わらうくん(公式)’s blog

サッカーなり、アイドルなり、お笑いについてぼちぼち書き連ねていきます。

インフルエンサー

そもそもこのブログを始めたきっかけは、

長澤和輝のプレーを見た

ということなんです。天皇杯のまだ出番が少なかったミシャ時代のグルージャ盛岡との一戦で長澤の数々のプレーに衝撃を受けてこのブログから、その長澤のすごさを少しでも伝われば、と思って始めたのですが、今ではレッズサポが知るところになり、そしてこれから日本代表のサポーターも知ることになると思います。長澤の魅力というのは

和輝のところでタメを作れるし、ボールを前へもち運べるからリズムができる。

との柏木のコメントや

ボールを奪う力に関しても、ウチのチームにはいない中盤の選手なのかなと。ああいう選手が真ん中にいることは、チームにとってもかなりプラス材料になりますよね。

と槙野もコメントしています。

そして代表監督のハリルホジッチ

ナガサワは守備でも攻撃でもボリュームがあった。私にとってはいい発見だ。いい試合だったし、質の高さを見せてくれた選手は少なくない。このなかから、次の合宿に来る選手もいるだろう。

と高評価をしています。

長澤自身も自分のプレーに関しては

僕は背が低いですけど、重心が低いことが逆にストロングポイントだと思っているので。キュッ、キュッといったアジリティーみたいな部分があるので、そこを出していくことが相手にとっても嫌なことなのかなと思っています

このプレースタイルというのはは世界的に小柄な選手が多い日本人にも参考になっていくと思います。

 

しかし、今シーズン当初

ミシャ時代は不慣れな3バックの右サイドで起用されたり、なかなか本来の力が発揮できず、そして戦力の固定もありなかなか出番がありませんでした。先述した通り、天皇杯ではチームの中心として勝利に貢献していながらなかなか評価されず、僕の中でも相当なもどかしさがあったので、本人は比べられないほどのモヤモヤ きっとあったと思います。

その時を振り返って、

サッカーは僕の仕事ですし、人生そのものというか、人生を懸けるものなので。試合に出る、出ないに関係なくいい準備をしてやるしかない、とずっと思っていました。ケルンから戻ってくるときに取っていただいた恩義もあるし、試合に出ていない選手が常にいい準備をすることが、出ていない選手なりのチームの貢献の仕方だと思ってきたので。

素晴らしい人間性というか、誠実な人柄が伝わってきます。この姿勢がサッカーの神様には伝わります。

 

監督交代後、そして

最初はシステムが変わり同じポジションに矢島が入り、長澤も以前に比べて、ベンチに入る機会も増えていきました。しかしACLを機に長澤の序列が変わっていき、ついに前節Jリーグでスタメン奪取に至りました。ピッチであれだけ目に見える結果を出したのですから、これから中心選手としてもっと人気が出ることを祈るばかりです。

遂に生まれた初ゴール

スタメンとして2試合目の広島戦で、最初は体が重そうで試合には入れてなかったので心配だったのですが、選手交代で長澤を代えようとしていたラストワンプレーでのセンスあふれるボレーシュートハリルホジッチが代表に呼ぶかどうかで騒がれてる中でのJ1初ゴールは、代表に呼ばれるかどうかまた論争が起こりそうですが、

レッズの勝利とは関係のないことなので。まずはチームで活躍することが第一ですし、レッズを勝たせることが最優先。そこはブレないようにしないと、仲間たちに申し訳ない。これからもその部分を変えずにやっていければ。

ここまで頼りがいのある選手を久々に見ました。これからももっと応援していきたくなりました!!

僕の考える長澤の魅力

  • 試合の中の失点直後のチームを鼓舞する姿
  • レフェリーに対して真っ先に詰め寄る勝負に対する姿勢
  • 拾ってくれた恩がある。というコメントから分かる誠実さ

勝者のメンタリティ素晴らしい人間性を兼ね備えるこの選手は近い将来、浦和のリーダーになっているのではないかな。と思っています。

将来が楽しみです。

 

 

 

 

覚悟

泥沼。。

今の状況を示すには使いたくありませんがこの言葉を使わざるを得ない状況だと思います。

 

先日の川崎戦。体調不良ながら行ってまいりましたが、もう何もさせてもらえなかったという感じでした。次は新潟戦。楽に勝てるとは思ってませんが、あえてここでメンバー何人か変えて新しい風を通すというのはどうでしょうか?って感じでした。

 

正直4バックにして2失点いつもの3バックにして2失点てことはシステムよりも戦い方だったり采配の方に目がいってしまいます。

 

昨シーズンは34試合失点だった成績が、今シーズン17試合で29失点になってしまいました。今シーズンは41得点をすでに上げていて最多得点でありながら最多失点をしています。

 

浦和の対策として、あまり下がりすぎないで前からブロックを作るっていう戦い方があまりに浸透して来てるように先日の試合、そしてここ数試合を見て感じました。そして失点のシーンですが、槙野と遠藤のスペースのところをパスなり、ドリブルで使われて失点に結びついてる試合がここ数試合とても目立ちます。

今シーズン槙野と森脇の攻撃を解禁した副作用が完全に出てしまってる状況ではないかと思います。

 

エドゥアルド・ネット

彼が凄まじかった。と言うのが個人的な印象です。攻撃に守備に球際に全てエドゥアルド・ネットが顔を出してた印象です、エドゥアルド・ネットの3列目の飛び出しがあってそこにうちの阿部ちゃんが対応に追われて、っていう部分もかなりあったのではないかと思います。

完全に1人で中盤を支配してるような雰囲気でした笑

 

ただ、そんなに下を向ける余裕もありません!

次は新潟戦!!

下位に苦しんでるチームですが、補強も行い、監督も変わり、浮上のきっかけをつかみたいはずです。

 名古屋から大武、ブラジルからタンケを獲得しなんとか残留への望みを繋げたいところだと思います。

 

今の浦和の状況は

気持ちは入っているけど、空回りにしかなってない。失点したとき、チームとしての落ち着きがなくなる。選手が去年の映像を見たりすることも必要だと思う。去年は負ける気がしない中でサッカーをやっていたけど、今は勝てる気がしない

と柏木が言う通りどこと戦う状況でも勝てるかなと言う不安がつきまとってるのはサポーターも薄々感じてるはずです。

 

その中ミシャが

「私がやめるのが簡単でしょう。我慢して応援してくれているのが限界にきていることも分かる。私がチームを改善できなくなればしょうがないが、まだそうではない。リーグ戦は(首位と)勝ち点が10離れているが、必ず追い越せる。(8強で川崎Fと対戦する)ACLも必ず勝つ」

との声明を出しました。

個人的にはミシャチルドレンだけではなくここ数年で加入した選手を融合させなければ未来はないと考えています。

 

 

ミシャが就任した2012年柏木や槙野は25歳くらいでした。

そこから優勝争いした2014年、5年。は柏木や槙野は27、8歳です。今25歳くらいの選手を使っていかないと間違いなく崩壊の一途を辿ります。矢島や長澤、菊池や田村、伊藤、オナイウなどまだまだやれる選手も多いので、この選手たちを

宝の持ち腐れ。

にしないでいただきたいと考えています。

 

明日の新潟戦。少し異様な雰囲気にはなると思います。監督の進退も掛かっていますし、サポーターもちょっとピリつくとは思います。選手にはその雰囲気をぜひ楽しんで、そしてサポーターを見返して欲しいと思ってます。

 

久しぶりのこんな状況ですが、ここを乗り越えられるメンタルがチームに根付けば優勝争いにもまた食い込めるはずです。

 

浦和の男なら我々サポーターこそどんな時もついて行く覚悟を見せなければなりません。

 

選手だけが浦和の男ではありません。

 

明日の新潟戦。絶対に圧倒的勝利埼スタ歓喜の歌を響かせましょう。

 

 

 

 

 

 

 

終わりの始まり。序章

昨日の敗戦のショックも拭えぬまま、ツイッターを開くと、こんな記事が!!

 J1の浦和レッズは、トルコから新たな外国人選手の獲得を狙っているようだ。『sabah』など複数のトルコメディアが報じている。

 名前が挙げられているのは、トルコ・スーペルリグ(1部)のカイセリスポルに所属するブラジル人FWウェリトンだ。30歳のセンターフォワードで、グレミオサンパウロなどブラジルの名門クラブの他、スパルタク・モスクワ(ロシア)やセルタ(スペイン)といった欧州クラブでのプレー経験もある。

 今季のリーグ戦では28試合に出場して12得点を記録し、スパルタク・モスクワ時代にはロシア・プレミアリーグの得点王に2年連続で輝いている。

泥沼の浦和、トルコから新外国人FWを獲得か。ポドルスキ獲得の神戸と争奪戦に? | フットボールチャンネル | ワンランク上のサッカーサイト

なぬー!!という気持ちが正直ですね。

明らかに補強ポイントがずれてる気がします。

ここ数試合明らかに守備の不安定さが不安視されているのにこれ以上前線の過剰戦力を獲得してしまうのか、というのが本音です。

 

これが実際のロシア時代のゴール集です。

Все голы Веллитона за Спартак - YouTube

裏に抜けたり、テクニカルな選手だなってイメージを持ちました。

フィジカル勝負の戦車系のFWというよりもスピードとテクニックを併せ持ったタイプの選手かなと思います。個人的には元F東のムリキに似てるかなと思います。ビジュアル的にも。

 

しかし、、

 

大きな問題点が。ここ最近の浦和。気づいてる人はいるかもしれませんが、なんのために獲得した!?という補強が多い気がします。取っては放出、取っては放出。通称キャッチアンドリリース、別名ちょっと重めのノロウイルス

 

この別名の由来はご想像にお任せしますが、仮にこの選手を獲得して、活躍したとしてもここ数年で獲得したシャドーの選手、ワントップの選手は居場所を失いチームを去るかもしれません。

 

1番恐れているのは試合にロクに絡めず、放出してしまうことです。そして他チームでスタメンとしてのびのびプレーされることです。誰とは言いませんが3人、4人は思い浮かぶでしょう。

 

個人的にはもう少し試合で様子見ても良かったんじゃないかと思う選手もいたので、こういうことは極力避けてほしいなとは思います。

 

ここは首脳陣を始め監督のマネジメントの見せ所ですから、もし、獲得するのであれば、監督の手腕が問われます。

 

また、この移籍について近いうちに独断で語っていけたらと思ってます。

 

 

 

 

盛者必衰の理

4戦勝ちなしは避けたい!!

っということで鳥栖戦。振り返っていきましょう!!

まず前半。DAZNの陰謀か何かわかりませんが試合が止まりすぎてなんともって感じですが、鎌田の移籍前ラストゲームということもあり鳥栖サポもかなり押しかけてました。浦和サポは最近勝ててないこともあり、最初はコールもしてなかったみたいですね😅個人的には選手もサポも対等であってほしいと思っているので、賛否両論ありますが、僕はあってもいいのかなとは思います。

前半の気になった点

  1. 鎌田がグイグイ来るときにDF陣が苦戦してたこと。
  2. 鳥栖が8人ブロックで固めたときに攻めあぐねてたこと。
  3. ラファエルシルバが降りてボールをもらっていたこと。
  4. 関根が守備に追われて持ち味が出せてないこと。

この辺が特に前半では気になった部分ではありました。

そして後半。最初に鳥栖の田川にチャンスを作られるもここを凌ぎ、ここからは浦和ペースで試合が展開してましたけど、あまりに攻撃のアイディアがなさすぎて😭😭

こないだの足元に何本もつけた後に相手の裏を使うみたいな長澤みたいなプレーがあってもよかったんじゃないかなって感じです💢

そして、

小野裕二のゴール。駒井とのCKの駆け引きでやられちゃいましたね。鎌田も移籍前ラストアシストおめでとう。

浦和が反撃に出るも、カウンターから福田の2014年のシーズン終盤によく似た形で念願の初ゴールを喫し 、一点返すもあえなく終戦

ブチ切れたい気持ちを抑えて続けます笑笑

後半の気になった点

  1. サイドから全然崩せきれてないこと
  2. 5バックで相手が固めてきたのにゴール前で勝負するタイプの李を起用したこと
  3. クロスにしろ中央からにしろ攻めが単調すぎたこと。
  4. 柏木のコンディションがあまり良くなさそうなこと。
  5. ビルドアップからのミスも目立つ

多分もっとあったと思うんですがあまりのショックであんま覚えてません。

 

そういえば、広島も大宮に3-0の完敗を喫しました。広島もミシャから引き継いだ遺産を元にタイトルを獲得してきていましたが、ほぼ裏天王山で負けてしまいました。

浦和と広島。ここ数年ずっと優勝争いをしてきた2チーム。この試合がある度に、

ただの紅白戦。

そう揶揄されていた両チームですが、今シーズンは明らかにいつもと違うのは一目瞭然です。

おそらくスカウティングや他チームの色々な努力もあるし簡単に書けないようなことばかりだと思います。

 

しかし浦和に関しては今年明らかに守備がおろそかになり、固定メンバーで戦ってる影響が少なからずあると思ってます。試合やる前から切るカードが予測できるなんて思ってもいませんでした。あくまで僕の持論ですが、天皇杯で使ってもダメ。だから試合で使えない。じゃなくて、試合で使わない。だから天皇杯でダメ。なんじゃないかと思います。いい選手じゃなかったら浦和には来ません。辛抱強く選手を使えないここ数年の状況が辛抱強く戦えてない今の浦和なのかなと思わざるを得ません。

3連敗は大体プロ野球で例えるとこないだの巨人の12連敗目くらいだそうです。

 

ミシャに告ぐ。

長澤を使え!!

と言うのが僕の全てですね。

 

 

 

ということでここから今日の試合の超個人的講評やりまーす。

 

西川5.5 致命的なミスはなかったものの、2失点なのでこの結果。シュークリーム食べると気持ち悪くなるから僕は苦手です。

 

森脇5.0 2失点目はやらかし。あれはさすがにもったいない。済州戦以来パッとせず。

 

遠藤5.5 2試合連続で川又とマッチアップお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。え!?あれ川又じゃないの!?

 

槙野5.5 後半早々田川に競り負けてしまったのはなかなかの驚き。オフザボールのところは見えなかったからわからんけどクロスの質がね、、

 

阿部6.0 鎌田に対して読みでパスカットしたり流石の一言に尽きる。阿部が終盤からクローザーとして出てこれるチームにならないとまずい。

 

柏木5.0 あえてこの数字。彼が良くないと浦和は勝てない。ここ数試合。柏木のところでスローダウンしてる展開が目立つ。

 

関根5.5 前半は守備に追われ見せ場を作れず後半も持ち味のドリブルはなりを潜める展開に、、左サイドでやりづらそうに見えた。

 

駒井5.5 ここ数試合不調なのかキレはあるものの見せ場が少ないように思う。今日に限ってはダイレで上げないでエグってマイナスのクロスでもよかったんじゃないかとは思う。

 

武藤5.5 すみません。あんま印象がありません、、

 

興梠6.0 ボールはやっぱ収まるもその後の精度が今日は今ひとつ。夏場に調子落としやすいタイプだけに一つ不安。

 

ラファ5.5 開幕直後を知ってるサポからすれば何やってんだ!と思うかも知らないけど、これがいつものラファだと思う。 違いは見せられてる。あとはゴールだけ。

 

SUB

李6.0 PKお疲れ様でした。

 

ズラタン-評価なし。 監督の交代の意図がわからなかった。彼に何をさせたかったのか明確にしてほしい。

 

水曜日よりの使者

なぜ!このブログを始めたかと言うと、昨日の試合について語りたくて、長澤について語りたくて始めたくなったのがキッカケです!

 

 

まず昨日の試合雨の中もしかしたら長澤を生で見れるのは最後になるかもなんて謎の心配が頭をよぎり土砂降りの中コンビニへ駆け込みチケットを購入し試合に向かいました。

 

 

昨日試合を簡単に個人的にまとめるとやっぱり試合勘の無さが露骨に表れる試合だったような気がします。

 

 

選手に対する、何やってんだ!!というヤジが駒場スタジアムと言うこともありとても響いて目立っていましたが、本当にその文句、ヤジは正しいですか?と言いたくなってしまいました笑

試合勘の無い選手をいきなり使うマネジメントの方に問題が少しあるような気がしてなりません。

 

 

昨日あまり良くなかった選手たちも根気よく試合に使ってみれば間違いなくやれる選手達だと確信しているのであまり心配はしていません。唯一の心配は飼い殺しにして他クラブに放出することです。

 

しかし!!!!

 

その中で試合勘も少ないなかチャンスをものにするように躍動していた長澤には期待しか持てませんでした。前半は不慣れな最終ラインだったものの前半終了間際にはチャンスを作り、後半からはボランチに入りセカンドボールを拾い大きい展開だったり足元に効果的な付けるパスを送りその後裏にフライスルーパスを何本か通し後半は完全に長澤のパスからチャンスが生まれてたような気がします。ミシャさん長澤を何試合かスタートから使いません??

 

 

それでは勝手にわらうの選手講評いきたいと思いまーす

 

榎本5.5 失点はどちらとも仕方ないと言えば仕方ないけどファンブルだったり危ないトラップがあった。西川も良くない中頑張ってほしい

 

那須6.0 空中戦全て勝っていた印象、機をみては持ち上がりも見せていてミスも少なく良かった

 

田村6.0 長澤からバンバンサイドチェンジを受け、てんやわんやしてたものの徐々にモノにしていった印象。槙野の壁は厚いのか??

 

長澤6.5 昨日の個人的MOM。失点に絡んだのも差し引いてもかなり良かった。パススピードは群を抜いてた。最後ユニ掲げたら手を振ってくれてありがと!

 

矢島5.0 前線に付けるパスを出して自分が前に絡んでいってそこから展開なりしてくプレーを期待してたもののバックパスが目立ってしまった。バックパスじゃないよな?攻める方向間違えただけよな?湘南行かんよな??

 

青木6.0 サポーターから危なっかしいプレーによってざわつかれるも個人的には長澤とのバランスは悪くなかった印象。ジュビロ戦出てたら流れ変わってたかもね!

 

平川5.5 おじさんおばさんサポ被害者の会No.1後半最終ラインで縦パスを引っ掛けてピンチを招く回数が多かった。おばさんからヤジなのか声援なのか平川がボール持つとうるさかったね

 

菊池5.0 仕掛けるようで仕掛けない。仕掛けないようで仕掛ける。食べるラー油かよ。とツッコミたくなるくらい不調だった。プレーはピリッと来なかった。それでも期待はめちゃしてる。

 

梅崎6.0 前半はキレ崎ってプレーも後半は試合から少し消えてた印象。まだまだ病み上がりもっとできるはず。ウメはまだ本気出してないだけ

 

高木5.5 セットプレー蹴ってたくらいしか印象がない。

 

ズラタン7.5ドンピエッタ。PKのおかげでRT伸びたよ。ありがとう。最後挨拶来た時俺の顔見て笑ったやろ!何かついてたか!?ニキビしかついてないやろ!

 

SUB組

駒井6.0 おじさんおばさんサポ被害者の会No.2仕掛けて取られるとヤジられバックパスするとヤジられ平川にパス出さないとヤジられかわいそう。

 

オナイウ6.5 移籍後初ゴール。長澤様の決定的なパス決めろや!!

 

ラファ6.0 最近気負ってるプレーが目立つ。ホントは5.5にしたいけど怒られそうだからこの点数。まぁ忖度ですね。はい。

 

 

       

 

始めました。

ブログ始めるラッシュが起きているのでその波に乗って始めてみました。

 

 

話題は7割浦和レッズとかサッカーのこと。あとは横浜DeNAのことだったりお笑いのこととかぼちぼち書いていきます。

 

 

あくまでにわかの個人的意見なのでこういう意見の人もいるんだな!!と思ってくれたらこの上ないデス!

 

 

それなりに更新できるように頑張ります!!よろしくお願いしますー!!