あおい布から

ちょこっと縫ったものを載せるブログ

シャツワンピース完成。

お久しぶりです。ワカメです。

 

ちょっと前に裁断していた、シャツワンピース出来ました。

本当は大分前に出来上がってましたが、ブログ更新を怠っていました。


f:id:wakamez:20201107202046j:image
f:id:wakamez:20201107202142j:image

ストライプは写真が難しい…。

 

ネイビーのストライプで、秋服ではないですが、今流行りのベストとか合わせると良いのではないでしょうか。(持ってないけど。)

 

今回はcheck&stripeさんの海のストライプです。後ろ見頃は違うストライプになってます。

 

これには間抜けな理由があって、初めに海のストライプを2m買ってたんですが、シャツワンピースには足りなくて、c&sで買い足したんです。ところが、私が買った海のストライプは予約販売で、通常は売ってなかったんです。それに気づかず、違うストライプ柄が届くという…私あるあるです。

 

結果、後ろ見頃に切り替えのあるワンピースが出来ました。\(^-^)/

 

今回は、はね襟付きにしました。

 

カフスのイッテコイが上手く出来ないです。

我流でやってるといつまでたっても上手くならないですね…。

 

 

そろそろ、皆さんアウターに手を付けてますね。

前に縫ったクルールさんのミディ丈カーディガンジャケットは、毛玉が出来て処分してしまったので、代わりが欲しいな~と思ってます。

思ってるだけじゃ布のままですね。縫わないと。

 

早く縫わないと、今年が終わる~!

 

 

 

 

 

裁断が好き過ぎる。

こんにちは。ワカメです。

ストレートフリルブラウスはまだ出来上がっていないのですが、平行して、次の服の裁断をしていました。


f:id:wakamez:20200922105601j:image

クルールさんのシャツワンピースです。

布はcheck&stripeさんのオリジナルストライプのネイビーです。

手触りは割とガシガシした感じです。

ストライプが好きなんですが、ワンピースにするとパジャマっぽくなるかなぁ。

 

後ろ見頃分の布が足りなかったので、追加注文しています。

 

 

 

ストレートフリルブラウスはここまで出来ました。



f:id:wakamez:20200922111841j:image

袖のカフスの作り方が初めてで、袖の内側に落としミシンをかけるのが大変でした。

 

 

 

 

また見に来てくださいねー。

 

 

 

W004 ストレートフリルブラウス

こんばんは。ワカメです。

 

洋裁熱が冷めません!

 

次はかたやまゆうこ先生のストレートフリルブラウスを作り初めました。

 


f:id:wakamez:20200921124109j:image

 

ずっと作りたかったパターンなんで、出来上がりが楽しみです。

 

布はソレイユさんのコットンレーヨンエアリーのクリムゾンにしました。

 

いつも、ネイビー、グレーが多いので、赤系は新鮮です。

 

大事に縫ってますが、思ったより簡単なので、明日には出来上がりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早くも完成~!

こんにちは。ワカメです。

 

CPOジャケット完成しました。


(ボタン付けたので写真差し替えました。)
f:id:wakamez:20200921211128j:image

映えない写真ですが、実物はとっても良いです✨

リネンなので、シワになりやすいですが、

カーキなので秋に大活躍しそうです。

 

今回は襟の切り込みも上手くいきました😊

 


f:id:wakamez:20200921211236j:image

 

袖のボタンが逆になってた…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CPOジャケット再び…

こんにちは。ワカメです。

 

前回、すごーく時間がかかった。CPOジャケット。

出来上がった時は、「もう(大変だから)作らないな。」と思っていたんですが、

 

カーキ色のCPOジャケットを着たいから、

また、作り始めました(^o^;)

 

f:id:wakamez:20200920130919j:image

(着たいから、縫うって、思考が洋裁脳ですね。)

布は、RickRackさんの、ヨーロッパリネンです。

色味的には秋物として作ってるんですが、リネンって夏物なのかしら。

割と厚みがしっかりしてるので、初秋の羽織物として良さそうです。

 

昨日夜から裁断して、もうここまでできました。

 

剣ボロも上手くいった感じがします。(当社比)


f:id:wakamez:20200920132540j:image

 

 

 

 

連休中に出来ればいいな。

 

 

 

完成も見てくださいねー。

 

 

 

 

同じような写真ですが…

こんばんは。ワカメです。

 

仕事から帰ってから、裾をササッと仕上げて、完成しました。


f:id:wakamez:20200914231414j:image

やっぱり、スリーピングローズ可愛い~✨

グレーも良い✨自画自賛です。

 

明日、仕事に着ていこう😊

 

次の秋色のリバティです。

また同じパターンにするか、別のパターンにしたらいいか…悩みます。

 

f:id:wakamez:20200914231509j:image

リバティってギャザーがあるパターンがいいと思うんですが、私があんまりギャザーとか似合わないんですよね。

うーん、悩む…。

 

 

 

 

では。今日はこの辺で。

また見に来てくださいねー。

 

 

リバティスリーピングローズ

こんばんは。ワカメです。

急に季節が秋に加速しましたね。

まだまだ夏のままがいいんですけど。

 

さて、リバティのスリーピングローズのグレーで、ドロップショルダーTブラウスを作っています。

 

f:id:wakamez:20200913194851j:image

あとは袖口と裾を仕上げれば完成です。

 

以前作ったこのパターンのリバティが、お気に入りで、週一で着ているので、もう一着欲しかったのです。

 

リバティは触ると本当にスベスベしてて、縫ってる間も幸せな気分になりますねー。

 

生地はお高いですが、ハンドメイドすれば、リバティの服を買うより安く出来るし、もっとリバティの服を増やしたいです。

(生地を無駄にしないよう、裁断は気を使いますが(^o^;))

この後は秋色のリバティも控えてます♪

 

作りたいものが色々浮かんでて、何から手をつければいいやら。

コート、シャツ、ブラウス。

 

来週は連休なので、何か作りたいです。