最高のオーラ美人になる自分の整え方

最近、大笑いしたのはいつか思い出せますか?笑う事でいろいろなhappyが起こり出します♪あなたもあなたの為に笑いませんか?

作り笑顔は誰の為?

おはようございます♪

あなたの魅力開花マイスター。のけーこです。

 

今日はいつもより早く目が覚めて

気持ちのいい朝でした。

ひんやりする空気がとっても心地よく

一人窓を開けて深呼吸~♪

 

うん、今日も素敵な1日の始まりだ♪

 

さてさて、

私は、自分では3枚目キャラだと

きれいや美人は実は程遠い存在だと

思っていたのですが(笑)

 

どうも最近

キレイや美人

と言われる事が多くなりました。

 

いえ(笑)自慢でなくて

とっても不思議だったんです。

 

自分ではどう見ても

昭和顔(笑)

どういじったらキレイな顔に

なるんだろうと毎回鏡を見て

思うんです(笑)

 

なので。

よし!私は3枚目キャラで行こう!

っと、いつの日か笑いを取る事に

快感を覚えるほど

よく笑うようになりました。

 

昭和顔の私。

平成顔に無理に近づける事なく

自分が楽しく

他の人にも快適に笑ってもらえたら

楽しいって思ってもらえたら

 

そんな事を思いながら過ごす事

数年(笑)

 

私がニコニコしていると

楽しそうって思ってもらえるそうです

 

そうすると張りつめていた空気が

一気に変わるのです。

 

講師をして10年以上経ちますが

最初、どのクラスに行っても

完全アウェイです(笑)

 

こいつどんな奴だろうと

構えられます(笑)

 

そこから

挨拶から始まり話し始めると

10分くらいで

ホームに変わってきます。

その瞬間がたまらなく

 

楽しい~~~~~~!

 

講師を始めた時

それはそれは緊張で

がちがちでした(笑)

 

でも、とりあえず

作り笑顔でもいいから

笑ってみよう

 

っと一生懸命作り笑顔をしました(笑)

 

突然ですが、

あなたは作り笑顔してますか?

作り笑いってなんでしてるんですか?

 

そう聞かれたらなんと答えるでしょうか。

 

人間関係を円滑にする為

契約を取る為

笑ってたらいい事あるでしょ?

なんて人もいるかもしれないですね♪

 

それって全部気持ちが

外側にあるんですよね。

 

いい人だと思われたい

いい成績を取りたい

いい事があったらいいな

 

でも・・・

本当は

いい人だと思われてどうなりたいの?

いい成績を取ってお給料UPしたらどうなるの?

いい事って自分にとって何がいい事?

 

これらをちゃんと理解していないと

結局は笑ってたって

何にも変わらないじゃん!

って言う結果になって

笑わなくなる。

 

う~ん!もったいない!

 

私が講義でがちがちになっても

作り笑いをしてたのは

誰よりも自分の為でした。

 

笑顔の方が生徒さんも

気持ちいいかなとか

最初は生徒さんの為に

笑っていたと思っていたのですが

 

実はそうじゃなかった。

 

一番、自分を緩める為に

笑っていたことに気づきました。

 

緊張から開放

話をスムーズに進める為のアクション

ちょっと間を取る為の休憩

 

全部、張りつめていた事を

緩めるために私は作り笑顔をしてました。

 

作り笑顔にはとってもいい効果があります。

それを知っていると

作り笑いが3倍の効果を発揮します(笑)

 

ちょっと長くなってきたので

その効果は次回お話するとして

今回は作り笑いの本当の意味を

少しだけお話しました♪

 

それではまた次回お目にかかれることを

楽しみにしています♪

似て非なるもの

こんにちは♪

あなたの魅力開花マイスター。のけーこです。

 

昨日は高校生の次男のサッカーの大会があり

観戦しに行ってとっても楽しかったです♪

 

さてさて。

今日は一番下の子供が保育園児なのですが

そこで仲のいいお友達のお母さんが

プロフィール写真用にメイクとヘアセットを

してくれました。

 

そこでいろいろ話をしていると

年代がそんなに変わらない知り合いと

何だか色々重なる所が出てきて

 

でも・・・

 

決定的に違うところが一つ。

 

それは

 

 

思いを実行してるかしていないか

 

 

頭で思い描いてるだけでなく

実行できてるか

考えすぎず自然に動けているか

そして、何よりも

それを信用できているか

 

って言うのが大きく違っていた。

 

どちらのお友達も

自分が好きな事をしてお金もらえたらいいよね~

っというタイプ。

 

一方ではそれが実現しつつあって

メイク関係のお仕事も増えてきている。

もう一方では、口ではそう言いながら

現実ばかりを見て嘆いている。

 

タイプはとっても似ていても

そこからの行動次第で

大きく変わるんだなって

実感しました。

 

楽しまなくちゃもったいない♪

笑って過ごして好きな事をやるって

とっても素敵な事。

 

そんなんじゃダメって言われる?

そもそもダメって言われたら

本当にダメなの?

 

そうやって自分に都合のいい言い訳を

選択しているのも結局は

自分自身。

 

楽しむ事を怖がっていませんか?

楽しんじゃダメってブレーキかけてませんか?

 

大丈夫。

楽しんで生きていたって

誰にも迷惑かけません♪

むしろ、その方が周りに好影響を

与えるはず♪

 

まずは、あたなの楽しいを

探してみませんか?

楽しむ事♪

こんばんは♪

あなたの魅力開花マイスター。のけーこです。

 

今日は久しぶりに介護技術以外での

初任者研修の講座の準備をしていました。

 

今回は難所で(笑)

脳のしくみや体の構造なんかもお伝えしなくては

いけないので本格的な準備となりました。

 

長年講師をしてますが

ここの所は毎回見直さないと

心配になります(笑)

 

でも。同じ内容のテキストを使っているにも関わらず

(正確には改訂とかあるので全く一緒ではないのですが)

見直すたびに、新たな発見というか

今の自分に必要な情報がポンっと飛び出してくるのです

 

それが楽しくて仕方ない(笑)

一人事務所にこもり確認作業が出来るのも

ほんの束の間なのですが

 

人って新たな知識を取り入れるのって

好きなんだなって改めて思いました。

 

そうやって講義の準備をしていた時に

ちょっと前に

お試しコーチングをした方から連絡が🎵

その方のこんがらがっている思いを

解きほぐし、整理していった直後

望んていた仕事が次々舞い込み始めました。

それをとっても嬉しそうに報告してくれた時に

 

「やっぱり、自分の好きな事で仕事出来るって

 最高~~~~~」

 

って叫んでました(笑)

なので

 

「自分の気持ちに素直になるって素敵だね

 こんなに望んでた事が舞い込んでくるんだから

 これからもこの調子で好きな事でお仕事しまくってね」

 

っとお伝えしました(笑)

 

こんな短期間でこんな素敵な変化があるのは

とってもびっくりですが(笑)

 

この奇跡的な変化はあなたにも

起こせます♪

 

この奇跡をあたなも私と一緒に

起こしてみませんか?

セルフイメージ

最近、自宅を改造していた場所を事務所として

お引越ししました♪

 

っと言っても元はガレージ(笑)

窓もあって風も通り抜けてとっても

気持ちいいです♪

床材も張って、断熱材も入れて

快適♪

 

最初は子供たちのトレーニングルームとして

使っていたのですが

放置される事が多くなったので

事務所にしちゃいました(笑)

 

さてさて、昨日一番下の子供の保育園送迎で

あるママとお話する機会があって

すごい感じたことがあったの。

 

旦那さんが独立されていて

事務員として一緒に働いているんだけれど

お客さん相手のお仕事なので

夜、夕飯の時間になっても来客があれば

対応しなくてはいけないとの事で

毎日忙しそうにしているママでした。

 

そこでで出来たのが

謙遜の嵐(笑)

 

私なんて~

私なんかが~

こんな私なのに~

私がダメだから~

 

相手を立てながらの話でした

それでも聞いていて心配になるくらい

大丈夫かな?

壊れちゃわないかな?

っと思いました。

 

こんな女性、実は多いのかもって

2年前、私が病気で倒れた時も

こんなだったなぁ~って(笑)

 

相手を慮る事で自分を大切にする事を

おざなりにしてる。

 

セルフイメージがとっても低い状態。

 

幸い、今私の周りには

セルフイメージが高い人が

集まっている気がしてます。

 

だから話もスムーズに進むし

ちょっとセルフイメージが下がってる時も

お互い上げやすい。

 

でも、セルフイメージがどん底近くにあると

どれだけの本気の称賛も

そんな事ないよ~

ではねのけちゃって受け取れない。

 

もったいない!

 

ね!もったいないよね!

相手からのプレゼントを

いらな~い!って拒否してるんだもん。

 

「ありがと~!嬉しい~~~!」

って受け取ってもらえら

プレゼントした方だって

例えお世辞だったとしてもよ、

お世辞だったとしても

 

「よかった」

 

って思ってくれるはず。

 

現にね、そのママから

 

「ゆらくんママはかっこいいしきれいだし

 どうしたらそんな風になれるの?」

 

ってお世辞を頂いたけど(笑)

 

きれい・・・?かっこいい???

アテクシ???

 

そりゃ~頭に10個くらい?マークが浮かびましたよ(笑)

 

でも、そのママはそう言ってくれるんだ

ってその場で

 

「やった~~~!ありがとぉ~」

って万歳しちゃった(笑)

女性に褒められると嬉しいです(笑)

 

そうやって喜ぶとそのママも嬉しそう

 

だから

 

「こんなに美人なのに、もったいなぁ~い」

 

って叫んじゃいました(笑)

 

「私、心のケアもしながら

 そんな人のコーチングとかしてるよ~」

 

っと言ったらぜひ受けてみたいとの事。

 

ぜひぜひ♪

 

たぶん、どん底までセルフイメージが下がってると

心も体ガチガチになって動けないと思うの。

 

だから、まずは笑いヨガして

体をほぐして

それから心もほぐしていく

そんな感じで笑ハピコーチングは

進めて行きます♪

最近大笑いしましたか?

こんにちは♪

魅力開花マイスター。のけーこです。

 

最近、めっきり朝晩冷えるようになってきましたね。

こんな時は体調崩しやすいのでお気を付けくださいね♪

 

私、やっと自分の進むべき道を見つけました。

今までは介護の講師としてずっと介護をお伝えしてきました。

もちろん、介護をするのもお伝えするのも大好きです。

 

だからこそここまで、そして現在も続けて居られる

そんな素敵なお仕事です。

 

でも、ようやく、ようやく心からやりたいと思う仕事が

見つかりました。

 

それは。

プライベートコーチ

です。

 

コーチと聞くと最初に思い浮かぶのは

スポーツ選手等についているような

イメージでしょうか?

 

でもね。

私、ずっと思っていたことがあって

誰か私の道しるべになってくれたらいいのにな

この状況を脱する為に

力になってくれる人がいたらいいのに

 

ってずっと思っていました。

 

そして、いろいろなビジネス系のセミナーや

自己啓発系のセミナーに行っては

その時は変わったつもり、できるはず

なんて事を繰り返していました。

でもそれはせいぜい持って数日。

ひどい時は参加した翌日には

元通りなんて事も珍しくありませんでした。

 

何十ものセミナーを見て

いくつもの本を読んで

人と会い話す事で

 

見えてきたものがあります。

 

それは、人は一人では変わる事が難しい。

 

それならば、私がそのコーチとして

サポートをする事により

その人が必要以上に悩む事なく

新しい道に進んでいくお手伝いをしようと。

 

それが今の私にぴったりな役割なんじゃないかと

そう思えたのです。

 

介護をしてきた、介護を伝えてきたことから

目の前の大切なクライアントさんへの

共感力は人よりもある

そして、クライアントさんが思い悩んでいる

けど、口に出せない思いを

引き出す力も持っている。

本心を言い出せないときの思いも

どうしたらいいのかという

表現力も持っている。

そして、観察力も洞察力もある

目の前にいるクライアントさんを

勇気づける技術もその気にさせる行動力も

クライアントさんのオンリーワンの魅力に気づき

開花させる事もできる。

そして、なにより

クライアントさんと一緒に幸せになりたい

その思いが強い。

 

悩んでいる人

どうしていいかわからなくて道に迷い込んでいる人

こうしたらいいのに!

ってアドバイスより

どうしたらそうなれるか

を前向きにそして楽しく

一番は自分らしくいきいきと

 

そんな姿を思い浮かべると

わくわくが止まらなくなってきて。

 

だから

背伸びする事もなく

コンサルトよりは

伴走者として一緒に走りたい。

そんな思いになりました。

 

正直、世間で活躍されているコーチに比べたら

まだまただです。

 

だけどね。

自分らしく楽しくを実践してみると

こんなに心地いいんだって

思えてきたの。

 

だから、私はこの心地よさを

一緒に経験して行きたいなって

 

がちがちのスクールではなく

ゆるふわ わくわく

そんな感じ(笑)

 

ってどんな感じだよだね(笑)

 

これから魅力開花マイスター。として

目指せ1万人コーチ!

全国に一万人のクライアントさんが出来て

幸せの花が咲いて行くように。

まずは目標として達成できるように

頑張ります。