マーケティングする

事業会社でひとりデザイナー兼マーケティング担当みたいな感じでやっている。

今までは適当な感じでウェブ広告を出していた。

「あ、今月一件も獲得して無いな、もう辞めるか〜」みたいな。

 

これではいけないと思い、過去のデータを半年分くらいから整理した。

コンバージョンしたユーザーの参照元、広告の内容、有料プランの可否、退会したかどうかなど。

データを作るのはまぁまぁ楽しかった。表計算が好きなのかもしれない。エクセルじゃなくGoogleスプレッドシートを使用。Googleアナリティクスとそのうちデータ連携するつもりだし、エクセルのアンビリーバボーなUIには耐えられないので。エクセルは意味不明にボタンがいっぱいあって、サイバーパンクだ。

 

過去データを表にしただけではだめで、グラフにしてみてはじめて状況がつかむことが出来た。スプレッドシートのグラフは扱うのがなかなか難しく、今後の課題でもある。

 

「有料獲得率の高いディスプレイ広告」みたいな複雑な統計もわりと工夫しだいで取れる。表計算は冗長になってきたけど。

 

早く全部自動化してハワイに住みたいな。