーは悩む。AoS4版始まっているので、盛り上がりそう。クルールボゥイで行こうかな。

 

サクラサンクトのやりおさめも良いな。

 

40k枠だったら、シスター一択!

イメージわかないかと、画像を並べてみました。

 

日本WarHammerのメッカことウォーハンマーカフェ。当日はカフェでもテーブル借りられるようになるみたい?

 

 

会場はカフェ入り口のとなり。マジですぐ近く。

 

 

この部屋かどうかは分かりません笑 1部屋で25卓とかすごいことになりそう。

 

 

夜の打ち上げは屋形船を検討中(たるいさん主導)。WarHammerと船遊びとは。。。どこの富豪の遊びじゃろう。。。

 

 

私は早々と秋葉原のカプセルホテルを予約しました。狭いの好きなのよ笑

 

 

秋葉原の居酒屋とか行きたい。キャッシュオンの居酒屋で呑んでみたいんだよね。

 

 

キャッシュオン式。やってみたいだけ。

 

 

こういう狭くて美味いとこで呑みたい。

 

 

クラフトビールバーとかもいいね!

 

 

 

【桜舞う季節】4/7岐阜WarHammer交流会レビュー

こんにちは。ナワです。

 

週末に岐阜で交流会を開いたので、感想を書きたいと思います。

 

 

 

参加者

 

ナワ
キタ
固化コーラ
ウルフ
砂場ひろし
たがっちゃ
しまおう
根付け
ふじも

Al(初参加)

 


砂場さんの40k1000ptsの練習ゲームにお付き合い

 

砂場さんは2年前の伊勢崎遠征以来の40kということでした。休みが不定期なので、ゲーム会の参加もままならないそうです。大変ですね。。。

 

練習ゲームと謳いましたが、マリーンとかネクロンとか使う気がおきなかったので、普通にソロリタスでそれなりにバランスを考えた編成にしました。

 

初ゲームの練習としてはどうなの?ってカンジですが、まぁ、手抜きも難しいのでね。。

 

ネットで買ったジオラマ用草を戦場にまいてみました。なかなか良いのでは?

躍動感のあるアルコとペニ。

 

対峙する改造モンスター達。

トレーナーのクセが強い。



40k_キタさん vs 固化さん

 

2戦2勝でキタさんが勝ったそうです。

 

1戦目はメカニカスがポイントレースに付いていけず、投了していましたが、2戦目は頑張ったみたい?

 

ティラニッドの大群に押されるメカニカス。

 

あれまー。



40k_ウルフさん vs Alさん

 

超重ハラスメント編成。デカすぎて動けないのか、ポイント勝負で勝てないようです笑

 

2戦目はデカいの削って、歩兵入れて再戦したみたいです。5Rまで競り合ってのゲームになったようなので良かったですね。

 

超重ハラスメント。

デッカ。。。


AoS_根付けさん vs しまおうさん

 

しまおうさんに合わせて1500pts戦にしてもらいました。さすがに根付けさんが圧勝したみたい? 

 

根付けさんは年間で80ゲームくらいやってみえますので、キャリアの違いですね。

 

横陣で構える両者。前回も見た気がする。。。

丁寧な仕上がりのストキャス。

ゲーム的には圧倒したみたい?




AoS_たがっちゃさん vs ふじもさん

 

たがっちゃさんのリクエストで対戦カードを決めました。

 

勝敗を確認していませんが、たぶん、ふじもさんが勝ったと思います笑

 

アーケイオンさん。。。


AoS多人数戦

 

AoS勢はひとしきりマッチプレイを終えた後、多人数戦で遊んでいました。

オジサンたちがキャッキャ言っていましたね笑

 


おわりに

 

次回のWarHammerデーは2週間後の名古屋WarHammerになります。

 

まだ、参加者募集中なんで、都合がつく方はぜひご参加ください!

 

twipla.jp


おまけ


弁当丼丸&かまどや

 

花見しながら弁当食べました。

 

丼丸の海鮮丼は値段のわりに美味しいのでかなり気に入ってます。3色丼美味しかったです!

 

とても気持ちの良い一日でしたね。

海鮮丼美味かったです!

 

【3/24交流会感想】AoS3卓、4人タッグバトル

こんにちは。ナワです。
今日は3/24岐阜WarHammer交流会の感想を書きたいと思います。

 

今回は、AoSの希望者が多かったので、それに合わせてAoSで統一してみました。

 

参加者

ナワ
固化コーラ
imaima
Amida
根付け
タタキ

 


クルールボゥイでサンズオブベヘマットに初挑戦

 

 

クルールボゥイで対戦するのははじめてでしたが、キルボウもあるし、火力も出るので、そこまで不利なく戦えると思っていました。

 

結果は点数差で敗けてしまいましたが、内容は悪くなく、普通に戦える相手だと思います。

 

いろいろ、反省点はありましたが、次回に向けて2点修正したいです。

 

①ギッツの名高き連隊が点数稼ぎ要員として優秀
→防御能力は低いので、処理用の別働隊を用意する

 

元々はマンクラッシャー入ってないデカい巨人編成だったので、とにかく前に出て、早期に相手の数を減らさないといけなかったのですが、途中で下がって、点数勝負ができる柔軟性を持つようになりましたね。

 

対策としては、ギッツ達はそれ程、防御力は高くないので、小さくても良いので、火力を向けて数を減らしておくのが良さそうです。

 

倒しにくい500pts巨人が、同コストで柔らかなユニットになったと思えば、ここから、削っていくのはありかなと思います。


②固有モンスターランベージでジェネラルモンスターが封殺される
→モンスターをジェネラルにするのはやめる

 

サンズの固有モンスターランベージでモンスター相手に「敵の再配置」「後手効果」を与えるものがあるので、オーラ範囲や、グワァーグの管理に影響があり厄介です。

 

上記を踏まえた上で、どうしても、モンスターをジェネラルにしておく必要はないので、トロゴス騎乗ブレイカボスをジェネラルにしておくのもありかなと思いました。

 


カランドロンのバトルトームとロスターを見た感想

 

 

「飛行」「移動力」「ワープ」「全力移動突撃」などなど、戦場のどこからでも一気に間合いが詰められるので、かなり強そうです。

 

火力や防御力も悪くないですが、そこは第一線とはいかないので、正面衝突でぶつかり合いでは、少し分が悪いのかなと思います。

 

戦い方は高機動を活かして、距離を取り、点数を稼ぎつつ、相手の弱そうな部分を各個撃破というのが良さそうに思えました。

 


AoSタッグバトル

 



 

根付けさんと固化コーラさんの対戦が長引いたので、予定を変えて、4人で多人数タッグ戦をしました。

 

タッグ戦にすると対称型ゲームになるので、程よく頭を使って遊べるゲームになります。今回はAmidaさんのスケイブンと共闘しました。

 

結果は、巨人に気を取られすぎて、シティオブシグマーに数で押されて敗北。もう少し、バランス良く当たるべきでしたね笑

 


おわりに

 

次回の岐阜WarHammer交流会は4/7開催で予定しています。ご都合が付く方はぜひ参加ください!

 

それでは、またー。

 

twipla.jp