大きな容器に詰替の生活(2/3〜3/31)

2/3

昨日は午後予定なかったからやることきれいに片して好きな本屋に行くために時間休をとっていたが、何も終わらないまま17時になり、週明けの自分に全てを託して退勤。面積が狭い本屋は全部の本が見られる気がして良い。まったく存在も知らんかった本をぱらぱらと見てみて、これは〜〜〜と思いレジに持って行ったところ、これはすごいですよと言われた。以前ブログに店内にいる人が本を持っていたら安心すると書いてあって、行ったら絶対複数冊買うねんけど、買うに決まってんねんけど、手ぶらで一周見たいから、一周みたあとに買う本をピックアップする、という風にしていて、そうすると手ぶらの時間が長いから安心感は与えられない。ちゃうねん、買うねん、買うよ。3月のイベントでまた来たい。帰宅して、さっさとシャワーに行けば良いとわかりつつ、浴室乾燥で干してある同居人の洗濯物をどかすのめんどうやなとかうっすら思ってたらリビングで寝落ち。1時半くらいに電話しながら帰ってきた同居人がすごい笑顔でわかなちゃんが寝落ちしてる〜〜って言ってた気がする。だらだら本などを読んだりしてしまって、11時半に起床。水回り掃除掃除掃除。排水溝には重曹2:クエン酸1が良いらしい。ホリーズカフェのWi-Fiを信じていない。友達の誕生日プレゼントを買いに行き、一息ついてから友達と中華。その後カフェ。近頃LINEの返事が遅い気がする、疲れてんのと言われて情けなかった。歩いて解散。

 

 

 

2/4

9時くらいに起きて洗濯。資格勉強。やっと参考書一周した。もう前半をほとんど忘れている。同居人と市長選投票行ってからロピアへ行く予定だったが、長らく住民票を移していなかった同居人は前の住居の投票所での投票になっていた。各々家を出て、祈りながら投票、ロピアで合流。すーーーごい人。一部売り場で入場規制をかけていた。夜に食べる分は、ピザ、寿司、芋スティックととりあわせを考慮しない食べたいものたちを選んだけど、他は意外と地に足ついた買い物をした。バスで帰宅。ご飯を食べながらダラダラと過ごした。ペールエール好き。なかなか出ない市長選結果にやきもきしつつ、結果に落胆。しんどいなあ。しんどい。

 

 

 

2/5

選挙の結果が最悪でも生活ははじまる。なんか党の戦略とかどうやったら勝てるかとかは興味なくて、ただ暮らしを思える人に政治家になってほしいだけやねんけど。なんなんや。え〜〜なんかほんまにわからん。こんなに裏金裏金裏金の渦中でなんでなんやろう。帰宅後ごろごろしていたら、関西旅行中の大学の友達とご飯に行っている同居人から電話があって、友達とお子が宿確保していないらしく、泊まりに来るかもと。はえ〜〜すごいな。ようやるなと思ったが、その呆れに「母親やのに子どもを連れて」っていうのが入り混じってるかも。なんかそういう自分の中の裁きみたいなジャッジする目線を見つけたときしんどくなる。そういう目線を持っていることは自覚した上で、NOを突きつけたい。"同居人の友達"として接したい。6歳の人がリビングではしゃいでる声を聞きながら自分のペースを崩さず0時には寝た。

 

 

 

2/6

在宅勤務。11時くらいに起きてきた6歳の人とちょこちょこ話した。いつまでパソコンしてるのか、遊びに行かないのか、と核心ついたことを言われて、ほんまにそうやわなんでなんやろう私が教えて欲しい。同居人の友達はたくさん寝られたみたいで良かった。

 

 

 

2/7

持っていくつもりの本を忘れたことをエレベーターに乗ってから気づく。私の朝に戻る時間はない。実家は戸建てで、実家を出てからもなぜか2階にばかり住んでいて、いまの部屋は6階で、初めて家でエレベーターの待ち時間を経験してる。前後1〜2階で止まってたらラッキー。よく朝に10階から降りて来る人と同じタイミングでエレベーターに乗ってる。KちゃんNEWSが3月末におわるらしい。さみしい。かなしい。こやまさんの「そういう世界でもあるからさ。」っていうツイートなんなんや。人に言えないこと言わないことたくさんあるんやろうけど、なんかそういう憶測を呼ぶような物言いすんのダセ〜〜。抽象的で前向きな言葉にたくさん元気付けられてきたけど、性加害に関しても曖昧な言葉しか出せない(出さない)ことをとても歯痒く思った。にゅうすの曲も大好きやけど、いまの自分に縁遠い恋とか壮大なそして抽象的なテーマの曲が多く、生活者としての日々疲れてる自分の気持ちに沿わへんなと思うことが増えた。

 

 

 

2/8

え〜〜なんやそれ〜〜っていう他部署の対応を聞いて、え〜〜なんやそれ〜〜と思った。ちょっと気回したりせんのか。縦割りは行政だけのものじゃない。

 

 

 

2/9

午前の商談中に喉が怪しい気配を感じてお昼休みに飴を買いに行く。paypay残高208円で買える飴。上司と名古屋から来てた同僚、福岡から来てた同僚と飲みに行く。福岡へ帰っていく人を大阪駅まで見送って、2次会3次会は3人で。何を話したかまるで覚えていない。頻繁にトイレに行ったことは覚えている。気づいたら23時でいそいそと帰る。いそいそと先にお店を出たら、見送りに来てくれたママがバレンタインのチョコをくれて、思わずハグ。マフラーをなくした。京都駅までは帰れたものの地下鉄の終電はなくなっていて、気が向いたらタクシー拾うかと思いつつ気は向かず1時間歩いて帰宅。リビングでちょっと寝てしまい、ベッドへ移動して寝た。

 

 

 

2/10

あわや1日寝て終わるかと思いきやお昼過ぎに起きる。やれやれとシャワーと掃除。なんか友達が芋をくれるとのことで、夜ご飯をいっしょに食べることに。くら寿司。勝手にさつまいもを想像してたら干し芋やった。加工済み。

 

 

 

2/11

アーシだってメルカリくらい使うわよ

 

 

 

3/25

日記を書きなさいと言われたので日記を書く。救急車と消防車が走る音でうっすら目覚めて、下半身の違和感に気付かないふりしてもう一回寝た。いよいよ起き上がって、下着どころか寝巻きも貫通している経血に向き合う。あ〜〜〜〜〜〜。シーツの上に敷いてたタオルケットを洗う時間は朝の私にはなく下着と寝巻きだけざっくり洗って家を出た。1日目2日目の夜は超超超特大ナプキンを使った方がいいんやろうな。いまでさえ3種類使い分けてんのに!?!?もう1種類追加する!?!?というか1ヶ月後のことやしなと思うと買うの面倒というのが大きい。というか忘れる。飲み会来ないんですね、って言われてその日誕生日でって言ったらめっちゃ驚かれた。誕生日ないと思われてんのかな。

 

 

 

3/26

会報の封筒を破る勢いで指を切った。卵焼き作成途中にひっくり返した勢いで卵を溢れさせた。『くもをさがす』を読み始めた。しっかりとした気持ちでいたい 自ら選んだ人と友達になって

 

 

 

3/28

要件を言わずに上司に打ち合わせをいれられて時期的に評価の話なんやろうなと思ってたら案の定。あいつが昇格して自分がしなかったら辞めるって言ってたあいつだけが昇格しそうらしい。対応できる範囲のちがい、とかなんとか言われたけどそういう役割分担でやってきたからやん。意味わかんね〜〜わざわざフォローの打ち合わせいれてご苦労なこと……なんとなく体調悪い気配を感じてたときにそんなことを言われてしまい。帰ってしっかり体調悪くなり、今日も1日寝て終わる。

 

 

 

3/29

これから先誰かの5億点になれるのか。5億点の人に出会えるのかって考えたらもうしげあきくんに出会ってるんよな。会わない間に勝手にイライラを募らせて、会って顔を見たらケロッと忘れる、というのをあと何回やるんやろう。

 

 

 

3/30

突然67,000円の出費があるのが生活。3人で割るからギリギリ笑えた。トーフビーツみたいな人と結婚したいって過去の私が言ってたらしい。わかる。おれだけのトーフビーツに出会いたい。二条城に桜をみにいこうとしていたが2,800円意味わからんくてコメダに行った。0時過ぎに帰ってきた同居人に誘われて缶2本飲む。きっとこのおうちに住んでないと親しく話すことがなかった人。ライスワーク。

 

 

 

3/31

エアコンが新しくなった。床に転がってるエアコンを初めて見た。夕方に気力がでてきて、喫茶店へ。赤が背負われている喫茶店。どうなりたいかはあまり浮かばなくて、どうありたいか、という理想の暮らしばかりがある。

大きな容器に詰め替えの生活(1/6〜2/1)

 

大きな容器に詰替の生活 色物柄物わける洗濯 シンクにたまった皿を洗う

日々 (feat. Rachel & 永井聖一)

日々 (feat. Rachel & 永井聖一)

  • ESME MORI
  • エレクトロニック
  • ¥255

 

 

1/6

日付を書いてみて今日を1/7と思っていたことに気づいた。美容院で今日は髪を洗わなくて良いと言われてうれしい。髪を洗わなくて良いと毎日誰かに言って欲しい。ブクログで書いた感想にいいねがつきました通知がたまに来て、通知された感想を読むのが楽しい。過去の自分はめっちゃ気の合う他人。新調したマウスウォッシュを漫然と口に含んでから容器の説明書きを読んだら、終了後ブラッシングをと書いてあった。うそやん。いままでずっと仕上げの気分で歯磨き後にしてた。うそやん。

 

 

 

1/12

ずっと頭の片隅にあった時計の電池交換に行けた。受け取り1ヶ月後。イノダコーヒーのフレンチトーストの砂糖の量にひるむ。

 

 

 

1/13

2024年の目標n個目、本は極力独立系書店で買う。九条駅で降りて安治川を渡ってmomobooksへ行く。川へ向かって歩いていくと、自転車とかLOOPを持ってる人が待ってる場所があって、なんなんやと思ったら安治川下を通るトンネルのエレベーター待ちやった。川の下を通るトンネル!3階分くらいの階段やった。全くマークしてなかった本を買ってしまうときが最高。独立系書店にしげあきくんの本置いてあるのみたことなかったけど1と0とがあって、あんた……ええセンスしてるやん……と思った。

スマートロックがうまく動作しなくて、提供会社に問い合わせたところ、サムターンという語があって、馴染みのない言葉やから覚えていたら長嶋小説に出てきた。

 

 

 

1/14

映画館に行きたかったけど生理2日目の眠気にやられて家から出られず。ぼんやりしてて見たい映画を見逃してばかりである。結局逃してしまったエドワードヤンの恋愛時代がいま読んでる本に出てきて、後悔がぶり返してきた。あとはアシスタントも。パンフレットに寄稿してる人たちの名前でやはり見逃したことを後悔した。かと言ってサブスク入って家でみる気は起きない。ただでさえドラマも溜めてるし集中力の欠如ですよ。

 

 

 

1/18

キッチンカーで買ったオムライスが白ごはんに卵とデミグラスソースをかけたものでイメージと違った。これでもオムライスと呼んで良いのか、と自分で作る料理のハードルがさがってなんだかちょっとありがたい。仕事中もそのあと会社の人たちと飲んでる間もずっとそわそわして直木賞発表の通知を待っていた。

 

 

 

1/20

いつのまにか茶渋がついていたスレンレスのマグにキッチンハイターをふりかけていたら綺麗な銀色を取り戻した。ぴかぴか具合に感心して何度も見てしまう。毛玉取り器で毛玉をとったあとも感心してしまう。『カラオケ行こ!』をみにいく。映画館までの徒歩30分ちょうど良い。運動してない分を歩いてすべてカバーしてる気になってる。

📚『私のものではない国で』『精選女性随筆集 幸田文』スクリーンタイム4時間17分。

 

 

 

1/21

『PERFECT DAYS』をみにいく。良かった。あんな風にひとりで笑顔になれる瞬間がどれくらいあるやろう。生活を守るために怒るべきときがある。時間がちょうど良かったからTOHOシネマズでみたけど予告前の広告と予告に疲れた。テレビを見て、来月同居人とロピアパーティーをすることに。実家の周りにお店がなかったから、誰かといっしょにみたテレビをきっかけにどこかお店に行くという経験がない。うれしい。

📚『祝福』

スクリーンタイム6時間19分。Safariを3時間43分に覚えがなくて怖い。

 

 

 

1/22

月曜からクタクタ。来期思ってたより仕事が増えそうでビビる。業績良かったからボーナス期待できそうらしい。基本給も頼むわ。

📚『ジャージの2人』スクリーンタイム3時間2分。

 

 

 

1/23

始業前と終業後に資格勉強した。立派。算数的思考が欠けていてとてもつらい。演習問題を繰り返すとすーーっと道が開けてその瞬間がおもしろい。参加できなかった勉強会の録画をみてたら、1週間前から話しかけられた。Y2K新書を聞き返す。同じ本を何度も読んで、同じ音楽を何度も聞くように、同じポッドキャストを何度も聞こう。コンテンツに追われる感じがしんどい。

📚『ジャージの2人』『流』スクリーンタイム2時間20分。

 

 

 

1/24

取引先の人から来たメールにハッピーマンデーって書いてあった。ハッピーマンデー。プレミアムフライデー。南向きじゃない部屋に洗濯物干したら全然乾かへんかった。トイレのドアを開けづらく感じてたら、鍵を開けるために捻る方向とドアを開けるために捻る方向が違った。家にいても発見がある。帰りにコンビニに寄ってる間に雪が強まってきてびちょびちょになった。

📚『ジャージの2人』スクリーンタイム3時間39分。

 

 

 

1/25

新調された職場のウォーターサーバーに表示されている数字は何なんやろうとぼんやり思い続けていたが、お湯と水の温度らしい。10℃の水を飲んでいるのか。もうちょっと常温のが良いよな〜と言ってみたら、お湯と混ぜてるって同僚2人に言われた。みんな工夫をしている。教えてくれよ。工夫が自分には欠けているなと思う。資格の勉強会で問題を各々解くときもなんかみんな工夫していろんなこと考えてる。私はひとつ答えが出せたら満足。早く帰りたい。

📚『ジャージの2人』スクリーンタイム4時間38分。

 

 

 

1/26

退勤即『枯れ葉』。SUSHIマドラー。18時台に地下鉄乗ったら大学生いっぱいで最悪やった。私もかつてはその最悪の一人やったんやな。

📚『ジャージの二人』スクリーンタイム2時間52分

 

 

 

1/27

プレ金ナイトを聞きながら水回りの掃除。平日の生活リズムが合わんかった同居人と久々に話す。会話の中に家父長制って出てくる人やからいっしょに生活できると思ったんやなと初心を思い出す。夕方同居人が家を出て、ためていたタイプライターズ、あきない世傳をみる。やましいことはしてないのに、同居人のいぬ間に、という言葉が頭に浮かぶ。

 

 

 

1/28

たっぷり寝て、のろのろと起き出す。資格勉強会ちょっとする。あきない世傳最新回まで追いつく。重い腰をあげて誠光社に行く。『柚木麻子と読む林芙美子』『読書の日記 予言 箱根 お味噌汁』『わたしが市会議員になったら』チェーンの本屋は買いたい本を買いに行く場所、独立系書店は思いもよらない本を買いに行く場所。前に友達と誠光社に行った時に連れて行ってもらったカフェをはしごする。芙美子……あんたええやん……聴き直してるY2K新書で、柚木さんが林芙美子の話をしていたから、迷わず買った。タイミングが大事。向田邦子武田百合子の並びに置いてあったからいずれ読んでたんかもしれんが。2軒目のカフェで飲んだ豆乳チャイが不思議な味やった。何通りというのかわかりませんが、河原町丸太町から北の通りに良さげなご飯屋さんが並んでた。通りの名前はわしにはわからん。

スクリーンタイム5時間39分

 

 

 

1/29

話してる途中に後輩がよだれを垂らしててしばらく笑いが止まらんかった。人がよだれを垂らしてるところを初めてみてしまった(人が恋に落ちる瞬間をはじめてみてしまった)

 

 

 

1/31

誰が座んねんと4年思い続けていたエントランスの椅子に上司が座ってた。誰かが座ってるところ初めてみた。もう入社して丸4年か。と、ここまでは昨日書いた。ここまでmuuteの連続投稿記録を更新していて、ワクワクする一方で若干プレッシャーを感じるかもという不安があったのであえて登録しない、という選択をとった。在宅勤務の日こそしゃきっと起きようと思いつつもできるわけなく今日ものっそり起きる。メールメールチャットチャットチャット資料作成電話チャットチャットメールメール電話資料作成メールメールメール。チャットの返すスピードに定評がある(私の中で)私やけど、単に注意力散漫なだけかも。私は私からチャットをうけとれへんわけで、後輩のPCをいっしょにみながら後輩にチャットを送ったら、後輩のPCのデスクトップ通知に自分の名前が表示されて、見慣れた通知に自分の名前が表示されてるのは見たことなかったからなんかすごくおもしろかった。明日から社歴5年目。

📚『読書の日記 予言 箱根 お味噌汁』スクリーンタイム3時間2分

 

 

 

2/1

「朝起きたときに飲みたいものが決まってる日は良い日」という大好きな小説の一節があるが、私は音楽。今日はハレルヤ。昨日初めて聞いたポッドキャストで、「ホテル行くってことは性的同意、みたいなこと言ってるww」といったような話をしていて、「そんなわけないやんww」というテンションやったけど、あ〜ちょっと無理かもとなり、Spotifyを閉じた。からかったり茶化したりせずちゃんとまっすぐ怒る、というのが私のありたいスタンスなんやろう。

1日やから映画に行こうとしたが見たいのが良い時間になかった。ふーんと思いつつ、ツイッターで市長候補の方が家の近くで夜に個人演説会をやることを知って、退勤後行く。個人演説会って全く知らなかったが、応援している人たち(弁士!)がかわるがわる話をされ、途中候補者本人も来られて話され次の会場へ向かわれ、また応援する人たちが話された。内容もそれぞれで、保育、ホテル建設、伝統工業、学校給食、万博、能登地震、裏金など。暮らしをみつめる真っ当な言葉にずっと泣いてしまいそうやった。みなで椅子を片付け、ドーナツを買い、カフェに行こうと思ってたが、ちょっと気持ちの高まりがそんな気分ではなく、ドラッグストアとスーパーに寄って帰る。

スクリーンタイム3時間58分。

忘れてばっかだから思い出してばっかで(2/28〜12/27)

2/28

12時になると同時にお米を炊き上げることができてひとりでどや顔。炊き立てのご飯を食べられること、祝祭。10歳くらい年上の人の教育をやるのはしんどい。

 

 

 

3/18

これまで納めた年金の合計200万近いらしい。ぞっとする。洗い物したあとに鞄から水筒でてきて、あ〜〜〜う〜〜〜い〜〜〜ってなるやつ週2くらいでしてる

 

 

 

3/21

たっぷり寝たつもりやのにめっちゃ眠いのなんなんと思ってたけど、鼻水とめるための薬飲んだからかもしれへん。自分の身体に起こる因果関係?に鈍くて、お腹壊した時もお腹壊した〜〜と思うだけで、その前に食べた何かが原因かなと思うことがない。でも生理のときはしっかり生理が原因やなと思うから、慣れの問題なんかな。身体に起こる、と書いたけど、別に身体に関すること以外も割とそうかもしれへん。

 

 

 

5/2

古賀さん岸さんトークイベントに行って、にっきを書いていくぞという心持ちを新たにした。デイリーポータルZはルールを破らないという話が良かった。好きをまっとうに伝えるぞという気概でここ数年は生きている。一昨日瞼がヒリヒリするなと思いつつそのまま寝て起きたら目が腫れてた。まあそんな日もあるわなと昨日過ごして今日起きたら腫れはまったく引かず、むしろ悪化してた。白いぽつぽつができた。どうぶつの森で蜂に刺されたときこんなんやったなと、現実でゲームの追体験をする。病院に行くかどうかの判断って難しい。お子を病院に連れて行くから遅れるとか休むってよく職場の人は言うけど、自分の身体でも難しいのに、他人の身体の症状で病院に連れて行くかどうかの判断って余計難しそう。出社してた人全員に瞼を見せて、病院行った方がいいと言う言葉をもらって、時間休で皮膚科に文字通りかけこむ。

 

 

 

5/9

やるとすぐおわるけどなかなかやる気にならない細かいことをえいやえいやと倒す平日夜。えらいぞ。箱のごみを解体する、靴をしまう、薄いタオルケットをだして冬用のを洗濯ネットにいれる。生野菜があれば晩ご飯が締まる気がする。

 

 

 

5/11

ゆっきゅん「なにもない人の歌はたくさんあるけど、おもしれー人の気持ちを歌わなきゃと思ってる@アトロク」めちゃくちゃ良かったぐっときた。

 

 

 

5/14

ななめうえの部屋のベランダが丸見えで、洗濯物を干してるときと干してないときがある。私はいつも干してて、きっと乾いてはいても取り込むのがめんどくさいから次干すときまでずっと干してる。マメなんやなあと知らん人の生活を想像する。多分おんなじ間取りか鏡写しの間取りのおんなじ建物に住んでる人たちがどんな風に部屋を使ってるの興味ある。

 

 

 

5/16

私あるある:20分だけ寝ようと思ってあいふぉんのタイマーかける→寝すぎる→タイマー鳴らんかったなと思ったら再生停止になってた

 

 

 

5/18

「いけるときはいけるねんけどな〜」っていう何も言ってないのと同じな言葉好き。朝やったら5分で終わるお皿洗いが一生できる気しない夜。後輩の美しくない資料をレビューして悲しくなる。先週末美容院行けば良かった。

いつかのY2K新書でどなたかが言ってたこと。「うちらって前向きで堂々としてるじゃん」「これが好きってことに対して人が何か思うかを考えすぎだよ」「好きって言うと自分を高見せさせるものを狙ってる」

Lotus music&booksのゴッチ。話してるときは言い訳がましいおじさんでおもろかった。ジャックケルアック朗読しだした!!!!自由でいいな。

KOBE MELLOW CRUISEのtofubeats。あんなにこにこでパフォーマンスするの意外やったずるい。nirvanaの歌詞がやけに響いて、リピートしてる。変わらないでいたいしでも変わっていきたいし。やりたいことやりたいしだいたいままならないし。ゴッチ(敬称略)の真似して本読んだりもした。風が気持ちよくて野外読書もいいもんやなと思う。

かしましめし#3「サラリーマンこそ美学持たなきゃって思うのよ!」

 


10/17

いろんな言葉がそもそも事の発端が深刻な性加害なことを忘れてるというか認識してないように思えて、なんか足元揺らぐ感じがずっとする。タレントの抽象的な前向きな言葉に安心してる自分もケアされてる自分もいるけど、そういう言語で語る問題ではないよなと思う。もちろん自分の好きなものがあり続けてほしいけど、性被害の軽視のうえに成り立つものなら無理かもな〜〜〜。あ〜〜〜こんな性被害を受けたことをことを告白したら二次被害にあいまくるような社会で生きたくない なんなんや。奪われたって言ってる人は誰が奪ったと思ってるんやろう 何に怒りを向けてるんやろう 私は加害者本人とタレントを表に立たせてタレントにケアさせてる事務所が憎い 。

 

 

 

11/28

朝の市バスを信じるべきちゃうかった。こりゃあかんと地下鉄に切り替えてギリギリ間に合ったけどあせあせした。柔らかく行こうと思ってやけにヘラヘラしてしまうときがある。反省。なめんな。夕方は高槻へ。初めてJR高槻駅で降りたけど、改札即ビアードパパ銀だこマネケンがあって、駅前にロフト無印ユニクロなどが入った建物もあってあほがつくった街やった。夜は友達とご飯。15歳から知ってる友達が妊娠してるってなんか遠くまできたな。キャラクターものを置きたくないって断られたけど、絶対にお子にみっふぃーあげまくる人になるねん。

 

 

 

11/30

11月もおわるのかよ。はやいな。同居人宛の書留?を受け取る時、「名字がちがってもいいのであなたさまのお名前を」って言われた。定型文なんかもしらんがなんで知ってる〜〜んと思ってしまった。出勤前にごみ出ししようとしたらいっしょのエレベーター乗ってる年配の方がネットかけを引き取ってくれることが2回続いた。私も早く照れなくそういうのできるようになりたい。

 

 

 

12/4

自室からふと外に目をやったらベランダに出てた同居人と目があってなんかめっちゃ笑っちゃった。パンスト相撲とか二人羽織とかお金払って何見せられてるんやろう。ゴチの人がグループにいる宿命?年末好きな本屋でしこたま本買おうかな。でもなんだかんだ東京で行きたい本屋があってちょこちょこ本を買ってしまう気がする。年始にやるか。

 

 

 

12/10

午前中のうちに、水回り掃除、洗濯、読書、喫茶店、ドラッグストア、資格勉強をした。清々しい。かっこいい。お昼寝しておしまい。やけに眠いと思ったら生理きた。ままならん。人が作ってくれたカレー食べながら人とTHE Wみた。良い暮らし。2本目に漫才やるエルフかっこよかった。このかっこよさを感じられるのはWではコントの方が有利ということを教えてくれた人がいるから。日々学び。喫茶店で店員さんがお客さんの手相見てたんやけどなんやったんやろうな。

 

 

 

12/28

進捗率って打とうとして何度も新緑率って打ってしまう。進捗率より新緑率の方が知りたい。コンビニで買った親子丼の具を載せてるトレイの片側に「そそぎぐち」って買いてあった。いま親子丼を注いでんのかと思いながら具をかける。具を傾ける面まで指定されてそうやってお膳立てされまくった私たちの知能はどこまでおちるのか。

いつかのY2K新書のメモ。「ばーか文壇に仲良しごっこしにきたんだよー」「聖地巡礼といえば柚木麻子」「老害、地獄の老害」「こんなスクリーンセーバーみたいな個展あるかよ」

忘れてばっかだから思い出してばっかで(7/7〜2/25)

7/7

夏野菜パーティ会場はこっちやで!!!と思いながら揚げ浸しする。揚げたあとのお鍋の汚れがすごくて、揚げ物少し億劫。揚げるの自体はおもしろい。なんでこんなお鍋汚れるんやろ〜揚げ方が悪いんかな〜でも他に揚げようがない。最近全然ラジオ聞く気になれんくてシゲ部しかほぼ聞いてない。逆にシゲ部はもう習慣にすっかりなってる。しかし、ブルボン小林さんたちのポッドキャストをちょこちょこ聞いてておもしろい。着目するところもワードチョイスも言い方もおもしろいねんな。

 

 

 

7/8

ブルボンさんのポッドキャストデーモン閣下の話を聞いた翌日に読んだ長嶋さんの小説にデーモン閣下がでてきた。

 

 

 

7/13

お米炊くとき2合か3合で炊くねんけど、いつも炊いてる途中で水加減あってたっけって心配になる。なんか雨が多い7月やねえ。

 

 

 

7/15

昨日はchelmicoのインスタライブでコメント読まれて、chelmicoのラジオでメール読まれて気持ちが忙しかった。忙しかったとかなんかかっこつけたけど、普通にうれしかった。スープ買う。

 

 

 

7/17

昨日ポテトサラダ作ってからなんか足りひんな〜あ〜ハムか〜ってなって、今日ハム買っていれたけど、あれまだなんか足りひんな〜ゆでたまごか〜になった。なくてもまあふつうにおいしいし🆗

 

 

 

7/18

多分隣の一軒家やと思うねんけど、朝7時くらいに多分木魚の音が聞こえる頻度がまあまあ高くて、勘弁してほしい。

明治期の国葬権威主義体制のもと、特定の方向を向かせるため。戦後、政教分離・not天皇主権のために廃止。戦後は吉田茂のみ。(佐藤栄作がゴリ押し)その他もやろうとしてたけど、反対されてできひんかった。民主主義と国葬は相容れない。国葬に異論をだせるのが民主主義。戦前の天皇主導の国葬にはNOもいえなかった。というのを荻上チキsessionにて聞く。

 

 

 

8/15

4連休最終日は体調を崩して、なし崩し的に5連休に。ついに私も陽性かと思ったけど陰性。もう自分がなるのは仕方ないというかまあもちろんなりたくないけど、今回は実家に帰ってたから、安心した。元気がないと本は読めないね。でもTwitterはみられる。寝付く前とかぼーっとこないだ恋人から言われたことを反芻してて、悔しいのか悲しいのか怒ってるんかわからんけど、なんか涙でてきちゃうね。あんまり期待しないようにしてて、自分の心を守るためやけど、じゃあなんでそんな気持ちになってまで、と思ってしまう。というのがちょうど目にした記事にも書いてあった。

https://kinomegumi.co.jp/good_night/otukare03-04/

話したいから時間つくれるか聞いたら、1週間後くらいって言われて、忙しいんやろうけど、なんかもうその時点で優先度低いなわろたって思う。その日無理やからまた先の予定わかったら教えてって言ったけど、具体的な日出てこんし、あ〜なんか蔑ろにされてるなとまで言うと言い過ぎかもしれんけど、まあ大事にはされてへんなと思うと悔しいね。なにやってるんやろ。

 

 

 

8/18

なんかつい、いやこれ怒ってもいいやつやんな!?みたいに思っちゃうけど、別に怒ってもいい基準とかないし、ちゃんと怒れよって自分に思う。管理しようとしちゃう。アンガーをマネージメントしてる場合ちゃうわ。

 

 

 

10/18

他部署のおじさんと内線とかで久々に会話すると決まって「元気?」って言われるんおもろい、労働中に元気なわけないやろ。気付けば習慣的に聞いてるラジオがシゲ部のみ。生活に刺激が欲しいから他のも聞くか。採用ラジオとちぇるみこの曲も欠かさず聞いてるわ。

 

 

 

10/22

朝井加藤のANN0一夜限りの復活うれしいよ〜〜。

「お友達?」「お友達じゃない、でも好きな人」

he call me 歌人!!

でもみんなで生きていくんだこの社会は

こういうことを感知しながら生きる人生をみんなで送ろうね(だれでもいい、の中に私は含まれていないようだった)みんな、よーし送るぞ!って思えばいいの?

送ってくれた人と思ってることと違うことばっかり話してるかもしれない

infoが自我を出すと大体荒れるの

私も脂質異常症です

こうやって世界は分断されていくんですね

子供すぎて記号化して聞いてた歌詞の意味がわかる

 

 

 

1/5

すっかり紙の日記ばかりを書いていた。日付書くたび、1月5日って!?!?数字若すぎる!!!お正月やん!!!働いてる場合か!?!!ってなる。すーーっと日常になじんでしまうのおもしろい。あいふぉんのメモ帳から粛々と運針をみたときのメモがでてきた……まとめたいけどもう覚えてへんのかもしれん……勢いで残しとかなあかんよな〜。なんかいろんなメモがあいふぉんにバラバラとあるんですが……ちゃんといつの何のメモか書いておいてほしい。

 

 

 

1/18

去年買った毛玉取りが去年よりうまくとれへん気がする。1万オーバーのパンツに即毛玉ができてなんか騙された気分。過去のでもまだを聞いてみた。聞き始めたら即「ラジオなのにめっちゃ今日のうちらかわいい〜〜」って言ってて良かった。ポッドキャストYoutubeラジオもアーカイブが残るのうれしい。あとはハライチのターン最新のアフタートークも帰り道に聞いた。21時に寝ることに対して「お父さんじゃん」「お父さんだよ」って会話が良かった。住宅情報をみてるだけで3時間くらい経ってた。趣味にしようかな。

 

 

 

1/19

中央線の車窓からZeepBaysideって見えるねんな。っていうのは昨日上司と中央線乗ってるときに気づいて、ちょうど1ヶ月前に行ったばかりやから私にとってはすごい発見やったけど、それをわざわざ話してる上司には言わへんわけで。そういう誰にも言わへん自分だけの発見とか感情がみんなのなかにあると思うと豊かなやな〜とか思うわけです。というかもう鈴木真海子とchelmicoの対バンから1ヶ月経つんか。はや。朝のピークの時間が外せてそんなに電車混んでなくてうれしかった。

これ↑を朝の電車で書いてたら、帰りの電車でZeepってどこにあるんですかって話になった。JR桜島駅でユニバの駅の一個先って即答した。展示会やってんけど、コンパニオンがミニスカート履いてる会社とか引いちゃう。弊社は男女問わずパーカー、シャツ、Tシャツ、オーバーオール、エプロンなどなので良い。転職活動してるとき、面接行ったら応対に出てきた事務の人が制服の会社があって、そこは次の面接断った。明日か明後日に大阪駅の構内のからふね屋のカレー屋さんで食べて帰りたい。

20代後半になって、年下は無条件で絶対おれが守る……っていう気持ちが芽生えてきた。けど、それを表現する方法がご飯ご馳走するとかガムとかお菓子あげるとかしかできひん。いやもっとあるんやろうけど。先輩とご飯行くとおごってもらっちゃうからなかなか自分から誘えへんと思ってたけど、自分がその立場になるとおごるしかない。と書くといやいやおごっているように感じるが、いやいやではほんまにない。というのは、自部署に直属の年下の後輩がおらんくて、後輩とご飯に行くのがイベント的な感じやから言えることでしょうか。本社他部署の1年目の子と飲みに行ったけど、自分が新卒のときの5個上って思うとめちゃくちゃ上やな〜。と思うとおれが守る……になる。

 

 

 

1/20

中華麺のことそばって言われてもわからん。

 

 

 

1/25

楽しみにしてた新譜で「おれのお嫁においでよ」って出てきて朝から喰らってしまった。お嫁に……おいでよ……結婚しようの意味でおれのお嫁においでよって言われたら、誰が行くかば〜〜〜〜〜かって言っちゃうな。

 

 

 

1/28

この前職場の人に話しかけようと思って近づいて行ったら、スマホで【蟹座男性 嫉妬深い】って検索してるんが見えておもろかった。すごい検索ワードや。これが若さなんかと思ったけど、21歳の私からは出てこんワードやから、年ではなくて人による。蟹座男性って嫉妬深いんですか……?というか蟹座の人のことを蟹座男性としてみる視点がおもしろい。ちぇるみこの曲のトークテーマが学生時代で、いま思うともっとこうすれば良かったなとか色々あるけど、大学でもっと学べば良かったながいちばんでかい。27歳の私やからそう思えるんやろうなというものあるけど。

 

 

 

2/2

今日は友達と中華。お昼休みにメニューを調べてうきうきしてた。絶対頼もうと思ってた中華ハイボールを飲んだ。紹興酒やった。私はオタクでしかないのに「オタクみたいなこと言うんやけど」って言ってしまうんやめたい。結果的に「オタクみたいなこと言うんやけど、ってかオタクでしかないんやけど」って言うオタクになってしまう。辛いものは全然食べてへんのになんだかお腹の調子を悪くしてしまう。

 

 

 

2/3

テレビで嫁って言ってるけどテロップは妻になってるんをみた。なんなんや。

 

 

 

2/5

労働ごときに私の自己を実現させてたまるか。

 

 

 

2/6

帰宅してから何もできひんかったという虚しさを日記を書くことで紛らわそう。床でツイッター見るしかできひん時間が人生にはありすぎる。採用ラジオが毎回たまらん。vol26でいちばんグッときたのは「俺の中に豊かな読者像がある」。長嶋さん(ブルボンさん)のワードチョイスがほんまに好き。結婚するなら長嶋さんみたいな人と結婚したい。同年代で結婚する人も続々いるが、私にとっての結婚したいは「大きくなったらお父さんと結婚するー!」くらいの解像度なんですよね。現実味が薄い。毎週好きなアイドルのラジオがあり、隔週で好きなラップデュオのラジオがあり、10日に1回好きな作家のポッドキャストがある生活続いてくれ。この週末に髪切りに行こうと思ったけどめんどくさくて行かへんかったら、今日急にそろそろ切らなあかんなって感じの長さに感じてきた。今週末行くか。

 

 

 

2/19

すっかり忘れた状態で、昔の私の発言を人から伝えられたとき、わあ〜〜めっちゃ私が言いそう〜ってなるの楽しい。前に先輩の恋人の写真を見せられて「色付きの眼鏡してる人は信頼できひん」と言ってたらしい。やめとけよ。私は私が言いそうなことばっかり言うよな。

なごや出張で普段なかなか会わへん本社の人とたくさん話して疲れたけど新鮮やった。本社おいでよ、って何回か言われて、できるかどうかは置いといて、それはそれで楽しそうやな〜とか思う。いまも前の会社でも人が少ない地方拠点でしか働いてへんから、いっぱい人がいる環境も視点が変わって得るものがありそう。しかし、関東に住むのは全然イメージできひん。そして「社内政治の気配を感じることがある」とか後輩に聞いて想像だけで嫌になった。そんなことを感じひん遠さで淡々と仕事したい。

 

 

 

2/20

退勤後に歯医者で定期検診。4ヶ月ぶりに怒られる。奥が綺麗に磨けてない原因は口を大きく開けてないからって言われて、自分の省エネっぷりというかローっぷりを見透かされたようで照れる。ここの歯医者は治療椅子(治療椅子?)の前にモニターが置いてあるけど、施術中はもちろん上を向いているから見られない。いつかズートピアみたい。4ヶ月後の予約をいれたら、いつもの人に、いつもと言っても4ヶ月間隔があくからいつも感は薄いが、その日は休み取ってるって言われた。4ヶ月後のお休みがわかるのか。6月の私は何してるのか。いまのところ6月の予定は友達の結婚式と歯医者だけでハレとケの落差がおもしろい。

 

 

 

2/22

昨日の夜生理の気配がしてヘルスケアアプリを見たら来週予想やったけど、今日きた。私の身体感覚がデータに勝ったわとなぜか自慢げな気分。

 

 

 

2/25

友情とはなんと儚く脆いもの……としみじみした日に、友達ができてうれしい。探り探り話し始めて、これはいけるぞと感じたときの高揚感。イケイケゴーゴー。こんなにも友達ができたと手応えを感じることがこれからの人生で何回あるんやろう。おなじ体験をした人の日記を読むのはすごい贅沢やった。私は日記然とした日記を書こうとしてないのかも、と複数の人の日記をみて思った。

行きの電車とバスで採用ラジオvol28。めちゃくちゃ好きな本をめちゃくちゃ好きな作家が褒めるのめちゃくちゃ幸せ嬉しいありがたい。「"素敵な"とかがつかない生活の話」「"やったぜ!"が素敵な暮らし的エッセイにない、古賀エッセイの本領」「(素敵な暮らしエッセイは)うまく行くことに対する当然という見栄を張っている、良くも悪くも澄ましている、上品」「よくできるだけのスキルがあるのにそのスキルを信じてない人」「うまく行ったという結果に対して過去の自分を信じてない」この的確さよ。しびれる。帰りにもう一回聞いた。澄ましてなさ、やわ。それや。期せずしてレイチェルに憧れているところが言語化された。

久々に下着を血で汚してしまいへこむ。しかし家に経血用の洗剤を置いているから汚れはしっかり取れるのである。私はたしかに生活をしているぞと手応えを感じた。色々な手応えを感じた日。

人生を変えた10冊

 

東京加藤シゲアキ書店|#木曜日は本曜日

 

【加藤シゲアキ】愛が何か知りたくて、僕はこの本を手に取った|#木曜日は本曜日 - YouTube

 

 

かとうしげあきさんってほんまに最高大好き!!!!!!

愛を語れることも、語ったことを空疎に感じさせないくらい体現してるところも、あ〜〜〜〜〜最高〜〜〜〜!!!

という動画を見て、私も人生を変えた10冊選びたい選びたい選びたいになったので、選んだ。

 

10冊も選べるんかいな、と思ってたけど、むしろ10では足りんかった。読書記録見返しつつ考えるのおもしろかったし、みなさんも10冊考えてみてはいかがでしょうか。そしてあわよくば私に共有してみてはいかがでしょうか。未来の自分がおもしろがるためにやっぱりいろんな記録つけてこう。

 

人生を変えたってなんやねんと思いつつ、芋づる式に本を選ぶから、最初のお芋的なもの、その後の選択に影響を与えたものをざっくりと選ぶ基準にした。

 

上から読了が古い順にざっくりとなってるはず。

 

かいけつゾロリシリーズ

 

幼いとき読んだ本がただただおもしろかったからずっと本読んでるんやと思う。幼いとき読んでた本で真っ先に思い出したもの。多分兄が昔読んでたものが家にあったんやと思う。ようかい大リーグ(2003年刊)は読んだ覚えがあるから、きっと新刊は親に買ってもらったはず。当時8歳。幼い頃の記憶が全然ない。

同じように、ズッコケ3人組も多分兄が読んでたものが家にあって好きやったな。

 

 

 

夢水清志郎シリーズ

 

小学校後半から中学校前半くらい?はひたすら青い鳥文庫を読んでた。怪盗クイーン、パスワード探偵団、若おかみは小学生、黒魔女さんが通るとか好きなシリーズはたくさんあったけど、いちばん夢水清志郎が好きやな。

都会のトム&ソーヤ、No.6、ダレンシャンとかも図書館で借りて読んでた。めっきりミステリーとか読まんようになったけど、久しぶりに読んでみようかな。

 

 

 

■泣かない女はいない

 

私にとって小説は長嶋作品とそれ以外に二分される。私にとっての初長嶋作品(なはず)

日常をおもしろがる姿勢がとても好きで、この視点を持ちたいなっていう憧れ。

 

 

ここは退屈迎えに来て

 

これ私やんと思った初めての小説。いまの私が読んでもおなじようには思わへんやろうから、出会うべきタイミングで出会えたね。

 

 

 

■断片的なものの社会学

 

人文書を読むようになったきっかけ。

この本の中の言葉ではなかったかもしれんが、「社会学は自己責任を否定する学問」と岸さんがおっしゃってたのが人文書を読む動機づけになってる。

 

 

 

■かなわない

かなわない

かなわない

Amazon

日記本を読むようになったきっかけ。絶対読むとしんどくなるってわかってるけど、植本さんの日記はずっと読んでしまってる。

 

 

 

■82年生まれ、キム・ジョン

 

 

フェミニズムと韓国文学に初めて触れた本。

(来月文庫出るのね)

 

 

 

■わたしがいなかった街で

 

長嶋作品と同じく、私にとって小説は柴崎作品とそれ以外に二分される。(ということは三分?)

私にとっての初柴崎作品なはず。

「見えてるものだけを書きたい」「書いてあること以上の意味は物語的には全くない」と言い切る柴崎さんの小説がかなり好き。

そういえば、この本を読んで大阪城公園の近くに住みたいと思って前の家を決めたから、そういう意味でもかなり人生を変えられてる。引っ越しちゃったけど、またあの辺りに住みたいな。住もうかな。

 

 

■言い寄る

 

昔の人(と言うほど昔ではないけど)が書いたものを読むおもしろさがわかった。これがおもしろかったから、ちょい昔の人の本読もうと思えて、武田百合子須賀敦子向田邦子なども読んだ。令和の武田百合子になりたい。いや、私は私のままでいたい、けどなりたい。昔の書いてる女たち、逞しくて凛としててかっこいい。

 

 

 

■できることならスティードで

 

この人のことめちゃくちゃ信頼できるなってより深く思わせてくれたスティード。しげあきくんみたいに誠実でありたい。好きな本10冊なら上記9冊は選ばへんと思うけどスティードははいるな。全人類スティード読んでほしい。

 

忘れてばっかだから思い出してばっかで(4/24〜7/6)

4/24

友達の配偶者を旦那さんとは呼ばへんぞという気概で、最近行き着いたのは「夫氏」。ほんまは固有名詞で呼びたいね〜。14.4km歩いた。

 

 

 

4/26

職場の人の結婚お祝いという名目で、月曜にしては飲みすぎた。結婚しはった職場の人とは、性別しか共通点ないんちゃうかくらい全然ちゃうけど、それなりに仲良くしてるのおもろい。上司のことも尊敬も信頼してるけど、上司と部下っていう関係で出会わんかったから、全然親しくならんかったんやろうな。スープ春雨持ってきてるん忘れて、お昼にコンビニで春雨サラダを買っちゃったね。帰ってなんだかんだ3時間くらいダラダラ寝てしまった。

 

 

 

4/27

雨で駅についたときにはもう前髪がおしまい。あとは寝るだけってときに、炊飯器にご飯残ってるの気づいて、見んかったことしようかと思った。けど、小分けにした偉い。粗熱ってなんやねん。

 

 

 

4/28

やっぱちゃんとドライヤーがんばって乾かすん大事なんやな……?朝の髪が全然ちゃうな……?スーツはストッキングがいや。3ヶ月服買わないチャレンジしよかな。花瓶のお水がしっかり減っててお花も生きてるんやなと思う。

 

 

 

4/29

恋人からの連絡に、知らね〜〜うるせ〜〜と思いながら、知らね〜〜うるせ〜〜以外で返してるんえらいなと思ったけど、知らね〜〜うるせ〜〜で返しても別に良いんちゃうか。本屋さんで親子?が話してて、多分こまったさんかわかったさんって言いたいところをマカロニさんって大人の人が言ってはって良かった。

 

 

 

5/1

昨日営業終了した観覧車がとまるとこと電気消えるとこ見た。良かった。とまる前ちょっと逆周りしてた。多分速さ3段階くらい切り替えできるんやと思うわ。観覧車遅いしあんま乗りたいと思ったことなかったけど、いざ乗ると楽しかった。

 

 

 

5/8

ゴールデンウィークはえ〜〜。ふりかえっとくか。友達とまあまあの雨の中好き本屋2軒はしごした。営業終了間近の海遊館の観覧車乗った。月曜は仕事行った。実家に帰った。たこパティエとデリチュースのチーズケーキをお土産に新大阪で買った。たくさんお酒飲んだ。2年ぶりくらいに運転した、意外といけた。餃子とビール最高やった。おいしいおそば食べた。

 

 

 

5/9

通勤で使ってるリュックを1週間ぶりにあけたら、もちろん洗ってないお箸が出てきて悲しくなったよ。

 

 

 

5/12

朝から健康診断。引っ越したから去年一昨年とは違う病院に行った。西梅田って結構西の方まで地下街通路続いてるねんな。視力が右0.5左1.5〜〜〜〜。働き出してから順調に右の視力が落ちてる。液晶しか見てへんから落ちるのは納得やねんけど、左はなんなん?子宮頸がん検査なんかこう削られるね。カーテンで向こう側が見えへんのも不安やけど、じゃあ見たいかと言われるとそれも微妙。乳房超音波検査も気を抜くとこしょばくて笑ってしまいそうでマスクしてて良かった。いまはゆるゆるの検査着着てる人たちも、みんな外ではスーツ着てたりするんやなと思うとなんか愛おしいわ。

 

 

 

5/13

加藤千恵さんの大名言「私の優しさはデータ」に倣うなら、私の仕事の丁寧さは打算。かとちえさんと朝井さんが話してるところ久々に聞きたいな〜。

 

 

 

5/19

「夫がダサいと妻がかわいそう」ってわかるようで全然わからんな@ヒルナンデス。床で寝てしまうことが続いてて、まあそれはそれで気持ちいいねんけど21時半にもう寝るだけでOK状態になれてるんも気持ちいいわ。

 

 

 

5/21

美容院帰りに道歩いてたら、別の美容院所属の美容師さんに声かけられてショップカード渡された。こんな営業の仕方もあるのね。最寄り駅前のミスドの奥の方の席が電波全然はいらん。読書が捗ってありがたいわ。なんか本読んでて、気になることあって調べてそのまま他のも見ちゃって……みたいなんあるあるやんな。集中力皆無。のみにいこうやってLINEしたら、じゃあ明日って返してくれた友達とのみにいく。甘いもの食べたいねってなってコンビニでアイス買って公園で食べた。ずっとこんな感じで生きていきたいわ。

 

 

 

5/22

今日でmuuteを登録して丸1年らしい。お〜〜ぼちぼち続いてるな。そして、昨日でTwitterのアカウント登録して9年らしい。9年て!!!!!!白浜って比喩じゃなくて、ガチで浜が白いから白浜なんやな。ちょっと足浸したくらいやけど、水もめっちゃ綺麗やった。お昼の明るいうちから露天風呂入るの最高気持ちいい〜〜。女風呂で、みんな隠さず自然にいるのめっちゃ好き。性的なまなざしから自由でいられるというか。ただそこに身体があるだけやのに、性的意味を付与して見られるんめっちゃ気持ち悪いよな。たくさん海鮮を食べて満足です。

 

 

 

5/23

有休とってBOB ROCK FES@服部緑地。ばりばり生活圏内というか、いつも自分が散歩してるところにchelmicoが来るの不思議。「ファンの人〜!これからファンになる人〜!」って言うレイチェル、レイチェルの靴ひも結び出すまみこも良いよな〜。元気出ちゃった。おれもかっこよくなりたいよな〜。CHAIが「脇汗やばいよね、乾かそ〜みんな脇見せて!脇かわいい〜〜」って言ってて、そんなん好きになるやん。

 

 

 

5/24

仕事終わりにハンズでふくさとご祝儀袋と筆ペン買う。なんもわからんと適当に選んだ筆ペンが薄いやつやって、レジでこれお葬式とかに使うやつですよー大丈夫ですかーって、濃いやつに変えてもらった。いい接客〜ありがとうございます。ご祝儀は新札しかあかんみたいなルールみんなでいっせーのでやめようや。

 

 

 

5/26

朝井さんが会社員生活は共通の神輿をみんなで担ぐ感覚って言ってたけどわかるかも。営業するときは、相手によるけど、その神輿担いでやろうやないかいと思うときある。新札来い新札来いと念じながらATMでお金おろしたらまさかの新札やった🫰

 

 

 

5/27

久しぶりに前職のこと思い出しちゃった。やっぱしんどかったんやなあ。月一のペットボトルごみの日やったのに逃してしまった。健康診断は業務時間扱いなるのに、再検査は有休とらなあかんのなんかへ〜〜って感じや。

 

 

 

5/28

結婚式の後、友達と京都駅まで40分くらい歩いたのよかった。今後2人で誘い合って遊ぶことはない気もするけど、でも確かに私たちは親しいんやなと思った。新婦と共通の友達ってわけではない(それぞれが別々に新婦と仲よくて、私たちは部活がいっしょやった)のも不思議やった。おめでとうお幸せに良い式やった、という思いと家父長制FUCKという思いは両立します。

 

 

 

5/29

普段は全然ないのに、昨日2回知らん人に話しかけられたん、イヤホンしてへんかったかもしれんな。午前中に洗濯してカフェ行って本読んでスーパー行ってクリーニング行った。

 

 

 

5/30

シャツとかカーディガンとか羽織がほしくて、梅田ぐるぐるしたけど良い感じのがなくて、結局一応行くかで行ったユニクロでカーディガン買った。シャツも買うか迷ったけど、色に悩んで保留。なんかこの2,3年で冷えへの怯えが急激に芽生えた。早くお風呂入りたいって毎平日思ってるけど、もう動けへんのよ。

 

 

 

5/31

大集会あわせでめちゃくちゃ早くお風呂はいったりなんなりできたから生活が整う。にゅうすは毎日大集会やってくれ。本社の営業でコロナ陽性の人がぽつぽつ出てて、あ〜なんか怖い気持ち忘れかけてたなあと思う。いつも行くドラッグストアでTポイントをアプリでみせるんやけど、アプリにいつこれ買ったよ〜っていうのが残るから、たまに見返すとおもしろい。トイレットペーパー1ヶ月半でなくなるんやねえ。

 

 

 

6/1

chelmicoアルバムもう最高〜〜。いまのとこDecember、bff、ISOGA♡PEACHが特に好き。たまたま今週有休とってるから週3勤務で週4休みやーん!インタビューも良い。

https://ototoy.jp/feature/2022060101/1

 

 

 

6/9

午前休とって再検査。おれの有休はこんなことのためにあるんちゃうねん。運動してるときの心拍が大丈夫かはかるためにめちゃくちゃ走らされた。走らされるとは思ってなかった。ほんで不整脈どんくらい起こるか24時間みるから!って言われてなんかつけられた。卵巣の腫れは大丈夫やった。再検査費15,000円かかって、精算機の前で叫んじゃうかと思った。想像の3倍くらい……つらい世知辛いかなしい。ヘップの観覧車とオレンジがかった入道雲とそこにかかる飛行機を帰りにみかけた。きれいやった。

 

 

 

6/11

100回に1回くらい不整脈なってるけど、連続したものはないから、特に治療の必要はないそうです。週末やりたいこと。本読む→まあまあ。無人島に持っていく本5選のあと1枠ずっと迷ってたけど、滝口さんにしよかな。粛々と運針の感想をついに書く→やってへんやん。クリーニングとりにいく→済み。行ってたとこ20日閉店しちゃうらしい。買い物行く→済み。

自意識的な問題と色付きを選ぶために考えるのが面倒で、白いマスクしか選んでこんかったけど、夏用に色付きの冷感マスクを注文してみた。アウトレットのCMで、歩きやすい靴と試着しやすいワンピース!ってあったけど、ワンピースって試着に最悪ちゃう?

 

 

 

6/15

事前にタクシー利用申請出すのめんどくさいから、まあいいやと思って客先まで片道25分歩いたらへとへと。Googleマップの言う通り歩いてたら、入られへん裏口みたいなとこに案内されて、袋小路な感じやったから、間に合うために大通りまで走って余計にへとへと。19,568歩、13.8km!「ストロー缶で割る」ってなんやろうと思ってたんやけど、歌詞見たら「ストロー噛んで終わる」やった。正解見るともうそれが正になって余地がないからちょっともったいなく感じるね。

 

 

 

6/18

昨日仕事終わりにロイホ寄りたくて、いつもとちがう駅で降りたらでかい家ばっかの住宅街に迷い込んでビビった。田舎の(というか実家周りの)でかい家は隣家との距離があるからそんなやけど、みちみちにでかい家が並んでると威圧感があるね。平日の朝は時間なさすぎてちゃんと適当にしか髪セットできんくて、ほんでめちゃくちゃ急いで駅まで行くから汗だくでもう萎える髪型になるけど、ちゃんとセットしたら大丈夫やった。余裕を持ちたい。chelmico gokigenツアー@大阪メモ。ハッシュタグ使って客席と会話するMC。まみこのショートカットのこだわり。短ければ良い❕夏は前髪じゃでオールバックにしがち。えりあしから髪見えたらロン毛じゃんってなっちゃう。つめみせて!まみちゃんはディオール、レイチェルは会場近くのマツキヨで買ったキャンメイクのピンク2色(子供の時使ってたゲームボーイアドバンスとそのポーチの色)関西人にバーンして!まみこ「こんだけの人数いたらマシンガンってこと!?」マシンガンして笑い転げる2人。マシンガンおかわりして、そのままモデレーションいく。ラブイズオーバーでよくわからんところで爆発音して笑ってとめちゃう。3度目の正直ラブイズオーバー。ゃめろやあ!バンドマンが腹でたらしまいやで〜!整理番号1番の最前ドセンなんてもう一生ないわ〜。イープラスアプリを見返してたら、中止になっちゃったけど、2020年5月に同じ会場でチケット取ってたんやな〜。

 

 

 

6/19

はしゃいだ疲れと余韻がすごい。しかし今日もBIGCAT❕今日は狙ってレイチェル側の最前ゲットしました。COZYの「きみのきれはし」とMeidaimaeの「きみにちゅう!」でレイチェルに指さされたこと一生忘れません。昨日とアンコール違ってうれしかった。

 

 

 

 


6/21

あいふぉんの画面に貼る保護シートを変えたらなんかおもしろい質感やった。フリックするとシュッシュシュッていいよる。若干うるさいかもしれへん。昨日買ったけどうまくはれへんくて、いーーーってなってはがして、また今日買ってきた。じゃっっっかんほこりはいったけど上出来❕

 

 

 

6/23

昨日仕事終わりに行った映画館、ときどきデカい音がして多分上の階がボウリング場やからなんかな。どこに映画館つくっとんねん。ミニシアターやから思ったよりスクリーンが小さくて、文字が読みづらくて悲しかった。もっと映画行きたいねんけど、みたい映画とタイミングがなかなかあわん。2年前くらいにほぼ電子で本読んでたときがあるけど、もう全然電子で読む気にならんから、そのとき買った本が実質手元にない状態で悲しい。

 

 

 

6/25

さかのぼって書く日記。朝から美容院。ばっさりいったるねん❕と思ったら縮毛してるからショートにせん方が言われて萎える。ボブの限界にチャレンジ。友達と友達の兄とアフタヌーンティー。なんで?友達の兄が「誤解されたくないから一気に全部喋る人」でおもろかった。めっちゃしゃべるやん。兄(大学教員)に読書センス褒められてうれしかったです。いっしょにデカい本屋行って、おすすめの本買ってもらっちゃった!!!!ぜっっったいタイトルだけでは自分で選ばへん本や〜〜と思ってたら、「タイトルだけやと浅薄なハウツー本に思えるけど、読むって何?何をしたら読むってことなん?って本(兄談)」とのことで楽しみ〜。夜は恋人と焼き鳥食べてビール飲んで、31でアイス食べて、最高の休日(完)

 

 

 

6/26

さかのぼって書く日記。友達に前日にスーパー銭湯に誘われて、夜テニスの予定あったから迷いつつ行ったら、気持ち良すぎて動く気になれんくてテニスキャンセルしちゃったよね!!!岩盤浴で発揮されるおれの代謝の良さ。3月のライオンを読んでへん数巻分読んだけど、大変なことになってた。読んでたら泣いちゃいそうになるよな。ビール飲んで最高の休日(完)全然本読めへんかったことだけが心残りな最高な土日やったな〜。

 

 

 

6/28

普段やらへん業務を代打みたいな形で明日からちょこちょこやるから、必死に今日練習と準備してた。直前になって焦ってたら、上司に「そんな不器用だっけ」って言われて、たしかにまあ多分できるねんな。多分できるけどちゃんと事前準備する私えらいなみたいな気持ちになってきた。はやめはやめにタスクをしばいていくっていうのは社会人になってから身についたことで、就活中は電車で履歴書かいたりしてた。ぎりぎりアウトやな。

 

 

 

6/30

洗濯物乾くのはえ〜。今年は梅雨らしい感じがなかったね。今日の人との会話は上司との3分の電話のみ。何が変わるか全然わからへんけど、寝る時は律儀に扇風機のおやすみモードにしてる。

 

 

 

7/1

あちい〜〜。今夏はもう服買わんぞという思いでZOZOTOWNアプリを削除。

 

 

 

7/3

さかのぼって書く日記。金夜〜日昼まで実家帰る。母親とめっちゃ気合うかも〜。びっくりしたんが母親から『母親になって後悔してる』の話がでてきたこと。読んでへんけど、ネットかテレビかでみたらしい。後悔する(だろう)気持ちがわかるわ〜ってお互い言ってて、良い親子関係やなと思ったよ。帰る時、しこたま野菜もたせてもらった。

 

7/5

しげあきくんゲストのアトロクメモ。

ライフワークで歯磨く書くみたいになってる。いまがいちばん楽しく書けてる。文学賞で認知していただいた自由度がある、僕自身はあまり変わってないけどやりやすくなった、企画が通りやすくなった。ピンクとグレーは出した後反響・オファーがなかった。

文庫化でなおした。5年前だとほんとに気になる。なおしたときにうまくなったなと初めておもった。チュベローズは論理とアクロバティックで強引に突っ走るところのバランスが、当時は勢いでやってたけど、いまはすごく気になるから直した。

(宇多丸さん:ジャニーズを連想した)

ジャニーズも女性を喜ばせるっていう意味ではホストと重なるところもある。自分の見たものが、人間たちを描くことはできるかも。パパと呼ばれる水谷をジャニーさんに重ねたわけではないけどそうなっていくなという気がした。実はホモソーシャルな社会、僕らもそうなんで。

女性を相手にしてるから中性的に見えるけど、実はすごいマチズモっぽい空気ってすごいある、体育会系みたいなノリが横行してる。

こんなハードなもの書く人が音楽番組とかでキラキラした笑顔で歌ってんのおもしろくない?って自分で思ってる。これ書いてる人がめっちゃNEWSがんばってるの楽しいね。それすらも利用というか僕のパフォーマンス。

これで横浜アリーナでライブしてんの、チャンカパーナとか言ってんのウケるみたいな気持ちになってる。単行本から文庫版へはテレビ版を劇場版にするつもりで作った。

最近おもしろかった映画は?リコリス・ピザ!夏行く映画はリコリス・ピザ!

作家10周年、すっごいすっごいプロジェクト挑戦したんで、これ出たらもっかい読んでくれないですか!宇多丸さんに感想絶対聞きたいものがあって!

 

7/6

このあいだ友達兄から、紙の本開くまでではないなって空き時間にスマホで本読むと捗る、って聞いて、私もやってみてる。電子にハマったときに買った本を読み返してる。ビニール傘を読んで、いまは泣かない女はいない。やっぱ好きやな〜。好き本屋のTwitterが大変な感じになってたから、好きです支持してますの気持ちを込めてオンラインで本購入。しげあきくんもレイチェルも投票行こうぜって言ってるの好き。土曜に行って、外食しようかな〜。

忘れてばっかだから思い出してばっかで(1/4〜4/23)

1/4

実家飯、お刺身→お寿司→しゃぶしゃぶ→かに→すき焼きで食べすぎた。朝めっちゃ電車乗ってる人少なくて、毎日これが良いなと思いつつお休み羨ましすぎて暴れそうやった。この前上司に、「女子一般の基準でみるとなにがたのしいんだろって暮らししてるけど、楽しそうだね」って言われたんギリ悪口でウケる。なにが幸せか私が決める©︎三億円なんですよ。やっぱりchelmicoって最高。

 

 

 

1/5

2022年の目標。というか指針。自己開示を恐れない。好意を表現する。お金貯める。自分のしたい生活をする。本を読む。マメになる。

 

 

 

1/9

掃除。美容院。お花屋さん。ご飯作って食べる。友達と映画からのお茶。帰宅して作っといたご飯食べる。私は自分の生活を愛してるよ。

 

 

 

1/11

本を読みたい気持ちより買いたい気持ちの方が上回ってるんちゃう、ってこの前母親に言われて、そんなことないよった言ったけどそんなことあるかも。多分上回ってはないけど、そういう節はあるかも。読みたい本が手元にいっぱいあるのは安心するから。

 

 

 

2/4

時間指定変えてから、置き配にしてたん気づいて、いつでもいいよ〜に変えた、帰ってきたら荷物が玄関前に置いてあった、なんかかわいかった。

 

 

 

2/22

もう2月終わる!?こわ!!〇〇しよ〜って言ったときにすぐ日程決めようとしてくれる人大好き。なんかいつもこの友達と遊ぶとき自分から誘ってんな〜とか思っちゃうとダメなときあるよな。いつもは平気やねんけど。自分が元気ないときは、卑下する人と接するのがしんどい。ね〜。

 

 

 

2/28

3年日記買ったー!ってLINEくれた友達が翌々日くらいに、日記書くんが毎晩の楽しみになってるって言っててかわいくて良かった。私も日記書こう。週末万博公園に行った。でかくて良かった。梅がやや咲きやった。大人になったら植物とかお魚の名前とかわかるようになると思ってた。全然わからんままもうすぐ27歳ですよ。最近スーパーの焼き芋にハマってる。山崎春のパン祭りのシール集めてる。高校大学の時ローソンのミッフィーのシールみんなにめっちゃもらってたな。春服ほしい衣替えしよ。ずっと同じかばんの色違いのどっち買おかなって悩んでたけど、いまみたらみどりは売り切れてた。黄色買お。

 

 

 

3/9

日記というより週記をかきますかね。3/2髪を15cmくらい切った。鈴木真海子くらい行こうかなと思ったけどひよってしまい肩上くらいに。岸井ゆきのちゃんの写真見せた、完全に一気見した恋せぬふたりの影響。美容師さんと適当な話して、知らん人と適当に話すとか最近なかったな〜とか思ったけど、別にずっと私の人生にはなかったな。3/5友達とお高い(3700円!)ランチの中華コース。点心も炒飯もごま団子もおいしかったけど、前菜4種がめっちゃおいしかった。よだれ鷄とかほたるいかとか。そのあとサイゼリヤに移動してワイン飲む。ふたりで2500円くらいやった。恋人ができた、っていうのと、髪型変えたとか新しい化粧品買ったっていうのを、勝手に結びつけられてにやにやされてなんかめっちゃ嫌やったわ。嫌って言った。思ったことをちゃんと言えるのが私のいいとこ。というか、大事にしたい人には嫌とかも含めて自分の思ったことを言おうと思ってます。3/6アイロンしてたらお腹に当たっちゃってやけど!!!服越しと思えんくらいあつかった。ずっと保冷剤とっかえひっかえしながら冷やす。冷やしてないとひりひり痛くて痛くて。シャワーが地獄で、時短になるから髪切って良かったとこんなとこで思う。3/7仕事終わりに行けるとこさがして梅田の皮膚科。まあまあ深いね跡残るねって言われた。あちゃ〜。紫になってるとこ全部水膨れらしくてつぶされて剥がされて危うく泣くとこやった。浅いやけどは翌日には痛くなりませんってネットでみて、じゃあ浅いんか〜と思ったけど全然違った。病院行ってよかったね。3/8国際女性デー!好き本屋でミモザが売ってるってことで、仕事終わりにかけこみ。私のいない部屋、きことわ、富士日記のやつ2といっしょにミモザのミニミニスワッグを買ったよ。カネコアヤノ聞きながらでかい公園通って帰宅。

 

 

 

3/10

商談中話しながらなんか不安になってしまって、「説明でわかりづらいところもあったと思うんですけど、」とかダサいことを言ってしまった。最後に説明うまかったですよ、って偉い人にフォローされて虚しくなってしまった。卑下しない卑下しない卑下しない。

 

 

 

3/11

仕事終わりに皮膚科。今日はちがう先生やった。この先生なら丁寧に答えてくれそう!という気配で、この前聞けんかったことをいろいろ聞いてみる。皮膚が2週間〜1ヶ月くらいでできてくるらしい。はんこん(瘢痕)っていう色が残るかもしれんらしい。色素沈着と質感が変わるかもって。

 

 

 

3/12

そろそろあいふぉん機種変するか〜。au解約して2年経つけど、多分いま使ってる8の機種代が毎月2,000円弱引き落としされてるのがさ〜。まあなんか確認するすべはあるんやろうけど、とそのままにしてたけど、なんとかauのマイページ的なやつにたどりつけた。1月で48回払い完了してた!お〜〜。心置きなく機種変できるな。

 

 

 

3/14

13にワクチン接種3回目。11時にうけて、22時〜5時くらいにめきめき体調悪くなった。前回もそうやった気がするけど、しんどいときって、実家にいる夢をよく見る気がする。風が窓叩く音をお母さんが部屋の扉ノックする音に聞き間違えた。もうすぐ一人暮らし6年目になるのにね。

 

 

 

3/30

わかなのにっき楽しみにしてるよって友達ふたりから言われたから俄然書く気わいてきた。単純。27歳はついに身体柔らかくなりたいんやけど、柔軟めんどくせ〜。考えるにラグを置いてないから家で地べたに座るのがあんまりなくて、柔軟から遠ざかってると思う。まあストレットマッチ買ってんけどな。もっとパッと取り出せる場所に置くか。あいふぉん12にしてから1週間ちょいやけど、社用あいふぉん8を触ると、ちっちゃ!ってもう感じるようになった。慣れってすごいね〜。やけど進捗。ぐじゅぐしゅな感じはなくなった。跡がどこまで薄くなるかはいかに保湿するかにかかってるらしい。あとビタミンがいいらしい。

 

 

 

4/1

昨日はいっぱい本読むぞ〜と思ってたけど、眠すぎて22時半には寝た。23時半くらいに地震で揺れて目覚めた記憶ある。ついに今日はいつもの電車に乗られへんと思ったけど乗れた。スニーカーならなんともないけど、ぺたんこのパンプスで急いで歩いたり走ったりしたら脛あたりの筋が痛いよ。私のようなひねくれ気味な人間にとって、素直に照れずに好意を伝えるというのが交際の肝なんであろうな…と思う日々。でも営業という仕事を始めてから、(時には思ってないことも含めて)プラスの感情を口にすることへのハードルが下がったなあと思う。(むしろ下手に出過ぎてるかもとすら思う。)社内の人で、この人はいつも細かいところまで気づいてくれるな〜って人がいて、そういうときは「事前にご指摘いただいてとても助かります!」とか「いつもご丁寧にありがとうございます!」と伝えるという社内営業を心がけています。わかってるよ、気づいてるよというアピールも兼ねているのであ〜る。で、社内営業とおんなじ感じで好意を伝えたらいいんちゃう!と思ったけど、社内営業といっしょにすんのもなんか嫌か……と思いつつ、まあやらんよりやる方がいいんやろうなというところに落ち着いた。

 

 

 

4/2

友達たちとお花見して、すけすけの服着てたら、ひとりの友達に数年前で名古屋お花見したときもすけすけの服着てたなって言われた。恥ずかしい。すけすけの服大好き!!最近どの話をしても「社会を変えたい」に行き着くパナキ状態やねんけど、そういう話したとき茶化してくるような友達がおらへんのは恵まれてるなと思うよ。ワインとおいしいご飯を食べて満足。

 

 

 

4/5

お客さんのとこに電話したら明らかに新入社員やんって人が取り次いでくれて、人に優しくしたいと思った。いまの会社に入社したときの本社研修で、電話をとってみよう!ってあったけど、社会人4年目やし練習せんでもいけるわと思ってた。でも、事務の人が取るの早すぎて一回もとれへんかったな。

 

 

 

4/7

会社の人に今期のルーキー賞とります!って宣言したのでがんばる。入社3年目までやから今年がラストチャンスや〜。「良くないけどやっぱり地方は活動が見えにくいからとりにくい」、って言われて、「でもそれでとったらかっこいいですよね!!!」って返した私はいつからこんなに前向きになったんやろうね。レイチェルイズム。前までは不言実行がかっこいいと思ってたけど、まあいまも思ってるけど、どんどん思ってることは口に出していくかーって感じもある。いまの会社でどんどん売りたい(売れてる方がかっこいいから)、という気持ちはありつつ、社会を変えたいという気持ちがあって、何か実行してる人もたくさんいるなかでこの仕事でいいんかなという気もしている。うーーん。

 

 

 

4/12

毎朝あと5分早く家出たい。駅前で週末の市議会選の演説してて、聞きたい気持ちはめちゃくちゃあったけど、朝の私に立ち止まってる時間は1秒もない。カラビナのことずっとカタビラやと思ってた。嵐電帷子ノ辻って名前の駅があるけど絶対読めへんよな〜ってずっと思ってる。

 

 

 

4/19

岸さん西さんのイベント。おださく賞の賞状に大阪市長の名前が入ってたから捨てた岸さん最高。週末の市議会選の結果をみて、私の考えはマイノリティなんかとしみじみした。地元の岡山大学に行ったら軽自動車買ってやるって親に言われた西さん、阪大はいったら京大行きたかったって言う人ばっかりで腹立った西さん。中央大通り。

 

 

 

4/22

あなたは悪くないけど、って言われて「すみませんしか言えないこともすみません」って返したの思い返すとめっちゃ会社員みたいでおもろい。6年目突入したけど、いまだに「ショートコント営業」って思いながら仕事してるときある。もっと自分の思ったことを残したい、という気持ちはあるけど、なんか疲れてるんかね。『N/A』ただただ股から血が出るのが嫌。生理が定期的に来るのが健康な証ってわかってはいるけど、股から血が出るってなに!?!?って気にはなる。言葉を持つのも大事とめちゃくちゃ思うけど、意味付けしすぎずにもっとシンプルに嫌とか好きでいいやん、と思うこともあるよな。あ〜にゅうすが聞きたいと思って、シャンパンゴールドとフライハイをリピート。4人の曲を聞きたいと思うことがこれからあるんやろうか。

 

 

 

4/23

あるんやろうか、とか言った直後にSTAY WITH MEと何度でもを聞いた。向井太一、eillから楽曲提供と来たら、chelmicoもあとちょっとって思えるやーーん!!TakuTakahashiほんまありがとうな。2020年2月3月仮暮らししてたから、4人の最後の音楽番組たちもchelmicoとNEWSがでてるMステも録画できてないのほんまに悲しいよ。朝から掃除。冬物クリーニング持ってく(5,128円)。お花屋さん寄る(配達中で閉まってて買えず)。気になってたお店で明日友達んちに持ってくお菓子買う。レタスチャーハンつくる。切ったレタスを冷蔵庫じゃなくて冷凍庫に入れちゃってたから炒めたらめちゃくちゃ水分でてきた。『流れる』読む。30分のつもりが2時間寝ちゃう。カフェ行って、アイスティー飲みながら『流れる』読む。スーパーいく。お花屋さん行く(開いてた)。春コートクリーニングに出すん忘れた。友達と電話してて、「この前他の子も含めて3人でご飯食べたとき、思い出話は全然せんくて未来の話ばっかりしたん、すごい良い仲間やなと思った」って言われて、それを照れずに言葉にできるあなたが素敵やと思ったし、そう伝えた。やっぱり素直がいちばんなんよ〜。