空気なの?石なの?

オーストラリアにいる娘が

お花を送ってくれました。

いつも私たちのことを気遣ってくれてありがとう、ハニー!

 

午後、小さめのシュークリームをたくさん作りました。

土曜の夜、英語のサークルをやっている仲間で、

ゲームナイトを開催しているけど、

以前、ボードゲームが中心で、

それほど楽しくなかったので、

それきり行かなかったけど、

仲間の一人が転勤で、もう会えなくなるというので、

送別会を兼ねて、会いに行きました。

本当は、ETMの Song Experience Game (歌を使ったコミュニケーション遊び)

をやりたいのだけど、

早めに来た人たちがボードゲームを始めてしまっているので、

今日もETMはできなかった。

今日は私が入ったグループは、

陣取り合戦のようなちょっと複雑なボードゲームをしました。

私は若い日本人の男の子とペアになって、

ようやくルールを覚えたころに終わり。

足引っ張る相棒でごめん!

 

シュークリームは好評で、

"Rock!"(サイコー)は知ってたけど、

”Hey! This is a gas!!"

って言い合っているのでなんだろうと思ったら、

「めっちゃおいしい!」

ってことなんだって!

初めて聞いた!

ネットで調べても出てこない。

最新の若者言葉なのかな。

ハニー、オーストラリアでは使う?

 

昨日の担々麺のタンタン肉みそに豆腐を加えて

オートミール麻婆豆腐丼。

一昨日いただいたポテサラがまだ残っていたの忘れてて、

himekaguraさんの真似して、ちくわのポテサラ詰め。

おいしかったです。

叔母の葬儀

月曜に亡くなった叔母もいとこも、

宗教に全く興味がないので、

通夜や告別式は行われず、

斎場でのお見送りのみになりました。

先月12日に会った時には、

全然元気で、その後も電話で

「(私の夫が)入院しているうちに、

 また遊びに来てね」

って言っていたので、

今日も本当は叔母のうちに行くつもりだったのです。

whitewitch.hatenadiary.com

斎場が開いてすぐの時間だったので、

6時半ごろの電車に乗っていったのだけど、

すでに通勤客でいっぱいで、半分くらい座れませんでした。

パンプスの足が痛い~!

 

斎場には、叔母の息子家族と、

いとこたち3人とその家族、

いとこのETちゃんの息子、

それに叔母の仲の良かった同僚の息子さんたちが来てくれました。

叔母と一番仲の良かったETちゃんや、先輩、

最後までそばにいてくれたボーイフレンドのKBさんは、

皆さん高齢だし、家族の介護や、ご本人の体調不良で

来られませんでした。

友達を大切にしてきた叔母だけど、

さすがにほとんどの人が亡くなってしまっているから

本当に小さな集まりになりました。

 

自宅で自然死して、

葬儀場などを通さないと、

亡くなった後も、体を整えてくれる人がいなかったようで、

叔母の口は開いたままで、

化粧もしてもらっていなくて、

ちょっとかわいそうでした。

 

昨日の煮物の残りと、

担々麺。

肉みその肉の半分は、

大豆ミートにしてみました。

夫は嫌がるので、普段は使えないけど、

私的には全然気にならない。

 

メロンの皮つきカービング

先月は教室の都合でレッスンがなかったので、

久しぶりのカービングレッスン。

今日は、小さーいメロンを彫りました。

 

午後、息子の義母のTYさんがお手製のお赤飯と、

ポテサラとぬか漬けを持ってきてくれました。

TYさんのお赤飯、とってもおいしくて大好き!

ポテサラもぬか漬けもおいしかったです。

おかげで、煮物とお浸しと味噌汁だけでごちそうになりました。

 

リンパドレナージュから面会

朝、チョコレートショートケーキを作って、

息子の義実家へお届けしました。

明日が、義父さんのお誕生日なので。

慌てていたので写真忘れちゃった!

whitewitch.hatenadiary.com

飾り付けちょっと違うけど、

こんな感じ。

 

そのままリンパマッサージへ。

こちらはアロマを使うリンパドレナージュのKORさんの

新しいサロン。

今までは古いマンションの一室を借りてやっていたけど、

ご自宅を購入されて、

広々としたサロンを開かれました。

この数週間にあったことを聞いてもらいながら

施術してもらいました。

「体中がちがちですね!

 胃やおなかも固くなっているのはストレスですね」

って、鍼灸の勉強もされているので、

あちこちツボ押しも丁寧にしてくれました。

フェイシャル(顔とデコルテ)でお願いしたのに、

ほぼ全身やってくれました。

たっぷり3時間癒されました。

 

そのまま夫の病院へ、面会に。

 

夫はどんどん元気になってくれて、

部屋の中は車いすで動き回れるようになったし、

着替えるのに、立ち上がったりできるようになりました。

でも今日も仕事を持って行ったので、

あまり二人でおしゃべりする暇もなく、

「もう少しいてよ」

「まだいいじゃない…」

と、1時間くらいいたら、

帰りに婦長さんに

「面会時間は20分です

 守れないなら面会禁止にしますよ!」

って、叱られてしまいました…。

しゅん…。

厳しいなぉ…

 

小松菜と鶏手羽の炒め物

モズク巣

白菜とシイタケのラーメン

 

右上の黄色いお花は、

息子の義実家でいただいたもの。

春菊の花なんですって!

朝からずっと車に置いてあったのでしおれてしまったけど

水につけたらまた元気になりました。

 

バンクーバーのCKたちが、

カードとお見舞いを送ってきてくれました。

みんな応援してくれているから、

ダーリンも頑張ってね!

バイト(♪Make New Friends) 英語サークル

昨夜はなんだか寝付けなかったけど、

最近いつも早起きなので、

今日も早起き。

 

雨の中、バイトに行きました。

ジュディが教えていた午前中の英語のクラスは、

しばらく前からなくなっていたのだけど、

午後、別の先生が教えている英語のクラスができて、

その先生とあいさつ以外で初めておしゃべりしました。

近所に住んでいるそうで、

英語はネイティブじゃないけど、

お上手でした。

短い時間に、スラブ民族の歴史をざっと説明してくれました。

 

帰宅して、

急いで夕食を作って

麩入りニラ玉

白菜とシイタケのスープ

手羽中グリルや機

紫蘇とキノコのオートミールチーズリゾット

 

食事のあとで英語のサークルへ。

今日は、歴史に関する言葉と

Hot Potato というゲームをしました。

(ボールが飛んで来たら、テーマに沿った単語をとにかくリズミカルに次々言う)

順調に勝ち進んでいたのに、

まさかのスイーツに関する言葉競争で負けてしまった!

 

咲くもの、散るもの

我が家と燐家の隙間に生えている柚子の木。

3年前にバッサリ切られちゃって、

実はおろか、花も咲かない状態だったのに

whitewitch.hatenadiary.com

ようやく花が咲いてくれました。

今年は実がなるといいなー。

 

午前中、娘が電話(スカイプ)をくれて、

長話。

ワインづくりもオフシーズンになって、

多少は時間ができたみたい。

 

午後、鉛筆画教室。

今日から、滋賀のAKちゃんを描き始めました。

昨日のNOAさんやCEさん、

今日の鉛筆画のお仲間たちがあれこれお土産をくれて

こんなにたくさん!

(もっとあったけど、いくつか食べちゃった!)

またみんなでお茶して帰りました。

 

昨日、NOAさんが前日に息子さんが作ってくれた

親子丼の話をしてくれてから

親子丼が食べたかったの!

 

いくつか必要なものがあって、

車で買い物に行って帰ってきたら、

いとこのMAちゃんから電話が。

…叔母が亡くなったそうです。

すぐそばにいる

都内でℕОAさんとNOAさんのお友達のCEさんと待ち合わせて、

NOAさんのお孫ちゃんが出演する舞台を見に行きました。

 

お孫ちゃんが所属する大手俳優養成所の

発表会だけど、

仕事としての俳優(子役)をやっている子供たちも多いから、

学芸会みたいなレベルじゃなかったです。

「青い鳥」

CEさんも私も、ずっと感動してボロボロ泣いてました。

NOAさんは、お孫ちゃんがちゃんと演じられるかハラハラしていたのか

緊張して、私たち二人ほどは感動してなかったけど!

 

ファミレスでお茶して、

たっぷりおしゃべりして、帰ってきました。

 

独り暮らしになって、なるべく6時までに夕食を食べたいのだけど、

帰宅したらもう7時半くらいだった。

でもおなかすいてたので、

オートミールとベーコンとキノコとチーズのリゾットと

納豆キムチときゅうりのサラダ。