whale135のお気楽雑記帳

whale135が書きたいことを気ままに書くブログ

技術職の公務員試験って

突然ですが

 

技術職の公務員試験に関する情報ってあまりないんですよね。

何を隠そう、自分も今年の春技術職の公務員試験を受けようとしている者でして。

さて、試験を受けなければならないことはわかるのだけど、右も左もわかならい。

とりあえず情報を集めなければならない。

 

・・・本屋に行ったりネットで調べても出てくるのは行政職の情報ばっかり。

(私の調べ方が悪いのか?)

説明会の情報集めてて「あっここ興味あるとこだ!」って思っても「対象→行政職」ばっかり。

自分の知りたい情報はいったいどうやって手に入れたらいいんだ?????

と、どうしたらいいのかわからない日々が続いております。

 

知り合いの先輩に話を聞いたりしてぼちぼち勉強を始めていますが、その奮闘記的なものをかけたらなーと。

 

私は大学で土木を学んでいるので、土木職で受験を考えています。

うん、ドボクな話もおいおいできたらいいかなって思ってます。

 

今(2月1日)の現状

 

勉強を始めたのは12月頃ですが、毎日できているわけではなく、本格的に勉強を始めたのは1月後半あたりからですかね。

理系なので普通に普段の課題が忙しくてまとまった時間を取るのが難しかったりします。

今のところは毎日、文章理解で英文と現代文を1つずつ読むのと専門の3力(構造・土質・水理)の中から1日1テーマずつ少しずつ参考書を進めている状態です。

時間に余裕があるときは工学の基礎も。

数的処理も毎日触れたほうがいいよ、って言われているのですがなかなかできてないのが現状です(焦れ自分)。

 

明後日でテストも終わり、春休みに突入するのでそこからは本腰入れてはじめなきゃなーって思ってます。

周りの文系の公務員志望の友人がガシガシ勉強してるので、乗り遅れてる感がすごくて焦ってます。

 

ちょっとずつ試験日程や説明会の情報も解禁されてきたので、情報のアンテナを張りつつ勉強頑張りたいと思います。

 

最初の記事がおカタい話になってしまいましたね。

次は、もっと楽しい話をしよう!そうしよう!笑

とりあえず明後日(もう日付的には明日か)のテスト勉強をやらねば・・・!!

 

 

なにを書こうかな

ドキドキしますよね、なにか新しいことを始める時って。

ブログを開設したのも、最近なんとなーく過ごしてる毎日にちょっとしたドキドキがほしいからって理由もあるかもしれません。

 

このブログは、私が書きたいことを書きたいように書いていく雑記帳みたいなものにしていくつもりです。

正直今まで何度かブログを作ったことはあるんですけど、まあ続かない、続かない。

何を書けばいいのかわからないし、むしろこんなもの書く必要あるのか?なんて考え始めるばかりで。笑

余計なことはごちゃごちゃ考えずに書きたいと思ったことを書き連ねていければいいと思います。

 

挨拶はこれくらいで。短いかな?そんなもんですよね。