友遠方より来る

記憶をたどると20年以上前におそらくIRCでご一緒だったのがはじめじゃないかと思われる沖縄在住のK島先生と神保町ブックセンター(初!)でランデブー

時々、上京されるときに美術館めぐりにお供させていただいていた時代もありました。最後にお会いしたときは、資生堂ギャラリーで「目」の作品展でした。

なっつかし!

過去の展覧会|SHISEIDO GALLERY|資生堂

 

最近何してるの?と声をかけていただいて、予定の合間を縫って1時間おしゃべり。そして、翌日の「おやさいcommon食堂」に来ていただけることになったのであった。

 

f:id:wakaba:20180720180318j:plain

神保町ブックセンターすてき〜!また、ゆっくり行きたい!

 

Teal組織を読書会で読む

ここ10年くらい「組織」とか「はたらきかた」を追いかけているたかはしです。

最初にそのへんを意識したのは「天外伺朗さん」の著書がきっかけでした。のちに、ホラクラシーしかり、西村佳哲さんの「はたらきかた」のワークショップに参加したりしつつ「答えが見つからない旅」をしてきました。

いまは「自分なりの答え」は見えてきている中で「Teal組織」というワードは避けて通れんな〜ということで自分のもっている「組織のあるべき姿」を参照してみる意味合いでも読んでみたかったんです。

が、紙の本にして600ページ弱の大作!や〜、エベレストか〜?!とい気持ちになりかけていたところ「一緒に登ろう!」という仲間7人とともに挑んできました。

最初はどうやって〜?から始まりましたが、なんと3時間ちょいで1冊を制覇!すばらしい!だいたいこんな感じですすめました。

 

<すすめかた:記録>

  1. 全体の所要時間は3時間ちょいくらい。最初の1時間は自己紹介や配分ぎめ。次の1時間くらいが読書とまとめ、1時間がシェアリング。
  2. 全体のボリューム(ページ数)と、大項目のページ数を確認。そこにいるメンバーの頭数で、まずは大項目に割り当てる人数配置を決定。それぞれに参加したい大項目を希望を聞きつつ調整。
  3. 大項目ごとにグループに分かれて、適当に分割してそれぞれの読みたいパートを申告して、読書開始。
  4. 今回は平均して40ページ(電子本換算)弱をそれぞれが読みながら、そのサマリをホワイトボードにまとめていく(読んでからまとめる人と、読みながら書く人と様々)。
  5. 次の1時間で、それぞれのパートのシェアリング。
  6. 終わってからそれぞれ簡単に感想や意見交換。「よかったところ」がシェアできたかんじ!

<よかったこと>

  • お互いの理解を持ち寄ることで一人ではわからないことがシェアできた。
  • 600ページの本を一人で読むことそのものがエネルギーいるけど、1時間読んで1時間シェアするだけでその本と無理なく向かい合えたのが貴重。
  • 参加者のそれぞれの参加のモチベーションがすごい!その出会いもまた面白い!
  • 自分のパートを自分の言葉で話すという経験がこれまた「自分のもの」になる。
  • がっつりタイムマネジメントしたわけでもないけど、結果いい感じで終わったのもすばらしい!

<継続したいこと&次への課題>

  • アウトプットの形は予めきめておくと、記録としてはいいかも
  • 集合写真は忘れずに!
  • 次の読みたい本を見つけたので、また継続してやってみたい。

<おまけのシェアリング>

  • 7/8現在、 Teal組織のKindle版は1350円で販売中!おとく!!
  • Kindle は、Amazon Echoで読み上げに突っ込んで読んでもらえるの便利!

ご一緒してくださった皆様ありがとうございました!

f:id:wakaba:20180709013757j:plain

発達障害のカンセリングと事業コンサルティング

発達障害のカウンセリング

さてさて本日は、月に1回の区の発達障害支援センターでのカウンセリングの日でした。
#2017年頭にADDの診断を受けてます。

4月に初めて受けてから、1か月スキップして3回目。スタート当初は混迷を極めていましたが、おかげさまでかなーり整理され改善されてきました。

投薬についても相談していましたが、関係を改善すればうまくいくと言われて、現時点では投薬しなくてもいいということになりました。

自分自身カウンセリングの仕事をしてきたこともありますが、こうやって「第三者に支援を求める」のは大事だと考えていて、他にも産業カウンセラーの知人に時々カウンセリングをお願いしています。

自分が直面している困難が「発達障害」によるものなのかの線引きがわからず、今回は、その専門の相談として申込みました。ありがたいことに相談料は無料です。(区が負担してくださっているのだと思います)

6月の第三週から兼ねてから自分の課題だった「お金と交渉」の課題がみるみる明確化して、また助けてくださる方が続々現れてすごい勢いで解決が始まりました。

■事業コンサルティング
現在、知人のちょう優秀事業コンサルタントTさんにバリバリコーチしてもらって社会とどう渡り合っていけばいいのかを教えてもらっています。

ようやく見えなかった世界が見えるように新しい「めがね」をいただいた感触です。知っていた世界がまったく違うものに見える。

今は本当に日々あけると「違う風景」になっています。

ここから先どんな風景が見られるのか未知の日々です。

たいへんだけど悪くはない。