あっと。

ひさびさログインしたついでに書きます。
あっと、いうまに2013年度が終了、
なんというか生活もずいぶん変わりましたが、
なんとか自分の稼ぎでやっていけていることに、とても感謝しています。

そんなにいっぱい稼がなくても、日銭を稼いで、それで生きて、
そういう生活を大切に思います。

ほとんど、旅行してないけど。

ものづくりをしている職業として納得がいかない。

下のような記事を見ました。

「米韓に遅れ…日本企業の商品開発力低下も」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120205-00000218-yom-bus_all

日本は韓国・アメリカにまさしく開発力として負けているのは
事実だと思います。

ただ、ものづくりをしている立場として、
「付加価値を生み出す戦略」が必要というのは、少し違うと思います。

これら日本のものづくりが、一時期トップランナーにありながらも、
現在遅れをとっているのは、
どちらかというと、国や企業上層部が、付加価値やリスクのある戦略を嫌い、
出る杭として叩いてしまうからだという部分が多いと思います。

たとえば仕事をしやすいように考えて効率化した部分なども、
ことごとくルールや制限やそのほかの利害関係によってつぶされてしまう。

政治のあり方含めて、日本全体が変わらなければ、
追い抜かれた他国にかなうことは難しいでしょう。

何とかしたいとは思いますが・・・。

碧の軌跡。

本日やっとクリアしました。

なんというか、ラスボスのSクラフト「時空大崩壊」が
凶悪すぎるんじゃないかと思う。

ラスボスだけで半日戦っていた気がするのだが。

ステルス、や絶対防御も回避も効果がないことを、
さらに取り巻きをしまつしても発動できることに気が付くのに
時間がかかった・・・。

バグが目立ちましたね。今回の作品は。

thunderbird設定

thunderbirdがえらく重い感じだったので、
下記をためしてみた。

Thunderbirdの動作が重い(1) - 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ


もともと、グローバル検索ははずしておいていたが、
global-messages-db.sqlite
を削除するだけで大幅改善。

感謝。

コレだけ問題をおこしても。

T電力会社がこれほどお問題を起こしても、役員報酬やボーナスがもらえる、
というのが、同じサラリードパーソンとして、まったく信じられません。

賞与なし、で足りないくらいだと思っています。

破綻した航空会社もそうですが、
普通の企業で、通常の仕事をしている場合でも、不景気という理由で
賞与をもらえないひとは、たくさんいるのに、

これだけ、世の中のひとに迷惑をかけておいて、
さらに世の中の人たちの収入(税金)で補填をしようなどというのが、
まったく信じられません。

そんなことが許されるのならば、私たちのものづくりに、
いったいどんな意味があるのだろう。