にじいろねんりょう。

走元ヱクト(るいち。)が気になった事柄を発信するブログです。みんなに役立つ燃料になりたい!

StableDiffusionWebUIの日本語化とおすすめ設定とおすすめモデル、VAE

今更ながらStableDiffusionWebUIの記事を書いているうちにも、日々刻々と進化していて、生成が高速化されたStableDiffusionForgeや、StableDiffusion3の発表があり、その速度には本当に驚かされます。

 

ascii.jp

ja.stability.ai

 

なので、このエントリーなんかは、もう何周遅れの情報でもありますが、初心者の手助けになればと思います。

続きを読む

何億年ぶりかレベルではてなブログを書くよ

昨年生成画像AIのStableDiffusionに初めて触れてから、その魅力(ある方面では害悪とみなされているけれど)に惹きつけられてから、楽しくて時間があれば遊んでいます。

 

技術の進歩も早いが故に、StableDiffusionのネット記事を読んでも、それが過去のものになる速度も実に早いです。

 

自分が覚えてgoogleドキュメントにつらつらとメモしたことも、もう既に過去のこととなっているかもしれませんが、画像生成AI(StableDiffusion)をやりたいんでけど、どう始めていいか分からない!という昨年の自分と同じような人向けに、ブログ記事として残しておこう、自分の備忘録としてもメモとして残しておこうと思ったのが、何億年ぶりかレベルではてなブログを書こうと思ったきっかけです。

 

この記事は、StableDiffusionに特化したものになりますので、他の画像生成AIに興味を持たれている方は、他のサイトをご参考ください。

続きを読む

キャッシュレス時代の寵児・厚さ6mmの超薄型の財布『Tenuis3』

お店での支払いになるべく現金を極力使わなくなって、昨年の消費税増税でさらにキャッシュレス決済が普及してきた中で、普段遣いの財布もなるべく薄く必要なものだけ持ちたいと思うようになりました。

 

そんな中で、ライフハッカーの記事で紹介されていたTenuis3という薄型の財布が非常に気になり、クラウドファンディングを初めて利用しました。

camp-fire.jp

 

続きを読む

ホラン千秋さんにさほど興味はなかったけど…

もうこれもだいーーーーーぶ前にブログにしたいなと思ってて、出来てなかったものです。

 

記事のタイトル通り、ホラン千秋さんに対して、興味は好きとか嫌いとか特になかったんですけど、関東の番組ではあまりないと思うんですが、関西でたまにバラエティ番組のMCをやってたりするんですよね。

 

その時の服装が、かなり衝撃的でめっちゃええ…ってなったので、是非ともまとめなきゃと思っておりました。

 

口で説明しても、まどろっこしいので、とにかく画像を見ていただこう!

 

続きを読む

BIGLOBEモバイルからy.umobileへMNPしたよ(FC2からの転載記事)

https://internet-kyokasho.com/wp-content/uploads/2020/03/526f69cb27259edc426c7af6fc0e0882.png

1年と1ヶ月お世話になったBIGLOBEモバイルさんからy.umobileさんへ先程MNP転入が完了しました。

 
なぜMNPしたか。
 
やっぱりキャッシュバックの大きさですね。
 
BIGLOBEモバイルさんを選んだときもそれが大きかった。
 
MNP転出の電話をした時(通信業のくせに未だに電話というアナログな方法で申し込まないと駄目という点は腑に落ちないが)、10ヶ月1200円引きどや!?って言われた時はやや心惹かれたけども、やっぱりお昼時の通信速度が、他MVNOさんの多くと同じで遅くなるのと、y.umobileさんのCBに目がくらんだので、転出を決意しました。