kitchen and whisky glass

日々の暮らしの中にウィスキーを楽しむ時間を。身近な食とウィスキーの相性を発見した嬉しさを伝えたいです。

ラフランスと. 響12年


f:id:wegweg:20160105143626j:image
ラフランスとウィスキーの組み合わせは結構いいですよ。ラフランスの芳醇な風味とウィスキーの華やかさ。非常に豪華な味わいになります。

ポイントはラフランスが完熟であること。傷む寸前ぎりぎりの風味の豊かさは生でありながらドライフルーツなどにもひけをとらない主張の強さ。風味の強いウィスキーとも堂々と肩を並べられます。

合わせたのは...


響12年。香りが華やかでフルーティというと一番先に思い浮かぶ一本。グレーンの軽い苦味も果物の甘さのアクセントになります。

四季の様々な果物とウィスキーの相性。季節の移ろいを楽しむ方法が増えますよ。

特選大玉ラフランス  5L 12玉

特選大玉ラフランス 5L 12玉





ダースホワイトと. メーカーズ46


f:id:wegweg:20160101154957j:image
ダースホワイトにバーボン。
ホワイトチョコレートの角のない甘さとコクに一閃、切れるような辛口。後にくる樽香との相性もよく口飽きしない組み合わせです。


合わせたのは...


メーカーズ46。メーカーズの中でも樽のフレーバーが強いラインなので強いメリハリとなります。臙脂色のボトルと白の色合いも綺麗で見た目も楽しいですよ。


なめたがれいの煮付けと. サントリーロイヤル

f:id:wegweg:20160101151341j:image

ふっくりと煮た白身に生姜の効いた甘めの煮汁。しばし多彩な鰈の食感を味わってからの一口。軽く爽やかな辛口がなかなか。
 
合わせたのは...
 
 
サントリーロイヤル。贈答の定番というイメージですが定番には定番たる理由。きちんと家庭の和食とあう味の設計になっています。抑えた麦の味わいと爽やかな辛口。

日本酒を合わせるのと似た感じもあります。しっくりくる組み合わせです。
 

Rummy(ロッテ)と. アイリーク

f:id:wegweg:20151228190734j:image
 

ラミーの甘さと華やかさに被せる重厚なピート香。

 
合わせたのは...

 

アイリーク 40% 700ml

アイリーク 40% 700ml

 

 

アイリーク。アイラ島のどこかの蒸留所としか明かされていない謎の人。濃厚にスモーキーですが円やかな味わい。
 
チョコレートにモルトは鉄板ですが、其処にラム酒という強い個性をもう一つ。そんな無茶をしても揺るがず綺麗にまとまる不思議な組み合わせですよ。
 

 

ロッテ ラミー 2本×10箱

ロッテ ラミー 2本×10箱