安心してください。ちゃんと5歳になりましたから。(笑)

はい、こんにちわ。隊員1号のヒナです。

年始めに「健康」を目標にしておりましたが、酒にやられ、お菓子にやられ、一月末には肺炎にやられ、とうとうインフルエンザにもやられてしまっておりました。


f:id:wan_kuma_piyopiyo:20160312071622j:image
そう、よっさん団長も誕生日にインフルエンザという。。。
思い起こせば昨年も自分の誕生日にダウンしてましたね。

まぁ、無事、二人とも復活しておりますので、ご心配なく。。。
ところで、そんな私を気遣ってか先日、「河津の桜」をみに三浦海岸までいってきました。

もちろん、言い出しっぺは隊員2号のダンナです。私は「緑にふれたい」といったにも関わらず海ですよ、海!!
私のために、私が行きたいといっていない海に連れていかれました。。

とはいえ、とても素敵な色合いととても素敵な写真がとれたのでのせちゃいます。

f:id:wan_kuma_piyopiyo:20160312071716j:image
東京は暖かかったり寒かったりの繰り返しですねぇ。
体調も崩しやすいこの季節ですが、毎日笑顔(^-^)vという、目標も組み込んで、一年間過ごせたらいいなぁー。って、もう3月じゃん!!!

たまには浮かれてみたいの。でも、すぐ落とされる(ToT)

 はい、こんにちわ。隊員1号のヒナです。2016年もよろしくお願いしまーす。
あれ?2015年の記事ないんじゃない??
えへ。
まぁ、気にしないでくださいm(._.)m

ベア作りはたまーにやってるんです。ええ。。
全然ベア関連アップできてませんが。。アップップッ(゜ロ゜;

f:id:wan_kuma_piyopiyo:20160211221437j:image

ところで、簡単な立体ぬいぐるみ以外、手芸が全然できないワタクシですが(`へ´*)ノ、子供の劇発表会の衣装(オーバーオールなどなど)を作らなくてはならず。。。
月曜に生地&材料を渡され、作り方、型紙そして知識がないなかで木曜の祝日のみで作り上げました!!

いやー。今回はほんと、自分、がんばった!!そして、150点の素晴らしいでき!やれぱできるじゃん、自分。
そして、センスがあるじゃない、自分。
もっと、自分の中の自分レベルを上げてもいいんじゃないの、自分!!

なんて浮かれポンチしてましたら、、、、、
肩のベルトがう、裏返し…(´д`|||)
いや、これ直すとしたら、あれがこれで、これがあれで…。
はい、無理。。。。

うん。
むしろ、きれいな縫い線がまるでステッチをかけたようで、お洒落だ。
あえて、これ。あえて、これ!!!

ということで、許してください。。

でも、今回作ってみて、子供服、作るのはまりそうだわ。
時間はかかるけど、可愛い❤いいなぁ。女の子。。

f:id:wan_kuma_piyopiyo:20160211225759j:image
ってなわけで、少しづつ、自分の作業時間、作っていかないとな。今年こそ。
あと、健康第一!!
皆様も気をつけてくださいよ~(о´∀`о)

今年もお世話になりました!

はい、こんにちはー!
隊員1号のヒナです!

2014年は私自身はケガとか体調不慮とかに見舞われまくった気がします󾬆
が、すでに、すべて完治してますからご安心を。。

あとは、ここで言うのもどうなのかと思いましたが、ご報告まで。

12月22日、実母が他界しました。3年半の闘病生活、がんばってましたが、進行し続けるがんとの共存は厳しく、最後は自宅ですごしたいという父母の意向とがんばりで、安心して天国に行けたのではないかと思います。

近所に住む妹家族も本当に毎日毎日、父のサポートをしてくれて、頭の下がる思いです。
本当にありがとうです!

母のことを母としてみることができたのは、なんと、自分に子供が産まれてから。。

いかに自分の母が子供たちや家族のために自分を犠牲にしていたのか。。。
そして、それを、見せなかったのか。。

それがいいことなのか、どうなのかはわからないけど、私の子育てにものすごーく影響を与えられました。

まぁ、そんな感じなので、2015年の年賀状は申し訳ないけど送れません。。
でも、皆さんの年賀状は楽しみにしてますので、ドンドン送ってくださいね!

そして、2015年もよろしくお願いしまーす!!!

Facebookは結構コマメに、やっとります!
https://www.facebook.com/chinatsu.ooe.7

呼ばれて、とびでて、じゃじゃじゃじゃーん。

はい、こんにちは。
隊員1号のヒナです。
ご無沙汰にもほどがありますね。たは。。
これじゃあ、年賀状だけのお付き合いの人になっちゃいますよね。
ごめんなさい。

さて、告知もできてなかったですが、11月末のネイチャーアニマルワールドに引き続き、新宿タカシマヤのいべんとも無事終了しました。
わざわざご来店くださった皆様!始めて手に取ってくださった皆様!そして、連れて帰ってくださった皆様(あっ、見栄張ってる??)!
本当にどうもありがとうございました。

ベアラボ一同、感謝感激アメアラレです!
そして、2月のプリメーラさんで開催予定の作品展(もちろん、販売しまーす!)にむけて、がんばります。

相変わらず時間をうまく作り出せず、blogもままなりませんが、毎日、5分!なにか作業をする、ということが、この年になって、やっとできるようになりかけてます!

これを忘れず、細々と続けていけたらなぁと。。
あと、coco.tocoさんに教えてもらった「いつも考える」も実践できればと思ってます。
って、いまさっき、バスで爆睡しちゃったけどねー。

まぁ、そんな感じで、またまた、よろしくです!

facebookはコマメにやってまーす!(つっても子供ネタ多いですが…。)
https://www.facebook.com/chinatsu.ooe.7

たびだち。ともだち。

はい、こんにちは。
隊員1号のヒナです。

ただ今訳あって、平日実家暮らしです。
「あら実家でラクしてんの!!」なんて思ってます??

いやいや、この自由度のなさ…。
自宅では好き勝手やってるんだなぁ、自分…。とあらためて反省。
そして、なにより、自分の固定された作業場がないっ!!

これは、ほんとにやる気をそがれる…。
今回は子供の幼稚園グッズを作らないといけなかったんですが、もう、やる気が起きない起きない。

あっ。申し遅れましたが、団長、4月から幼稚園園児になりましたー。
パチパチ。


これからの3年間、どんな生活になるんでしょうかねー。
というわけで、作業場がなくても、お金がなくても、時間がなくても、やる気はだすぞー!!

というわけで、更新しちゃったから、今日はここまで。

折れざるオレナイ。。


はい、こんにちは。
隊員1号のヒナです。
毎日ちょこっと計画はあっという間に心おれちゃってる私です。

心が折れるといえば、団長にはこちらが折れざるおえなくなる魔法があります。

まず、「あーりーがーとー。」
という言葉。。

まだ渡してもいないのに、先手を打たれて言われてしまうと、「あっ、あっ、そうなのね。。(ものすごい期待をもってる視線に心が折れる…。)どうぞー。」となる。
次に「よっちゃん、これ大好きなんだーっ」。おもに食べ物や遊んでいるときによく使われる。
「さ、そうなのね。じゃあ、あと一度だけ…。(好きなものをとりあげたら…。ねぇ。。。)」
そして、最後が公共の場でのでっかい声で「ごーめんねっ!ママ!!ごーめんね。」これは、怒りまくってても、これをやられると周りの目が気になり、折れざるおえない…。

恐るべし…。

他にも、先日、電車でちょっと人に迷惑をかけるイタズラを何度も繰り返していたとき。
始めは説得をしっかりしていたが、怒られるのを楽しがって何度も繰り返す。。
さすがに最後は手をはたいてみた。「お母さん、怒ってるんだよ!」
(泣くかな??)

ハッとした顔をしたそのあと…。
「違うよ!怒ってるのは僕だよ!!」

えーっ???何いってるの??

「怒るのはお母さんでしょ??何回もいったでしょ??」


「もう、やだ!!帰って寝る!!」
2才と9カ月の子供がこんな返しをしてくることにビックリだったが、それ以上に闘う気力をもぎ取られてしまった…。

なんともペラペラ星人。。。

だが、まだまだ初めての人、場所にはなれるまでに時間がかかるし、挨拶もまともにできない…。
うう。いつかはできるようになるのかなぁ。

そうそう、怒っているときの私の最大の天敵は団長の笑顔であーる。
団長は「ごーめんねっ。」のあと、私の仕方なくいう「いいよ( ̄ヘ ̄メ)」を聞くとすぐさま、「ニコッ( ^∀^)」っと顔をのぞきこみながらしてきます…。
いやー。にっこりするほど許してるわけではないんだかどなぁ、、と思いながらも折れざるおれません。。

そんな笑顔の強迫犯、、、、子供って恐ろしい…。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

いやいや。

はい、こんにちは。
隊員1号のヒナです。

ベアラボメンバーのやる気に置いていかれてドキドキしている、ヒナです。
いや、ブログ書くやる気はあるんだよ、うん。ただ、時間がないんだよー。
時間は自分で作るんだよー。
ですよね??
うー。
がんばります。はい。
さて、最近は本当にペラペラ星人になった団長。
先日もベランダで水遊びの準備をし、知育の使ってもらいたいおもちゃを持っていったところ…。
「ママ!!はそれちがうでしょ。それはお風呂のときでしょ。車(のおもちゃ)とウルトラマン(のチッコイおもちゃ)とお茶(お茶のパッケージのベットボトル)でしょ!!」

…。なんで、こんなにペラペラと…。
しかも、口調が女子だね。。
こんなに話せる団長だが、一時保育園に行きたくない病が発生!!

朝おきて、支度してるとまず、「今日保育園行くの??」。
次、出かける直前に靴下をぬぎ、靴下を隠す。
次、靴を履くときに「保育園行かないっ。」
次、家からでると「ダッコー」。
次、バスの中でウダウダ…。
次、バス停降りるとバス停にあるベンチに座り込む。
次、歩き始めたと思ったら、反対方向に走っていく…。
次、、、、書いてたら、切りないわっ。
まぁ、最終的には園で大泣き、私、遅刻みたいな。。

そんな状態が長く続いてヘトヘトになってたんだけど、なんで、行きたくないの??の質問にはいっつも答えてくれずで。。

保育園は私と離れてしまえば満喫しまくりで、むしろ、お迎え時にはすんなり帰れないし、、保育園が嫌いなわけではないんだよね。

2号と悩むこと2カ月…。

たまたま実家に遊びに行ったとき、じいちゃん、ばあちゃんと話をしているのを聞いてて、??と思ったことが…。
「みんなでー、あそぼー。」
「みんなで、スカイツリーみよー。」
「みんなで、お昼寝しよー。」。。

そういえば、団長は普段から
「みんなでー、、、」って、ものすごく言ってるかも。

!

あっ、保育園に行きたくないのではなく、家族、皆で一緒にいたいんだっ。。

やっぱり、いやいやって、理由があるんだよね。
大人では理由にならない、眠いから、とかだって、彼らにしたらちゃんとした理由。

いやいやから始まる理由探し、もちろん時間もかかるだろうけど、理由がわかれば解決方もみえてくる。

ということで、早速イロイロやってみた。
ともかく、「なんで、行きたくないのよー??」というイライラが消えたので、言葉かけが変わってくる。。

「帰ってきたら、お父さんと皆でごはん食べよーねー。」とか、「お休みの日は皆で遊びにいこうねー。」とか…。

極めつけは、モノでつるのもどうかと思ったが、「ニコニコ登園シール。」。
登園するたびにシールを選んで貼り、ある程度たまったらトミカと交換というもの。

いやー、ききめ抜群!!!

園の入り口でマゴマゴしてたのが「シール貼ろう!」でさっさと園に入れるし、靴はぬぐし、靴はロッカーにしまってくるし。。

先日、訳あって、育児のプロに教えをこうことができました。
その際にやっぱり「いやいやには理由がある」と言われました。あと、楽しい方にきぶん転換できるといいですねー。
とも言われた。。

そして、分かっていたけど、実践できていないことに沢山気がつけました。
出かけるときなんて、前もってイロイロな準備をしてるつもりだったけど、時間の余裕とか対応の仕方とかものすごく準備不足だったなー、と。。
始めにも書いたけど、時間も心の余裕も自分で作るしかないんだよね。

毎日チョコチョコやりたいことだらけだけど、その時に優先順位を大事にして、上手に切り替えて、覚悟をもって、いやいや期を上手に乗り越えるぞ〜!!
あと、毎日30分だけ早起きできるように頑張るぞ〜。

というわけで、団長が起きてきたので、まて次回!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村