でかるちゃー

毎日の発見に驚き、感じる!感謝する!

-スポンサードリンク-

笑いたいけど笑いにくい瞬間

(久々の投稿だけど、技術とは全く関係ないネタ)

そろそろ運転免許証の更新が必要なので、近所にある証明写真の撮影ボックスへ行ってきました。
一昔前と違って、色々と撮影機能が増えていたり、決済方法にQRコード決済が使えたりとだったので、ボックス前の説明を見ていました。
すると少しご年配の男性が来て、「使いますか?」と聞いいてきた。女性だったら撮影前に化粧直しとか始めたりで時間かかるかもしれないけど、男性だし、年配の方だから、すぐ終わるだろうと思って「お先にどうぞ!」と答えた。

しかし、これが判断ミス。ボックスの前で待っていたのだけど、この男性の撮影が長い。少なくとも20分以上は待っていた。だけど、なかなか終わらない。
写真選択(再撮影含む3枚から選択できる)やアングルの調整(顔の輪郭位置など)のアナウンス音が何度も聞こえてきたので、見た目によらず、こだわりのある人だったのかな?とか思っていた。
さらに少し待っていると、やっと写真印刷のアナウンスが聞こえてきたので、ほっとした。

写真はボックスの外側にある取り出し口から出てくるので、中にいる男性よりもボックスの目の前で待っている自分の方が先に目に入ってしまう。
他人の証明写真なので、ジロジロ見るのは失礼なのはもちろん認識していたのですが、ここまで待たされたんだから、興味本位で、どんな写真になっているか気になってチラ見してしまった。

すると、そこに写っていたのは、マスクをした男性の顔写真。
写真に続いて、中からその男性が出てきた。
写真と同じく、マスクをした男性。
出てきた写真をみて、「あ〜ぁ」という、やや悲しそうな声を上げていた。

その後、その男性は独り言なのか僕に話しかけているのか、わからないくらいの声量で、言い訳をしていた。
どうやら途中でマスクをしたまま撮影をしてしまったミスに気付いたものの、回避策がわからずに何度も写真選択やアングル変更のメニューを行き来していたらしい。

とりあえず順番だし、僕は早く撮影ボックスに入りたかったのだけど、その男性が入り口付近にいて入りにくかったので、「撮り直しますか?」と聞いてみた。
もし「はい」と言われてたら、また待たされるのも嫌だし、とりあえず先に撮らせて欲しい趣旨を伝えねばと思っていたら、返ってきた返事は、「いえ、大丈夫です。」だった。

マスクをした写真なんて証明写真に使えるわけもないし、大丈夫って事は決して無い。
まぁ、とりあえず「もう使って良いよ!」という意味だったのであろう。

僕は笑いたかったけど、笑うのをギリギリこらえながら、撮影ボックスの中に入っていった。
口元は緩んでいたかもしれないけど、幸い僕もマスクをしていたので、バレてないはず。
そして、撮影を始める前、僕はまず最初にマスクを外した。

僕は写真撮影を終えてボックスを出た。おそらく10分も経っていなかったと思うけど、その時、その男性はもう居なかった。

という週末のリアルな出来事でした。

Excelのお株を奪う? 「EmEditor」は連番入力や氏名の分割・結合も自動化できる! https://t.co/LAZvEkigE5 https://t.co/Orgtb3l8MT

(`・ω・´)ゞできるだけエクセル使いたくないと思いつつ、ついつい便利で使ってしまうのだけど、コレが出来るなら、エクセルいらんかも。

Tweet or ReTweet from Twitter https://twitter.com/k_tai_watouch April 02, 2018 at 01:17PM

面倒な旧仮名遣いを入力するには? 「きゅうかな」と入力してみよう:iPhone Tips https://t.co/N5T6lXCZFF

「おなじ」で「々」は定番だけど、これは知らなかった!

Tweet or ReTweet from Twitter https://twitter.com/k_tai_watouch April 02, 2018 at 01:19PM