気を付けて!若者の栄養失調が増えている

この日本でも本当に起きているみたい

天気の子のあらすじ、ネタバレ、感想

東京が水没しているシーンから始まり、なぜそうなったのかを追いかけていくストーリとなっている。


雨が降り止まない事で、水没してしまうのだが、降り止まない理由がオカルト的な事なので、なかなかストーリに没頭する事ができなかった。


前作と同様に、人間関係の描写については繊細に作り込まれていて感心させれた。絵のタッチが綺麗で、誰しもが見てすごいなと思わせる力強さもあると感じました。


RADWIMPSの「愛にできることはまだるかい」は絶対、エンドロールの時のみ流すべきだと思い残念に感じました。

食欲はあるのに…お腹の弱い私。

夏はどうしてこんなにもお腹を壊すのか…悲しくなります。食べることがもともと私は好きなのですが、食べた後が怖くなってしまいます。

 

暑い日はクーラーの中で涼みながらご飯を食べる、最高なはずなのに!?  もともと胃腸は強くはないとは実感していましたが、今年の夏は特にひどいです!牛乳やヨーグルトなどの乳製品は大好きなのに。

 

アイスクリームや冷たい飲み物は暑い日だからよりいっそう美味しく感じられるのに…(泣)。  食欲が一応はあるだけに、食べた後のことを考えるとなかなか食べづらくなり、悲しくなってしまいます。

 

夏は海やプール、花火などなどの楽しいイベントがあるのに、思いっきり食べることができない現状にムシャクシャしてしまいます!

初めてのスマホ

遅ればせながら、この度初めてスマホを購入する事になりました。今まではガラケーでずっと持ちこたえてきたのですが、電池の持ちがやたらと悪くなったので、思い切って買い替えることにしたのです。

 

当初は、またガラケーを購入することを考えていたのですが、たまたま機種代金が大幅に安くなるキャンペーンが実施されていましたからね、飛びついた形です。 で、実際にスマホを持ってみての感想ですが・・。

 

いやあ、めちゃくちゃ便利ですね、コレ。ネット、音楽、動画、カメラ、SNS、辞書・・何から何までコレ一台で出来ちゃうなんて、凄すぎです! 見た目もなんだかオシャレですし、持っているだけで満足感があるんですよね。こんな事なら、もっと早く乗り換えておけば良かった。

ビールの値上げに見る個人店、小売店の存在

先日ビールの値上がりに関するニュースがテレビで話題になりましたね。

この値上げは過度のディスカウントを防ぎ、個人店や小売店の売り上げを保ち保護する目的があります。お酒の値段が上がってしまうのは痛いですが、低迷していて、このままでは閉店してしまいそうな町の酒屋さんが存在出来るのならば納得です。

最近は町を歩いても閉店するお店が目立ちますが、特に商店街や昔からの個人経営のお店がなくなる事が多いです。閉店するお店が増えると街全体の活気が無くなり、訪れる人が少なくなってしまいがちです。

賑わっている町は商店街や個人店が元気で、スーパーや大型店と良い意味で競争している状態にあります。街の賑わいや昔からの触れ合いや繋がりを維持するためにも、小売店や個人店をもっとサポートしていって欲しいです。

新卒採用は売り手市場

ずーっと不景気が続いていたと思いきやいつの間にかにここ数年新卒採用は売り手市場が続いています。

特に2018年春卒業の大学生は少子化とここ数年新卒採用を控える傾向が続いたことからその反動でバブルの頃を超える有効求人倍率となっているみたいです。 超氷河期と言われた時代に就職活動をした私としては非常に羨ましい限りですね。

だって新卒採用のチャンスって1生に1度だけですし、最も自分の可能性を高く売り込むことが出来ます。 就職浪人をすればその翌年はどうしても去年採用されなかった人というレッテルを張られますし、安易に派遣やバイトで当座の生活費を稼ぐと後から社員で中途採用なんて夢のまた夢です。

非正社員での雇用がこれほど拡大している中で今年の新卒採用枠は広めに設定されているのですから自分の時は不況で運が悪かったの一言では諦めきれないですね。

ウチカフェフラッペが100円で売っていた

100円ローソンで売ってるアイスの記事を見たら、 メロンの器に入ったシャーベットが食べたくなってしまい、 普段は行かない100円ローソンに行きました。

メロンのシャーベットを買おうとしたら、 コンビニのローソンで売ってるウチカフェフラッペが置いてあり、 コンビニで買うと200円くらいするのに、 同じものが108円で売っていたのです。

これ何回か買ったことがありますが、 100円ローソンでも売っているなんて思わないので、 売ってることにもっと早く気が付いていればよかったと思いました。

普通の100円アイスと同じ値段で買えるのであれば、 これから買う機会が増えるかもしれません。 今回はメロンシャーベットの方を買いたかったので、 ウチカフェフラッペは今度買います。

「音」が多い日本の生活

日本ではどこへ行っても、さまざまな音が溢れています。 効果音もありますし、アナウンスの声などもあります。

今まではそれが当り前だと思っていましたが、音を無意識にも聴き続けていると、耳が疲れてしまうのではないかと思います。 就寝前にスマホやパソコン、テレビといった明るい光は睡眠を妨げると言われています。

リラックスできる音楽などは睡眠に良い影響を与えます。

しかし、日中の雑音とも取れるさまざまな音に耳がさらされていると、良い音楽を聴く準備ができる前に耳が疲労してしまいそうです。 ながら作業ではなく、それぞれ一つのことに集中したほうが、結果的には作業効率も上がりますし、無駄な疲労も減っていくのではないかと思っています。