わかめと幼女と百合豚ハート

推しの眩しさにスタァライトされて全身を焼かれたオタクが地を這いながら生きている痕跡

Sunset カンフー【真皇杯ラスチャレ使用構築】

f:id:wakame_poke:20190922154525p:image

真皇杯ラスチャレ使用

 

なんかめちゃくちゃかっこよくて気に入ったのとベスト16までいけたんで書きます。

 

(追記)

f:id:wakame_poke:20190925155120j:image

9/23に開催されたHazeで結構良い成績で予選を抜けられたのでそちらの変更点とかもラスチャレのやつが終わった後に加筆します!

 

以下常態(言ってみたかった)

 

【構築経緯】

 

S17に入り本当に7世代最後なので使ってみたかったやつシリーズに手をつけようと「晴れバシャーモ」の並びからスタート。

晴れ始動は自身も強力なエースになれるメガリザードンYを採用。晴れの恩恵を受けてアホみたいな火力を出すことができる炎Zバシャーモ。(メガシンカもZ技も8世代に登場しないのでさみしい。)

炎2枚なので鋼を牽制、倒す事が出来れば一貫が出来るのでスカーフを持ったカプ・テテフを採用。

メガリザードンYと相性が良く、物理受けやクッション、天候ターン操作が可能なゴツゴツメットカバルドンを採用し、メガボーマンダやその他積みアタッカーの切り返しとしてトリックルームを持ったポリゴン2

最後に、ここまででガッサがやばいのと、リザードンバシャーモでゴリ押しが難しい水・フェアリータイプに強く、強力な詰め筋にもなれる呪いナットレイを採用して構築が完成した。

 

 

〜順番に個体紹介〜

 

f:id:wakame_poke:20190922154753j:image

色々耐えて倒せる耐久振りリザY、初めて耐久振りリザYを使ったが、予想以上に強かった。

天候を晴れにさせる役割を担う為に採用したが、自身が強力なエースとなる上に相手の構築次第では初手に投げて炎技を打ってるだけでも強いかも。

相手の交代に合わせてリザードンを有利対面に着地させることが出来ると一気に状況をひっくり返すことができたりもする。

構築単位でヒードランがきついので地震かめざ地が欲しいな〜って思ったけどそんな枠はない。

ちなみに王冠を使っていないのでDの4振りはしていません!w

選出 12/12

 

f:id:wakame_poke:20190922154828j:image

火力優先で準速での採用。勝敗には関係なかったけど、準速なの忘れててスカーフ見えてるゲッコウガ対面で2回加速しても抜けてなくてびびった(アホ)

Sunset カンフーの"カンフー"の部分だけど格闘技はない。

晴れ剣舞フレドラZの火力は凄まじく、目安としてはA2↑で耐久振りメガボーマンダが飛ぶくらい。(実際は威嚇入るからちょっと違うけどA1↑でもASメガマンダなら乱数で飛ばせる)

こいつ使う時はマジで前見ちゃダメだと予選で感じたので、決勝トーナメントでは剣舞したあとヒードランに炎Z打ったりしてた。(裏から出てくるランドが飛んだ)

飛び膝蹴りと雷パンチとめざ氷が欲しかったので技スペが足りない。

選出 12/12

 

f:id:wakame_poke:20190922154903j:image

普通のCSスカーフテテフ。

コンセプト上リザードンバシャーモを同時に選出する事が多く、初手にリザードンかテテフって事が多かった。

リザ、バシャ、テテフって選出だと出し負けが負けに直結する可能性もあって選出がめちゃくちゃ大事だったが、結構適当に初手にテテフ投げてた。

ラストに通すつもりで採用したけど初手に投げて荒らしてからリザで火吹いてバシャーモで〆って展開も結構あったしやっぱり炎ポケモンとの相性が良いね〜って感じ。

雑にサイキネ打ってるだけでもアホ火力で強いけどめちゃくちゃ考えて技選択するともっと強かった。(語彙力)

選出 9/12

 

f:id:wakame_poke:20190922154639j:image

これまた普通のゴツメカバルドン

普通すぎて特に何も言うことはないし、なんか1回も選出はしなかった。

選出 0/12

 

f:id:wakame_poke:20190922154651j:image

これもよくあるHCポリ2。

マンダとか見ると出したいな〜って気持ちになってた。

ラス1でトリルして切り返してくれたり出したら活躍してくれた偉い子。

ドラン重すぎるからめざ地個体だけど枠がなかった。こいつも王冠使ってないから実際使ってたやつは数値ちょっと違います(^^;

選出 3/12

 

f:id:wakame_poke:20190922154706j:image

最後も普通の呪いナットレイ

ガッサ全然いなくて選出しなかったけど、選出画面にいるだけでも仕事してくれてる気がした。

選出 0/12

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ここからHazeのやつ

 

カバルドンリザードンバシャーモポリゴン2は同じでカプ・テテフナットレイをそれぞれ変えました。

 

f:id:wakame_poke:20190925155355j:image

変更点→持ち物をこだわりメガネに、そのため調整を変更。

HB:A特化メガボーマンダの捨て身タックル耐え

HD:特化ギルガルドシャドーボール耐え

C:残り

後述のカミツルギがスカーフを持ちたかったので泣く泣くメガネに変更。

CSメガネも考えたが、メガボーマンダに手も足も出なくなってしまうのでせめて対面で1回行動出来るように耐久振り。

結構テテフで交代読みシャドーボールとかやってたけど、スカーフと同じくどうせ技を打つと固定されちゃうのであまりきつくはなかった。

スカーフと違ってグロスゲッコウガ対面で突っ込みにくくなるのがきついかな〜って感じだけどどうせ相手からは持ち物分からんし変わらんか!wって割り切ってた。

メガネの火力たまらん( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )ポロポロ

 

f:id:wakame_poke:20190925160119j:image

変更点→ナットレイカミツルギに変更。

A:ちょっと削れた無振りメガゲンガーをはたきおとすで倒せるくらい

HB:特化ミミッキュのA+2シャドークロー+影うち 2連最高乱数以外耐え(急所非考慮)

HD:特化カプ・レヒレハイドロポンプZ耐え

S:最速霊獣ランドロス抜き

ナットレイ1度も出さなかったのと、晴れてれば水タイプにも余裕を持って後出しが出来る点から、バシャーモとは違う範囲で最後に一貫を作って抜いていけるスカーフカミツルギを採用。

これが割と上手くハマってナットレイとは違い選出をすることが出来た。

ナットレイから変更したことによりめちゃくちゃ前のめりな構築になったな〜って思ってたけどテテフ、バシャーモリザードンなんて選出してるくらいだしツルギが加わったからと言って特に変わらなかった。

 

 

選出率

カバルドン 0/9

リザードン 8/9

カプ・テテフ 6/9

バシャーモ 9/9

ポリゴン2 2/9

カミツルギ 2/9

 

1度だけテテフ、バシャーモカミツルギって選出をしたのでリザードンを出さなかったが、決勝トーナメントで選出時間無制限ってルールだったから全部考えた上で出さなかったので、多分普通の選出時間ならわからん!wって出してた。その試合は負けた。

f:id:wakame_poke:20191002223525j:image

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

真皇杯ラスチャレとかいう大きくて皆ガチな大会でベスト16とかいう自分としては出来すぎな結果残せて嬉しいけど、最後の試合ワンチャン勝てたな〜って感じたしあとふたつ勝てば本戦だったと考えるとやっぱりめちゃくちゃ悔しいです。

構築自体は5分くらいで組んだのでめちゃくちゃなこと言ってるかもだけど、まぁまぁ気に入ってるので思い出に残しておきます^_^

 

7世代ももうすぐ終わっちゃうけど8世代も楽しくやれたらいいな〜って感じ!今後も楽しくやっていきましょー!(ノ)・ω・(ヾ)

 

王冠使えやアホって事以外で何かあったらTwitter(@wakame_poke)まで!