リトルイタリー

皆さんお元気ですか?メリークリスマス! 私の留学生活も遂に折り返し地点です。

‪チユのブログひさしぶりに読んで、猛烈にカルボナーラが食べたかったのですが、なんとリトルイタリーの私が行ったお店にはなくて、何故かラビオリを食べることに、、、

ラビオリは小麦生地の皮で餃子みたいに色々具が入ってるパスタの1種類で、家で食べる時はちっちゃいのがたくさんあるんですけど、登場してビックリ、1個の丸が油に沈んでいました!(笑)

だからパンいる?って聞かれたのね〜〜とおもいながらジェラートに向けて腹を空けるためにそれだけで食べました。味は濃厚なチーズとバジルが効いてて、メッチャ美味しかった!

日本でもメジャーの食べものだったのかな?アメリカにきてはじめて食べた食べものの1つで定期的に食べたくなります。

http://www.davantienoteca.com/

それから訪れたジェラートのお店ではピスタチオのスモールを頼みました。普通にうまいって感じ

そのお店はパニーニも有名みたいなので今度はそっちをチャレンジしたいです。

https://retrip.jp/external-link/?article_content_id=21947836

そう、スプーンが変わってて可愛かったのに捨てちゃって萎えたなあ。サンディエゴにはワンブロックに1つゴミ箱があるのでアメリカの中では結構クリーンなんだと思います。

お店の名前見てなかったけど、前に食べたジェラートはこんな感じ。コーンなので食べにくかったけど私的にはこっちの方が好きです。

リトルイタリーではファーマーズマーケットが各日曜日にやっていて、それが超たのしいです。

🌸お花屋さん🌼

🥕野菜とかフルーツ🍎

布とかアーティストの手作りアクセサリーも売ってます。

これは牡蠣と蛤なんですけどその場で割ってくれるタイプで新鮮で、も〜〜!超最高です。1つ2ドルくらい

こういうパン屋さんとかメキシカン料理のブースなどもあって試食ができるので、お昼はそれをちょこちょこ摘む感じでした。

ファーマーズマーケットに行ったのは2ヶ月くらい前になるので書きたいことあんまり覚えてなくてザンネン、、、ちゃんとすぐブログかこ〜〜っと

このあいだレコードショップのお兄さんの最近きてるバンドを聞いたのでどうぞ!

https://itun.es/jp/ft1o0

今更ハロウィン

なんだかんだ濃い毎日を過ごしていてどういう順番で書いたらいいのかわからかないので、とりあえず経験した1つ目のイベントについて書きます。

その日はお泊まりの予定で、荷物を置きにまず友だちの家に行きました。 土曜で私たちはお昼ご飯をなんとかしなければならなくて、生憎その子の家の近くは割とお店の立ち並ぶ道が近いので、前から気になっていたBEER&FISHのお店に向かいます。

ちなみにウチは団地みたいになっているのですが、徒歩圏内にスーパーなどがないので車がないと少し生活が困難です。て言うか大地が広大過ぎて納得なんですけど、アメリカ自体、車社会で歩行者に全く優しくない!信号が押しボタン式でカリフォルニアにはホームレスがたくさんいるから、私は触りたくなくてしょうがない!手ピカジェルが手放せません。

とにかくBEER&FISHに着きました。アメリカの成人(?)は21歳からで、しかも頼む時やバーに入る時必ずおじいちゃんとかでも身分証明書を提示しなければならないので、自慢のビールは飲めません。まあそんなことは来る前からわかっていたことなので問題なく水を頼みます。たしかタバコと運転は18歳とかもっと若くても大丈夫だった気がします。

私はオイスターのプレートを注文。$15、、、高いけどいい天気で牡蠣が食べた〜〜い!!!もう少し安いサンドイッチなんかもありましたが我慢はしませんでした。

えっポテト多くない??!サラダドレッシングに浸し過ぎじゃない???!揚げた衣の感じもかたくてゲンナリ。もたれてきたので残しました。

アメリカのメニュー写真なくて、ファストフードだとメニューも掲示板みたいなのしかないから、近視で字も見えないのがツライです、、、。

まあ何事もチャレンジと思っているのでこう言うことはよくあって慣れてます。外のお店の雰囲気を楽しみました。

隣の席のカップルが蟹のボイルの食べ放題をしていて本当に食べたかった〜〜〜

次に向かったのはオールドタウンです。

ここは西部っぽい街並みの名残りとメキシカンな雰囲気が売りの観光地です。私のホストマザーにハロウィンはここが楽しいよってレコメンドされたので従いました。

お〜〜〜!たしかに前に来た時よりなんだか人がたくさんいる!!!なんかそれっぽい仮装してる人もいる!ナルホドね〜と思いながら、なんだか疲れてきたのでカフェを探しにアダムスアベニューに戻ります。

オールドタウンにすごいかわいいポメラニアンがいて友だちが撫でてたら飼い主にFBの名刺を渡されたりしていたのがウケた。

パンケーキ食べたいね〜って話になって気になってたカフェに入ったのですが、パンケーキは朝だけで夕方にはクレープしかないとのこと、仕方がないのでカフェラテだけ頼んでゆったりとしたソファに座りました。よくわからないんですけど、そこでDJごっこしたりしたのが超たのしかったです

1回友だちの家に帰って、仮装をします。友だちはアダムスファミリーのウェンズデー(私の家に来た時に観せました)私はただのシスター

仲良しの日本の男の子とハングアウトしながらメイクしたりしたのがすごいアメリカの女子高生みたいでよかった。

それからダウンタウンへ行きます。色んな友だちのホストファミリーがそこがクレイジーだと言うからです。

向かうトロリー(電車みたいなもの)の中からもうすごい!ナイスバディなお姉さんたちが乗っていました。しかもハイクオリティ

ダウンタウンには高層ビルが少し建っていて信号も押しボタン式じゃなかったので久しぶりのアーバンな雰囲気にテンションがあがりました。

街には仮装をした若い人たちがたくさんいて結構渋谷みたいな感じです。渋谷のハロウィンに行ったことないのでわかりませんが、みんながみんなお互いにカワイイカワイイ言い合っていてよかった

色んなバーやらなんやらあったのですが、私たちは入れないのでまた雰囲気だけ味わいました。

夜ごはんはなぜか空いてるお店に入ります。失敗したなあと思いながら頼んだタコスがメチャメチャ美味しくて感動!クリームチーズのディップとアボカドのディップがそのままでも食べられる美味しさで、タコスの中もチキンとチーズの相性が最強でした。また行きたい!

帰りにタクシーケチってバス停まで歩いたのがすごくツラくて逆にたのしかったです

23時に帰る予定が0時近くになってしまって、友だちのホストファザーが起きて待っていてくれたのが申し訳なかった〜!

そんな感じ!この間学生に質問する課題でオススメのバンドを教えて貰ったのでよかったらどうぞ

https://itun.es/jp/1U0Pcb

朝ごはんの話

ここ最近ごはんしか楽しみがないので、アメリカの食生活を紹介します。

ジャズステーションと言うライブをしつつラジオで放送する局がサンディエゴにはあるんですけど、私のマザーはそこに週3程ボランティアをしに行ってて、写真ははボランティアの日だけ作るグリーンスムージーです。 中身はなんだったかな、バナナとパイナップルとリンゴは入ってます。超美味しいし腹持ちがいい。 緑の正体はわすれました アメリカの人はミルクにこだわりが強いみたいでカフェに行くと種類を聞かれます。(普通の、低脂肪、ソイ、アーモンド)ちなみにこのスムージーにはアーモンドミルクが使われています。

アメリカの意味がわからないところは同じお店がすごい近い距離点在しているところです。有名どころだとスタバとサブウェイはめっちゃあるとおもう、学内と学外の近くに1店舗ずつスタバがあります。後、そんなにあって意味あるの?ってくらいバーガー屋さんとSUSHIとタトゥーショップとネイルがあってウケる。アメリカ人の5割がタトゥーを入れてる気がします。まあそんな感じでスーパーもたくさんある訳なんですけど、日系、韓国系、メキシカンとか色々種類あってたのしいです。日系スーパーにあるマリオンクレープが1000円弱なのでいつも我慢してる、、、

これはオーガニック食品スーパーのトレーダージョーズに売っているヨーグルトです。はじめて食べたやつはココナッツだったんですけど、感動する程美味しかった。ちゃんとココナッツのスライスも入っててオススメ。でも重いので途中で飽きます。

美味しくなさそうな写真!(笑)これは友だちがウチに泊まりに来た時の朝ごはんのパンケーキです。中にはリンゴが入ってました。私の気分では生クリームをドサッとかけたかったんですけど、ウチは健康オタクなのでそういったものがなくて大人しくメープルシロップをかけました。美味しかった。隣はまずいメロンです。 これを食べた後、リトルイタリーのファーマーズマーケットオイスターを食べました!書くと長くなっちゃうのでまた気が向いたら書きます。

これは友だちのホストファミリーの別荘に泊まりに行った時の朝ごはんで、見た目以上に美味しかったです! サンディエゴはメキシコが近いのでメキシカン料理が多くてこれはエンチラーダ(トルティーヤを油で軽く焼き、唐辛子ベースのソースをからめて肉やチーズを巻いた料理。ソースを先にトルティーヤにからめてから油で焼くこともある。-wikipedia参照)とクッキーとリンゴ。朝から絶対カロリーのすごいものを食べてしまったなあと思った記憶があります。 クッキーってもっと薄べったくて硬いものだと思ってたけど、本当はスコーンみたいな感じらしい。スコーンじゃんって言ったらスコーンには色々味がついてるでしょ?って言われました。

これもまた別の日に今度はお家に泊めてもらった日の朝ごはんです。彼女のホストファミリーは建築家のパパと小学校の先生のママでこの日は日曜大工途中の庭で食べました。キッシュも家庭によって味が違うみたいで(ウチとこの家のしかわかりませんが)毎回感動します。

ちょっとイヤだったのは彼女の家は汚くてハエが飛んでるのに常温で出しっ放のバターを出されたり庭の椅子やクッションが土埃にまみれていたところです。

ちなみにウチのキッシュはこんな感じ。この写真はこの前はじめて食べたものでサルササルサ風味のチーズとたまごで出来ててあんまり好きじゃなかったです。いつもはマッシュルームとたまごとほうれん草みたいな野菜で出来てます。それもはじめて食べた時感動しました。今は生地に飽きていてキッシュは十分、、、って気分 たまごと牛乳と塩胡椒と具を混ぜて生地に流し込んでオーブンに入れるだけなので結構簡単みたい。

キッシュを作る過程の写真なんですけど、このボウルも陶器でアメリカ人はあんまりプラスチックを使わない気がします。しかもメチャメチャ脆くて一回スムージーのグラスを洗っててシンクにぶつけただけなのに割れてしまいました。(笑)

とにかくどの家も基本的に夜もワンプレートで意外とそんなにジャンキーなものはでないです。想像とちがった!結構足りなくてその話を日本人の友だちとするとみんな、あなたは食いしん坊ね!みたいな立場になってるみたいでウケる。あと学校がある日の朝ごはんはシリアルだけです。

この前、目がぱっちり冷めるって書いたばっかりなんですけど最近、朝、後10ぷ〜〜ん、、、ってなってきて土日は10時前まで眠れるようになって不思議でホストマザーになんで?って聞いたらサマータイム(1時間時差が広がる)が終わったからよ!って言われました。毎日夕方になる頭痛もサマータイムのせいらしいです。タイヘンなんだなあ〜〜(?)

日本でハマっていたツーピースのバンドがiTunesにアルバムを出したみたいなので聴いてください。最近エンドレスで聴いていて超エモーションになっています。

https://itun.es/jp/1TXlfb

アメリカ 1ヶ月目 環境編

渡米1ヶ月記念を迎えたということでブログはじめるよ(3月には帰国しますが)

日本でアメリカに留学に行くって話すと必ずアメリカのどこ?と聞かれて私は(どうせNYかLAとかしかわかんないんだろ?!)と思いながら答えていたサンディエゴなんですけど(やはりサンディエゴでピンと来る人も少なかったです)この町について知ったことを少し書きます。

サンディエゴはカリフォルニアで2番目に大きいCityで(1位はLA、3位がサンフランシスコです)東京で言う自由が丘みたいなイメージでお願いします。(?)ホストマザーにここはcountrysideねって言ったら怒られました。

あ、71歳のホストマザーと2人で暮らしてます。彼女はデカフェの紅茶が好きです。 健康志向で料理が上手、あいにく家もキレイなのでホテル暮らしのような質の高い生活をしていて、その点では帰りたさゼロ

ご存知の通りアメリカは土地の使い方が豪快!2番目に大きいとは思えないくらい平屋が多い。しかも電線がないのでとにかく空が広い。(countrysidepoint)

天気も良すぎるから(逆に水不足でシャワーは10分、慣れるまで朝眼と喉がカラカラだったけど)毎日気分もいいです。シャワー10分と言っても乾燥で汗をあんまりかかないのでそこまで大変ではないよ。湯船に浸かりたいのは日本人の衝動ってだけで、もし自分がそういう文化圏で生まれてなければ全然平気なんだとおもう あ、夏でも静電気がたつレベルの乾燥です

それと不思議なことに天気がいいからか、時差ボケの余韻?か未だに朝6時には目がパッチリ覚めます、しかもみんなです!日本で遅刻魔だった子も朝8時からの授業にちゃんと出れてるみたいです。夜は23時には寝ます。朝、睡眠よりゆっくりしたいと思うのすごくない?でもレム睡眠みたいでメチャメチャ寝返り打ってる記憶とか夢をたくさん見るので昼間クソ眠い

お家から学校まではバスで10分 学校は8時〜1時までで割と自由な時間が多いよ。 やっぱり何時にこれやって何分の電車に乗ってとか言った時間は気にしなくなりました。日本では結構時間にキッチリしていたつもりでしたが、すんなり受け入れられた

寒暖差が激しいこと、朝は14℃とかでアウターを羽織って家を出てもお昼には30℃になったりします。オリエンテーションではこんなに寒くなるなんて聞いてなかったのではやくも長袖がなくてピンチって感じ

温度の単位が違くて(日本は摂氏でアメリカは華氏)70℉って言われて迂闊にも驚いてしまった。

犯罪とか基本的に生きてれば超安全で、私はできないですけどファストフードで席取りに荷物を置いてるアメリカ人も割といる気がします。チリからの留学生の女の子はここsafty過ぎ〜!って言ってた、ただ高価なものを身につけている子はひったくりと言うかネックレスを引きちぎられ警察沙汰になってたので、最低限の気は使う必要があります。

こっちでは大学付属の語学コースみたいなところに通っていて、クラスには中国、韓国、チリ、サウジアラビアの子がいます。みんな訛りがすごい!はじめ違う言語かとおもった!

着いた頃は私もホストマザーにメチャメチャ聞き返されたり、理解ができなくて(しかもまたどうでもいい話してるよと言う姿勢で)ふぅんみたいな返ししか出来てなくて心折れてたのが、最近は言葉のキャッチボールが出来ている気がする!超たのしい

私はモチベーションももともと違うから(ブーイング買いますけど、遊びにきた!みたいな軽い気持ちなんですよね)今でも周りの日本人の子より余裕で食い違ったりするし、わかんないことばっかではあるけど、たくさん喋ることが認められてる(日本人は寡黙がいいとするイメージがありますし、私も寡黙な人の奥ゆかしさ好きですが)気がして喋らないと損な気がして、どうてもいいことも只管口に出すことを心がけてます。

ふらふら、レコードショップで見つけたかわいいカセットがiTunesにもあったので是非聴いてみてください。

https://itun.es/jp/BxRu6

ばいび〜❕