あすみパパの『これが我人生なり』

突然の事故からデリバリープロバイダーを引退し、今までのライフスタイルを見直し、自分の好きな家庭菜園から始めた平凡な日記

菜園ビフォーアフター

f:id:waijo-justice-freedom:20170725061541j:plain

庭8割の完成度で始めた家庭菜園も今では、

こんなにいっぱい育ち、野菜もトマト・なす・きゅうりを収穫出来るようになりました。

しかし、最近雨が降らないので毎日の水やりが大変になってきましたが、やはり採れたての野菜は美味しく、それを思うと毎日の水やりも頑張らねば!と思ってやっております。

始めた時から、水は風呂水を有効利用しているので水道料金はゼロに押さえております。

秋には美味しいさつまいもが出来る予定菜ので、暑い夏はまだまだ続きますが、秋まで頑張ろうと思います。

お庭、80%完成したよ(* ´ ▽ ` *)

DSC_0211[1]_convert_20170526054237

毎日、コツコツと耕した甲斐あって、荒れ地の庭が畑っぽくなりました。(* ´ ▽ ` *)

先祖の開拓者の気持ちが少し分かった気がします。(/∀\*)

でもって、野菜の苗をホームセンターへ調達に行きましたら、なんと一つ39円で売ってましたので、キュウリとなすとトマトを大量購入(#^.^#)プラス野菜の害虫対策にマリーゴールドとネギを合わせて買いました。
DSC_0179[1]_convert_20170526054725
DSC_0183[1]_convert_20170526054644


マリーゴールド・・・マリーゴールドは様々な植物と相性がよく、根の分泌液が土中のセンチュウを遠ざけ、葉っぱのにおいには防虫効果が期待できます。

○ネギ・・・ネギの根っこについてる微生物がツル割れ病を予防し、また・ネギの独特な臭いを嫌うようでキュウリの天敵・ウリハムシを遠ざける事ができます。

DSC_0224[1]_convert_20170526061626
こちらは先にプランターに植えていたキュウリちゃん💛
日に日に大きくなって、子供の成長のようにどこまで育ってくれるか楽しみです。

梅雨入り前までに野菜みんながある程度大きくなってくれることを毎日見守っております。ka

バジルでピザ作り


昨日は1日雨で畑作りは断念 ( ノД`)

しかし、ハーブの王であるバジルはすくすくと育っており、トマトのコンパニオンプランツにてトマトも順調で(トマトは実ってませんが・・・)、マルゲリータを作ろうということに\(^o^)/

子供らも家で暇してることですし、材料を買いに近くのイオンモールへ傘をさしてお散歩がてら行きました。
本格的に生地から作りたかったんですが、生地はトマトが収穫出来たらピザソース作りと生地作りを一緒にやろうと思いますv(o゚∀゚o)v

トマトとバジルのコンパニオンプランツ
f:id:waijo-justice-freedom:20170518213055j:plain

市販のクリスピーのピザとピザソースとモッツアレラチーズを購入。ナチュラルチーズは家にまだあるのを使用。
家に帰り、庭のバジルを収穫し、夕食のピザ作りへ。
クリスピーにピザソースをぬり、チーズとモッツアレラとバジルをトッピングし、オーブンへ・・・
f:id:waijo-justice-freedom:20170518213155j:plain
出来栄えはいまいちですが、子供らにも簡単に作れますね(#^.^#)

パンナコッタも作ってみました。
クールミントも数枚収穫したのでミントを添えてみました。
市販のミント系のアイスは、薬っぽい味がして食べられないのですが、生のミントの方がさっぱりしていて美味しかったです。
f:id:waijo-justice-freedom:20170518213427j:plain


バジルがたくさん育ってきたら、バジルソースにチャレンジしてみたいと思います。

庭、造成中(´∀`*)


以前のお庭の様子

f:id:waijo-justice-freedom:20170518210128j:plain

現在の様子
f:id:waijo-justice-freedom:20170518210429j:plain

引っ越ししてから庭のドリアード?(精霊)に感謝とお祈りをしまして、地道に地植えしてある庭木の剪定、植え替えや虫食いのひどいものは伐採と日々、地道に木の地下茎と戦っている毎日です。

 一番手ごわい相手(第一の使徒)は、ツツジでした。((((;゚Д゚)))))))

ツツジの地下茎は、根は深くないのですが、地表面から10~20㎝の間で無数に絡み合っててスコップで掘ることが至難の業でした。油圧ショベルで堀り返したいくらいでしたが、お金もかかることですし、少しずつつるはしで地下茎要塞を崩しつつ3日間かけてなんとか使徒殲滅(* ´ ▽ ` *)

 次の相手(第二の使徒)は、梅です。放置プレーされてきた梅の枝や葉の裏には無数の微小生物がびっしりと引っ付き、浸食されていた為、「総員、第一種戦闘配置」により、伐採命令を発令( ̄^ ̄)ゞ

 「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」 -故事ことわざ辞典より-

と言われるように梅は桜より切っても腐らないので、小さくカットして植え替え。しかし、つつじよりは根っこは少ないが、一本一本根が太いこと(。Д゚; 三 ;゚Д゚)太い根を堀たどって各根っこのセントラルドグマへ到達し、ロンギヌスの槍を抜くように全部の根っこを抜き、任務完了( ̄^ ̄)ゞ

 ほかのカエデやさざんかは、無難に植え替え完了し、あとは切った枝などの処理をして終わりなのだが、枝などの量が半端ないし、使える枝などは畑との柵に利用したり、葉や小さい枝は粉砕して腐葉土へしようと考えております。自然のものは無駄なものはないですからねぇー+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ゴールデンウィーク前半突入\(*^・^*)/

憧れの農業への第一歩。

 無事にフリーランスからの解放感を浸る間もなく、GWは引っ越しをすることとなっていた。

 小学生二人と幼稚園の年中の三人と僕と嫁では手狭になってきた3DKの賃貸住宅。遊び盛りな子供らは、棚や引き出しからものを出しては床に置いて飽きたら次の遊びへと好奇心がコロコロ変わり、気が付けば足の踏み場もない状態に(=。=;)

 
 今年、賃貸契約の更新ということもあり、これを機に更に広い所へ引っ越そうということで、ちょうど近くの4DK貸家を見つけそして契約。そこには庭もあり、松・椿やツツジ、梅や胡蝶蘭??(なぜか地植え)まであり、これらを綺麗に整備すれば家庭菜園もできると考え、引っ越しを心待ちにしておりました。


 鍵の引き渡しとなりまず向かったのが庭でした。ある程度綺麗にしていてもやはり雑草が生え、どくだみの葉があちこちに顔を出していました。f:id:waijo-justice-freedom:20170430060451j:plain


草刈りから始めてもどくだみは繁殖力が半端ないので根こそぎ駆除してやろうと思い、ホームセンターにてラウンドアップを購入。希釈タイプでなく、シャワータイプでキャップをとればそのまま散布可能。f:id:waijo-justice-freedom:20170430061116j:plain
薬剤なので肌につかないように完全防備。顔とか皮膚に付いたらすぐに石鹸で洗いましょう。

 しばらくは薬の効果がなくなるまで放置(一か月から二ヵ月)。その間はプランター菜園でもしようと思います。僕の庭改造計画は、まだこれからである。f:id:waijo-justice-freedom:20170430062044j:plain

ゴールデンウィークまであと1週間

現在まだフリーランスで働いている僕ですが、4月いっぱいで契約を満了となるため、やっと自分のやりたいことが出来るようになる。

今更ながら農業をしてみたいという衝動にかられていた自分を解放するときがキタ━(゚∀゚)━!?

嫁との話し合いで今までの自分は、家族を養うという使命感があったわけで、収入だけを見て生活してきました。しかしながら偶然というか必然的?というべきか?事故からの僕は自信喪失していたわけで、これを機会に好きなことないの?と嫁に言われてその答えが農業でした。他にも理由があり、ヱヴァンゲリヲンが好きな僕は、加持リョウジの言葉にも共感したからである。

「何かを作る、何かを育てるってのはいいぞ。いろんなことが見えるし、わかってくる。たのしいこととかなぁ。」 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:碇より


まずは家庭菜園的なものからになりますが、今いろいろ慣れない本を読んで勉強してます。

久しぶりのブログになったのもその勉強していましたものですから…。

時期もいいことですし、人間不振に陥った自分にとってはもくもくと楽しめるのではないかと密かにわくわくしております。

ハーブと野菜との相性を考えてのコンパニオンプランツをしていこうと思います。

野菜の候補は、トマト・ニンジン・キュウリ・枝豆・ニラ・ブロッコリーでハーブは、バジル・ローズマリー・セージ・タイム・レモングラス・ミントでーす!

頑張って育てて行こうと決意を新たに固めたところであります。f:id:waijo-justice-freedom:20170421174717j:plain

主夫のバイト…

f:id:waijo-justice-freedom:20170331115251j:plain
世の中、主夫業では食べていけないと考え、アルバイトをしてみた。
知り合いから配達のアルバイトを頼まれ、いざ仕事へ!…なんと今話題の大手通販の仕事ではないてすか‼️でも、サクッと終われば帰ってもいいというので「やってやるゾー!」と気合いを入れて挑みました!

順調にこなすもあるマンションの301号室の配達へ…。インターホンを押し、さらにもう一回。音沙汰ないため、宅配ボックスを覗き見したりしてたらいきなり怒鳴られた(´・c_・`)
どうやらインターホン越しの態度が気に入らないとか偉そうに見えたり、花粉症のためのマスクなのにマスクして話すんなとか、正直めんどくさい奴に出くわした‼️

一通りインターホン越しの会話が終わり、受け取ってもらうために入ろうとしてもドアを解除してもらえない有様(ノ_<。)2回目のインターホン押したくないが、再度チャレンジ( ̄ヘ ̄メ)
2回目もさっきと同じ事言ってきて、やっと解除(* ̄◇)=3。しかし、部屋前でまた絡んでくる有様( ノД`)…。ここはなんとか下手に出て10分後にサインを頂きましたが、この人相手に20分配達に費やしてます!

送料無料とか言ってるサイトに言いたい!「世の中の配達員は、運賃が安くとも理不尽なことを言ってくるクレーマーと日々格闘しているのだ!」と…。

お客様は神様なんかじゃないよね。・゜゜(ノД`)f:id:waijo-justice-freedom:20170331115854j:plain