ふみのつれづれ

Webディレクターのつれづれです

ナシ婚でもやらなければいけなかったこと

f:id:webfumi:20181015232813j:plain

ナシ婚とは、結婚式や披露宴を行わずに入籍だけで済ましてしまう結婚形態?のことを指します。私も入籍して半年ばかり立ちますが、結婚式も披露宴も今の所予定していないので、ナシ婚に分類されるかと思います。「披露宴って準備が大変って聞くけど、やらないし、まだマシでしょ」という気持ちでしたが、ナシ婚でも思わぬことをしなければならず、当初はバタバタしていました。記憶が薄れつつありますが、思い出しながら更新していきたいと思います。

 

やらなければならなかったこと1:結婚挨拶~会社への報告~入籍

これは式を挙げようが挙げまいが、大半の皆さんが行われる儀式と思います。なので、ここは割愛。

やらなければならなかったこと2:親戚の皆さんへのご報告

あまり親戚づきあいや帰属意識的なものが全く無かったので、入籍後ぽけ~っとしていたところ、実母から「親戚の皆さんに結婚報告のはがきを出すべし!」との司令が入り、ハガキにてご報告を実施。

親から適当に連絡行くものだろうと思っていたので、これは予想していませんでした。ハガキでいいとはいうものの、手書き(表・裏共)は面倒だし、自宅にはプリンターもないし。。「詰んだ・・・面倒なのに手書き・・・?!」と思っていたのですが、世の中には少ない枚数でも結婚報告のハガキを印刷・発送までやってくれるサービスがあるんです!!本当に助かりました。

www.postcom.co.jp

私はこちらのサービス「ポスコミ」を利用しました。「結婚報告 ハガキ」なんて検索すると、だいたい引っかかってくるのは、結婚式を挙げた方向けの写真入りのハガキなんですね。しかも枚数の単位が多い。数枚ポッチの親戚に送るハガキ、写真なし・・と思って頑張って検索したところ、こちらのサービスにたどり着くことができました。

表・裏ともにWebサイトから注文することが可能です。気の使える方であれば、ハガキに一言手書きで書いたりするんでしょうけど、それすらしたくなかったので、印刷所からダイレクトにポストに投函するプランを選択しました。なので、縁もゆかりも特にない米子の消印がハガキについていたものと思います。笑

印刷したハガキを自宅に配送してもらえるプランもあります。気になる方はそちらを利用されるとよいかと思います。

やらなければならなかったこと3:ハガキでの結婚報告からの結婚祝い祭り

特に気を使っていただくつもりはなかったのですが、親戚の皆さんからたくさんお祝いをいただきました。いや、ありがたい。ありがたいんだけども返さねばならぬ、内祝い。。

uchiiwai.zexy.net

メッセージカードを入れたい(手書きのお礼状書きたくない・・)ということで「ゼクシィ内祝い」を利用しました。内祝いの相場は半額程度、ということでしたので、「焼き菓子的なやつ+カタログギフト」をお返ししました。

内祝いを返す際、注意しなければならないことを2つ。

  1. 夫・妻、どちらの親戚に出すかによって、伝票に表示する電話番号を変えること!
  2. サイトの操作は複雑(のし・カードの指定等)。落ち着いてPCで注文すること!

1点目については、夫側の親戚に出す場合は夫の携帯番号、妻側の親戚に出す場合は妻の電話番号を伝票に書く(印字されるように注文)しましょうということです。内祝いの手続きは二人で相談しながら進めましたが、注文手続きは私で実施。あまり考えずに私の携帯番号で皆さんへ内祝いを行ったのでした。・・・すると、「届いたよ!わざわざありがとう!」連絡が、携帯電話に来るケースがありました。自分側の親戚であればよいのですが、一度もお会いしたことのない夫側の親戚のおばさまからお電話があったりしました。。コミュ障なので、気の利いたことも話せず申し訳ない気持ちになりました。なので、送り先に応じて電話番号を適切に書くことをおすすめします。

2点目については、スマホで注文を行わないということです。はじめの頃はPCの大きな画面で注文していたのですが、慣れてきた途中から横着してスマホで注文することも。。するとやらかしました。宛先をうっかり自分に向けて注文してしまったんですね。。不幸中の幸いで外箱と内箱(本体)のダンボールで来ましたので、内箱を自宅から発送することに。。無駄な宅配料がかかってしまいました。。あと、のしや宛名、カード等複雑なので、PCで落ち着いて注文されることをお薦めします。

あとは誰にお返ししたかの消し込み。「あれ、、この人返したかな・・?」ということもあったので(注文履歴見れば、誰に送ったかわかるんだけど)、パッと分かるように送り状を封筒なんかで「送った」「送っていない」を分類するとよいと思います。

最後に

ナシ婚でも大変なのに、式挙げる方はどれだけ大変なんだと戦慄します。。また思い出しましたら更新したいと思います!

Spotifyで出会った名曲・迷曲:「おなじ星」「DEBUと言われて」

f:id:webfumi:20181021170130j:plain

SpotifyのCMで「新しい曲に出会いたい!」と言われ、「うん!うん!」となり利用し始めたSpotify。基本的に懐かしい曲を聞くことが多いのですが、時折流れてくるおすすめの曲から初めて出会った名曲、迷曲の2曲をご紹介したいと思います。

 Jungle Smile「おなじ星」

曲の感じがよくてiTunesで購入しました。歌詞も青春って感じでイメージするとちょっとむず痒いというか恥ずかしいのですが。。

www.utamap.com

HY「DEBUと言われて」

聞いた瞬間「?!」となった迷曲w

調べてみるとRIZAPのCMソングとなっていた曲のようです。美声でしっとりとしたバラードの曲なのですが、歌詞がダイエットにまつわる歌詞でギャップがすごいです。

www.youtube.com

色んな曲に出会える

CMのキーワードは半信半疑だったのですが、他にも色んな曲を知ることができて、ガッツリSpotifyを使っています。また新しい曲に出会ったら記録していきたいと思います!

仕事効率化Tips:日付の入力(Google 日本語入力)

f:id:webfumi:20181021163139j:plain

ドキュメント類を作成する際、「日付」を入力するケース多いかと思います。

「今日って何日だっけ?」

「日付の形式が違って絞れない・・」

といったちょっとしたツマヅキを解消するために手順をまとめたいと思います。

準備:まずは「Google 日本語入力」をインストール

www.google.co.jp

「Windows IME」には私の求める機能が存在しないため、「Google 日本語入力」をインストールします。

ありがたい機能その1:「きょう」で日付を入力

以下をご覧いただければわかるように、「きょう」と入力すると「yyyy/mm/dd」形式で今日の日付が変換の候補に出てきます!

f:id:webfumi:20181021161720p:plain

今日以外にも「明日」「明後日」「昨日」「一昨日」「去年」「来年」で該当の日付が出てきます。

今日の日付がパッと出てこない私にはありがたい機能です。。

ありがたい機能その2:日付の形式が統一できる

Excelの場合、「Ctrl + ;(セミコロン)」で今日の日付(yyyy/m/d形式)の入力が可能です。ですが私の場合、手で入力してしまったりして、形式の統一ができないことが度々あります。

それをGoogle 日本語入力の「きょう」で入力することで常に「yyyy/mm/dd」形式に統一することができます。データの絞り込み等で困ることが減ったような気がします。

最後に

この方法で入力すれば、日付の入力誤りも防げるので超便利です。

大幅な効率化とは行きませんが、「塵も積もれば山となる」の精神で色々と便利機能を活用するようにしています。人によっては「そういうもん」として、調べたりしないケースも多いと思うのですが、ちょっとしたTipsを紹介していければと思います。

 

「身長高いね!」を女性に伝えるときに気をつけたいこと

f:id:webfumi:20181020114105j:plain

私は身長が170cm近くあるので、色んな人から身長についてコメントいただくことがあります。身長の大きな女性に声を掛ける時に気をつけてほしいことをまとめます。

 

【注意】

人によっては逆、もしくは違う意味合いで捉えられる可能性があります。また体型に関することですので、コンプレックスに感じて触れられたくないと思っている方もいると思います。発言には注意を払うようにしてください。

 

「デカイ」はNG!

「背が大きい」「身長が高い」は、事実なので特に何も思わないのですが、「デカイね!」はすごく嫌な気持ちになります。。

不快感の原因は特定できていないのですが、丁寧な言葉づかいではないからではないかと思っています。

私の場合、あまりに嫌な気持ちになるので「デカイじゃなくて別の言葉で言ってくれない?」とお願いしたことがありました。その後は気をつけてもらっているので快適です!

「クラブ(スポーツ)何やってた?」は回答が面倒・・・

バスケやバレーを実際やっていた方にとっては、この問いかけによって話の幅を広げられるので、よいかもしれません。ですが、バリバリのインドア派・文化系の人にとってはこの問いかけは面倒くさくて仕方ありません。。

「あ~特にスポーツとかやってなくて~」しか言えず、私の場合は運動音痴コンプレックスも引き出されてしまいます。。笑

「スタイルいいからモデルになれるよ~」も・・笑

子供の頃親戚の叔母さんによく言われていました。幼心に「モデルになるには顔がよくないとなれない」と理解していたので、「絶対なれないし・・」という微妙な気持ちになっていました。叔母さんには悪気はなくて、単純に褒めてくれていたのだと思うのですが、過剰な褒め言葉はときに残酷ですので気をつけましょうw

 そもそも見た目・体型のことはあまり触れないのがベター

 自分からは羨ましいと感じることも相手にとってはそうでないことがあります。(痩せの大食いとかも)本人にとってはコンプレックスだったり悩みだったりすることもありますので、基本的に見た目や体型のことは触れないのがよいと思います。

相手の気持を完全に理解して発言することは難しいですが、せめて自分が言われて嫌なことは言わないように気をつけたいです。

つくりおき食堂:鶏むね肉レシピに挑戦してみた。

f:id:webfumi:20181016235531j:plain

「ちょっと料理頑張ってみようかな~?」なんて調子づいて買ってしまった鶏むね肉1kg。ビニールパックに入ってるタイプを初めて買ったのですが、思いの外賞味期限が短く、慌てて消費しなければならない自体に。。

重い腰をあげて、レンジだけでできるレシピを「つくりおき食堂」さんから拝借し、3品作りました!!1時間程で無事に料理することができました!!

作ってみたレシピをご紹介します。

鶏チャーシュー

mariegohan.com

私の作ったレシピはどれもお肉にフォークで穴を開けて、調味料を混ぜ、片面ずつレンチンする、という流れ。難易度はどれも変わりませんでした。

が!3品のうちでこれが一番お肉が柔らかく仕上がりました!

酢を使っているのですが、酢の効果なのでしょうか・・?

ピリ辛蒸し鶏のポン酢煮

mariegohan.com

こちらもあっさりとおいしくできました!「ピリ辛要素がないな・・」と思ったら、ラー油を書け忘れていました・・・明日ラー油付きで食べてみたいと思います。

鶏肉のケチャップ煮

mariegohan.com

上記の2品とは違ってこってり目の1品。3つも鶏のむね肉を消化せねばならなかったので、ありがたい味変レシピ。

どれも簡単でおいしい!

繰り返しになりますが、どれもレンチンだけで作れてとってもおいしくできました。レシピ本も購入させていただいているので、ちまちま作っていっています。料理が苦手なので、レシピ本のおかげで我が家の食卓はできています。。

明日のお弁当は鶏肉祭りです!ありがたくいただきまーす!

転職するか否か、現在の状況を改善する

f:id:webfumi:20181015232947j:plain

最近仕事で体制や仕事内容でモヤモヤすることが増えてきており、転職しようかな~とぼんやり考えることが増えました。ただ転職をするにしても、「自分がやりたい仕事が何なのか」を明らかにすることが重要だと感じています。

これまで試してみたことの色々を記録してみます。

@type転職フェアに参加

今年の8月に@typeの転職フェアに参加してみました。この時は現職が嫌すぎて、駅で見かけた広告から行ってみようと決心しました。これに参加したことで、前述の「自分がやりたい仕事が何なのか」を明らかにしなければという意識が出てきました。

いくつかの企業ブースに行かせていただいたのですが、「なぜ転職を考えているのか?」「どういったことをやりたいのか?」という問いかけにパッと答えることのできない自分がいました。

転職するにしても自分でしっかり考えて転職活動しないといけないんだなと自覚できたので参加してよかったと思います。クオカードももらえたし!

Greenに登録

現実逃避その2としてGreenに登録してみましたw 前項の@typeではあまりWeb系の企業がなかったり、企業のカラーがあまりわからないな~というのがあったので、Green登録してみました。

Greenは操作性もよく、Web系の企業も多かったので、登録してよかったな~と思っています。もう少し自己の振り返りができてから本格的に探してみても良いかなと思っています。

Googleアナリティクス アカデミーを受講

業務でGoogleAnalyticsの分析を行うことになり、付け焼き刃で知識をつけるために受講をはじめました。なんとなくぼや~っとした知識で業務していたので(ダメダメですが。。)タダで勉強できて最高だな!となりました。

最近ちょっとサボっていたので(Googleさんからメールがきて気づくw)今週末には再開したいと思っています。最終目標はGoogle アナリティクス個人認定資格(GAIQ)の取得を頑張りたいと思っています。

Schoo ボーク重子さんの講座を受講

Schooで行われているボーク重子さんの講座を受けています。「人生が変わる1分間の深イイ話」で見かけたのがきっかけでした。テレビではボーク重子さんの生活?が面白おかしい感じで描かれていたのですが、「コーチング」が私の求めるものじゃないか?ということで色々調べてみました。

resemom.jp

上記はテレビ放送後すぐに見かけた記事です。どちらかというと教育に分類される記事ですが社会人の私でも面白い内容でしたので、おすすめです。

で、色々調べてみるとSchooでの講座があるということを発見!以前に登録していたSchooに再登録したのでした。

schoo.jp

 「新しい挑戦を2週間続ける」ということだったので、ブログを再開した次第です。。サボっていましたが頑張って続けたいと思います。(もともとやりたいと思って始めたことですし。)

 

ということで、最近の取り組みを挙げてみました。まだまだモガキの最中ではありますが、何かしら始めている状況は以前よりよいと思っています。(思考停止しがち・・)

 

結婚してよかったこと

f:id:webfumi:20181015232813j:plain

小学6年生の時「大学卒業して2年ぐらい勤めて結婚する~」なんてに舐めたことを考えていましたが、そんなうまくいくはずもなく。。子供の頃の想像とは違いましたが、無事結婚することができ、「結婚できてよかったな~」と思いながら生活しています。独身生活のときと比べてよかったと感じるところを挙げたいと思います。

規則正しい生活ができる

一人暮らしをしていたときは、一日パジャマでどこにも出掛けなかったり、お風呂も夜ではなく朝入ったり。。結婚してからは基本夜にお風呂に入りますし、土日も買い物に出かけて料理するという規則正しい(大したことでもないですが)生活が送れています。

他人と生活することはストレスになると思っていたのですが、想像より全然ストレスはないです。当初はリズムや習慣の違いも感じましたが、「こんなもんか~」とペースを掴めて来て、快適に生活できています。

一緒に家事することで嫌さが半減

皿洗いも嫌いだし、洗濯物も嫌い。ですが、結婚してからは家事を一緒にこなすことが多く(私が皿を洗って夫が皿を拭く、のような)、家事に対する嫌々具合が減少しています。一人でやる家事は辛いですが、二人でやれば話すことで気が紛れたりして楽ちんです。

日曜の憂鬱が減少

一人暮らしをしていたときは、日曜日の夜の憂鬱が激しく暴飲暴食をしたり、夜更かしをしたり。。寂しさも相まってなかなかひどい時間を過ごしていました。笑

結婚してからは寂しさを感じることもないので、日曜の夜でも普通に過ごせています。(永遠に月曜日が来なければいいのにとは思いますが!)

 

平和だし、幸せだし、結婚してよかったな~と思います。結婚して気持ちが落ち着きました。今後も平和に過ごしていけるよう夫婦協力しながら過ごしていければなと思います。