ネットショップ運営10年のにっき

2005年~多モール展開で小?規模ネットショップ運営してます。一人でなんとかやってきました…

運営してる店のこと

商材はニッチ系です。

 

脱サラや独立でお店を始めたわけではなく、

ネットのことが分からない知り合いの会社から委託され、

ネットショップを立ち上げたという感じです。

 

もともとは販売系の仕事をすることが多かったのですが、

アパレルから試食まで、とりあえず接客するとよく売れた

(乗り移られたようにセールストークが降りてくる、一種の興奮状態みたいな?)

ので、そっちに向いているなとは思ってました。

 

サイト制作は、完全に独学です。

(90年代の終わりごろ「Hello,World!」とかやってました)

技術は腐ってます。

ま~独学がいい加減すぎて腐るベースもないんですが、ヤフーや楽天のモール(goldとか含め)は

すべて平打ちです。

誰にも見せた事ないけど、ソースはひどいもんなんだろうだと思います。

 

それでも10年ここまではやってこれたんで、

悩んでる人いたら自信もっていいと思いますw

 

サイト制作や更新・新商品のアップだけでなく、受注処理や客対応・在庫管理から

商品の選定(展示会行ったり)・発注まで何でもしてます。

 

中でもちょっとこだわりがあるのは、商品ページの作り方とか、

メールでの客対応(特にクレーム)ですかね…

はっきり言って細かいです。

 

あんまテクニックとか気にしなくても、細かい作業ができる、

それだけでネットショップの適性があると思わんでもないです。

逆に根気がないと、通販の仕事は絶対ムリだと思うw

信じられないお客様も多いですのでw

 

おいおい色々と書いていければと思います。

 

あ~人生で初めてブログ書いたけど、なんでこんなに動きがもっさりなんだ…。

 

 

初めまして

早いもので、ネットショップ運営を初めてから10年がたとうとしています。

 

この10年、非常に孤独に運営を行ってきましたが

(この仕事、本当に新しい出会いがない…)

せっかく10年もやってきて、何の記録も残らないというのもなんなんで

備忘録を兼ねて、ブログをやってみることにしました。

 

ちなみにタイトルには、すべて一人でやってきたみたいな事を書いてしまいましたが

誰の力も借りずやってきたのは、ショップサイトなどのシステム部分だけであり

わりと薄利多売系のため、受注管理や梱包などは人の手を借りています。

 

ただ、長く続いているお店や、ある程度の売り上げのあるお店は

大抵プロに頼んできれいなサイトを作っているかと思いますが(違う?)

ウチは自慢じゃないが、すべて自分の手作りですw

 

早々にぶっちゃけますと、月商は平均1000万未満ってところです。

(下回る月の方が多いです。)

ショップに関わる人間は、自分のほか受注に1人、梱包に1人ってところです。

(自分も受注梱包もやります)

 

このように関わってくれる人はいるのですが、一人感が妙に強いのは

自分の他は、ネットショップを始めるまで

メールの書き方すらままならなかった人しかいないからだと思われますw

 

モールに出店してますが、この10年間、広告・ポイントアップの類は全く使ってません。

この売り上げがどうかはともかく、

商品とやり方だけでも、そこそこは行ける証明になるでしょうか。

ま~ 今のままだとここ以上は行けないのかも、とか、時代は変わっていくのかも、とか

色々思うところもありますが…。