子供を持つか、DINKsになるか...

そもそも私は結婚していないのだが、

最近よく子供を設けるか、DINKsになるかということを妄想する。

 

学生のころ、

「就職し、20台で結婚し子供を産む」

それが人生の指針、目指しているレールだった。

 

気づいたら、結婚や子供を産むことがリアルな年代になってきた。

 

 

もし私が子供を設けたら...

・自分の性格に似たら?子供はきっと苦労するであろう。

・子供が人様に恥をかかないように、育てなければいけない

 例えば、箸の持ち方、食事のルール、お金の使い方、挨拶...といったこと。

・親にしてもらったことが私にできるか?

・私に約20年という年月、人を育てることができるか?

・もし障害をもって生まれてきたら?障害をもって生まれてこないことは0%じゃない。育てるのはより大変であろう。障害を我々夫婦が亡くなった後、その子はどうなる?

 

そう思ったら、子供を持つ、育てることは私には難しいのでは...と。

それは、ただの考えすぎかもしれないし、

覚悟をもっているか、もっていないのかの違いなのかもしれない。

妄想しすぎ、と言われれば確かにそれまで。

 

けれど、子供を産んで、母親向いてないな、愛せないと気づいてしまったら...?

子供にも可哀そうな思いをさせるし、後悔してしまいそうだから。

後悔した思いをひた隠しにして生きるのはきっと辛いと思うから。

 

その結果として子供を持たないという選択、DINKsになる選択もありだと思った。

ちなみに、親からは「一人娘の孫の顔が見たい」と子供がいないのはまるで想定していない。

 

昔は結婚し、子供を持つこと=幸せと思っていたが

ようやくそれは選択の一つにすぎず、DINKsでも、1人でも十分幸せなんだと気づいた。

だって自分がこの人と思える人と人生を歩むのだし、子供を持つことが絶対的な幸せとは限らないのだから。

 

子供を持つか、持たないかは相手が欲しいか欲しくないということも重要だと思うし、答えは1人で出すものではないと思うので、

それまでに自分の考え、方向性をある程度まとめられたらとは思う。

 

まぁ、そもそも結婚していないのだが。