wasedasyou12’s diary

勉強法について載せていきます

勉強の前提

こんにちは!

今日は科目の勉強法についてではなく、勉強するための準備について書きたいと思います。

皆さん!これをダウンロードしてください。

f:id:wasedasyou12:20170326114147p:image

スタディプラスというアプリは自分の勉強時間を測れることができるのと同時に、全国のスタプラをやってる友達の勉強時間も見れるため競争意識が芽生え、自ずと勉強時間が伸びます。

これは各科目自分がどれくらいの時間を費やしてるかが分かります。

f:id:wasedasyou12:20170331110737j:image

↑例えばこんな感じになる

ぜひダウンロードして時間の使い方であったり、無駄な時間をいかに効率よく使うかという考えを持って勉強に励んでください。

 

日本史の勉強法

こんばんわ!

今回は日本史の勉強法について書きたいと思います。

皆さんは日本史についてどんなイメージがありますか?暗記が多いなーって思ってませんか?

残念ながらその通りです笑笑

そうなんです日本史はまず暗記が出来なければ話にならない、そこをまずは理解しといてください。

 

勉強法ですが、4月〜7月には日本史の前半(旧石器〜江戸の幕末)を集中的にやってください。後半は?と思う人もいるかもしれませんが、そこは大丈夫です。8月から後半を始めても本番には余裕に間に合います。

また7月の頭から8月の終わりには文化史全範囲の勉強もやりましょう!

9月からは後半を始めます

12月からは過去問です

まとめると…

4月

〜     旧石器〜江戸の幕末

7月

〜      前期の総復習➕文化史(全範囲)

8月

9月

〜      明治初期〜小渕内閣までの出来事

12月

〜       毎日過去問

本番前日

ちなみに過去問については次回に言及します。

 

次に参考書ですが自分に合うものが1番ですが

やはり時代、年号を意識してした参考書を使ってください。入試においてこの勉強は凄く重要です。ぼくも痛感しました(⌒-⌒; )

使っていたのは金谷のなぜと流れがわかる

↑は全範囲

表解演習書(東進ブックス)

日本史一問一答

これらのみを使用してましたが、ぷらすαでの追加もありです。

ここまでで注意点が2つあります。

1つは一問一答メインの勉強はやめてください。文化史を勉強する際は問題ないのですが、

重要なのは年号、時代の流れなので、一問一答ではこれらをインプットできません。

2つ目は4月〜8月の間は英語と国語の基礎を固めてください。そのため、日本史をメインにした勉強計画は決して立てないでください。

日本史はやればやるだけ伸びますが、英語と国語はそーはいかないからです。

以上これらを意識して勉強してみて下さい。

 

 

 

 

英語の勉強法

どうもおはようございます😃

今日から各科目の勉強法を紹介していきます。

まずは英語から!

英語は主に四つの要素から成り立っていると認識してください。

四つの要素とは

英単語、熟語の語彙

英文法

英文解釈

英語長文

から成り立っています。これのどれか一つでも欠点があると英語の点数が安定しないので、必ず毎日この四つをこなしてください。

ただやってくださいと言われてもどんなことをやればいいか分からないと思いますので下に参考書を載せときます。

まずは英単語と熟語は自分にあったものを選んだください。ちなみに僕は単語王と速熟でした。 

英文法はネクステを演習として用いて、分からないところはフォレストなどの解説が分かりやすいものを使いました。

英文解釈は英文解釈の技術70→基礎100→ポレポレをやりました。英文解釈は多くの人が軽視していますが、これをやるとやらないとでは長文を理解するスピードや訳の正確性がはるかに違います。

英語長文は必ず簡単〜やや簡単のレベルから始めてください。

そこから徐々にレベルを上げればいいのです。

主に     〜基礎〜

レベル別英語長文3

ハイパー英語長文センター編

           〜標準〜

レベル別英語長文4

やっておきたい500

レベル別英語長文5

           〜難関〜

レベル別英語長文6

ハイパー英語長文難関編

やっておきたい700

キムタツ英語長文 超難関大学

もしかしたら多いなーって思うかもしれませんが自分のレベルから始めてください。

基礎からでなく標準レベルから始めても構いません。

これで以上ですが必ずこの四つの要素を毎日こなしてください。

あと解き終わったら必ず音読してください。

長文の読むスピードや理解するスピードが格段にあがります。

質問はいつでも受け付けてます。

 

現役全落ち→一浪 早稲田商学部合格

皆さんこんにちわ

今日からこのブログを始めました。

とりあえずの受験結果を晒します

現役

明治学院✖️

明治大学情コミ✖️商✖️経営✖️

立教 経済✖️

法政 経済✖️

学習院 経済✖️

早稲田 政経✖️ 商✖️ 社学✖️

 

浪人

成蹊 法 ◯

明治 国際日本◯

青山学院 経済(全学部)◯

早稲田商◯ 国際教養✖️ 教育✖️

とこのように浪人時代はまあまあ上手くいきました。

1年間勉強法を自分で検証して確固たる勉強法を身に付けることができました。

この勉強法はかなり基本的なことなのですが、僕の浪人仲間はなかなか信じてもらえず、逆に僕の勉強法を信じてくれた人は僕と一緒に勉強をしていくうちに成績が伸びて、無事に第一志望を掴みとりました。

ちなみに受験科目は

英語、国語、日本史でした。

このブログでは各科目の勉強法を載せていきたいのと同時に、皆さんからの勉強法の質問を受けていきたいです。

よろしくお願いします〜