Wi-Fi王

便利なWi-Fi情報をお届け!

next mobileは正直微妙?評判と利用して分かったデメリット

nextmobile

格安WiFiとして大人気の「next mobile」

WiFiを利用するなら料金の安さは重要視しますよね。そのため格安WiFiで有名なnext mobileの契約を検討中の人も多いのではないでしょうか。

そこで当記事ではnext mobileの評判をはじめ、実際に私がnext mobileを利用してみた感想をお伝えしていきます。

next mobileを契約する前にぜひ、当記事を読んで契約検討の参考になればと思います。

next mobile公式サイトへ

 

next mobileの基本情報とプラン

運営会社 株式会社
グッド・ラック
20GBプラン 月2,400円
30GBプラン 月2,700円

next mobileは「株式会社グッド・ラック」が運営するWiFiサービスです。next mobileには上の表の通り2つのプランが用意されてます

2つのプランはどれもコスパ抜群で魅力的なプランとなっています。特に20GBプランなら月2,400円で利用できるのでWiFi業界でもコスパ最強レベルです。

WiFi業界に長年携わる私から見てもnext mobileの料金設定はとても安いと感じます。加えて料金が安いからと言って性能に問題がある訳ではありません。

私も実際にnext mobileを利用しましたが通信速度・繋がりやすさに不満はありませんでした。先に結論を言うとnext mobileはとてもオススメのWiFiです。

next mobile公式サイトへ

next mobileの評判

f:id:waifiou:20200421211425p:plain

 

 

 

next mobileの評判を調査した結果、「通信速度がはやい」「地下鉄でも繋がった」など良い口コミがほとんどでした。

反対に悪い口コミは「通信が繋がらない時がある」など一時的な通信エラーに対する不満が書き込まれていました

next mobileを使ってみた評価

next mobileを実際に使ってみました。結論を言うとnext mobileは超オススメのWiFiです!通信速度も問題なく動画もサクサク見れます。

next mobileは料金が安いので正直最初はWiFi性能が悪いのでは?と疑っていましたが、使ってみた結果WiFi性能は全く問題ありませんでした。

私は30GBプラン(月2,700円)を利用しましたが大変満足しています。

インターネットをライトに利用する人であれば20GBプラン(月2,400円)にして毎月のWiFi料金を節約出来ますね。

next mobileはコスパ抜群のWiFiでした。自信を持ってオススメできます♪

next mobile公式サイトへ

next mobileが選ばれる7つの理由

【1】料金が安い

next mobileはWiFi業界でも料金が安いです。

↓以下同業他社との比較

WiFi 月額
next mobile 2,400円~
gmoとくとくbb 3,609円~
uq wimax 3,880円~
Y!mobile 3,696円~
star wifi 3,680円~

上記の通りnext mobileは同業他社と比較しても圧倒的に料金が安いのがお分かりになると思います。

WiFiを選ぶ上で最も重要視するのは料金ですよね。したがって料金が安いnext mobileが選ばれるのも必然とも言えるでしょう。

next mobileは本当に料金が安いです。例えるならドン・キホーテのように格安です。SoftBank回線を利用しているWiFiでもnext mobileはトップクラスに料金が安いです

ちなみにnext mobileの料金が安い理由はオンライン販売のみを行っているからです。販売方法をオンラインだけにする事で店舗の運営費・人件費を削減出来ます。したがって利用者に低価格でWiFiを提供出来てます。

【2】通信エリアが広い

next mobileはSoftBankの4G LTE回線を利用してるので通信エリアがとても広いです。基本的に日本全国どこでも繋がります。

next mobileの評判でも「山間部・田舎でも問題なくインターネットが使えた」という口コミも多数ありました。

例えばポケットWiFiで人気の「WiMAX」はまだまだ通信エリアは狭いので田舎・山間部などでは利用出来ません。WiMAXは通信エリアを広げる活動の真っ最中という状態です。

しかしSoftBankは遥か昔から通信エリアの拡大に取り組んでいるので山間部・離島などでも繋がります。

したがってSoftBank回線を利用しているnext mobileは通信エリアがとても広く、日本全国の人にオススメできるWiFiです。

【3】1日3GB以上使っても速度制限がない

next mobileはプランで選んだ通信容量までノンストップで利用する事ができます。一般的にSoftBank回線を利用したポケットWiFiは1日2GB~3GB以上データ通信すると速度制限されます。

WiMAXも3日で10GB以上データ通信すると速度制限されます。しかしnext mobileであればプランの容量まで速度制限はされないので快適です。

例えばnext mobileの30GBプランなら30GBまでは一切速度制限されないので連休中などに映画を一気に見る事も可能です。

next mobileには通信量無制限プランはありませんが、変わりに速度制限がないのでインターネットを快適に使えます。特に毎月の通信量が30GB以下の人であればnext mobileはとても良いポケットWiFiとなります。

【4】支払い方法が2つある

next mobileはクレジットカード・口座振替の2つの支払い方法が選べます。口座振替にも対応しているポケットWiFiは少ないです。

そのためクレジットカードを持ってない人でもnext mobileを利用出来るのは大きなメリットです。ただ、next mobileを口座振替で利用するには2つの条件があります。

↓以下next mobileを口座振替で利用するための条件

  • 本人確認書類の提出が必要
  • 口座振替手数料が月200円発生

next mobileを口座振替で利用する場合は上記2つの条件があります。また、口座振替だと毎月200円の支払い手数料が発生するので少し損です。

クレジットカードを持っている人はnext mobileの支払い方法をクレジットカードで行った方がお得です。

↓以下next mobileで支払い可能なクレジットカード

  • JCB
  • VISA
  • MasterCard
  • AMERICAN EXPRESS
  • DinersClub

上記5つのクレジットカードで支払いが出来ます。

【5】契約期間が2年

next mobileの契約期間は2年です。一般的にWiFiサービスは契約期間が3年なのでnext mobileの契約期間は短めに設定されてます。

悪質なWiFi会社だと複雑なトリックを設定して実質4年契約させる会社もあります。

契約期間の縛りは利用者側にとってはメリットはありません...契約期間中に解約すると違約金が9,000円~20,000円発生するのでWiFi会社にとっては違約金も大きな利益となっています。

そのためnext mobileのように少しでも契約期間が短いのは利用者側にとってはメリットですね。

WiFi業界は2年も経てば新しいWiFiが続々と誕生します。そのためnext mobileの契約が終わる頃には魅力的なWiFiサービスが恐らく誕生しています。

【6】初期費用が安い

next mobileの初期費用は3,000円です。この初期費用は事務手数料として3,000円発生します。つまりnext mobileの初期費用は事務手数料だけなので良心的と言えるでしょう。

例えば固定回線のWiFiであれば工事費・セットアップ費が発生するので初期費用が最低15,000円くらいは発生します。高ければ40,000円以上の初期費用がかかる固定回線もあります。

しかしnext mobileはポケットWiFiとホームルーターを扱っているので届いたらスグに使えます。工事や面倒な設定も不要です。

したがって固定回線と違って初期費用が安いのもnext mobileの大きなメリットです。

【7】サポートが充実

next mobileは24時間WEBから問い合わせ可能です。next mobile公式サイトからチャットサポートが出来るので困った時や気になる質問はいつでも可能です。

格安のWiFiサービスはサポートが充実していない会社が多いです。しかしながらnext mobileは格安ながらにサポートも充実してます。

また、チャットサポート以外にも電話サポートも行っています。next mobile契約者であればスムーズにサポートに相談できます(電話混雑時は繋がらない場合あり)

そしてnext mobile契約者以外の人は「電話相談予約」というシステムを使います。

この「電話相談予約」というシステムは自分の電話番号を入力してnext mobile側からの電話を待つという仕組みです(電話相談予約は公式サイトから出来ます)

next mobile公式サイトへ

next mobileのデメリット

【1】通信量無制限プランがない

next mobileには通信量無制限のプランがありません。最大で月30GBまでなのでインターネットヘビーユーザーには物足りない通信量となりますね。

WiMAXなら速度制限はされますが通信量は無制限です。

いずれにしても通信量無制限のプランがないのはnext mobileの大きなデメリットですね。しかしnext mobileの運営会社グッド・ラックは「どんなときもWiFi」という通信量無制限のポケットWiFiサービスも運営しています。

どんなときもWiFiは私も実際に使いましたが超オススメのポケットWiFiです。したがってインターネットヘビーユーザーの人にはどんなときもWiFiがオススメです。

【2】端末が古い

f:id:waifiou:20191024214132j:plain

next mobileは上の画像のとおり2つの端末を選べます。しかしながら「FS030W」「HT100LN」はどちらも端末スペックが低いです。

↓以下next mobileと最新の端末比較

⇔スマートフォンで閲覧の方、横スクロールできます⇔

端末 FS030W HT100LN 602HW W06
通信速度 ・下り最大:150Mbps
・上り最大:50Mbps
・下り最大:150Mbps
・上り最大:50Mbps
・下り最大:612Mbps
・上り最大:37.5Mbps
・下り最大:1.2Gbps
・上り最大:75Mbps
連続通信時間 最大20時間 コンセント式 最大8.5時間 最大11.5時間
同時接続台数 最大15台 最大10台 最大14台 最大16台

※最大通信速度は理論上の数値なので99%出ません

上の表のとおり、next mobileの提供する端末は最新の端末と比較すると性能が低いです。しかし、端末のスペックは正直参考にしてはいけません。

端末の性能が悪くても通信性能に問題はないので、あまり気にしない方が良いです。

例えばiphoneも旧シリーズでも新シリーズでも通信速度にあまり差はないように、ポケットWiFiも旧型・新型の通信速度はあまり変わりません。

next mobileは端末代が無料なので最新の端末はさすがに提供出来ないのかと思います。

【3】キャンペーンが控えめ

next mobileは派手なキャンペーンを基本的に行っていません。

例えば「20,000円キャッシュバック」「Amazonギフトプレゼント」などWiFi業界は各社派手なキャンペーンを定期的に行っています。

しかしnext mobileはいつ見ても派手なキャンペーンを行っていません。したがってnext mobileはいつ申込みしてもお得にもならず、損もせずという感じです。

【4】実店舗がない

next mobileはインターネット専門でWiFi販売をしているので実店舗はありません。家電量販店などでもnext mobileの契約は行っていません。

まあnext mobileは店舗費・人件費を削減してるので格安でWiFiを提供出来ているのですが...店舗がないのはデメリットに変わりありません。

WiFiを契約したい人の中には店舗で直接いろいろ聞きたい人やオンラインでの手続きが苦手な人もいるため実店舗がないのはデメリットですね。

また、店舗がないと受取は宅配になってしまうのでWiFiが自宅に届くまで利用出来ません。したがってスグにWiFiが必要な人にもデメリットです。

WiMAXやSoftBankは実店舗があるので店舗で直接WiFi契約することが出来ます。

next mobileがオススメの人

  • 料金の安いWiFiを探している
  • すぐに使えるWiFiを探している
  • 通信量は毎月30GB以下
  • 地方・山間部に住んでいる

next mobileは基本的にインターネットをライトに利用する人には最適なWiFiとなります。

next mobileの20GBプランなら月2,400円で利用出来るのでコスパ抜群です。数多くあるWiFiサービスの中でも月2,400円で20GB利用できるのはnext mobileくらいです。

また、next mobileはSoftBankの4G LTE回線を利用しているので通信エリアがとても広いです。日本全国で快適にインターネットが出来ます。今までWiMAXの通信エリア外に住んでいてポケットWiFiを利用出来なかった人にもnext mobileはオススメです。

next mobile公式サイトへ

next mobileがオススメではない人

  • 毎月30GB以上利用する
  • 通信量無制限のWiFiを探している

next mobileは基本的にインターネットヘビーユーザーの人にはオススメしません。next mobileの月50GBプランはWiFi業界でも割高なのでオススメしません。

※現在50GBプランは廃止されました。

インターネットをハードに利用する人には通信量無制限のWiFiが最適なので「どんなときもWiFi」がオススメです。

どんなときもWiFiは月額3,480円で通信量無制限なのでポケットWiFi史上最高のサービスとも言われています。私もどんなときもWiFiを利用しましたが、自信を持ってオススメできるWiFiでした。

↓私がどんなときもWiFiを利用したレビュー記事もあるのでぜひ読んでみて下さい♪

 

wifi-ou.hatenablog.com

 

next mobileのよくある5つの質問

Q1:追加料金を支払えば速度制限を解除できる?

next mobileでは速度制限の解除は行っていません。そのため速度制限がかかった場合は翌月まで解除されません。

Q2:クレジットカードなら種類問わず支払いができる?

プリペイドカード・デビットカード・auウォレットでの支払いは出来ません。

Q3:初期解約制度は使える?

使えます。利用から8日以内であれば違約金なしで契約解除できます。※端末の返却料・事務手数料はお客様負担です

Q4:申込みからどのくらいで届く?

原則は関東であれば1日後、東北・東海・北陸・関西・四国・中国地方は2日後、北海道・沖縄・九州・は3日後となります。

Q5:契約者とクレジットカードの名義は違っても良い?

クレジットカードの名義人と契約者は一致する必要があります。そのため家族のクレジットカードを利用する際は、契約者はクレジットカードの名義人にする必要があります。

next mobileまとめ

以上がnext mobileの評判と実際に使ってみたレビューとなります。next mobileは「料金が安い・通信量が多い・通信速度が高速」の要素が揃ったコスパ抜群のWiFiです。SoftBank回線を使ったWiFiでnext mobileほどオススメできるWiFiは今の所ありません。

私はこれまで合計15社以上のWiFiサービスを試してきましたが、next mobileはトップクラスにおすすめのWiFiサービスでした。

また、next mobileはSoftBank回線を利用してるので通信エリアが広いので田舎・山間部などでも問題なくインターネットができます。

そしてデータ使用量が毎月30GB未満の人にはnext mobileは最適なWiFiとなります。next mobileへの申込みは公式サイトから簡単に出来ます♪

next mobile公式サイトへ

【2020年】ポケットWiFiレンタルおすすめ9選|目的別で自分に最適なWiFiを選ぼう

ポケットwifiレンタル

ポケットWi-Fiレンタルでオススメの会社を9選しました。今やポケットWi-Fiレンタルは「契約期間の縛りがない、解約がいつでも出来る」などの理由で大変人気です。

しかしながらポケットWi-Fiレンタル会社は多いため、どこを選んで良いのか悩みますよね...

そこで当記事では、目的別にオススメのポケットWi-Fiレンタル会社を9選しました。

ポケットWi-Fiは利用者の目的によって最適な会社が変わるので自分にピッタリのレンタル会社を選ぶのが一番です。例えば、通信量無制限が良い、料金が安い会社が良い、など人によって目的は様々です。

そのため自分に最適なポケットWi-Fiをレンタルするためにもぜひ、当記事をお読み頂ければと思います。

 

ポケットWi-Fiをレンタルするメリット

ポケットWi-Fiをレンタルする最大のメリットは「契約期間の縛りがない」という事ですね。例えばスマホ、ネット回線、ケーブルテレビなど購入型のネット契約は必ずと言っていいほど「2年契約縛り」などがあります。

そして2年縛り期間中に解約すると違約金(1万円~2万円)が発生するため、なかなか解約に踏み込めません。加えて2年縛りがあるので一時的にWi-Fiを利用したい人もなかなか契約できないんですよね...

そこで2年縛りの呪縛から解放するべく登場したのがWi-Fiレンタルです。加えてWi-Fiレンタルは料金も安いので近年Wi-Fiレンタル利用者はかなり増えています。

ポケットWi-Fiレンタルのデメリット

ポケットWi-Fiはあくまでレンタルなので最終的に返却をしなければなりません。また、レンタル期間中に破損、紛失させてしまうと2万円~4万円の弁償料金が取られます。

ただ、Wi-Fiレンタルする際に補償オプションに入れるので、レンタル期間中にWi-Fiルーターを壊してしまいそうな人は補償オプションに入る事を検討しましょう。

また、Wi-Fiレンタル会社によって初期費用が高額の会社もあるので注意。例えば、初期費用7,000円など高い会社もあるためWi-Fiレンタル前に初期費用のチェックは欠かせません。

ポケットWi-Fiレンタルは自分に合ったプランを

↓ポケットWi-Fiレンタルには主に2つのプランがあります。

・短期レンタル(数日だけのレンタル、料金が高め)

・長期レンタル(1ヶ月以上のレンタル、料金も安くなる)

基本的には短期レンタルは料金が高いです(300円~500円/日)

そして長期間レンタルだと3,600円/月くらいが相場なので日数で割ると100~200円/日などでレンタルできる計算になりますね。

Wi-Fiレンタル会社は多数ありますが、短期に強いレンタル会社、長期に強いレンタル会社が別れています。また、通信量無制限に強いレンタル会社などもあります。

従ってポケットWi-Fiをレンタルするなら自分に合った会社を選ぶのが最適です。

ポケットWi-Fiレンタルおすすめ9選

【1】縛りなしWi-Fi

料金/月 3,300円
通信容量 制限なし
初期費用 1,000円
契約期間

長期でポケットWi-Fiをレンタルするならズバリ、「縛りなしWiFi」が一番オススメです!

縛りなしWi-Fiは月額3,300円で通信制限がないのでコスパ最強です。ただ、通信制限がないと言っても完全に無制限ではありません。端末によって通信制限がかかる条件があります。

↓縛りなしWi-Fiの端末による通信制限の条件

・WIMAX端末:3日で10GB使うと翌日の18時~26時まで通信制限

・ソフトバンク端末:1日2GB使うと当日だけ通信制限

↓ちなみに縛りなしWi-Fiの端末は全部で4種類です

f:id:waifiou:20191003075235j:plain

※縛りなしWi-Fiの端末は自分で選べません。従ってどの端末になるか、手元に届くまで分かりません。

いずれにしてもWIMAXとSoftBankのポケットWi-Fiが月額3,300円で利用出来るのは非常にお得ですね。

【2】Wi-Fiレンタルどっとこむ

料金/日 350円~1,300円
通信容量 5GB~無制限
初期費用 1台500円・2台以上1,000円
契約期間

ポケットWi-Fiを短期でレンタルしたい人には「WiFiレンタルどっとこむ」が一番オススメです。

Wi-Fiレンタルドットコムは1日単位でレンタルが可能なので2週間以内のWi-Fiレンタルを検討の人に最適です。

また、Wi-Fiレンタルドットコムは端末の種類が豊富のため、自分に合った端末を選べます。例えば通信容量が無制限、10GB、5GBなど自分に最適な端末を選べるのが強みですね。

加えてWi-Fiレンタルドットコムは最短翌日発送なので申込みから自宅に届くまでの期間が短いです。

【3】どんなときもWi-Fi

料金/月 3,480円
通信容量 完全無制限
初期費用 3,000円
契約期間 有(2年)

WEBでCMをガンガン放送している話題の「どんなときもWiFi」。月額3,480円に加え通信量が無制限なのでコスパ抜群ですね

また「どんなときもWi-Fi」は通信が完全無制限なので使い放題です。例えば3日で10GB越えたら翌日は速度制限などはありません。そのためネットヘビーユーザーの人にオススメです。

ただ、「どんなときもWi-Fi」には2年縛りがあります。そのため1日~数ヶ月のWi-Fiレンタルを検討の人にはオススメしません。

※どんなときもWi-Fiは契約期間中に解約すると最大19,000円の違約金が発生します。ただ、どんなときもWi-Fiの通信に問題があった場合は違約金が発生しません(具体的にはどんなときもWi-Fiが指定する会社に乗り換えると違約金が発生しません)

【4】SPACE Wi-Fi

 

www.bcuna.com

 

 

料金/月 3,680円
通信容量 無制限
初期費用 無料
契約期間

民泊Wi-Fiとして民泊オーナーに人気のSPACE WiFi。(民泊Wi-Fiと言っても個人利用者も多いです)

SPACE Wi-Fiは月額料金3,680円で月間の通信制限もないのでコスパが良いです。何より初期費用が無料なのでありがたいですね。加えてSPACE Wi-Fiは民泊オーナーだけでなく、民泊利用者からの問い合わせにも対応してくれます。(多言語対応コールセンターもあり)

※SPACE Wi-Fは通信量が完全無制限ではありません

・WIMAX端末:3日10GBで6時間の通信制限

・ソフトバンク端末:1日3GBで通信制限

また、SPACEWi-Fiの支払い方法はクレジットカード決済・口座振替に対応しています。そのためクレジットカードを持ってない人でも利用できるので学生さんなどにも人気です。

【5】SAKURA Wi-Fi

料金/月 3,680円
通信容量 無制限
初期費用 3,000円
契約期間

ポケットWi-Fiを長期でレンタルするならSAKURA WiFiもおすすめですね。

SAKURAWi-Fiは「料金が普通、通信容量無制限、ソフトバンク回線で通信状態安定」が揃ってるので割とコスパが良いポケットWi-Fiです。

※100GB/月を越えると速度制限がかかります。

通信容量が100GB/月なのでYouTubeを見たり、重たいアプリをハードに使わなければ問題ありません。

SAKURA Wi-Fi公式サイトへ

【6】famifi

料金/月 2,480円~3,980円
通信容量 無制限
初期費用 3,000円
契約期間 無(※解約手数料5,000円)

famifiは民泊Wi-Fiで人気のレンタルWi-Fiです。月額2,480円で通信量が実質無制限なのでコスパ良いですね。また、言語サポートも英語、中国語、韓国語、日本語に対応しているので民泊オーナーの人にはオススメですね。加えて500円/月で充実した安全保障に入れます。

ただ、famifiは最初の2ヵ月間は2,480円/月ですが、3ヵ月目からは3,980円/月となります。また、解約時は5,000円の手数料が発生するので注意。

famifiを個人で利用するのはあまりオススメ出来ませんが、民泊オーナーの人にはとても良いWi-Fiです

famifi公式サイトへ

【7】NOZOMI Wi-Fi

料金 1,980円~4,480円
通信容量 100GB~無制限
初期費用 1,000円~3,980円
契約期間

NOZOMI WiFi」はSoftBank回線を使用したWi-Fiです。1週間プランもあるので短期レンタルの人にも向いてますね。長期プランは無制限だと月額4,480円なので少し高めですね...

また、NOZOMI Wi-Fiの無制限プランは「クラウドSIM」という次世代通信技術を使用してるので国内でも海外でも使えます。

ちなみに「クラウドSIM」とは名前のとおり、クラウドサーバーでSIMを管理してる通信技術らしいです。

私も新しい物が好きなので過去に次世代通信技術「クラウドSIM」を体感するべくNOZOMI Wi-Fiをレンタルしました、結果はクラウドSIMの効果なのかサクサク通信ができた気がします。※あくまで私の体感です。

NOZOMI Wi-Fi公式サイトへ

【8】FUJI Wi-Fi

料金/月 2,500円~6,000円
通信容量/月 25GB~無制限
初期費用 2,000円
契約期間

Wi-Fiレンタルの中でも特に料金が安い「FUJI WiFi」。最安値プランなら月々2,500円で25GBを利用出来ます。加えて初期費用も2,000円なので安いですね。

また、FUJI Wi-Fiは「おまとめ支払い」というシステムがあり、一括で支払えば料金が結構割引されるのでお得です。

従ってFUJI Wi-Fiはレンタル料金の安さが重視でYouTubeなど動画をあまり見ない人にはオススメです。

FUJI Wi-Fi公式サイトへ

【9】KING Wi-Fi

料金/月 3,600円
通信容量/月 無制限
初期費用 3,800円
契約期間

KING Wi-Fiは通信量無制限ですが3,600円/月なので少し割高に感じますよね...しかしながら3,600円/月はWi-Fiレンタルの相場の値段です。また、KING Wi-Fiは少し特殊で最大1,000円/月まで安くできる方法があります。

具体的には友達にKING Wi-Fiを紹介すると200円/月割引されます。そして友達は最大13人まで紹介できるので200×13=2,600円の割引可能です。また、一度紹介すれば毎月の料金が割引され続けます。

ただ、もちろん友達にキングWi-Fiの登録を催促するのは難しいと思います。しかしながら一部の人なら出来るかもしれません。

KING Wi-Fi公式サイトへ

ポケットWi-Fiレンタルおすすめまとめ

以上がおすすめのポケットWi-Fiとなります。ポケットWi-Fiをレンタルするなら自分に最適なWi-Fiをレンタルするのが一番です。

当記事では9つのポケットWi-Fiをお伝えしていきましたが、結論をまとめると、

・通信量が完全無制限のWi-Fiを求めている人は「どんなときもWi-Fi」がおすすめです。

・料金が安い、通信量も実質無制限でコスパ最強の「縛りなしWi-Fi」

・短期間のWi-Fiレンタルに一番オススメの「Wi-Fiレンタルドットコム」

 

【アカン】Broad WiMAXの評判・使ってみた評価

broadwimax

大人気のWiMAXプロバイダ「Broad WiMAX

Broad WiMAXは様々なWiMAX比較サイトで最もオススメされているプロバイダです。そのためBroad WiMAXの契約を検討の人も多いのではないでしょうか

そこで当記事では、Broad WiMAXの評判をはじめ、実際にBroad WiMAXを利用している私のレビューをお伝えしていきます。

ぜひ当記事を読んでBroad WiMAX契約検討の参考になればと思います。Broad WiMAXのメリット・デメリットも包み隠さずお伝えしていきます。

Broad WiMAX公式サイトへ

 

Broad WiMAXとは?

Broad WiMAXとは「株式会社リンクライフ」が運営するWiFiサービスです。Broad WiMAXは20社以上あるWiMAXプロバイダの1つです。

多数あるWiMAXプロバイダの中でもBroad WiMAXは毎年1位・2位の人気を誇ります。

Broad WiMAXはWiMAXプロバイダでも最安値級の料金で利用出来ます。そして先に結論を言うと、ズバリBroad WiMAXは一番オススメのWiMAXプロバイダです!

Broad WiMAX公式サイトへ

Broad WiMAXが選ばれる3つの理由

【1】料金が安い

Broad WiMAXはWiMAXプロバイダでもトップクラスに料金が安いです。

↓以下人気WiMAXプロバイダとの比較

⇔スマートフォンで閲覧の方、横スクロールできます⇔

プロバイダ 実質総額(3年) 月額 キャッシュバック
GMOとくとくBB 121,080円 ・1~2ヶ月目:3,609円
・3ヶ月目~:4,263円
30,000円
Broad WiMAX 128,626円 ・1~2ヶ月目:2,726円
・3~24ヶ月目:3,411円
・25ヶ月目~:4,011円
0円
カシモWiMAX 130,368円 ・1ヶ月目:1,380円
・2~24ヶ月目:3,480円
・25ヶ月目~:4,079円
0円
JP WiMAX 134,100円 ・1~3ヶ月目:2,800円
・4~24ヶ月目:3,500円
・25ヶ月目~:4,100円
0円
BIGLOBE WiMAX 155,480円 ・1~24ヶ月目:4,780円
・25ヶ月目~:3,980円
10,000円
SoNet WiMAX 148,656円 ・1~12ヶ月目:3,380円
・13ヶ月目~:4,379円
0円
BIC WiMAX 142,680円 ・1ヶ月目~:3,880円 0円

※実質総額は初期費用・月額・端末代・キャッシュバックなど全て含めた料金です

上の表のとおり、Broad WiMAXの料金は2番目に安いです。ちなみに1番安いGMOとくとくBBはキャッシュバック手続きが面倒なのでオススメしません。

↓GMOとくとくBBでキャッシュバックが貰える条件は下記

f:id:waifiou:20200419094903p:plain

上記に加え、キャッシュバック案内メールが届くのはGMO入会時に作成するメールアドレスです。

そしてこのGMO入会時に作成したメールアドレスには広告メールが沢山送り付けられてくるので普段使いができる状態ではありません…

そのため、GMOとくとくBBのキャッシュバックの受け取り忘れは多発しています。Broad WiMAXならキャッシュバックはありませんが、その分月額が安いので確実に安く使えます。

【2】面倒なキャッシュバックがない

Broad WiMAXにはキャッシュバックがありません。しかしキャッシュバックがない分、月額料金が安く設定されてます。つまりキャッシュバックがあるWiMAXプロバイダと比較しても料金はほぼ変わりません。

WiMAXプロバイダのキャッシュバックは基本的に複雑に設定されているので受け取れない人が多数います

例えばWiMAXプロバイダで最も有名な「GMOとくとくBB」は30,000円以上のキャッシュバックが貰えますが、受け取れなかった人も多くいるようです。

従ってキャッシュバックありきで料金を考えるのは少し危険です。一概にキャッシュバックの高さでWiMAXプロバイダを選ぶのはオススメしません。

Broad WiMAXならキャッシュバックが元々ない分、月額料金が安く設定されてるので確実に安く利用できます。

【3】他社から乗り換えると違約金を負担してくれる

現在利用しているWiFiからBroad WiMAXに乗り換えたい!という人にもBroad WiMAXはオススメです。Broad WiMAXは違約金を最大19,000円まで負担してくれます。

例えばGMOとくとくBBからBroad WiMAXに乗り換える場合、GMOとくとくBB解約時に発生する違約金をBroad WiMAX側が負担してくれます。

他社から乗り換える際の違約金まで負担してくれるWiMAXプロバイダは非常に少ないです。そのためBroad WiMAXは貴重・良心的とも言えますね。

↓しかし、Broad WiMAXの違約金負担には下記2つの条件があります。

  • 月額プラン申込み(ギガorライト)
  • クレジットカード支払い

上記2つの条件を満たせば、他社からの違約金を負担してくれます。月額プランに申込みをしてクレジットカード支払いにすれば条件が揃うので容易ですね。特に複雑な条件という訳ではありません。

クレジットカードを持ってる人ならほぼ違約金負担の条件を達成出来ると考えて良いでしょう。

Broad WiMAX公式サイトへ

Broad WiMAXを使ってみた評価

ブロードワイマックス

Broad WiMAXを実際に使ってみました。先に結論を言うとBroad WiMAXは超オススメのWiFiです。通信速度も平均的に20Mbps以上出るので動画もスムーズに見れます。

私はこれまで7社以上のWiMAXプロバイダを利用してレビューしてますが、Broad WiMAXは一番おすすめです!

また、もしBroad WiMAXは利用して満足出来なければ「初期解約制度」が利用できます。この「初期解約制度」というのは利用から8日以内であれば無料解約できるクーリングオフのような制度です。

したがってまずはBroad WiMAXをお試ししてみてはいかがでしょうか。

Broad WiMAX公式サイトへ

Broad WiMAXの良い評判

 

 

Broad WiMAX利用者の良い口コミを調査した結果、「料金が安いため通信費を節約できた」「通信速度に満足している」などの口コミが書き込まれていました。

ちなみに私もBroad WiMAXの料金・通信速度には満足しています。

Broad WiMAX公式サイトへ

Broad WiMAXの悪い評判

 

 

Broad WiMAX利用者の悪い口コミを調査した結果、「地下だと繋がりにくい」「プランが複雑」などの口コミが書き込まれていました。

Broad WiMAXはオプションの強制加入などプランが複雑なのも事実です。ちなみにプランが分かりやすくて料金の安いWiMAXプロバイダは「カシモWiMAX」です。

Broad WiMAXのデメリット

【1】初期費用が高額

Broad WiMAX最大のデメリットは初期費用が高額なことです。Broad WiMAXの初期費用は合計でなんと21,857円も発生します。ただ、初期費用はキャンペーンで基本3,000円になります。

↓Broad WiMAXの初期費用18,857円が割引される3つの条件

  • WEBで申込みをする
  • クレジットカード支払いにする
  • 初月は「安心サポートプラス」と「MyBroadサポート」の2つのオプションに加入

上記3つの条件を満たせば初期費用が無料なるので簡単ですね。WEB申込み・クレジットカード払い・オプション加入すれば初期費用が無料になります。そのため大半の人がBroad WiMAXの初期費用を無料に出来ると思います。

↓ちなみにWiMAXプロバイダ各社の初期費用

プロバイダ 初期費用
GMOとくとくBB 事務手数料:3,000円
Broad WiMAX ・事務手数料:3,000円
・初期費用:18,857円
カシモWiMAX 事務手数料:3,000円
JP WiMAX 事務手数料:3,000円
So-net 事務手数料:3,000円


上記のとおり、通常は初期費用は事務手数料の3,000円だけのプロバイダが多いです。しかしBroad WiMAXは事務手数料の他に初期費用という謎の費用が18,857円も発生します。

【2】初月はオプション強制加入

Broad WiMAXの高額な初期費用を避けるためには下記2つのオプションに加入するしかありません。

・安心サポートプラス(月550円)

安心サポートプラスは端末が故障した際に無料で修理できるオプションです。

・My Broadサポート(月907円)

My Broadサポートは困ったときに遠隔操作や電話などで365日サポートしてくれるオプションです。

上記2つのオプションが強制加入させられます。My Broadサポートに関しては月額907円も発生するのでスグに解除した方が良いですね。

※オプションの解除は電話で解除申請できます。また、Broad WiMAX公式サイトのログインページにあるオプション解除フォームからメール送信でも解除できます。

まあ初月はオプション強制加入なのはWiMAXプロバイダ各社に共通する事です。したがってBroad WiMAXに限ったデメリットではありません。

【3】解約金が高い

Broad WiMAXの解約金は下記です

解約期間 違約金
12ヶ月以内 19,000円
13~24ヶ月以内 14,000円
25ヶ月目以降 9,500円
契約更新月 0円
WEBキャンペーン違約金
24ヶ月以内
9,500円

上記のとおり、Broad WiMAXの解約金自体はWiMAXプロバイダの平均です。しかし実はBroad WiMAXにはキャンペーン違約金(9,500円)という料金も発生します。

例えば12ヶ月以内に解約したら19,000円(解約金)+9,500円(キャンペーン違約金)=28,500円の解約金が取られます。

つまりBroad WiMAXは二重の解約金を取るWiMAXプロバイダです。
したがってBroad WiMAXは契約期間まで利用すればお得なWiMAXプロバイダですが、1ヶ月~2年以内に解約してしまうと高いです。

ただ、Broad WiMAXには「いつでも解約サポート」というサービスがあります。この「いつでも解約サポート」を利用すれば違約金なしで他社のWiFiに乗り換える事ができます(※乗り換え先のWiFiはBroad WiMAXが紹介するWiFi限定となります。)

【4】公式との記載が紛らわしい

f:id:waifiou:20191029150821j:plain

Broad WiMAXには上の画像のようにホームページタイトルに「公式」と記載しています。まあBroad WiMAXの公式サイトという意味ですが、見方によってはWiMAX公式サイトと認識しても不思議ではありません。

WiMAXの公式は「UQ WiMAX」です。UQ WiMAXがWiMAX回線を管理している本家です。

ただ、公式WiMAXが「UQ」という文字を付けてるので見方によってはUQ WiMAXはプロバイダと認識しても不思議ではなさそうです。

基本的に回線を管理している会社は社名=回線名というイメージがありますよね(例えばdocomo、SoftBankなど)

ちなみに「Broad WiMAXが公式と記載してるのは紛らわしい!」という意見はデメリットではなく、あくまで私の個人的な意見です...

Broad WiMAXのメリット

【1】当日受取もできる

Broad WiMAXは申込みから最短当日に受け取る事も可能です。具体的には「WEBで申込みをする→店頭で受取をする」という流れとなります。

※WEB申込み画面にて店舗受取希望にチェックを入れます

↓以下Broad WiMAXの店舗

店舗 住所
渋谷センター 東京都渋谷区道玄坂2-10-7
新大宗ビル1階
秋葉原センター 東京都千代田区外神田3-11-2
ロック2ビル1F-B
大宮センター 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目1-5
山中ビル4F
梅田センター 大阪府大阪市北区豊崎3-17-9
豊崎旭ビル2階

上記の場所にBroad WiMAXの店舗があります。そのため「急いでWiFiが欲しい」「家に居ない事が多く宅配受取は難しい...」など事情がある人に便利ですね。

ただ、Broad WiMAXの店舗は東京・埼玉・大阪にしか無いので店舗受取できる人は限定されてしまいますね...

しかし、店舗受取できるWiMAXプロバイダはBroad WiMAXだけなので大きなメリットです。

【2】サポートは充実してる

Broad WiMAXの悪い評判では「サポート対応が悪い」「サポート電話に繋がらない」など書き込まれていました。しかし、WiMAXプロバイダの中ではBroad WiMAXのサポートは充実してる方です。

Broad WiMAXは公式サイトにチャット問い合わせ機能があります。チャットサポートがあるとLINE感覚で手軽に問い合わせ出来るので便利です。チャットサポート設定されているWiMAXプロバイダは少ないです。

また、私は電話でBroad WiMAXに問い合わせした時がありましたが、丁寧な対応だったので満足してます。

いずれにしてもBroad WiMAXは同業他社と比べるとサポート体制は整っています。加えて契約手続きの変更などもBroad WiMAX公式サイトのログインページから簡単に変更出来るので利便性は高いです

【3】口座振替に対応している

Broad WiMAXは口座振替で支払いする事もできます。WiMAXプロバイダで口座振替に対応してる会社はとても少ないです。クレジットカードが無くてWiMAXプロバイダを利用できない...という人も結構いるような気がします。

しかしBroad WiMAXならクレジットカードの無い人でも利用出来るのは大きなメリットです。

ただ、Broad WiMAXは口座振替にすると初期費用18,857円が発生するので避けたいですね...

ちなみに口座振替OKのWiMAXプロバイダは下記3社だけです。

  • UQ WiMAX
  • Broad WiMAX
  • BIG LOBE

上記3社の中でも口座振替で一番料金が安いのはBroad WiMAXです。

Broad WiMAXがオススメの人

  • 料金の安いWiMAXプロバイダを探している
  • サポート体制が整っている会社が良い
  • クレジットカードを持っていない
  • 面倒なキャッシュバック手続きが無い会社を探している

上記に当てはまる数が多いほどBroad WiMAXはおすすめです!

Broad WiMAXはキャッシュバックはありませんが、その分月額料金が安く設定されてます。

したがって確実に安くWiMAXを利用できるのがBroad WiMAX最大のメリットです。

一部のサイトでは「Broad WiMAXにはキャッシュバックが無いからオススメしない!」と紹介しているサイトもあります。しかしWiMAXのプロバイダをキャッシュバック金額で選ぶのは危険です。

というのも、そもそもWiMAXプロバイダはキャッシュバックを渡したくないからです。つまり一部のWiMAXプロバイダが高額なキャッシュバックを設定できる大きな理由は、受け取れない人も計算に入れてるからです。

キャッシュバックを本当に渡す気があれば、複雑で面倒なキャッシュバック条件を設定する必要はありません。したがってBroad WiMAXのように「キャッシュバックは無いが月額が安い」というのは利用者にとっては一番良いです。

Broad WiMAX公式サイトへ

Broad WiMAXをオススメしない人

  • 一番安いWiMAXプロバイダを探している
  • 3年も利用しない

Broad WiMAXは3年契約です。そのため3年以内に解約を考えてる人にはオススメしません。ちなみに「UQ WiMAX」なら2年契約です。

そしてBroad WiMAXはWiMAXで一番安いプロバイダではありません。WiMAXプロバイダで総額が一番安いのは「GMOとくとくBB」です。

GMOとくとくBBは高額なキャッシュバックが出るので総額は一番安いです。GMOとくとくBBのキャッシュバック金額は毎月変更しますが、最低30,000円以上は出ます。

GMOとくとくBBはキャッシュバック手続きが複雑という訳ではありませんが、面倒です。

↓GMOとくとくBBでキャッシュバックを貰う方法

  • 利用11ヶ月目にキャッシュバック案内メールが届く(メールが届くのはGMO入会時に作成したメールアドレスです)
  • 届いたメールからキャッシュバック手続きをする(口座登録)
  • キャッシュバックが振り込まれる

※キャッシュバック案内メールの有効期限は1ヶ月です。つまり案内メールが届いてから1ヶ月以内にキャッシュバック手続きをしないと失効されます。


という流れになります。簡単な手続きでキャッシュバックが貰えるのは確かですが、受け取り忘れも多いようです。

しかし「絶対にGMOとくとくBBでキャッシュバックを受け取れる!」という自信のある人はBroad WiMAXよりGMOとくとくBBがオススメです。

GMOとくとくBB公式サイトへ

Broad WiMAXで損をしないための契約手順

【1】対応エリアの確認をする

f:id:waifiou:20191029150916j:plain

Broad WiMAXに申込みする前にWiMAXの通信エリアの確認は絶対に必要です。

WiMAXには「ピンポイントエリア判定」という機能があります。

この「ピンポイントエリア判定」は地域名を入力すればお住まいの地域の通信状態が「◯、△、×」で判定されます。

↓ちなみにピンポイントエリア判定はこんな感じです。

f:id:waifiou:20191012135245j:plain

◯以外が出たらWiMAXの利用はオススメしません。基本的に市街地などに在住の人であれば「◯」が出るはずです。

WiMAXは人口の1億人の通信エリアをカバーしてると言われてます。しかしSNSや口コミ掲示板では「WiMAX繋がらない!」という書き込みが多数あります。したがって通信エリアの確認は必ず。

WiMAX通信エリアを確認する

【2】端末の選択

WiMAXエリア判定で問題なければBroad WiMAX公式サイトから申込みを行います。まずは端末の選択からとなります

↓Broad WiMAXには下記4つの端末があります。

f:id:waifiou:20191029143130j:plain

4つの端末のなかでも一番オススメなのは「W06」です。W06の素晴らしい部分を詳細に書くと長くなるので省略しますが、W06がオススメの主な理由は下記です。

W06がオススメの理由

  • 通信速度が高速
  • 繋がりやすさ抜群
  • WiMAXの最新端末
  • ハイスピードエリアモード対応

※ハイスピードプラスエリアモードとは、WiMAX回線からauの4G LTE回線に切り替える機能です。(端末の操作画面から切り替える事ができます)

例えば山間部などでWiMAXが繋がらなかった場合などにはauのLTE回線に変えられる便利な機能です。しかしハイスピードプラスエリアモードは月7GBまでしか利用出来ません。

いずれにしても端末は圧倒的にW06がオススメです。

【3】プランを選択

Broad WiMAXには下記2つのプランがあります。

⇔スマートフォンで閲覧の方、横スクロールできます⇔

プラン ライト ギガ放題
月額 ・1~24ヶ月目:2,726円
・25ヶ月目~3,326円
・1~2ヶ月目:2,726円
・3~24ヶ月目:3,411円
・25ヶ月目~:4,011円
通信容量 月7GBまで 無制限
契約期間 3年 3年

インターネットをあまり利用しない人ならライトプラン(月7GB)でも充分そうですが、ライトプランはオススメしません。

というのも、ライトプランは月7GBで128kbpsの速度制度がされます。128KbpsはWEBページすらまともに開けない通信速度です。加えて料金もギガ放題(無制限)とあまり変わらないのでお得には思えません

ギガ放題プランなら月間の通信料は無制限なので動画をたっぷり見れます。ただ、通信料は無制限ですが3日で10GB以上データ通信すると一時的に速度制限されます。

しかしギガ放題プランなら速度制度されても1Mbpsは出ます。1Mbpsは動画も標準画質ならギリギリ再生出来るので速度制限の基準は緩いです。

ちなみにBroad WiMAXはプラン変更がいつでも出来ます。

【4】オプション加入

Broad WiMAXは初期費用を無料にするために「安心サポートプラス」と「My Broadサポート」には加入が必要です。しかしオプションはBroad WiMAXに電話すれば解除出来ます。

例えば端末が届いてスグにオプションを解除した場合でも初期費用無料キャンペーンは適応されます。

したがってオプションの料金を発生させないためには、Broad WiMAXが届いたらすぐに電話サポートにオプション解除の申し出をしましょう。

以上がBroad WiMAXを損せずに契約する方法となります。要点をまとめると

  • 端末はW06を選ぶ
  • プランはギガ放題にする
  • オプションはサポートに電話をしてスグに解除する

上記3点を行えばBroad WiMAXを損せずに利用できます。

Broad WiMAXまとめ

以上がBroad WiMAXの評判や実際に利用している私のレビューとなります。Broad WiMAXはキャッシュバックはありませんが、月額料金が安いです。したがって確実に一番安く使えるWiMAXプロバイダはBroad WiMAXです。

また、Broad WiMAXは他社乗り換えキャンペーンを行っているため、他社WiFiからBroad WiMAXに乗り換える際は違約金を負担してくれます。

他社WiFiで発生する違約金を負担してくれるWiMAXプロバイダは非常に少ないです。したがって他社からWiMAXに乗り換える人にもBroad WiMAXは最適となります。

どのWiMAXプロバイダにするか悩んだらBroad WiMAXを選べば間違いありません!

Broad WiMAX公式サイトへ

FUJI Wifiの評判は最低?利用者の私がデメリットもぶっちゃけます!

fujiwifi

いつでも解約できるFUJI Wifi、料金も安くて通信量も豊富なので人気が上昇しています。

しかし「FUJI Wifiの評判って実際どうなの?」「FUJI Wifiはホントにオススメなの?」など気になりますよね

そこで当記事ではFUJI Wifiを実際に使ってみた評価や利用者の悪い評判・デメリットなどをお伝えしていきます。

当記事を読んでぜひ、FUJI Wifiレンタル検討の参考になればと思います。

⇒FUJIWifi公式サイトへ

 

FUJI Wifiの良い評判

f:id:waifiou:20200413230427p:plain

↓ちなみに通信速度の目安

数値 状況
1Mbps以下 動画を見るのが困難
5Mbps 問題なくネットが使えるが、使い方次第では満足できない
10Mbps 十分快適に動画を見れる速さ
20~30Mbps とても快適にネットが使える

 

FUJI Wifiの良い評判を調査した結果、「通信速度が早い」「地方・山間部でも快適にインターネットが出来た」という書き込みが多数ありました。

FUJI Wifiの悪い評判

f:id:waifiou:20200413230510p:plain



 

 

FUJI Wifiの悪い評判を調査した結果、「通信速度が遅い時がある」「通信が繋がらない時がある」という悪い口コミがほとんどでした。

しかし、一時的に通信速度が遅くなる事はポケットWiFi全てに共通する事なのでFUJI Wifiに限った話ではありません。

⇒FUJIWifi公式サイトへ

FUJI Wifiの基本情報とプラン

プラン 月額
25ギガ 2,480円
50ギガ 2,980円
100ギガ 3,280円
快適クラウド(無制限) 3,980円
WiMAX2+ 3,200円

FUJI Wifiは株式会社レグルスが運営するWiFiレンタルサービスです。FUJI Wifiは上の表のとおり豊富なプランが用意されてるので自分に合ったプランが選べます。

また、FUJI Wifiには契約期間の縛りがないので解約はいつでも出来ます。加えて料金も安いので誰にでもオススメできるWiFiレンタルサービスと言えます。

FUJI Wifiを使ってみた評価

fuji wifi
FUJI Wifiを実際に使ってみました。先に結論を言うとFUJI Wifiは超オススメのポケットWiFiでした!

通信速度も問題なく快適にインターネットが利用出来ました。動画もサクサク見れました。

私はFUJI Wifiの100GBプラン(月3,280円)を契約しました、月3,280円で100GB使えるのでコスパ抜群ですね。大変満足しています。

また、FUJI WifiにはWiMAXのように3日で10GB使うと速度制限などはされないので100GBまでノンストップで使えるのも魅力です

※FUJI WifiのWiMAX回線プランだと3日10GBで速度制限されます。

また、FUJI Wifiにはお試しプラン(7日/500円)があるので、まずは気軽にお試しできます。

FUJI Wifiの4つのデメリット

【1】通信速度が遅め

FUJI WifiはSoftbankのサブ回線を利用してるので通信速度は遅めです。

しかしながらFUJI Wifiに限らずほとんどのポケットWiFiレンタル会社は各キャリア(docomo、SoftBankなど)のサブ回線を利用してるので通信速度は決して早くありません。

ただ、通信速度は遅めといっても10Mbps~50Mbpsくらいは出るので充分な速度です。

基本的に10Mbps以上でれば快適にインターネットが出来ます。そのためFUJI Wifiの通信速度は遅いと言ってもあくまで、光回線やキャリアのメイン回線と比べた場合の話です。

【2】端末を選べない

FUJI Wifiには5つの端末が用意されてますが、自分では選べません。ランダムで送られてきます

↓FUJI Wifiが提供する5つの端末

⇔スマートフォンで閲覧の方、横スクロールできます⇔

端末 通信速度 回線
FS030W ・下り最大:150Mbps
・上り最大:50Mbps
Softbank
304ZT ・下り最大:187.5Mbps
・上り最大:37.5Mbps
Softbank
501HW ・下り最大:187.5Mbps
・上り最大:37.5Mbps
Softbank
W05 ・下り最大:440Mbps
・上り最大:30Mbps
WiMAX
W04 ・下り最大:440Mbps
・上り最大:30Mbps
WiMAX

※WiMAX回線プランを選択すればWiMAX端末、Softbank回線を選択すればSoftbank端末が送られてきます

FUJI Wifiが提供する上記5つの端末はどれも旧型です。したがって端末のスペックは最新型と比べたら劣っています。しかし、端末が旧型でも新型でも通信速度にはあまり差はありません。

例えばiPhoneが新シリーズでも旧シリーズでも通信速度があまり変わらないように、ポケットWiFi端末も旧型・新型に大差はありません。

また、ポケットWiFiの端末スペックに書かれている最高通信速度はあくまで理論上の数値なので参考にしてはいけません。

というよりポケットWiFi端末に記載されてる最高速度は理論上の数値でも本当か嘘か分かりません。なのであまり参考にしない方が良いです。問題なく使えればOKと思います。

【3】端末を破損・紛失させた場合高額な弁償金が発生

FUJI Wifiでレンタル中の端末を破損などさせた場合は20,000円の弁償金が発生します。まあレンタル品なので弁償金は発生するのは当たり前ですが...一応デメリット(注意点)としてお伝えしました。

ポケットWiFi端末はスマートフォンとは違って常に操作してる訳ではないので、破損させてしまうシーンは少ないとは思います。しかしレンタル期間中は優しく扱う必要がありますね。ポケットWiFiを持ち歩く際もポーチやバッグなどに入れておくのがオススメです。


もし端末を破損させてしまう不安のある人は保証オプション(250円/月)の加入を検討してみてはいかがでしょうか。

FUJI Wifiの保証オプションに入れば端末を故障させしまった場合の弁償金を80%~100%免除されます。

保証オプションが250円/月という金額はWiFiレンタル業界でも安いです。

【4】過去に個人情報が流出

f:id:waifiou:20200413231705p:plain

FUJI Wifiは2017年1月にサイトリニューアル後のシステムエラーにより個人情報(氏名、メールアドレス)が流出した事があります。

一度個人情報が流出した会社でWiFiレンタルするのは少し抵抗がありますよね...いずれにしても過去とはいえ個人情報が流失してしまった事は大きなデメリットです。

しかし個人情報の流出は2017年に起きた事件なので現在のFUJI Wifiはセキュリティにさらに力を入れて個人情報を守っています。

「雨降って地固まる」という言葉もある通り、今のFUJI Wifiは二度と流出事件を起こさないために安全性には一層力をいれてます。そのため安全性は高いと言えるでしょう。

FUJI Wifiの6つのメリット

【1】契約期間の縛りがない

FUJI Wifiを選ぶ大きなメリットは契約期間の縛りがない事ですね。

例えばWiMAXやY!mobileのポケットWiFiは契約期間が2年~3年あるので途中解約すると違約金が発生します。加えて違約金も9,000円~20,000円など高額なので気軽に解約出来ませんよね...

しかしFUJI WiFiなら契約期間が元々ないので解約はいつでも出来ます。また、レンタルWiFiなので端末代も無料です。

ポケットWiFi利用者側からすれば契約期間のあるWiFiより、解約がいつでも可能なWiFiの方が便利ですよね。そのため現在は契約型のポケットWiFiよりレンタル型のポケットWiFiを使う人が増えています。

【2】料金が安い

FUJI WifiはポケットWiFi各社と比べても料金が安いです。

↓FUJI WifiとポケットWiFi各社の比較

WiFi 月額 契約期間
FUJI Wifi 2,480円~ なし
UQ WiMAX 3,880円 2年
Y!mobile 4,380円 2年


上記のようにFUJI Wifiは料金も安いです。ポケットWiFiを選ぶ際に1番重要視されるのは料金なのでFUJI Wifiが人気の理由も納得ですね。

また、FUJI Wifiの最安値プランなら月2,480円(25GB)で利用できます。月2,480円で25GBまで使えるのは格安ですね。ポケットWiFi業界でも月2,480円で使える会社は全然ありません。

したがってインターネットをライトに使う人なら25GBプランにすれば月々のWiFi料金も安くなります。

そしてFUJI Wifiは料金プランの変更がいつでも出来ます。そのため25GBプランを利用してみて足りないと感じたら、いつでも50GBプランや100GBプランに変更できます

【3】通信エリアが広い

FUJI WifiはSoftBankの4G LTE回線を利用してるので通信エリアはとても広いです。基本的にどこにいてもネットに繋がります

例えばWiMAXだと山間部や地方などでは繋がらない場所が多数ありますが、SoftBank回線ならほとんどの地域をカバーしてます。

↓ちなみにSoftBank回線のカバーエリアはこんな感じです(※ピンクの部分が通信可能エリアです)

f:id:waifiou:20191022163908j:plain

上の画像のように人が住んでいる地域はほとんどカバーされてますね。ちなみに都会に住んでいる人はFUJI WifiのWiMAX回線プランでも良いかなと思います。

【4】初期費用が安い

FUJI Wifiの初期費用は2,000円です。初期費用2,000円という金額はWiFiレンタル業界でも安いです

FUJI Wifiの初期費用は現在3,000円となりました。

↓以下人気WiFiレンタル各社の初期費用

WiFi 初期費用
fuji wifi 3,000円
sakura wifi 3,000円
nozomi wifi 3,000円
縛りなしwifi 3,000円
どんなときもwifi 3,000円

上の表の通り、基本的にはWiFiレンタルの初期費用の相場は3,000円です。初期費用が高いWiFiレンタル会社だと10,000円以上する所もあります...

【5】SIMだけプランもある

SIMプラン 月額
20GB 1,980円
50GB 2,480円
100GB 2,980円
200GB 3,480円

FUJI Wifiには上記の通りSIMだけレンタルする事も可能です(※FUJI WifiのSIMは音声通話に対応してません、データ通信のみです)

したがってSIMプランを利用できるのはポケットWiFi端末を持っている人、サブスマートフォンなどを持ってる人ですかね(※デザリングの提供オプションはFUJI Wifi側では提供していません)

いずれにしてもSIMプランを利用できる人は限定されますが、SIMだけレンタルしたい人にもFUJI Wifiはオススメです。

【6】WiMAX回線とSoftBank回線が選べる

FUJI WifiにはWiMAX回線のプランもあります。WiMAX回線を選ぶと3日10GBで一時的な速度制限されますが、インターネットをライトに使う人なら3日10GBあれば充分ですね。

WiFiレンタル業界では回線を選べる会社が少ないです。そのため回線が選べるFUJI Wifiは貴重な存在とも言えます。

WiMAX回線を選ぶ理由は通信速度ですね。都会ならSoftBankよりWiMAXの方が通信が速いです。したがって都会在住の人はWiMAX回線がおすすめです

また、FUJI WifiのWiMAX回線は月3,200円なのでWiMAXプロバイダより安い料金となってます。加えて契約期間もないので実は結構オススメです。

FUJI Wifiがおすすめの人

  • 縛り期間のないポケットWiFiを探している
  • 低価格な料金で使えるポケットWiFiを探している
  • 地方・山間部に住んでいる
  • 月100GBあれば充分
  • 初期費用が安いポケットWiFiを探している

上記に当てはまる人はFUJI Wifiはオススメです。FUJI Wifiにはプランが豊富で通信速度にも問題ないので誰にでもオススメできるポケットWiFiです。

また、FUJI WifiはSoftBankの4G LTE回線を利用してるので基本的に日本全国で快適にインターネットが出来ます。

加えてWiMAX回線を選ぶことも出来るため、都会在住の人にはWiMAX回線がオススメです(※WiMAX回線は3日10GBで一時的に速度制限されます)

FUJI Wifiの申込みもインターネットから簡単に出来て2~3日後には発送されます(※混雑してる場合は発送に1週間くらいかかる場合があります)

FUJI Wifiをオススメしない人

  • 海外でも使えるポケットWiFiが欲しい
  • 通信容量無制限のポケットWiFiを探している

現在FUJI Wifiは海外対応プラン・容量無制限プランが誕生しました。


上記に当てはまる人にはFUJI Wifiはオススメしません。しかしながらポケットWiFiで通信量が完全無制限のレンタル会社は非常に少ないです...

しかし「どんなときもWiFi」なら通信量が完全無制限です。加えて料金も月3,480円なので安いです。

ただ、「どんなときもWiFi」は2年契約なので通常のレンタルWiFiとは少し違います。ちなみに「どんなときもWiFi」は私も実際に使いましたが、自信を持ってオススメできるポケットWiFiです。

↓私が「どんなときもWiFi」を使ったレビュー記事も良ければ読んでみて下さい♪

 

wifi-ou.hatenablog.com

 

FUJI Wifiのよくある5つの質問

Q1「クーリングオフは可能?」

可能です。ただ、電波状態が圏外などでFUJI Wifiが利用出来なかった場合のみとなります。クーリングオフをする際は利用開始から7日以内にFUJI Wifi問い合わせフォームからメールでご連絡を

Q2「支払い方法は?」

クレジットカード(VISA/JCB/MasterCard/AmericanExpress/DinersClub)のみとなります。※デビットカードは不可です

Q3「日割り計算には対応してる?」

日割り計算はしていません。しかし毎月16日以降からの当月利用の場合は料金が半額となります。※申込み画面にて「当月から利用」「翌月から利用」の選択ができます

Q4「申込みのキャンセルは可能?」

申込みから24時間以内、発送前であればキャンセル可能です

Q5「発送までの期間は?」

「当月から利用」を選択した場合は2営業以内に発送されます。「翌月から利用」の場合は翌月の1日~3日に届きます。

FUJI Wifiまとめ

以上がFUJI Wifiの評判や使ってみた評価となります。FUJI Wifiは「料金が安い・通信容量が多い・いつでも解約できる」というメリットが揃ったコスパ抜群のポケットWiFiです。

また、通信速度も平均10Mbps以上は出ていたので快適にインターネットが利用出来ました。動画閲覧中も止まる事なくサクサク見れました。

加えてSoftBankの回線を利用してるので通信エリアも広く山間部などでも利用出来ます。

FUJI Wifiには豊富なプランが用意されるので月25GB・月50GBなど自分に合ったプランを選べます。

どこでWiFiレンタルするか悩んだらFUJI Wifiを選べば間違いありません!

⇒FUJIWifi公式サイトへ

どんなときもwifi使ってみたのでガチ評価!評判良いけど実際どうなの?

どんなときもwifi

話題の「どんなときもWi-Fi」を実際に使ってみました。どんなときもWi-Fiは本当にオススメなのか、通信に問題はないのか、など徹底評価していきます。

また、私以外にも「どんなときもWi-Fi」を利用したユーザーさんの口コミを集めました。どんなときもWi-Fiは購入するべきなのか、ぜひ当記事を読んでご検討頂ければと思います。

 

※どんなときもWiFiは現在申込みが出来ない!

f:id:waifiou:20200413183123p:plain

現在どんなときもWiFiはサービス安定供給のため新規受付を停止しています。

↓以下、どんなときもWiFi公式アナウンス

大変急ではございますが、サービスの安定供給の観点から本日4/3より当面、すべての新規お申込み受付を停止させていただくこととなりました。ご契約を検討いただいていたお客様には突然のご案内となり大変申し訳御座いません。合わせてチャット相談サービスも一時休止させて頂いております。

引用:

https://donnatokimo-wifi.jp/

上記の通り、どんなときもWiFiは新規契約が停止しています。したがって、これからポケットWiFiの契約を検討中の人にオススメなのは「ギガゴリWiFi」です。

f:id:waifiou:20200413190112p:plain

項目 ギガゴリWiFi どんなときもWiFi
料金 3,460円/月 3,480円/月
データ容量 無制限 無制限
契約期間 2年 2年
海外対応

「ギガゴリWiFi」はインターネット大手のGMOが提供しているポケットWiFiです。

通信障害などもほぼ発生しないため「どんなときもWiFi」から「ギガゴリWiFi」の乗り換える人が急増しています。

どんなときもWi-Fiの基本情報

料金 3,480円/月
通信容量 無制限
通信速度 150Mbps
初期費用 3,000円
契約期間 2年
運営会社 株式会社グッド・ラック

どんなときもWi-Fiは月額3,480円で利用できるポケットWi-Fiです。また、最大の魅力は通信容量が完全に無制限という事です。

一般的にポケットWi-Fiは通信量無制限と言いつつ3日で10GB利用すると翌日まで速度制限されます。

しかし「どんなときもWi-Fi」は完全無制限なので3日で10GB以上データ通信しても速度制限がされません。したがって動画を長時間見る人にもピッタリのポケットWi-Fiです。

また、「どんなときもWi-Fi」の運営会社はグッド・ラックという会社ですが、親会社は「オールコネクト」という通信サービスを10年以上運営してる会社なので安心です。

どんなときもWi-Fiを使ってみた評価

どんなときもwifi評価

項目 評価 感想
通信容量 完全無制限で使い放題
通信速度 動画も十分快適に見れる
海外利用 100ヵ国以上で使える
繋がりやすさ 山間部・田舎でも問題なし
サポート チャットサポートあり
満足度 95点/100点 とてもオススメ!

「どんなときもWi-Fi」を実際に使ってみました。ズバリ評価するとポケットWi-Fi史上最高にオススメのWi-Fiです。通信速度も十分早かったので動画もサクサク見れました。

また、どんなときもWi-Fiは「クラウドSIM」という新しい通信技術を使っています。

この「クラウドSIM」のスゴイところは、docomo・SoftBank・auの三大キャリア回線に接続できるため通信可能エリアが非常に広い事です。

そして「クラウドSIM」は利用エリアによって最適な回線に自動接続するため山間部・田舎でも問題なく繋がります。したがって「どんなときもWi-Fi」は日本全国、誰にでもオススメできるポケットWi-Fiと言えます。

今までポケットWi-Fiは、1つのキャリア回線しか使えなかったので地域によって繋がりにくい場所がありました。また、通信が混雑してると通信速度が低下するトラブルなども。

しかし「どんなときもWi-Fi」ならクラウドSIMにより、その場の状況で最適な回線に自動接続するため、繋がりにくい現象が起こりづらいです。

それに通信量も完全無制限です。私は今まで15社以上のポケットWi-Fiを実際に使ってレビューしてきましたが、「どんなときもWi-Fi」は圧倒的に一番オススメです。

どんなときもWi-Fiの評判

どんなときもWi-Fiの良い評判

↓※通信速度の目安

数値 状況
1Mbps以下 動画を見るのが困難
5Mbps 問題なくネットが使えるが、使い方次第では満足できない
10Mbps 十分快適に動画を見れる速さ
20~30Mbps とても快適にネットが使える

 

どんなときもWi-Fiの利用者の口コミをSNSを中心に調査した結果、悪い評判より良い評判の方が圧倒的に多かったです。そのため利用者満足度がとても高いと言えますね。

良い評判の中でも特に多かったのが「田舎でも繋がった」「通信速度も満足」という口コミでした。

どんなときもWi-Fiの悪い評判

 

 

どんなときもWi-Fiの悪い評判の中でも特に多かったのが「通信速度が遅い」という書き込みでした。

しかしながら「通信が遅い」と書き込みした人の状況を詳しく調べてみると、常に通信速度が遅いという訳ではなく一時的に通信速度が遅い状況の時にTwitterに書き込んだ人がほとんどでした。

接続回線が混んでいたら繋がりやすさ・通信速度に問題が起きるのは仕方のない事です。

また、「どんなときもWi-Fi」は三大キャリア回線に対応してるため再起動すれば回線が切り替わります。

そのため繋がりにくい現象・通信速度の低下が起きた場合は再起動すれば基本的に解決します。

どんなときもWi-Fiの6つのメリット

【1】通信量が完全無制限

通信量が完全無制限のポケットWi-Fiは「どんなときもWi-Fi」だけです。前述しましたが、一般的にポケットWi-Fiは短期間で過度にデータ容量を使うと速度制限されます。

例えばWiMAXなら3日で10GB、SoftBankなら1日2GBなど、短期間で規定のデータ容量を越えると一時的に速度制限されてしまいます。

しかし「どんなときもWi-Fi」は3日で10GB以上つかっても速度制限はされません。したがって動画を長時間見たり、オンラインゲームを長時間しても問題ありません。

ただ、どんなときもWi-Fiも通信量が100%無制限というわけではありません。短時間に異常なデータ通信をすると速度制限されるようです。

↓以下速度制限がかかる条件(公式引用)

ネットワーク品質の維持および公正な電波利用の観点から、著しくネットワークを占有するレベルの大容量通信をされた場合、該当のお客様に対し通信速度を概ね384Kbpsに制限する場合があります。また違法ダウンロードなどの不正利用の疑いがある場合、ご利用停止を行う場合があります。

【公式】どんなときもWiFi | 通信制限無しモバイルWi-Fi

上記の通り、具体的にどのくらい使ったら速度制限されるのか不透明ですが、異常なデータ通信は速度制限されるようです。

例えば「4時間の動画をダウンロードした」などが異常なデータ通信に当てはまると思います。いずれにしてもポケットWi-Fiで膨大なデータ通信は控えましょう。

【2】クラウドSIMで繋がりやすさ抜群

どんなときWi-Fiは「クラウドSIM」と呼ばれる次世代通信技術を利用しています。そのため三大キャリア回線に接続できます。

三大キャリア回線に全て接続できるという事は、通信可能エリアの範囲が大変広いです。したがって山間部・田舎・都会でも問題なく繋がります。

ちなみにクラウドSIMとは名前の通り、SIMをクラウドで管理してる技術です。

ポケットWi-Fiは通常、端末でSIMが管理されているので繋げる回線も1つです。しかしながらクラウドSIMはバーチャル上でSIMを管理してるので複数の回線に接続できます。

【3】料金が安い

どんなときもWi-Fiは月額3,480円です。例えば20社以上あるWiMAXのプロバイダの中でも最安値は月額は実質3,300円ほどです。よって、どんなときもWi-Fiは、ポケットWi-Fi業界でもトップクラスに料金安いです。

つまり、どんなときもWi-Fiは「料金もトップクラスに安い・通信量完全無制限・クラウドSIMで三大キャリア回線対応」なのでコスパ最強とも言えます。私が今まで使ったポケットWi-Fiで圧倒的に一番オススメと言える理由も納得頂けたかと思います。

加えて「どんなときもWi-Fi」は契約期間が2年なのも実はメリットです。ポケットWi-Fi業界は2年も経てば新しいお得なポケットWi-Fiが誕生します。

そのため、もしかしたら2年後に「どんなときもWi-Fi」より優れたポケットWi-Fiが誕生するかもしれません。

もちろん、どんなときもWi-Fiを2年以上利用するのも可能です。

【4】海外でも使える

どんなときもWi-FiはクラウドSIMなので海外でも使えます。海外旅行は意外とWi-Fi代で料金が膨れるので日本でも海外でも使えるのはありがたいですよね。

↓ただ、どんなときもWi-Fiは海外で利用するなら別途料金が発生します。

1,280円/日 【69ヵ国】
・アジア
・オセアニア
・ヨーロッパ
・北米
1,880円/日 【37ヵ国】
・中東
・南米
・アフリカ

上の表を見て分かる人もいると思いますが、「どんなときもWi-Fi」は海外で利用しても結構安いです。海外Wi-Fi専門の会社と比べたら少し高いですが許容範囲だと思います。

アジア・ヨーロッパ・北米・オセアニアなら1,280円/日で1GB使えるので十分だと思います。加えて南米は1,880円と高く感じるかもしれませんが、南米などは海外専門のWi-Fi業者も料金が高めです。

それに「どんなときもWi-Fi」は海外で利用するのに申請不要なので面倒な手間がありませんね。

加えて海外にいても「どんなときもWi-Fi」を使わなければ料金はかかりません。(まあ...現実的に海外にいながらポケットWi-Fiを使わないのは難しいですが出来る人は出来ると思います)

【5】口座振替にも対応

どんなときもWi-Fiは口座振替にも対応してるため、クレジットカードがない人でも利用できます。口座振替に対応してるWi-Fiサービスは少ないので、どんなときもWi-Fiは支払い方法でも他社と差をつけてます。

ただ、口座振替の場合は月額料金が3,980円になってしまうので注意。

また、口座振替は月額料金とは別に200円の口座振替手数料が発生するので結構高くなります。

↓例えば、どんなときもWi-Fiは2年契約なので2年間のクレジットカード支払いと口座振替を比較すると、

・クレジットカード支払い:3,480円×24=83,520円

・口座振替:4,180円(月額+手数料)×24=100,320

上記の通り同じプランでも2年間で16,800円の差が出るのでクレジットカード支払いが断然お得です。ただ、クレジットカードがない人は口座振替するしかありません。

ただ、私の知る限りでは口座振替に対応していて「どんなときもWi-Fi」を越えるポケットWi-Fiはありません。そもそも口座振替に対応してるWi-Fiサービスが少ないです。なので2年間で16,800円の差でも我慢するしかないような気がします...

ただ、あくまで私の知る限りは口座振替OKで「どんなときもWi-Fi」を越えるポケットWi-Fiはない、という事なので本気で探せばあるかもしれません。

【6】満足出来なければ違約金なし解約

どんなときもWi-Fiには「いつでも解約サポート」と言われるシステムがあります。

この「いつでも解約サポート」を利用すれば契約期間内に解約しても違約金(最大19,000円)が無料になります。

例えば「どんなときもWi-Fiの通信速度が遅かった...」「固定回線に乗り換えたい」などの理由で解約したい場合に使えます。

具体的には「いつでもサポート」は、どんなときもWi-Fiが指定するWi-Fiサービスに乗り換える事により違約金が無料になります。ちなみに、どのWi-Fiサービスに乗り換えするのかは公開されてません。

ただ、どんなときもWi-Fiを運営する株式会社グッド・ラックは下記3つの通信サービスを運営してるため、恐らく下記のいずれかに乗り換えになると予想します。

  • モバレコAir(ホームルーター)
  • ONE MOBILE(モバイルWi-Fiルーター)
  • NEXT mobile(モバイルWi-Fiルーター/ホームルーター)

上記3つのWi-Fiサービスは料金も安くて利用者満足度も高いので信頼出来ます。

したがって万が一「どんなときもWi-Fi」に満足出来なかった場合は、いつでも解約サポートを受けて乗り換えるのがオススメです。

いずれにしても契約期間中に無料で解約出来るのは利用者にとっては都合が良いですよね。様々なWi-Fiサービスを運営する株式会社グッドラックだからできるサービスかと思います。

どんなときもWi-Fiの3つのデメリット

【1】端末は返却

どんなときもWi-Fiは前提にレンタルWi-Fiなので最終的に端末は返却するしかありません。

また、返却して機器損害などが見つかれば18,000円の損害金が発生します。そのためレンタル期間中は優しく扱う必要がありますね。

ただ、どんなときもWi-Fiには安全保障オプションがあるので端末を壊しそうと感じたら加入するのが最善です。

そしてもちろんですが、返却しなかった場合も18,000円の費用が発生します。さすがに返却しない人は少ないと思いますが、返却期間内に返せなければ18,000円請求されるのでお忘れなく。

いずれにしてもレンタルなので仕方ないのですが、返却するのは少しデメリットですね。

ちなみに、WiMAXのプロバイダ業者なら契約期間が終わったら端末が貰える会社もあります。

契約期間が終わった端末はSIMを買えば再利用することも可能です(個人的にあまりオススメしません)

【2】通信速度がやや遅い

どんなときもWi-Fiの通信速度はWiMAXと比べると少し遅めです。ただ、もちろん遅いといっても全然問題ないレベルです。

↓例えばWiMAXとの比較

Wi-Fi 平均速度
どんなときWi-Fi 15~45Mbps
WiMAX 25~65Mbps

上記のとおり「WiMAX」と比べると「どんなときもWi-Fi」は通信速度が遅いですね...ただ、平均15Mbps以上も出れば快適にインターネットが使えるレベルなので特に問題はありません。


↓ちなみにWiMAX・どんなときもWi-Fiの最高速度

Wi-Fi 最高速度
どんなときWi-Fi 150Mbps
WiMAX 440Mbps

※2社の公式サイトに書かれている最高速度。

基本的にはポケットWi-Fiのスペックに書かれている最高速度は出ません。あくまで公式が書く最高速度は理論値なので99%出ません。

そのため公式記載の最高速度より、利用者が使った実質速度を見るのがオススメです。

【3】3年目以降は料金が上がる

どんなときもWi-Fiは3年目からの月額料金が3,980円になります。しかしながら月3,980円でもそれなりに安い値段ですけどね。月3,980円でも使い続けるか否かは個人の判断と言えるでしょう。

ちなみに私個人的には更新月で解約した方が良いと思います。2年もすれば端末も性能が遅れてる状態になりますし、どんなときもWi-Fiより優れたポケットWi-Fiが登場してるかもしれません。

更新月を逃せば、次の更新月まで無料解約が出来なくなりますからね...

ちなみに3年目からの料金が高くなるのは「どんなときもWi-Fi」に限った話ではありません。大半のポケットWi-Fiサービス会社は3年目から高くなります。

どんなときもWi-Fiまとめ

以上がどんなときもWi-Fiを使ってみた評価・みんなの評判となります。どんなときもWi-Fiは月額3,480円で通信容量も完全無制限なのでコスパ最強です。

また、「クラウドSIM」により三大キャリア回線に接続してるので利用するエリアによって最適な回線に自動接続されます。そのため山間部や田舎などでも繋がります。

今まで15種類以上のポケットWi-Fiを利用してレビューしてきましたが、どんなときもWi-FiはポケットWi-Fi史上最高のサービスと言えるでしょう。

【デメリットもぶっちゃけます】eo光の全て!評判・料金などを分かりやすく解説

eo光

関西で大人気の光回線「eo光」

光回線の導入なら「eo光」を第一候補に検討している人も多いのではないでしょうか。

ただ、eo光を利用する前にeo光の評判・料金など気になりますよね。大人気の光回線と言っても悪い評判は一定数あります。

そこで当記事では、eo光の評判をはじめ、eo光の料金などについても解説していきます。

当記事を読めばeo光の全てが分かります!

eo光公式サイトへ

 

eo光とは?

eo光とは「株式会社オプテージ」が提供する光回線サービスです。この「株式会社オプテージ」は関西電力のグループ企業なので信頼できる会社だと思います。

eo光は関西をメインに光回線を提供しています。

↓以下、eo光が利用できるエリア

  • 大阪府
  • 京都府
  • 兵庫県
  • 奈良県
  • 和歌山県
  • 滋賀県
  • 福井県

※利用エリア内でも一部地域はeo光が利用出来ない場合があります。

eo光の評判

↓ちなみに通信速度の目安

数値 状況
1Mbps以下 動画を見るのが困難
5Mbps 問題なくネットが使えるが、使い方次第では満足できない
10Mbps 十分快適に動画を見れる速さ
20~30Mbps とても快適にネットが使える

 

見逃せない!eo光の悪い評判

 

eo光の評判を調査した結果、大半の利用者がeo光に満足していました。

対してeo光の悪い評判の代表は「通信速度が遅い時がある」など一時的な通信速度の低下に対する不満でした。

いずれにしてもeo光は一時的に通信速度が低下する現象が起こるようです。したがってeo光を契約するなら「通信速度が低下する時がある」というデメリットを頭に入れておきましょう…

eo光公式サイトへ

eo光の5ギガコースの評判は?

f:id:waifiou:20200414085514p:plain

 

今回eo光1ギガコースから5ギガコースに変更して

かなりネット速度が上がりました!

契約前はネット速度が通常30Mbps前後の時が多く良いと50前半でしたが

契約後は通常が180~200ほどで早い時は220まで早くなりました。

引用元:

https://www.bicyclemanga.com/entry/2020/02/25/210000

f:id:waifiou:20200414092552p:plain

eo光の5ギガコースは評判が良く利用者満足度が高いです。通信速度が100~400Mbpsほど出るので、通信速度重視の人にはおすすめです。

例えばオンラインゲーム、動画配信などする人は1ギガコースより5ギガコースを選んだ方が快適にインターネットが出来ますね。

 

eo光の料金

f:id:waifiou:20191123012021j:plain

※「即割」とは2年契約を約束すると適応されるサービスです。「長割」は3年目以降、さらに3年の継続利用を約束することで適応されるサービスです。

eo光の料金は光回線の平均的な料金設定になっています。ただ、eo光は最初の1年間は「スタート割」が適応されるので月2,953円で利用できます(1ギガコース)

この「スタート割」があるのでeo光はコスパ抜群の光回線と言われています。

eo光は5ギガ・10ギガコースがある貴重な光回線!

一般的に光回線には1ギガコースまでしかありません。しかしeo光には5ギガ・10ギガコースがあるのが魅力ですね。通信速度の速さを重視する人は5ギガ・10ギガコースがオススメです。

一般的にオススメなのは1ギガコース

eo光は1ギガコースでも充分高速な通信速度が出ます。1ギガコースなら料金も安くなるのでコスパ抜群です。そのためインターネットで特殊な事をしない人には1ギガコースがおすすめです。

eo光の初期費用

eo光の初期費用は「契約事務手数料(3,000円)+工事費(27,000円)」なので合計30,000円となります。

ただ、eo光の工事費はキャンペーンで無料になります。具体的にはキャンペーンで月900円割引されるので30ヶ月で合計27,000円の割引がされます。

したがってeo光の工事費は30ヶ月利用すれば実質無料になります!しかし30ヶ月以内にeo光を解約すると残債(900円×残債月)を支払う必要があります。

また、eo光ネットの他にもeo光電話に加入する人もいると思います。eo光電話の工事費は無料ですが、番号ポータビリティを利用する場合は1番号につき2,000円となります。

eo光の5つのメリット

【1】料金が安い

eo光は多数ある光回線でも料金が安いです。加えて通信速度も高速なのでコスパ抜群です。関西で大人気なのも納得ですね。

光回線各社の月額料金

回線 戸建て マンション
eo光 月4,953円 月3,524円~4,953円
ドコモ光 月5,200円 月4,000円
ソフトバンク光 月5,200円 月3,800円
au光 月5,600円 月3,800円~5,400円
NURO光 月4,743円 月4,743円
コミュファ光 月5,550円 月3,980円~6,350円

月額料金だけを見ればeo光は平均的な料金ですが、eo光には「スタート割」があるので最初の12ヶ月は2,953円で利用できます。従って他社の光回線と比べて料金が安くなります。

また、eo光は月額料金が安いだけでなく、工事費などの初期費用もキャンペーンで無料になります。そのためトータルの費用も光回線では安いです。

【2】通信速度が速い

eo光の通信速度はSNS・口コミサイトなどでも高評価です。関西ではeo光が一番高速な光回線とも言われています。

また、eo光は「オリコン顧客満足度」でも1位を受賞しています。

この「オリコン顧客満足度」というのは実際の利用者を調査してデータの分析・結果を元にランキングを作成してるので信憑性が高いです。

したがってオリコン顧客満足度が1位のeo光は利用者満足度が本当に高い光回線と言えます。

eo光は独自回線だから通信混雑の影響を受けにくい

eo光の光回線はeo光が開発・管理しています。実はeo光のように自社で開発した独自回線は少ないです。

光回線は多数ありますが、ほとんどの光回線はNTT東日本・西日本(フレッツ光)が提供する光回線です。例えば「ソフトバンク光・ドコモ光」はフレッツ光から提供されている光回線です

加えてeo光は近畿地方限定で提供しているので利用者はフレッツ光などメジャーな光回線と比べると少ないです。

また、eo光は利用者数に合わせて通信が混雑しないように増強作業もしています。したがって通信混雑せずに利用者は快適にインターネットが使えます。

【3】au利用者ならお得

f:id:waifiou:20191123012106j:plain

auスマホ利用者ならeo光を契約すると「auスマートバリュー」が適応されます。

この「auスマートバリュー」というのはスマホ料金が月500円~2,000円割引されるサービスです。加えてauスマートバリューはeo光ネット1回線につきauスマホ10回線まで適応されます。


したがって家族全員auスマホを利用している人には大変魅力の割引サービスです。

auスマートバリューの割引プラン

⇔スマートフォンで閲覧の方、横スクロールできます⇔

プラン 割引金額
・新auピタットプランN
・新auピタットプラン
月500円
・auフラットプラン7プラスN
・auデータMAXプランPro/Netflixパック
・auフラットプラン25 NetflixパックN/20N/7プラスN
・auデータMAXプラン
・auフラットプラン30/25 Netflixパック/20/7プラス/5(学割専用)
月1,000円
・auピタットプランN(s)
・auピタットプラン
・auピタットプラン(s)
・~2GBまでの場合
月500円
・2GB超~の場合
月1,000円
・データ定額30 月2,000円(最大2年間)
※3年目以降934円/月
・データ定額5(ケータイ)
・データ定額5/20
・LTEフラット
・ISフラット
・プランF(IS)シンプル
月1,410円(最大2年間)
※3年目以降934円/月
・データ定額2(ケータイ)/3(ケータイ)
・データ定額2/3
・ジュニアスマートフォンプラン
・カケホ(3Gケータイ・データ付)
月934円
・データ定額1(ケータイ)
・データ定額1
月934円(最大2年間)
※3年目以降500円/月

auスマートバリューを適応されるには「eo光回線+eo光電話」に加入するだけなので条件が簡単ですね。

【4】サポート対応が良い

 

「eo光はサポート対応が丁寧」という評判が多数あります。意外と光回線は各社サポート対応の評判が悪いのですが、eo光はサポート対応が高評価されています。

そのためeo光でトラブルが起きた際もサポートが迅速に対応してくれるので安心ですね。

また、eo光を契約する際に気になる事があれば、eo光公式サイトからチャットで質問できます。チャットサポートならLINE感覚で手軽にやり取り出来る上、返信も速いので便利です。

【5】違約金負担

f:id:waifiou:20191123012144j:plain

他社のインターネット回線からeo光に乗り換えると違約金を負担してくれます。

例えば「ドコモ光からeo光に乗り換える際に発生したドコモ光の違約金をeo光が負担してくれる」という訳となります。

また、eo光は最大5万円まで違約金を負担してくれます。そのため「今使っている光回線が高い!」と感じてるならeo光に乗り換えるのもオススメな方法です。

※eo光マンションタイプの場合は違約金15,000円までの負担となります。

ただ、乗り換えの違約金をeo光に申請するには、他社で発生した違約金が証明できる書類のコピーを提出する必要があります。

eo光に負担してもらった違約金を受け取れるのは7ヶ月目

他社からeo光に乗り換える際に負担してくれる違約金はスグには貰えません。

また、eo光申込み時点で他社の光回線を解約してしまうとキャンペーンの対象外となるので注意。eo光ネットが開通してから他社サービスの解約を完了させる必要があります。

※さらに詳細に違約金負担を知りたい人は以下の記事をお読み頂ければと思います

eonet.jp

eo光のデメリット

f:id:waifiou:20200413140906p:plain

eo光のデメリットはズバリ「通信障害」が起きるという事です。もちろん頻繁に通信障害が起きる訳ではありませんが、光回線業界では通信障害が平均より多く発生します

↓「eo光の通信障害で困っている」という書き込みは多数ありました。

 

そのためeo光を契約するなら通信障害がたまに起こる事を頭に入れておきましょう...

eo光の申込み方法

eo光の申込みは下記3つの方法で出来ます。

  • eo光公式サイトから申込み
  • auショップから申込み
  • 家電量販店から申込み

上記3つの申込み方法の中でも、一番オススメなのは「eo光公式サイト」からの申込みです。

というのも、eo光公式サイトから申込みすると「工事費無料・違約金負担・商品券10,000円」などのキャンペーンが適応されます。

また、公式サイトからの申込みでも気になる点はサポートにいつでも問い合わせ出来るので不安な所は解消していけます。

eo光の申込み~開通まで3STEP

STEP1:申込み

まずはeo光公式サイトから申込みを行います。申込み方法は「WEB申込み」「電話申込み」の2種類あります。

WEB申込みは詳しい情報なども全てWEB入力で完結します。「WEB申込み」「電話申込み」どちらを選ぶかはお好みとなります。

STEP2:工事日の調整

申込みが完了するとeo光から工事日について電話がきます。電話はオペレーターの指示に沿って解答するだけなので基本は質問に答えるだけです。

また、工事日は立ち会いが必要なので、必ず自宅にいる日を選びましょう。工事が予定通り行われないと開通まで長引く可能性が高いです。

STEP3:開通

工事日が来ると、工事の専門業者がネット開通の工事に来ます。基本的に工事は1時間~2時間くらいで終わります。

工事が終わればネット開通です!

eo光のよくある5つの疑問

【1】インターネットは使い放題?

eo光はインターネット使い放題です。基本的にスマートフォンなどと違って速度制限はありません。

しかし、正確にはeoには速度制限が存在します。3ヶ月で下記の通信量を越えると速度制限されます。

プラン 速度制限
100Mライト 2TB(2,000GB)
100M 2TB(2,000GB)
1ギガ 5TB(5,000GB)
5ギガ 10TB(10,000GB)
10ギガ 20TB(20,000GB)


上記の通り、最低でも3ヶ月で2,000GB利用しなければ速度制限はされません。3ヶ月で2,000GB以上データ通信する人は非常に少ないです。

したがって速度制限は実質気にする必要はありません。

【2】eo光テレビとは?

eo光テレビはアンテナ不要で地デジ・BSが見れるサービスです。また、光テレビに付けるオプションによっては映画・スポーツ・アニメなど全90チャンネルを視聴できます

チューナーも録画機能なしの物なら月額無料で入手できます。

eo光テレビは基本的にセット料金

eo光テレビを契約するなら基本的に「ネット(光回線)+光テレビ+光電話」などセットで利用します。セット料金は下記(戸建て)

f:id:waifiou:20191123012229j:plain

eo光テレビの料金はスタート割が適応されれば最初の1年間は大幅に割引されます。また、「eo光ネット+eo光テレビ」を同時に加入すれば光テレビの工事料が無料になります

eo光テレビのチャンネルについて詳しく知りたい人は以下の記事をお読み頂ければと思います

eonet.jp

【3】eo光電話とは?

eo光電話は光回線を利用した固定電話サービスです。そしてeo光電話の利用料は毎月286円です。

通常のNTTの固定電話なら月1,700円ほど発生しますが、eo光なら月286円で固定電話が利用出来るのでeo光電話加入者は多いです。

また、eo光電話の工事も「eo光ネット+eo光電話」をセットで申込みすれば工事費無料になるのでお得です。

eo光電話にしても電話品質・電話機はそのまま

f:id:waifiou:20191123012258j:plain

eo光電話は電話回線をNTTのメタルケーブルから光回線に変えるだけで導入完了します。そのためeo光電話に変更しても面倒な手続きはありません

ぜひeo光電話の申込みも検討してみてはいかがでしょうか。

【4】工事内容は?

eo光の工事は戸建てなら近くの電柱から自宅に光ファイバーケーブルを引き込む作業となります。

基本的には壁に穴を開ける事はありません。ただ、場合によって配線を通すために小さな穴を開ける場合があります。

光ファイバーケーブルの引き込み作業が終われば「回線終端装置(ONU)」の設置・接続をして動作確認をして終了となります。

工事時間は1時間~2時間くらいが目安です。

【5】プロバイダは?

eo光のプロバイダはeo光となります。つまりeo光はプロバイダ一体型になっているので、別途プロバイダ契約する必要はありません。

従来の光回線は「光回線+プロバイダ」の契約が必要でしたが、近年は光回線もプロバイダも自社で一括に行う光回線サービスが増えてきました。

したがってeo光の月額はプロバイダ料も込みで4,953円(1ギガコース)となります。

eo光まとめ

以上がeo光の評判・料金となります。eo光は利用者満足度がとても高い光回線です。

eo光は通信速度も高速で料金も安いので関西に住んでいる人にはとてもオススメの光回線です。

また、eo光は工事費無料・他社からの違約金負担など良心的なキャンペーンを開催しているので光回線導入の費用を大幅に節約できます

eo光は現在キャンペーンで1年間の月額2,953円で利用出来るのでお得です!ぜひ、キャンペーンが開催されているうちにeo光を契約してくださいね♪

eo光公式サイトへ

【アカン】Chat WiFiをガチ評価!評判を見る前に知ってほしい落とし穴があった

chatwifi

Chat Wi-Fiを使ってみたので本気のレビュー!ChatWi-Fiはオススメなのか、デメリットはないのか、などChatWi-Fiの情報を嘘偽りなくレビューしていきます。

また、Chat Wi-Fiにはアカン落とし穴もあったので当記事でお伝えしていきます。

※はじめに、ChatWi-Fiは「SIMだけプラン」は超おすすめですが、「SIM+端末プラン」はオススメしません。

というのも、「SIM+端末プラン」は月額こそ3,380円で平均より安いですが、初期費用が約9,000円発生するので高額です。(この9,000円の高額な初期費用がアカン理由です)

f:id:waifiou:20200413121327p:plain

したがって端末付きのポケットWi-Fiをレンタルしたい人は、以下の記事をお読み頂ければと思います。

 

wifi-ou.hatenablog.com

 

※当記事はChat Wi-Fiの「SIMプラン」を使ったレビューとなります。

 

ChatWi-Fiとは

プラン SIM SIM+端末
月額 2,980円 3,380円
データ容量/月 100GB 100GB
解約金 0円 0円
初期費用 3,980円
(事務手数料)
8,480円
内訳:事務手数料:3,980円
デバイス登録料:4,500円

Chat Wi-Fiは月額2,980円でSIMをレンタルできる格安通信会社です。また、レンタルSIMなので面倒な契約期間ありません。そのためChat Wi-Fiは解約がいつでも出来るのが大きな魅力です。

また、Chat Wi-Fiは通信容量も月100GBまで利用出来るので動画を長時間みる人にもオススメのSIMとなります。

※Chat Wi-FiのSIMプランの通常価格は月5,100円です。キャンペーンコードを利用することで月2,980円になります。(キャンペーンコードは「chat-s2-01」です)

ChatWiFi公式サイトへ

Chat Wi-FiのSIMが選ばれる3つの理由

【1】料金が安い

f:id:waifiou:20200413121411p:plain

Chat Wi-Fiはキャンペーンコードを利用すれば月額2,980円でSIMがレンタル出来るので非常に安いです。

月100GBで2,980円という金額はデータSIM業界でもトップクラスに安い金額です。ただ、ChatWi-FiのSIMは音声通話が出来ないので注意(LINE通話はできます)

そのためSIMプランはWi-Fi端末を所持している人、またはDSDSスマホ(SIMが二枚入る)を利用してる人におすすめです。

DSDSスマホなら「データ通信はChatWi-FiのSIM・音声通話は他社のSIM」など組み合わせで使えるため月々のスマホ料金を節約出来ます。

【2】通信速度が高速

f:id:waifiou:20200413121447p:plain

ChatWi-FiはSoftBankのメイン回線を利用してるので通信が高速です。個人的にChat Wi-Fi最大のメリットは通信速度の速さだと感じました。

例えば通常、格安SIMはキャリア(SoftBank、au、docomo)のサブ回線を利用してるので通信速度は決して速いとは言えません。

また、サブ回線だと通信混雑すると速度低下・繋がらない現象も起きます。

しかし「Chat Wi-Fi」ならSoftBankのメイン回線を借りてるので通信状態がとても安定しています。

あまり知られてませんが、SoftBankのメイン回線を使ってる格安SIMは少ないです。加えてメイン回線を借りてる格安SIMは通常月額4,000円など高めです。

しかしChatWi-Fiはメイン回線なのに月2,980円なのでコスパ抜群です

【3】通信量が豊富

Chat Wi-Fiは月100GBまで利用出来るのも大きな魅力です。

月100GBあれば1日3GB以上は使えるので動画を見るにもオンラインゲームをするにも十分な容量ですね。

また、もし月100GBで足りない人であればChatWi-Fiには月300GBプランもあるのでご検討してみてはいかがでしょうか。

※Chat Wi-Fiの300GBプランはキャンペーンコードの利用で月額3,880円になります。キャンペーンコードは「chat-s3-01」です。

Chat Wi-Fiを使ってみた評価

chatwifi評価

項目 評価 コメント
料金 月2,980円は非常に安いです
通信速度 高速!快適に動画が見れました
通信容量 100GBの大容量
契約期間 いつでも解約可
初期費用 少し高い
総合評価 91点/100点 超おすすめです!

Chat Wi-Fiを実際にレンタルして利用してみました。先に結論を伝えるとChat Wi-Fiは超おすすめのデータSIMです!動画もサクサク見れました。3ヶ月利用しましたが通信速度が全く低下しませんでした。

これまで私は6社のデータSIMを実際に使ってレビューしてきましたが、6社のデータSIMの中でも「Chat Wi-Fi」はダントツで通信速度が速かったです。

さすがSoftBankのメイン回線を使ってるChat Wi-FiのSIM。通信ストレスはほぼありませんでした。映画とドラマ好き放題みれました。

また、「Chat Wi-Fi」は広告をあまり出してないので知名度が低めです。したがって穴場の超おすすめデータSIMと言えるでしょう。

ChatWiFi公式サイトへ

ChatWi-Fiの評判

 

Chat WiFiはとにかく通信回線が爆速。格安SIMで遅くなりがちな平日お昼時とか通勤ラッシュ時間帯も圧倒的な速さで4K動画だって再生できてしまう。

【Chat WiFi導入レビュー】爆速100ギガデータ通信で月額2,980円 - ガジェマガ

 

 

Chat Wifiの評判を調査した結果、ほとんどの利用者が通信速度・料金に満足していました。したがってChat WiFiの利用者満足度はとても高いと言えます。

ChatWiFi公式サイトへ

ChatWi-Fiのデメリット

【1】初期費用が高い

ChatWi-FiのSIMだけプランは初期費用が3,980円発生します。レンタルWi-Fiなら初期費用は平均的に3,000円程度の会社が多いので3,980円は少し高いですね。

ただ、Chat Wi-Fiは月額2,980円と格安なので初期費用の高さは月額でカバー出来てると思います。

そして「SIM+端末プラン」だと初期費用が約9,000円(事務手数料+デバイス登録料)が発生するので注意。デバイス登録料が約5,000円と高額なのでChatWi-Fiで端末をレンタルするのはオススメしません。

ただ、Chat Wi-Fiの端末は「クラウドSIM」という通信技術が使われてるので海外でも利用できるメリットもあります。

しかしながらChatWi-Fiの海外利用料金は別途発生して高額なのでオススメしません。海外に行くなら海外専門のWi-Fiをレンタルした方が安いです。

それにしても端末付きとは言え、レンタルなのに初期費用9,000円は少しやり過ぎな気がしますね...

【2】SMSを送信したら5,000円

Chat Wi-Fiで通信中にSMS送信すると5,000円の罰金が取られるので注意。SMS送信する機会はあまりないと思いますが、間違って送信しても5,000円発生するので結構危ないです。

例えば、酔ってる時にSMS送信を意味もなくしてしまった。スマートフォンを触ってたらトラブルが起きてSMS送信してしまった。など可能性は低いですが起こるかもしれません。

↓SMS送信の罰金はChatWi-Fi公式サイトにも書かれています

SMS送信はご遠慮下さい。弊社で送信が確認できた場合、賠償金5,000円を請求させていただきます。

http://chat-wifi.work/

上記の通り、公式サイトにガッツリ書かれていました。それにしてもSMS送信で5,000円は非常に高額ですね。

ただ、実際に私は実験でChat Wi-FiでSMS送信を試してみたのですが、エラーが起きて送信できませんでした。従って、それほどSMS送信のことは心配する必要はないと思います。

【3】SIMを紛失したら5,000円

ChatWi-Fiは前提にレンタルなのでSIMを紛失したり破損させた場合は5,000円の罰金が取られます。

ちなみに紛失と言えどSIMで5,000円なんて少し高い...と思って各社のSIM紛失料金を調べてみました。

結果は各社平均3,000円でした。なので5,000円はやはり少し高いですね。

また、SIMの解約をしてから指定期間内に返却しなければ5,000円の罰金が発生します。そのため旅行や急な出張などに行ってうっかり返却を忘れてしまった...などのケースは避けたいですね。

いずれにしてもレンタルなので期限内に破損なく綺麗な状態で返却するしかありません。しかしながらSIMは常にスマホに入ってるので特に破損・紛失するシーンは少ないと思います。

【4】支払い方法はクレジットカードのみ

ChatWi-Fiの支払い方法はクレジットカードのみです。※デビットカードも不可

↓以下Chat Wi-Fi対応のクレジットカード

  • VISA
  • JCB
  • MasterCard
  • AMERICAN EXPRESS
  • DinersClub

上記5つのクレジットカードのみ支払いが可能です。Chat Wi-Fiは口座振替に対応してません。そのためクレカのない人はChat Wi-Fiと契約出来ないのは大きなデメリットですね

ただ、SIMサービスはChat Wi-Fiに限らずクレジットカードのみ対応の会社が多いです。そのため優秀なSIMを見つけてもクレジットカードがない人は利用出来ないんですよね...


ちなみに口座振替に対応しているオススメWi-Fiレンタル会社は「どんなときもWiFi」です。

どんなときもWi-Fiは通信量も完全無制限で月額3,480円なので私が最もオススメしてるポケットWi-Fiです。

どんなときもWi-Fi公式サイトへ

※どんなときもWi-Fiは口座振替すると別途200円の手数料が発生します。そのため月額3,480円→3,680円となります。

ChatWi-Fiまとめ

以上がChatWi-Fiを使った評価や利用者の評判となります。Chat Wi-FiはSoftBankのメイン回線を利用してるので通信速度が高速です。

格安SIM会社は沢山ありますが、大半の格安SIMはキャリアのサブ回線を利用してるので通信トラブルが発生しやすいです。しかしChat Wi-Fiはメイン回線なので快適にインターネットが出来ます。

これまで私は6社以上のSIMを利用しましたが、ChatWi-Fiの通信の速さはダントツでした。音声通話に対応していないのが少し残念ですが、普段使わないサブスマホ・Wi-Fi端末を持ってる人にはとてもオススメです。

まとめるとChatWi-Fiは通信速度が高速・通信容量豊富・料金が安いという三大要素が揃ったSIMでした!

ChatWiFi公式サイトへ