アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ボスの色が赤になったからってムキになって続けてたら体調不良になった

ご訪問ありがとうございます。

 

本日は平日休みです。

連休中休めなかった分の振り替えということで、昼間からスコルパイドⅢのサポ討伐の挑戦をしていました。

僕の中では、ホイミスライムが輝ける場所はここしかありません

以前にこのブログで紹介した戦い方でもあるので、その意味でも自分が倒せないと気持ち悪い。

dq10western.hatenablog.com

 

そう思って2時間くらい頑張ってみましたが、今回も討伐はかないませんでした。

終わった後、なんだかめまいがしてきた・・。

虚弱体質がゲームに根詰めるとロクなことがありません。

 

最初の数回で簡単に名前を赤にできると
「あれ、なんか行けるんじゃね?」

と思ってしまうものなんですが、そうやってしばらく続けると、黄色にすらならない戦いが10回くらい続いたりするんだな。

 

おそらくAIの攻撃パターンのローテが悪い流れになったからだと思われます。

失敗から学べる肉入りのPTならともかく、サポだけで戦っているときは、手ごたえが悪くなってきたら早々に手を引くのも一つの手なのかもしれません

粘っていつまでもやっていると、集中力がなくなってきたり、僕みたいに体調も崩すしたりと、いいことは殆どありません。

 

AIのめぐりあわせという点でいうと、今回は絶の震撃と分散する災禍というサポ泣かせの技が多かったのが痛い。

前回もぼやきましたが、スコルパイドⅢでザオトーン中に絶の震撃を食らうと、ほぼどうしようもありません。

震撃を避けられる自分とホイミスライムしか残らないから、2人きりで1分間のザオトーンタイムを耐えなくてはならないのが絶望的にキツイ。

 

ただ逆にいうと、この状況に耐えるのはホイミスライムが最適とも思えるので、やはりこのPT構成でしばらく挑戦し続けたいと思います。

 

めまいがしたんだからいい加減にゲームをやめればいいものを、特にやることのない僕は、気分転換にそうびぶくろの拡張クエストをうけてきました。

本当はバージョンアップの初日あたりにやろうと思ったんですが、それほど装備のレパートリーが多くない僕は、今までの袋でもそれほど不便を感じませんでした。

 

しかし、結界の守護者たちがピアスを2つおとすため、最近になって急に袋のスペースが欲しくなってきた次第です。

このクエストでだいぶ袋に余裕ができるようになったけど・・またすぐに足りなく感じるんだろうな。

 

余談ですが、そうびぶくろ拡張クエストを受けると

「なんでどうぐかばんと担当者が違うの?」

と思ってしまいます。同じように中身を拡張するならササラナとトートが協力すればいいのに。

 

こういう細かいことが気になってしまうストーリー派ならば、カミハルムイ酒場でメロンパフェを食べるのを忘れてはいけません。

パフェを食べると温泉効果がつきますが、このアイテムは一点もの。

今回限りの演出なんだな。

 

リアルではせいぜい70円のどら焼きを噛みしめるしか楽しみがない僕は、この画像を見て満たされた気分になりたいと思います。

・・そろそろ片頭痛がしてきました。

 

ゲームの中の温泉効果じゃ、僕のリアルは癒せないようです。

やっぱり食えないメロンパフェよりロキソニンだわ。

 

それでは、また。

 

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング