Webデザインの知恵袋

Webデザイン周りについての気付きやメモを綴ります。

なぜ?イラストレーターでPNG形式を開こうとしたら「プラグインはこのファイルを認識できません」と表示された

PNG形式をイラレで開こうとしたらこんなアラートが。

 

プラグインはこのファイルを認識できません。そのためファイルを読み込みできませんでした。」

f:id:webpouch:20210714131427p:plain

 

原因は?

ファイルと実際の拡張子が違うのが原因のようです。

(よく分からんけど…)

 

対策は?

macの場合は以下の手順で解決しました。

 

・画像をダブルクリックしてプレビュー表示

・「複製」して別名保存

・複製したファイルを開いてみる

 

僕の場合はPNG形式だったファイルを複製したらjpeg形式に変換されました。

それをイラレにドラッグ&ドロップしたら無事に開けましたよ。

 

ぜひお試しあれ!

 

※こちらの記事を参考にさせていただきました。

www.beginnerweb.net

イラレのカラーパネルにあったスライダーが突然表示されなくなった!

Illustratorを使っていてカラーパネルにあったはずのスライダー(バー)が突然なくなってしまった!!

f:id:webpouch:20200826104031p:plain

↑こんな感じでカラーピッカーしか表示されてない

そんなときはこれで一発解決。

 

「カラー」のタブをダブルクリック → カラーパネルが閉じる → もう一度ダブルクリックで開く

 

そうするとあら不思議!

 

f:id:webpouch:20200826104216p:plain

 

スライダーがちゃんと表示されるようになりました!

 

なんかのバグですかね。

 

何度も消えてしまう人はワークスペースの保存をすることをおすすめします。

 

Illustratorで余白をきれいに取る方法

パスのオフセットを使います。

 

オブジェクトを選択した状態で「オブジェクト」→「パス」→「パスのオフセット」を押します。

 

一例として数値を「-30px」に設定。

 

そうするとオブジェクトの中で縦横30pxの余白を作ることができます。

 

あとはそのパスの線を1pxで色をつけておけば分かりやすいです。

 

もちろん最後にはそのパスを消すこともお忘れなく。

Illustratorでオブジェクトの背面にあるテキストを選択する方法

何度やっても背面のテキストが選択できずイライラしてました。

 

やり方はシンプルで、「Ctrl」を押しながらクリックしていくと背面のテキストも選ぶことができます。

複数重なっている場合でも順番にクリックするだけでOKです。

 

ただし環境設定から設定をしておいてください。

 

・「Ctrl」+「K」で環境設定へ

・選択範囲・アンカー表示のタブへ

・「Ctrl」+ クリックで背面のオブジェクトを選択にチェックを入れる

 

以上です。

 

参考サイト

www.too.com

Illustratorで複数の画像の中から埋め込みできていないものを一発で発見する方法

たくさん画像ファイルを入れているものを1つずつチェックしていくのは時間がかかります。

 

そこで以下の方法をおすすめします。

 

・「Ctrl」+「Y」で画像をアウトライン化

・バッテン印がついてる画像は埋め込みがされていない

 

これで一発で分かります。

 

ぜひお試しを!