つらつらと。

気まぐれですが、つらつらと。

【中足骨骨折】足底板のまま履けるサンダル

下駄骨折とも言われるらしい第5中足骨骨折、医師により療養方法はいろいろみたいで。

私の場合は、4週間のギプス固定の後は、足底板という装具を作り、室内でも外でもそれを着けていた。

こんなの

外出時は、足底板とセットで買ったファスナー開閉の簡易靴みたいなのを履くんだけど、パッと庭に出たるとき、いちいち時間がかかりま面倒。ベランダに出る時もいつものスリッパは入らない。

足底板暮らしが5〜12週に渡り、8週間もの間、踵重心で歩いていた。(外出時は12週まで松葉杖使いなさいと)

もっと早く足底板は外れると思ってたんだけどそうではないとわかり、ベランダに出たり宅配便受け取るくらい、サクサクやりたい!と思って、ようやく探したのが、これ。

履けた!

これなら、治ってからも使えるなと思い。
まぁ、歩きにくいけど。
ゆっくり何歩か歩くだけ、なら使えそう。

片方ずつ、玄関とベランダに置いて。
何より、2ヶ月ぶりに洗濯物をベランダに干せた!
庭にふらっと出る気になった!


色違いあり。

【中足骨骨折】家の中をすいすい移動、キャスター椅子

家の中で松葉杖ってわけにもいかず、
けど、移動しないわけにも行かず。
行き着いたのはコマ付き椅子。

これのおかげで廊下のフローリングを高速移動(^^;)
しかも、物も運べる。

料理する時は膝を乗せて。
お風呂の時も脱衣所まで一緒。
腰掛けられないと脱ぎ着しにくい。



一階用に購入。

一番低くしても高さがあるから、ダイニングテーブルやデスクで使うには高すぎるかな。



二階用はこれ。

キャスター部分の円より、座面の方が若干広いのかな? 5mm程度の段差でもつまづくから、乗り方にコツがいった。

あと、コマの動きが滑らかでなく、方向転換しにくくて(まっすぐ進むのには問題ない)、元々使ってて座面が割れてた椅子のキャスターと、入れ替えた。規格が同じで助かった。

プラスチックの座面は、膝をつくとバキッといきやすいので注意


入院なら車椅子なんだろうけど、家では???四つん這い?え???となり、迷わず購入。

ちなみに、家の中の階段は、上りは手ついて膝ついて、
下りはお尻で、一段ずつおりてました。
ギプスの4週間、足底板になって2週間ほどは。

踵歩きをするようになってからは、椅子の出番はなくなりました。お風呂の時は8週目くらいまで使ってたかな。

【中足骨骨折】ギプスの上から履ける靴下

ギプスで外出してちょっと休憩するとき、地面や床に脚を置きたい。カバーしたいなーと思い、靴下購入。

本当よく伸びて、ギプスの上から余裕で履けた。
折れてない方の足にも普通に履ける。
ダボダボ感なし。もちろん締め付け感もなし。
靴下のあとがつかなくていい。
買ってよかった。

黒の他に、ネイビーやグレーや、滑り止め付きも。
春夏用、秋冬用、3足セットなどもありました。


【中足骨骨折】シャワーできる!ギプスカバー

人生初骨折。
第5中足骨骨折。
下駄履き骨折とか下駄骨折とも言うらしい。

突然の骨折(そりゃそうだ)
突然のギプス(不自由極まりない)

折れたのは7月末。
暑い夏、シャワーできないのはつらい。
一番に購入したのはコレ。

なかなかの優れもの!

最初の1,2回は水が侵入してくるんじゃないかと恐る恐るだったけど、全然大丈夫!
このギプスカバーのおかげで、ギプス固定期間中もシャワーできました。(一日中冷房の中で汗もかかないし、服を脱いでシャワーをして体を拭いて服を着て。この一連の動作でどえらく体力を消耗するから、二日に一回にしてた)

長袖で水仕事のときはアームバンド

洗い物や料理のときに邪魔と感じる長い袖。長袖。

袖が濡れる。
袖が邪魔。
腕まくりしてもすぐに落ちてくる。

そんな悩みを持つ方には、本当にこれ、オススメ!

私はこれ、欠かせません。
これを使うようになってから、ストレスがなくなった。

1代目ブラウン、2代目ベージュ。
ブラウンは1シーズンでゴムバンドの縁がヨレヨレになり伸びてしまったけど、ベージュはへたることなく活躍してしてくれてます。

娘はパープルを使ってます。
朝顔を洗う時、パジャマの袖をいつも濡らしていたのが、これで解決。料理を手伝ってくれる時も忘れずに嵌めてくる。

サイズ調整できるのもポイント。腕の太さ、袖の厚みっていろいろなのでね。必須。

色が豊富すぎていつも迷うけど、それもまた楽し♪

お値段以上の価値は絶対にある!
お試しあれ♪


骨伝導の片耳イヤホン

私は片耳の聴力がないため、臨場感は感じられない。だから音声はステレオではなくモノラルがよく、両耳用のイヤホンはあまり使いたくない。

というわけで、気に入って使っていたこのイヤホン。


なんと、服のポケットに入れたまま洗濯機に入ってしまい、水死(;_;)

イヤホンのある生活が快適すぎたから、イヤホンが使えないのがとても不便に感じ。

骨伝導ではなかったから、耳元で鳴ってる音がボリュームによっては多少家族に聴こえてたみたいだったから、もっといいイヤホンを探してみようと探して見つけたのがこれ。


これ、すっごくいいからおススメ!

はじめての骨伝導タイプに不安はあったけど、耳の穴を塞がずに、音声放送や音楽を聴けるのはとてもいい!

家事しながらイヤホンしててもインターホンが聴こえる!

ジョギングしながらイヤホンしててもクルマの音が聴こえる!

本当、もう生活の相棒になっている。

voicyを聴くのが日課な今、本当に手離せない。

どこに置いたっけ?となった時は、即効で探し、見つけては胸を撫で下ろしている。

スノーボードのデッキパッド

黒い板に貼るからやっぱ目立たないのにしたいなと思いこれにした。


Xファンとしては、シンプルな板にXって目立つしいいかなとか、けど飽きそうかなとか、


どかんとこんなのもいいかなとか、


これもかっこよさそうで迷った。


ボーダーコリーを飼ってたらコレにしたなー
スキー場のショップにも売ってた。


いろいろあるねー。
結果、私は粒々が好きってことがわかった。


以上、候補に上がってたデッキパッドを並べてみた。