わかかか、考える

思考を纏めるためのブログ。考えてることそのまま書いていきます。賛同・批判、有りがたく頂戴します。

素直に「楽しい」と感じる方向へ

明日から3月ですね。僕の個人事業主としての生活が、あと1ヶ月で一度幕を閉じる予定です。

今日も今日とて仕事でした。
撤退に向けて、残務をこなしていきます。


得意先の所へ行くと、「次の案件頼みたいんだけど…」との事。
廃業する旨を伝えていないので、言葉につまりつつ
「ちょっと手が回らなそうです。」と伝える。

とあるクライアントからは「いつから空いてる?見積りとって欲しい」と。
こちらもやんわり濁す。

ついこの間まで辞める気なんてなかったし、
そもそも急に決めた事だし、
ちょっと私情でバタバタしてしまったため
気付けば誰にも伝えてなかったという。

このビジネスに未練はちょっとはあったけど、
そこまでこだわりは無いつもり。
だけど、この人たちとの縁は切れちゃうだろうな。
きっと。

①事業継続して離婚
②事業撤退して就職

この二択から楽しい方を選んだつもりだったんだけど。
離婚は出来ればしたくない。子供好きだし嫁も尊敬してる。
事業撤退も出来ればしたくないけど、その気があればやり直せるし、違うことを始めてもいいし、それはそれで楽しそうだし。

たまたまクライアントから「未来」の話をされて、
ちょっと気持ちがざわついただけだと思う。

だがしかし無視し辛い感情だなと思いました。

クライアントにはちゃんと説明するとして、
選んだ方を楽しむしかないな!結局。

よし、やったるで!!

ブログ、始めてみます

最近ちょっと頭の中が複雑になりすぎている傾向があるので、整理するためにブログでもやってみようかなと。

実は僕には、合計で 1,000万円程の借金があります。

ギャンブルとかじゃないですよ。事業資金として、です。

僕には妻子がありまして、妻からは「このまま続けるつもりなら離婚して下さい」的な宣言をされました。(まあ普通の反応ですよね)

僕としては今の事業をやめるという選択肢は無かったので離婚も視野にいれましたが(最低)、妻に泣き付かれ、悩みに悩んだ挙げ句一時撤退を決めました。
4月から、実に7年振りのサラリーマンになる予定です。

正直に言うと、今までやっていたビジネスモデル自体にはそこまで執着はありません。
ただまだ試したい事や、やり残した事が多過ぎてそこが悔やまれます。

サラリー生活を始めても、僕はビジネスを続けて行こうと決めています。
今までのビジネスを継続することは難しそうですが、兼業できるモデルを構築すれば良いだけだと思うので。
新たなビジネスの収入がサラリーの月収を越えたとき、再び脱サラしようと思っています。

僕の最終学歴は高卒なので、借金は大学に通ったとでも思って返していくことにしましょう。実際学びは多かったし。

という事で、4月からの新生活に向けて色々準備中です。

やったるで!!