『コーヒーをめぐる冒険』

f:id:white_coffee:20150208221636j:plain

 

とてもいい映画だった。

好きなタイプの映画。

 

主人公のフラジャイルな感じが愛おしかった。

キャッチャー・イン・ザ・ライのような感じなのも良かった。

 

消極的になったのね。
昔は違った?
自分に自信を持ってたわ。
どうしたの?
わからない
なんというか・・・
周りが変に思えて違和感があるんだ。
経験あるかい?
 
だけどわかってきた。
 
問題なのは他人じゃなくて自分なんだと。

 

「充実」を求めるのか

「充実」とはなんだろう。

 

また、自分は人生を充実させたいのだろうか。

 

全てを充実させたい、とは現時点では思ってないと思う。

 

「暮らし」の部分の充実が、優先順位の第一にある。

 

一方で「仕事」での充実はあまり求めてはいない。

 

もちろん、これから変わっていく可能性は十分にある。

 

しかし、両方の充実を実現するのが、最も幸せなことなのかもしれない。

 

明らかに、充実していないよりかは充実していた方がいいんだと思う。

 

今23だから、例えば24から働くとすると、40年くらいは社会という場所で働くことにな

 

るだろう。40年。人生の大半だ。

 

そして最低でも1日最低で9時間、拘束されることになる。

 

仕事によって、ストレスとか、やりがいとか、変わってくるんだとしたら、

 

やはり仕事も充実させた方がいいんじゃないかと思ってきたりするよね。

 

p.s.

 

選択が迫られる。

 

 

来年度、僕はどこで何をしているだろう。

 

 

人生は一度しかない。

 

そして、人生ダメ元。

 

 

最高の選択をしよう。

 

 

やれやれ

「とりあえずどこでもいいから就職しないとね。仕事なんてやってみないとわからない。入りたい会社に入れたからって、現実との違いでやめる可能性もある。世の中の大半はそ妥協して仕事を選んでるよ。


子どもができた時、僕も子どもにこんなことを言うのだろうか。


やれやれ。


まぁでも、自分の性質上、適当に選んだ所に入るなんて結末には、なる可能性は少ないだろうね。


ただ、おそらく、このまま「WORK」上の所謂「やりたいこと」が設定できなかった場合、公務員を目指すことになりそう。


「LIFE」重視なら、これほどいい職業はない、と思ってる。

ただその場合、自分の中で、一旦「WORK」は捨てることになる。


ただし、割合将来の夢のための構想や勉強の時間に当てられる時間が取れそうだから、もしかしたら将来を考えるとこっちの選択の方が両方の面においていいのかもしれない。


でも、いずれにしても、もう少し考える余地がある、と思う。


まあタイムリミット的には、3月になるよね。その時にはもう親に明確な方向性を提示する必要がある。


そういうことにあたっては、2015年を迎えるのをいい機会にしたいと思ってる。



WORKに対して、積極的な人生と、消極的な人生。どっちが幸せなLIFEを送れるんだろうね。

どっちがっていうより、決めた方で幸せになる!って方が正確か。

ちょっとずつ

一つの悲しき真実。冷酷な現実。

 

いつかやろうと思ってることは、大方の場合やらないまま終わる。

 

1日は人生の縮図だと思うことがある。

人生は今日1日しかない。

 

だから、今日1日を、どう生きるか、どう過ごすかに、

僕の人生が懸かってるような気がするんだ。

 

やらなければいけないことがある→だから今日はあれはやれないや。

これは、やめなきゃいけないね。

 

時間のやり繰り、何をやる時間をどう割り当てるのか、そういった管理ももうちょっと突き詰めてやってったらいいだろうね。もちろん、ガチガチにするのは問題外なんだけど。

 

幸いにも、社会人になるにはまだ時間がかかりそうだ。

社会人になる前に時間の管理をもっと突き詰めてくのもいいかもね。

社会人になったらどれだけ自分の時間に使えるかって言ったら、もう憂鬱になるくらいだからね。

 

やっぱ、重い腰上げてやる、みたいなことも必要だと思うな。特に、夢のためのことならね。何をやればいいかわからないからやらない、じゃあ一生やらなそうだから、そういう、”夢のためのことをとりあえずなんかやる時間”みたいのを作ることがいいかもしれない。

 

2014年ももうちょいあるから、まあ年内それでやってみるかな。ちょっとずつでいいからさ。

将来の夢

将来、


”次世代のカフェ”を作り、経営していきたいです。


それが、今の自分のビジネス面での夢みたいな感じになってます。


逆に言えば、人生でビジネスとしてやりたいこととして思い浮かぶのが、今はそれしかありません。


でも、これからの人生でその夢は変わるかもしれません。それは自分の中では許そうと思ってます。


人生面での夢は、”お嫁さんを幸せにする”です。これは変わりません。


両者とも、具体的方法論、つまりどうやって目標を目指すのか、っていうのは、まだ皆無に等しいです。


A4の1枚の紙に、とりあえずの計画を書き出してみる、まずはそこから始めてみようと思います。


期限は、2015年3月とします。