入社式を終えて……

本日4月3日、入社式でした。

役員や諸先輩方のありがたいお言葉を頂き、いよいよ社会人としてのスタートを切りました。

緊張と不安が精神力をゴッソリと削っていった、そんな感覚でした。

やはり、未知の世界に飛び込むのは不安と緊張は付き物なのだなと痛感させられました。

この1年は勉強する年になるのかな。

こんな時よく言われるのは、

自信家の君でもそうなるだね、です。

私は一見自信がある人に見えます。

しかし、本当は臆病で根性のない人間です。

そこで覚えた技は「自信のある振りをする」こと。

自分なら出来ると言い聞かせます。

そうすると、脳がだんだん麻痺してきて怯えがないように思うんです。

そうなればもう無敵。何でもできます。

これから自信を失くす場面にたくさんぶつかるでしょう。 そんな時は「自信のある振り」をしてみましょう。 少しだけ強くなった気になりますよ。

頑張ろう新社会人!

人前で話すコツ

明日入社式で新入社員代表挨拶することになってしまったので、人前に立っても割と上手く振る舞えるコツをおさらいします。

1,動悸はエンジン音

人前に立つとまず心臓がバクバクします。

何故でしょう?

それは脳がより良いパフォーマンスを発揮させるために心臓に血液を送れと命令してるからです。

脳にたくさん血液を巡らせることで、頭の回転が良くなり、ベストなパフォーマンスを発揮できるのです。

「心音を感じる」

2,スポットライト効果

自分が聴衆の時を思い出してみてください。

粗を探しながら聴くでしょうか?

もっと言うと、興味のない話はほぼ聴いてないのではないでしょうか?

多くの人は自分に強くスポットライトを当ててしまう傾向があります。

「周りは意外と何も見てない」

3,目を見る

私はなるべく全員の目を見るようにして話しています。

目を見ることで、有能に見せ、説得力があがります。

「目で殺す」

1,心音を感じる

2,周りは意外と何も見てない

3,目で殺す

この3つを意識してみましょう

社会人になるにあたって……

今は社会に対する不安と自分はどこまで通用するんだろうという期待の半々です。 きっと想像もつかないほど高くて厚い壁がたくさんあるんだろうと思います。 それでも、たくさんの人に恩返しするために立ち向かって、成長してやろうと思っています。 たくさんご心配とご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご指導よろしくお願い致します。