甘い自分誰より許せない

f:id:wingcall38:20191011000441j:image

宇野実彩子(AAA)さんのライブツアー2019 Honey Storyの9/4大宮公演、10/5金沢公演、10/19神戸公演、10/22幕張公演、10/23幕張公演に参戦しました。そしてDVDゲットしました。

以下感想。もちろんネタバレ。めずらしく箇条書きではない。語彙力無し記憶力無し。あるのは愛だけ。好き過ぎるあまり一周回ってなぜかいつもより短文。

 

オープニング映像

薄暗いシャレオツな図書館にトランク引いてやってくる宇野ちゃん。「Honey Story」と書かれた本を取るが、腕時計を付けた男性と宇野ちゃんのイチャイチャ映像やスーツ姿の男性とすれ違う映像がフラッシュバックし、一旦手を本から離す。そしてまた取る。

 

1.dream girl

下から「盛り上がっていくよ!!!」と宇野ちゃん登場!

アリーナ公演ではまさかのダンサーちゃん2人追加で驚いた。「ぎゃー!!!宇野ちゃん゛ん゛ん゛ん゛!!!!ってあれ、え、ダンサー、え、え、え、????」と興奮と驚きと困惑が混ざった。

1番最初は予想通りdream girl!大好き!Honey Stories新録曲で1番好き!ライブで見てさらに好きになった!だってダンスが素晴らし過ぎる。宇野実彩子(AAA)のダンスで1番好きかもしれない。

Honey Story、セットがブロックによって結構変わるんだけど、最初はこんな感じ。

 f:id:wingcall38:20191008025955j:image

この真ん中の階段も使ってダンスするの〜!魅せる天才。UNO dancersが片足伸ばしたとことかめーーっちゃ綺麗で見惚れた。ダンサーちゃんも美脚揃い!

そして「I can be a queen dream of me」の振りが好き過ぎます…!手で作った王冠頭に乗せてからのお尻ぷりっ!ぎゃわいい😭かっこいい😭そしてこの振り付けにはさらにカタルシスがあった…!詳しくは↓のmintで。

dream girl、はるなちゃんにぴったりな気がします。生で見ると身長ちっちゃくて可愛い😍

衣装は白のデニムだかのジャケットに白のレースのセットアップ。ダンサーちゃんの衣装はラグーナフェスやエーネ福岡にそっくりだったな。セットといい衣装といい、なんとなくEWを思い出しました。

CMで聞いた時は可愛い系やなって思ったけど、めっちゃカッコいい曲だよね。「っっっもり上がっていくよ!!!!」っていう登場からカッコいい。最初の1文字で伝わる迫力と気合。すかすのも似合うけど、いつでも全力実彩子だからキメキメで本当にカッコいい!

あ、でも"hooo hooo"で、ファンがふー!!!ふー!!!!って言わないのはちょい驚きだったなw次回は是非言いたいな…

 

2.Lock on

FLとの煽り方の違いにまずどっきゅん。

FL→「〇〇盛り上がっていくよ!」

ハニスト →「〇〇行けんのぉ??」

可愛い😭なのにカッコいい😭😭😭

Lock onはダンスが宇野ちゃんが主役!センター!感溢れてるフォーメーション多くてすっき。でもダンサーちゃんもキレッキレで躍りまくってて脇役では決してないとこが好き!この絶妙な引き立て感。全員かっこいいに決まってる!

アリーナ公演ではhanaeさんとyuiさんが追加されて、華のあるダンスと存在感でまさにステージに花を添えていたわけですが、宇野ちゃん含めた7人でやるLock onのダンスはすっごく綺麗でかっこよくて目に焼き付けた。特に「本能のまま手のなる方へ Oh yes」のとこ!

FLの時よりずっとキリッと凛々しく感じて、FLが宇野ちゃんの自信、確かな糧になったのかなって思ったらとても嬉しくなった。

ライブ映え抜群な曲!何度でも歌って!

 

3.HORIZON

HORIZON!!!また聞けるとは思わなくてびっくり…宇野ちゃんの歌うHORIZON大好きなんだよ😢

First Loveの時と比べると、すごく一文字一文字丁寧になぞるように噛み締めるように歌っているように聞こえました。表情も笑顔ではなくてちょっと切なげ八の字眉毛。

HORIZONがライブ前半にあるってめっちゃ切ないって思ったけど、「そう終わらないよ beginningのour story…」だもんね。終わりじゃなくて始まり。Honey Storyのテーマにぴったり過ぎて震えました。この時のライトの色がオレンジだったのも好き!Mermaidの「オレンジ空に隠すいつかさよならストーリー 永遠笑って願って忘れて 行こうよ」に繋がるのかな。

アリーナ公演ではトロッコに乗って歌っていた。アリーナ席で下から見ると宇野ちゃん越しに見えるライトがまるで太陽の光のように見えてHORIZONにぴったりで綺麗だったな。宇野ちゃんトロッコに乗ってるからみんなそっちばっか見ちゃうけど、それでもステージで一切手を抜かずキラキラ笑顔で踊るダンサーちゃんたちがだいすき!

 

4.負けない心

( ºωº )( ºωº )( ºωº )( ºωº )( ºωº )

ひぇーーーーー!!!!!

ナニコレ、ヤバイ。

ダン!ダン!ダン!ってイントロ聞こえて「え?。え????」ってなってたらタタタ、タタタ、タタタ、タタタってきたー!!本当にマジオブマジで負けない心だー!!

確実に死んだ。そして宇野ちゃんが素敵過ぎるから生き返った。

そして「この背中には見えない翼」でスクリーンにピンクの翼が広がる演出にひーー!!!

完璧。なにこれ。ハニストまじでやばいよやばいよ!

もうお歌も美しすぎて、かっこよすぎて。え、さっきHORIZONで切ない顔してましたよね…あれあの宇野ちゃんどーこ?なんでこんな数十秒後にはこんなだれもが着いて行きたくなるほど逞しく凛々しい表情してるの?まじで宇野ちゃんの引き出し多過ぎる。まじで。

ほんと力強いの。DVDで見た負けない心よりずっとずっと声も姿も強く麗しい。最高だった。あの力強い歌詞がぴったり合う宇野ちゃん世界1かっこいい。

ダンスはあのダンスシーンのとこの宇野ちゃんの魅力私たちが引き出します!!って感じでダンサーズが宇野ちゃんの周りのオーラを引っ張るような振りが至高。

ところどころカットしていたのですが、カットの仕方が結構意味深。「手にすれば〜生き抜いて」と「笑顔は〜チャンスは無限」がカットだった。ラップはカット無し。ツイッター見るとカットした理由を考察したツイートあげる人多くて宇野推し楽しい大好き嬉しい。

私の考察は、「手にすれば〜生き抜いて」は、「逃げる」と出てくるから、dream girlで「it's my story」と歌ってるのに「あなた」は違和感あるから。

「笑顔は〜チャンスは無限」は、キボウはヒカリ→第2ブロック、ゼツボウは糧→第3ブロック、想い出は盾→第4ブロック、未来は自由→第5ブロックと当てはめることが出来るから。

HORIZON→負けない心って流れ、最初は、今後のAAAを暗示してるのかな?宇野ちゃんは5人でやる覚悟が出来てるのかな?って思ったけど、歌詞を読めば読むほどグループがどうだこうだ妄想する前に、Honey Storyというライブにぴったり過ぎて震える。事件が起こる前にある程度セトリ出来ていたと思うし…。でもアリーナで追加したダンサーちゃん2人、負けない心ではいないんだよね…宇野ちゃん+ダンサーちゃん4人=5人……

とにかく!パーカーの背面と負けない心の歌詞合わせて読むとやばい。歌ってくれて本当にありがとう。見たかった夢を確実に見れました。

 

映像1

お部屋でトランク持って出かける前みたいな状況。お洋服はオープニングの映像で来てたお洋服のコートないバージョン。引き出しの奥から腕時計を取り出し浸る実彩子の美しさよ。部屋に1人なのになぜプロジェクター起動してるの?とちょい突っ込みはいれたwwあれだね?愛愛のPVと同じく、脳内で思い出しているのを分かりやすくするため、演出として映してるだけだね?

オルゴールだか鉄琴だかのヨルソラが途中から流れる…美しい音…

そして巻き戻っていく時計の針。

そして「これは次ヨルソラやな」ときっと観客全員が思ったら…

 

5.ヨルソラ

やっぱりヨルソラちゃん!なんでしょう。この素直に「やっぱり!!」と思える気持ち良さ。駆け引き可愛すぎる。さすが宇野実彩子。あざとい。

衣装も可愛かった。ベレー帽にチェックのワンピースに紫のニーハイブーツ。靴めっちゃ可愛い。全体的にお嬢様実彩子で好きな衣装や。

ヨルソラの歌い方って公演によって結構違って聞こえるから、何度も生で聞きたい曲。そしてあのマイク持ってないほうの手の力み具合も最高。「のぞいてる肩」の肩、「約束出来ないまま」のままの溜め方最高やったな…

でっかい正方形の箱みたいなステージ二個並べてその上に乗って立って歌うんだけど、その箱、前面がスクリーンになっていて、東京タワーと夜景が箱前面と後ろのスクリーンに映る。立体感!曲にバッチバチにハマってて全てにおいて美しい。Honey Storyのロゴもまるで星座のようにライトアップされていた。ヨルソラとは美の象徴である。嗚呼。私の推し曲ちゃん最高の使い方をありがとう。

 

6.めずらしい夜

きた!アルバム入ってないけどいなくならなかった!

ヨルソラで乗っていた箱は中にも入れるようになっていて、2つに分けて、中に入って箱を窓として使ったり、スクリーンとして使ったり。

ヨルソラでは星空だったけど、めずらしい夜は1番では薄暗いけどあったかい木漏れ日のようなオレンジの光、2番は昼間の明るい光の映像になるの歌詞にあってて大好き。「こんな感じで歩いていける」の時動くのも良かった。あと犬好きで有名な宇野ちゃんが、映像とはいえ猫を撫でるよ!猫好きは興奮し過ぎてやばいから覚悟。

ヨルソラ→めずらしい夜って流れめっちゃ素敵じゃない?「この夜空をかけて時を戻して」→「ねえあの日に戻らないから幸せになるの」ですよ。最高でしょ…他にもヨルソラのドラマチックでセンチメンタルで感情的な歌詞を、励ますような言葉がめずらしい夜にはたくさん…語彙が追いつかないのめっちゃ悔しい。宇野ちゃんって天才?そしていつでもちゃんと前を向いているから大好き。

あと宇野ちゃんの手振りの誘導の仕方、観客の巻き込み方も穏やかでナチュラルで好きだな。一切押し付けがましくない。気持ち良さそうに歌いながら観客と楽しそうに手振る宇野ちゃん、すごく自然体で大好き。

 

7.ココア

アリーナで追加。トロッコ曲。

ココアはやっぱWOGのギターを時々見ながらも真っ直ぐ前を見ながら真剣に歌っていた印象が強いので、こんなハピネスなココアを聞けて嬉しかったな。この曲って本来はこんな可愛らしい曲なんだなぁ。

ロッコ乗りながら、白青ピンクのバラや花びらを客席に投げる宇野ちゃんは妖精そのもの🧚‍♀️だが、やっぱちょっと運動神経悪いみちゃこのことだから投げ方があんま上手じゃなかったり、最初に投げ過ぎて後の方ほとんど残ってなかったりwwと可愛らしいみちゃこが爆発。ココアのレポ漁ると癒されるのでオススメ。

あとココアの歌い出しって「木洩れ日」だねぇ。キボウはヒカリ。やっぱり負けない心の歌詞当てはめ説濃厚か?WOG時と同じくライトオレンジだったけどこれは木洩れ日の色だね。ずっとライトの色で1番ココア色に近いのはオレンジだからオレンジだと思ってた私はとても頭が悪いだれか助けて。

 

8.マイフレンド 

ギター曲。MCをして(ドリンクボトル超キラッキラピンク!!)観客とクラップの練習して曲にスッて入って行くのですが、これすごく心地良い。

感動系に歌うと思っていたので、想像よりだいぶフランクな感じで意外だった。でも曲が始まる前、「この曲は大切な友達のことを思って聞いてください。みんなの大切な人はわたしの大切な人でもあります。まだそういう子と出会えてないという人は、わたしのことを友達だと思って聞いて?」なんて話を。

……すっき!!!!!

歌詞がスクリーンに映っていた。ひらがながやたら多い感じも毛布のように優しく感じる。宇野ちゃんの柔らかな声と、宇野ちゃんが奏でるギター、足で刻む靴のコツコツリズム音、観客の手拍子の4重奏。ずっと聞いていたい。背伸びは不要。等身大って素敵。マイフレンドあったかい曲。

あとココアをマイフレンドの前に配置とか天才ですか?天才ですね👏ココアって別れてからも割とそばにいる君を見て恋人だった時を思い出す歌詞ですよね?からの「あれからキミと離れてからも それはずっと、変わらないこと」ですよ。宇野ちゃんって愛情深い人だな。大好きです。

最後のハミングがまたまたすごく心地いい。こんな心地いい良い意味で聴き流せる歌を宇野ちゃんが歌うなんて数年前は考えられなかったなぁ…宇野ちゃんの歌を追求する気持ちが好きだなぁ…(しみじみ)

 

映像2

きゃははうふふとクッキー作る宇野ちゃん。衣装が裸エプロンに見えなくもない。えち。そしてクッキーに「ずっと一緒にいようね」と書いたメッセージカードを添えて彼にプレゼント。そして彼から頂いたもの、それこそが前の映像にもずっと出てきていた腕時計。

そしてハピネス可愛い映像に挟みこまれるLOSTのMVのセットの映像。時計の針もどんどん進んで行く。次LOSTね!またまた映像と曲の繋ぎ上手いな?

ガチャーーーン!というガラスが割れた大きな音がなりLOSTへ。この音けっこうヒステリックでびっくりするw

 

9.LOST

もうステージの宇野ちゃん見ただけで涙ぐみました。だってヘッドセットマイクしてる!!念願!!

DVD見たらヘッドセットマイク希望したの宇野ちゃん本人と知り全ての愛が高まる。お腹スケスケなタンクトップ、ミステリーゾーン再来、ゆるスウェット、かきあげヘアー、赤リップ、アイラインしっかり。お色気満点。踊るにつれて胸元の汗が…もう……♡ダンサーちゃんの衣装はボトムが左右アシンメトリーでそれもセクシーだった!衣装さんもヘアメイクさんもよくやった!!!

そしてぜーーーったいあいりちゃんLOST似合う!!という妄想に嘘偽りなしでした。大人の魅力がすごい。私より年下だと(震え)

宇野ちゃん、あんなバキバキ踊ってるのになんで声ぶれないの?なんでこんなに歌が上手いの?LOSTのダンス大好きだ。アリーナでは花道で踊っててもう悶絶。サブステに近かった私は自分の席運を久しぶりに褒めたい。

全ての曲に言えるんだけど、「うわっこの歌い方大好き!この癖!感情のこもりかた!これはやばい!」って何百回も思うの。でもライブが終わるとほぼ全て忘れる。宇野ちゃんが魅力的過ぎて良いところ全部覚えきれないとは言え、カスな自分の脳みそが憎いです!!

「もう泣かないでいいんだよ」からの「泣いてもいい?」って…!間に挟んだマイフレンドも感情揺さぶるのに効きすぎ…そっと一人だまって抱えやすいからいつでもムチャして、気が気じゃないよ…あの日には戻らないから一緒に幸せになろうね…

映像に出てくる時計の針は、巻き戻ると思い出に浸る曲へ、進むと現実を見る曲へ。の意味なのかな…

 

10.BLACK CHERRY

ニューアレンジ!ニューダンス!ダンスナンバー化したBlack Cherryちゃん!ニューイントロすごく好き!全体的にちょっとアジアンテイストに感じました。

もう新Black Cherryは生で見ないとこの興奮は伝わらないと思う!あーーんなえっちな服着てバッキバキに踊るんだよ?最初のポジションから度肝抜かれるから!惚れるしかないよね?

ハニストはSNS映えしそうなシーンたくさんで、カメラワークも毎回同じとこ撮るシーンも結構あるんだけど、「慣れてるヒール鳴らして」の仕草やカメラでの撮り方が特にもう完璧過ぎてあざとい!手錠、rouge、でそれにまつわる振りもあるの私好み!

ニューアレンジ好き過ぎます…イントロ鳴った時新曲かと思った。前のほうがエモくてエロくてドラマチックなんだけど、ちょっと淡々となった感じもダメと知りながらも悪い恋に溺れていく感じで好き…前のだと恋に猪突猛進でダメと気付いてないように聞こえる。アレンジとダンス変わっただけでこんな感じ方変わるんだなぁ。曲で驚きとサプライズを届けてくれる宇野ちゃんが大好きです。

 

11.Just a game.

相変わらずこの曲のダンスが好き…美しい。ちょっとバレエっぽさがあるのが好き…お腹がグネグネよく動く振り(伝われ)多いから、お腹スケスケ衣装がまたいい仕事するんだよ…!

歌唱力のアップさやばくない?ってJust a game.で特に感じた。FLより安定感が上がり過ぎなんだけど!?まだ伸びちゃうの!?そして伸びしろもまだある感じとかやば過ぎ…成長が止まらないところこそが、宇野実彩子をずっと見ていたいって思う理由。この人はどこまで行くんだろうか。

ダンサーちゃんは例の箱ステージの上で踊ったり、箱ステージの中に窓開けて入って踊ったり、宇野ちゃんと5人で踊ったり。中入ってシルエットだけ映すとこあるの。めっちゃ綺麗。

ファイナル公演私の席だいぶ上手よりのスタンドだったので箱の中覗けたんですけど、ちゃんとこの後のHoney Storyのセットがされてました。あんな可愛いセットを目にしても、表情も身体もセクシーど真ん中に踊るダンサーちゃんはプロや…と感動した。

LOST→Black Cherry→Just a game.って流れも綺麗過ぎるでしょ。未練タラタラLOST→ソロ曲で1番悪い感じ♡(伝われ)なBlack Cherry→「全部分かって始めたくせに なにを今哀しくなるの?」なJust a game.。ダメンズだと知りながらも愛してしまったのかな…この流れ切なすぎて天才やった。タイトルに付けられたピリオドの意味ってめっちゃ妄想しがいがあるよね。LOSTのラスサビカットなのも葛藤を曲とダンスで解決させる的な感じですっき!ゼツボウは糧。様々な経験を得て宇野実彩子はますます強く美しくなる。

 

映像3

オープニング映像にも出てきた男性とすれ違うシーンからスタート。そしてその男性に一目惚する宇野ちゃん(小悪魔度とあざとさ強め♡)による彼と運命的な出会いしちゃいましょ!大作戦。あのすれ違いシーン、オープニングで見たときは別れのシーンなのかと思ったよ。始まりのシーンだったとは。

猫耳や涙のイラストが付いたりと、漫画チックなとこもあり私の大好きなCALの映像にちょい似てる。

まさかまさかのおおし、じゃない。児島さん登場にはたまげた。オファーした経緯や裏話知りたい!

そして図書館?資料室?で本を手に取った彼の手に手を重ねる。同時ではなくあとから重ねるという反則なほどあざとい技をみさにゃんが見せて、彼と見つめ合い、本が落ち映像は終わりを迎えた。と思う。そして落ちた本こそがオープニングにも出てきたHoney Storyだった。でもフォトブックやDVD豪華盤と同じ色だったな。オープニングと次のHoney Storyで持ってるのは茶色バージョン。

映像の時系列、私は3→2→1→オープニングだと思いました。出逢い→ラブラブと別れ→思い出にして次に進む→Honey Storyを手に入れる。

3に出てくる男性は違う人で新しい恋を描いている(2→1→3→オープニング)のかとも思ったけど、キーポイントの腕時計が唯一出てこなし、それならHoney storyの本をしっかり手に入れると思うし…一緒に考えてくれる方、いつでも募集中です。

考察捗ります。映像大好きでした!

 

12.Honey Story

いやまず言いたいんだけど、事前に撮った映像との融合の仕方上手過ぎない?ドレッサーの鏡覗き込むと事前に撮ったきゃわ映像流れるとか天才?誰発案?宇野ちゃん?ダンサーちゃん?スタッフさん?私の推しって天才?推しの周りの方々って神様?

例の箱ステージを中見せて使っていた。観客から見て左が実彩子の部屋風で、右がuno cafe。箱万能過ぎかよ。

Honey Storyの演出可愛過ぎるのよ!まず衣装が縦割りのレインボードレスで可愛い。最初はピケっぽいパーカー羽織っててHoney Storyの本抱きしめてて眼鏡姿で可愛い。uno cafeの看板やらシェルぽい形のピンクソファーやら小道具が可愛い。その後の質問コーナーで使う質問が入ったBOXがさりげなく置いてあるのも可愛い。2番ではあいりちゃんとちっぴーちゃんが運んできたテーブルにハニートーストが乗っていて、フォークとナイフ持って彼に見せたい猫ダンス踊ってて可愛い。彼に見せたい猫ダンス踊る5人世界一可愛い。溶ける。

もう可愛いしか出てこないよ。目が壊れるほど見たい!ダンスもすごく可愛くて特に、「君は頷いて」で宇野ちゃんの隣に座って頷くきょうかちゃんが凶器なほど可愛かったぁ!

大宮公演では宇野ちゃんのハニートーストが飛んで行き床に落ちてしまうハプニングが。さりげなくちっぴーちゃんがひょいっと拾い上げていました。感謝!

こんな可愛いのに宇野ちゃんの歌とダンスは素晴らしい。「オチのない話さえも」のおちと、LOSTの「堕ちてくのなぜ?」のおち。同じ音なのに全然違う。この感情の乗せ方はきっと彼女の歌の1番の武器。そして宇野実彩子(AAA)の曲はCメロが全て神や。#彼に見せたい猫ダンスも結構テンポ早いよね?MCでは宇野ちゃんのゆっくりな美声に合わせて踊るから踊れるけど、いざ曲を見てみるとMCの3倍は早くて今更驚き。可愛さを武器にはするけど妥協点にはしない宇野ちゃんが大好き!

 

13.Summer Mermaid

NEWイントロ付きだったような!なんかちょっと切なげでなんとなく777を思い出す感じ。

これまたHoney Storyからヘッドセットマイクで、マーメイドダンスも完璧だったのも良かった。ラブダイブで鼻つまんで手あげるのとこなんて花丸だっ!

「このままI love Forever」からの「永遠願って笑って忘れて」ってさぁ…切ないよ〜😢でも↑に通りHORIZONの「そう終わらないよ」の時ライトの色オレンジだったんだ!

Summer Mermaidハニスト参戦して好きが増した曲ランキング第1位かも。盲目宇野推し以外からは「可愛いけど、うん…もうちょっとキャピキャピ感少ない宇野ちゃんが好き…」と言われがちな曲ですが、やっぱ「オレンジ空〜後悔させたりしないわ」はすごく酸いも甘いも噛み分けた等身大な言葉だと思うんです。FLの時より、全体の雰囲気がそこの雰囲気に近い感じでハニストのSummer Mermaid大好きでした。

 

14.Jewel

ココアのイントロ鳴った時から期待してた!やっぱり来てくださいましたJewelちゃん💎しかもわたしマジなマジで「Jewelちゃん来るならマーメイドとどうして恋してこんなの間かな?」って予想してたの。アリーナ初日ココア聴きながら。はぁ〜〜解釈一致。推しと解釈一致🤝。強い。

もうさw「つつたっ!つつたっ!!」てなり損ないのボイパから始まるの反則じゃん?くまこうさこなんか前より拗らせてるし!ああ可愛い。永遠のアイドル(文字通り)って感じ。

登場した実彩子がWOGドームツアーの時着ていたあのジャケット着てて叫ぶしかなかった…「永遠のアイドル実彩子降臨〜!」って自分で言っちゃうのもほんと大好き。Jewelが嫌いな宇野ヲタはいねぇ。推しが可愛い過ぎるんだもん。大好きに決まってるだろ。もうJewelは見りゃみんな宇野ちゃんの虜になるに決まってるからわたしが言うことなんて「可愛い😭💓💓」しか無いんだ。そして「まだ誰かのMistake 許せずHurt いつものHolic Love will make me sad それでも Keep on changing… wow」のとこあの時、WOGで歌わなかった理由が、これも彼女の愛情深さからきたものだったんだなってやっと分かったんだ。

Jewelってmisachiaとしてリリースした曲だし、こんな歌詞あるし、避けがちになりそうなところなのに、禁句にせず誰のことも悪者にせず、ただただ自分の世界へと見てる人を誘うことが出来る宇野実彩子のパフォーマンス力、アイドル性の高さこそが1番可愛い。

宇野実彩子世界一可愛い

 

15.どうして恋してこんな

好き。やっぱ大好き。特別。

この曲聴くとやっぱ宇野ちゃんの考え方、物事の捉え方がすごく好きだなって強く思います。願いが叶わず終わった思い出も捨てず消さず、それを糧にして抱きしめて前に進んでいくこのカッコ良さ。オンリーワンでナンバーワンです。

どうして恋してこんなで歌われてる恋愛と男性、歌詞でしか知らない私でもすごく大切で素敵な人なんだろうなって思えることも良さの1つ。

そして、この曲がここということは、やっぱり映像の時系列私の考察通りなのかなって思いました。

f:id:wingcall38:20200509023138j:image

そしてアリーナ初日やっとツアーのタイトルロゴにLoveが秘められていたことに気付きました。

私の初の遠征、uno timeで聞いたギター弾き語りでのどうして恋してこんな、ずっと忘れられないほど素敵だったんで、いつかまたギター弾き語りで歌って欲しいなとも思います。でもあの時よりも歌の成長具合がすごい。感情の篭り方がすごい。

この曲結構歌うの難しいですよね。幕張2daysで出来に結構差を感じた。オーラスである2日目は何もかも神。1日目もすごく良かったんだけど、さらに上がいたんですよ…!

語彙力ないから全然上手く伝えられなくて悔しい。私のこのブログ読んでも宇野ちゃんのパフォーマンスの魅惑さやハニストの良さ全然伝わらないよね。だからみんなハニスト見て!

 

UNO dancersによるダンスコーナー

宇野ちゃんとダンサーちゃんとのリハ中に撮ったであろうオフショットがたくさん見れる喜び!可愛い!可愛い!誘拐したくなる可愛さ!みんなグッズ着けてわちゃわちゃしてるの本当に可愛い😢

キレキレで、ダンスに詳しくないど素人だけど心めっちゃ揺さぶられた。

みんなそれぞれの女っぽいセクシーさを持ってるよね。可愛いなぁ素敵だなぁって純粋に思えるキラッキラのダンサーちゃん達無しでは宇野実彩子(AAA)のライブは語れない。この6人がUNO dancersで良かった!みんな大好き😢

 

14.ララバイ

この第5ブロックの前髪分けた髪型の宇野ちゃんのビジュアルがめっちゃ2016年前半だった。

衣装にはスカーフが付いていた。エーネの黄色衣装+スカーフアレンジヘアーはちょっと超えられないなぁ。あれ本当に大好き。ソロでのライブ衣装で1番好き。生で見たかった😢

ララバイの歌詞ってめっちゃディズニーじゃない?ディズニープリンセスの心情っぽくない?バックの大自然映像も相まって「ライオンキングっぽい…!」と1人謎な感想を抱いていたら、出てきたダンサーちゃんたちがライオン色のジャケット、ショートパンツで吹いた。

 FLの時よりなんかとても暖かく聞こえたララバイ。やっぱララバイは生に限る。いやFLのララバイDVDやスマプラで見まくってるけど。でも1番は1人でダンス無し、2番からダンサーちゃん出てきて踊るという高揚感、曲が進むたびにどんどんキリッとした顔になっていく宇野ちゃんの表情は生が1番。Cメロで入る「Yeah!」が大好きです。

明るいメロディーでキレキレに踊って楽しそうに力強く歌う宇野ちゃんの姿こそ、私が最初好きになった宇野ちゃんだなぁ。

サビ前のジャンプがFLのDVDに綺麗に収録されてなかったことがほんのちょっと不満だったので、たっぷり目に焼き付けて来ました。バッチバチに揃ってて眼福&興奮。

 

15.mint

 みんとちゃーん!!!やっと生で聞けた😭大好き😭

パッと見Honey StoryやSummer Mermaidみたいな可愛い系だけど、第4ブロックじゃなく、ここ第5ブロックだったところが好き。てか私の求めるもの分かり過ぎやろ。盲目お花畑なのは自覚してるけどでも褒めるとこしかないんだもん。好きしか言えないよ🥺

mintは低音も高音もたっぷり聞けるから大好き。Aメロの低音最高だったなぁ✌️

第5ブロックのバックの映像確かララバイが山、mintが海、さいはるが花で全て自然なものだったのもすごく良い。スカーフも確か植物柄だったし。ナチュラル、自然体、開放、直球とかがテーマかな?

エーネ福岡行った方の「mintめっちゃ踊っていた!びっくり!好き!!」的なツイートたくさん見てハニストが本当待ち遠しかった。mintのダンス本当に大好き…!!振りとしても大好きなんだけどすごく深読みしがいのある振りだよね?

まず指。「「メイク落ちた泣き顔盛れてない!」」の時TTポーズで、「運勢的にbad dayなだけ 来月あたり上々だって」でもやはり人差し指指は立てている。「彼とのリング消えた右手」の指、絶対人差し指だな。あと「虹のかかる明日を君に」の時は親指だけ立てた👍だけどいろんな方向に👍していくのもまさに「大丈夫 everything's gonna be alright」。mintのダンス親指と人差し指に注目して見るとますます楽しい。

そしてそして「逃さないよシンデレラストーリー」の時!!dream girlで出てきた手で作った王冠乗せるポーズじゃん!!え、最高?推しと推しを支えてくれている方たちが天才過ぎて辛い。ハニスト参戦時には気付かなかった自分が憎い。このポーズを再度することによって負けない心の「掴み取るまで、負けない心」の言葉の文字通り感がアゲアゲ過ぎて無理。好き。「その手に誓って」という言葉も負けない心の時の力強い拳を思い出しますね?mint、初めて聞いた時から「なんかすごく好き!(小並感)」だったんだが負けない心とリンクするんだもん。そりゃ好きなはずだわ。

そしてこれはDVDをゲットしてから気付いたことなのですが、この王冠乗せる振りBLACK CHERRYにも出てくるね!???冒頭ダンサーちゃん達が王冠乗せてる。そしてBLACK CHERRYではその王冠作った手がすぐ顔を滑っていく…え、なにこの王座陥落感。BLACK CHERRYは悪い恋愛に走る曲(自己解釈)だが、これは純潔、正統派卒業の合図?わたしには王冠は相応しく無い的な?文字通り堕ちていく的な?ひ、姫ぇぇぇ!!!

mintでの王冠は正義の心取り戻したよの意味でもあるのか。やっぱり宇野ちゃんには正統派が似合うよね。宇野ちゃんは正義ってことが証明されてしまったな。恐ろしい振り付けだ。宇野実彩子(AAA)の振りで間違いなく1番好きな振り付け。皆この良さを分かれ。分かってくれ。

…mintの振り付けについてだけ語る記事作ったほうが良かったかな。

とにかくmintはライブ映えがすごい。アリーナの方が好きだった曲ランキング断トツ1位。もうあの出だしのみんな足並み揃えて歩いてくる所から好き。そして2番サビからシャボン玉降るの😢綺麗。宇野ちゃんとダンサーちゃん達が😢エーネ福岡本当に行かれなくて後悔してるライブランキングベスト3入りなので、シャボン玉舞う中で歌うmint見れて本当に嬉しかったな。

サビで会場みんなでジャンピン!ジャンピン!するのめーーっちゃ幸せだった。多幸感やばいの。#olpの一体感も大好きなんだけど、mintでのこの躍動感、悩みを吹き飛ばすように楽しむ感じもだーいすき!人生止まらず動かないと始まらないよね。だからタイトルmintなんだよね。多分。「手挙げて!」の着ボイス欲しい。

宇野ちゃんと一緒に楽しんだ私は絶対一生幸せでいられる気がする!

 

16.咲いた春と共にあなたへ送る言葉

「皆さんのことを思って歌います」と言ってくれてからさいはるへ。

本当は家族への感謝を描いた曲だけど、違和感なく聞けたのはその言葉があったからかな。

「“ごめんね”じゃない〜」のとことか特に、特に曲達に歌っているようにも聞こえました。喜ばせる=ライブで歌う。セトリに不満の声多数なの宇野ちゃんはちゃんと知っているんだな。そしてただ歌うだけではダメ!というわがままなヲタク心も。ちゃんとHoney Storyのテーマに合う曲達を選んでる。グループのライブではさっぱりな曲たくさん歌ってくれて本当にありがとう。(心の底から出た声)

そしてさいはる本編最後の曲よ…なのになんでこんな声伸びるの…キーも高いのに…絶妙な歌い方の癖もめっちゃ映えるさいはるちゃん大好き。さいはるは宇野実彩子の歌唱力と体力からなる実力を思い知る曲である。

「君がいないのは色のない春」→みんなでジャンピン!ジャンピン!→「咲いた春と共にあなたへ送る言葉」。ファンが宇野ちゃんを元気に出来てるのかな。そうだったら嬉しいな。

 

アンコール

17.ダイジナコト

はいーーーイントロなった瞬間死んだ!!!!!

初参戦時本編終わってみ・さ・こ!!コールしながら「え、あと#olpしか残ってなくない?え、何歌うの?」って思ってたら「I don't know why...」ってきた!まじでI don't know why!!!???またまた実彩子とハニストへの愛がヤバすぎて見届けるために生き返ったパターン!

「どれだけの悔しさ どれだけのつらさ こらえきれず投げ出しては 甘い自分誰より許せない」をハニストで歌うという粋さよ。Honey Storyってタイトル発表された時は可愛い系だと信じて疑わなかったよ…甘いだけじゃなかったね。様々な感情出来事思い出景色全てでHoney Storyは作られるんだね。

「愛という言葉なんて最近感じれない」の感じれないの歌い方がすごくグッときた。元ダーリーの歌い方とは全然違う。嘆き!って感じ(語彙力)私は宇野ちゃんのが好き。

歌詞の全てがHoney Storyというライブにマッチしてる。もはやハニストのために作られた曲なのでは?と錯覚する。宇野ちゃん選曲センスあり過ぎ。さっき「広がるshining bay」って歌ったじゃん!なのに「未だ見えないShine」なの😢❓私実彩子の力になりたい。セトリ組むセンスあり過ぎ。推しが天才過ぎて辛いです。

カットパートは「表で笑って裏で泣く〜光探すため 儚く笑う」、2番サビ後の「I don't know why...未だ 見えないShine」、「大好きな〜つながって過ごせる夢 憧れる」。

「大好きな〜」がこの曲の1番印象的なとこだったから飛んでびっくりしたけど、サビの歌詞通りわざと言葉にしなかったのかなって思った。映像2で形に残した「ずっと一緒にいようね」は叶わなかったのも伏線なのかなって。

ダイジナコトは音源よりMVよりライブが好きで、特に本編ラスト曲であるBUZZのとか好き過ぎて「好き😢とりえちゃん大好き😢いつか生で聞きたい😢」って思いながらDVDが擦り切れるほど見た曲。まさかまさかハニストで聴けるなんて😭ラララーラララって宇野ちゃんに歌えた😭

しかもしかも、背景スクリーン映像がファンの姿!ファンを見つめながら歌う宇野ちゃん。アリーナでは途中からトロッコに乗ってよりファンの近くで歌ってくれた。これ自惚れていいですか?なんてファン思いなんだ…2回出てくる「未だ 見えないShine」1回目はステージで歌ったがトロッコに乗っていた2回目はカットだったのも泣けるポイントだよね。しかもDVDでは「俺のページに君がいた様に」でカメラを指差している。これDVDを見てる人に向けてととっていいですか?

私の人生に宇野実彩子という人が登場して来てくれてほんとうに幸せだと思いました。わたしあなたに出会えて良かった。

 

18.サヨナラを選んだ私

ホール公演の時から制作していると言っていた新曲です。1番歌詞を書くのに時間が掛かったという曲。見ないようにしてきた感情と向き合ったという曲。

…WOGでギターを手にココアを歌う宇野ちゃんを見た時とすごくダブる感情です。言葉にしたい。だがうまく言えないしとにかく彼女が選んだ道は絶対に間違ってないという言葉をかけ、ファンとして応援するという形で彼女の選んだ道を指示したい。

「君」は誰を差すのか。ただのファンであるわたしには明確には分からないけど、AAAファン目線で考えるとどうしてもAAAを去った2人の顔が浮かんでしまいます。

あああの人は空みたいな人になりたいって言っていたなとか、女性に暴力ふるって逮捕されたあの人のことを宇野ちゃんはよく優しいと評していたなぁとか、あの曲の歌詞とリンクするところがあるなとか、空を見上げるように君を見上げるのなら宇野ちゃんより背の低いあの人は違うかなとか、最近宇野ちゃんの友達は続々と結婚しているがあの人も結婚を機に去っていったなぁとか、宇野ちゃんがソロデビューしたいと思ったきっかけはWOGのココアなんだよなとか、アリーナで追加されたダンサーちゃん2人は負けない心ではいなかったなとか、スタンドマイクに付けられたギターピック6個なんだなとか。止まらない。

「君」の正体が知りたいと言う訳ではない。この道を選んだことに宇野ちゃんが不安がっているのなら間違ってない!!!と声を大にして言いたいし、思いを曲として発表した彼女はアーティストだと改めて尊敬したし、サヨナラなんだけど去っていった人にエールを送っている曲でもあるということに彼女の優しさと思いやりと人間力を見ました。DVD化されたオーラス公演では、いつも笑顔でいる宇野ちゃんの溢れ落ちる涙を見て、取り繕った感情ではなく弱さを見せてくれたことに嬉しさを感じたのと同時に彼女を守たくなったし永遠の幸せを願った。

宇野ちゃんの思いが詰まったドラマティックで素敵な曲です。必聴です。

 

19.#one_love_pop

ソロデビューしてからの曲全部歌ってくれた😢絶対なんかしらいなくなっちゃうと思ってたよ。嬉しすぎる😭

ちっぴーちゃんときょうかちゃんでダルマさんが転んだしてるのかわゆす♡って思ってたら、はるなちゃんとあいりちゃんは社交ダンスしてるし!こっちもかわゆす♡そして実彩子もかわゆす♡いやーん目が足りない!!

↑ホール公演の時の感想なんだけどサヨナラを選んだわたしが追加されたアリーナ公演では全く聞こえ方が違ったね。涙する実彩子を支えるように天真爛漫笑顔なダンサーちゃんが愛おしかったし、「今さらどこまで、夢を見て生きるんだろう…」「誰かと比べて、幸せを迷うんだろう…」と歌った後に「諦めようもないの」と歌うのは涙腺にくる。

FLでは底抜けに明るく聞こえた曲だけど、ハニスト、特にアリーナ公演では全く違う感じに聞こえた。毎度毎度のことながら上手く言えないけど、チャレンジすること、進むことへの怖さ、それでも進みたいという本能からの野望、そしてそのことの素晴らしさを感じた。

 

宇野実彩子(AAA)LIVE TOUR 2019 Honey Storyは傷付いても前に進むということはすごく難しいことで、だからそれを成し遂げるということはすごく強くて美しくて素晴らしいということ。自分という人間は楽しい記憶も良い思い出にならなかった経験も全て含めて構成されていて、いつか辛い記憶もヒントや背中を押す材料になる時がくるということが分かったライブでした。

f:id:wingcall38:20191013003906j:image

f:id:wingcall38:20191013003916p:image

Honey Storyで宇野ちゃんが伝えたかったこと。分かりやすく簡潔にまとめたらこの2つの言葉なんじゃないかな。

宇野実彩子(AAA)に出会えたこと、Honey Storyに出会えたことは私の大きな糧です。宇野ちゃんは私の憧れであって教科書でもあって理想でもあります。これからも大好き!私も宇野ちゃんみたいに素敵な人になりたい。なります。素敵なライブ、心からありがとう。

 

This is a story about being happy

宇野実彩子(AAA)LIVE TUOR 2019 Honey Storyのオフィシャルグッズ、レシートに記されてるメッセージまとめ記事。

写真無し。購入者しか見られないメッセージもあるのでネタバレ踏みたくない方は注意。

そしてわたし自身英語大の苦手、フランス語なんて未知の域なため、和訳は公式の文や和訳サイトやGoogle先生に頼りっきり。完全自分用。和訳文を多少修正する予定多分有り。(10/17)

 

Vintage Honey Tee

Life is the flower for which love is the Honey.

人生は愛という蜜をもつ花である。(ヴィクトル・ユーゴー

 

H.O.N.E.Y. Tee.、Towel

if you describe a period of your life as wonderful moment even after going through not only happiness but also hardship,the experience is a honey story to you.

人生において、幸せだけでなく困難も切り抜けた後さえも素晴らしい瞬間とあなたが言うならば、その経験こそがあなたのHoney Storyです。

(一行目の左から2番目はHoney Storyの発音記号。3番目のn.(pl.-ies)は名詞(Honey Story)+語尾にiesでHoney Storiesの意味。)

 

La joie venait toujours après la peine.

喜びは、いつも苦しみのあとに来た(アポリネール

 

La vie est comme le chocolat, c'est l'amer

qui fait apprecier le sucre.

人生はチョコレートのよう、苦味が甘味を引き立てる

 

Après la pluie, le beau temps

雨の後はいい天気

 

iPhone caseに付属されているカード

I am brave enough to keep you safe.

キミを守れる勇気くらいはある

 

Photo Book"Honey Story"

《表紙》

EMBRACING

抱きしめる


There's always illuminant behind cloud. Honey Story can be given from someone. This is a story about being happy. It's been told since 1986.

光り輝くものは、雲の後ろにあります。Honey Storyは誰かから与えられることがあります。これは幸せであることについての物語です。私が生まれてからずっと伝えたかったことです。

 

《中の言葉》
Here,  Over there,  Not always maybe,but  Everywhere,  You can find your own STORY.

ここでも、あそこでも、いつもってわけじゃないかもだけど、どこでも、あなたはあなた自身の、物語を見つけられる。

(大文字だけ読むとHONEY STORY)

 

《背表紙》

EMBRACING HONEY STORY

HONEY STORYを受け入れる。

 

Honey Candy

NODO WO TAISETSU NI

喉を大切に

 

Hand towelに付属されているPostcard

《植物(リュウゼツラン)》

I am brave enough to keep you safe. So. just go as far as you want.

キミを守れる勇気くらいはある だから思いきりいっておいでよ

 

《手と足》
IT GOES ON

life can be in three words:

何があっても人生は続く。

人生の全ては3つの言葉でまとめることができる。(ロバート・フロスト)

 

《後ろ姿》
if you describe a period of your life as wonderful moment even after going through not only happiness but also hardship,the experience is a honey story to you:

He had spent hard time and suffered terribly, Now that he defeated the difficulty and obtained fruitful experiences, I am happy to hear his honey story.

人生において、幸せだけでなく困難も切り抜けた後さえも素晴らしい瞬間とあなたが言うならば、その経験こそがあなたのHoney Storyです。

あなたはつらい時を過ごしてものすごく苦しみました。でもあなたが困難を破って実りの多い経験を得た今、私はあなたのHoney Storyを聞いて満足です。

(一行目の左から2番目はHoney Storyの発音記号。3番目のn.(pl.-ies)は名詞(Honey Story)+語尾にiesでHoney Storiesの意味。)

 

Flake Sticker Set

Nine types of Honey Story logo and illustrations are inside; the icons are what she takes out every day. 28 pieces of flake stickers in two colors would. help you to decorate your life.

Honey Storyの9種類のロゴとイラストが内部にあります。アイコンは彼女が毎日取り出すものです。2色のフレークステッカーが28枚入っています。あなたの人生を飾るのに役立ちます。

 

APPEDIX Hoodie

《フード》

I am brave enough to keep you safe.

キミを守れる勇気くらいはある

 

《背面上》

APPENDIX H
DEFINITIONS AND FURTHER INFORMATION

付録H
定義と詳しい情報

 

This appendix contains a list of definitions to
aid the reader's understanding. The following supplementally provides resources for further reading of exploration of life.

この付録には、読者の理解を助けるため、次の定義のリストが含まれています。以下は、生命の探索をさらに読むためのリソースを補足的に提供します。

 

《背面下》

Sorrow

Something set off happiness it's just like bitter taste.

enhances the sweetness of chocolate.

悲しみ

幸せをもたらすための苦味のようです。チョコレートも苦味があるから甘さも高まります。

 

Failure
Seeds of success Especially when you are young.

it's better to collect them for you future, Blooming never comes without seeding.

失敗

成功の種。若い時なら特に未来のためにたくさん収集した方が良いです。種が無いと決して花は開きません。

 

Grief

You need to grow up. be stronger, and be happier. 

it'll be adsorbed as nourishment for you mental health it's sumetimes said doping for the mind.

深い悲しみ

あなたをより強く、より幸せに成長させるためのものです。そしてそれはあなたの精神的健康のための栄養として吸収されるでしょう。心へのドーピングとも言います。

 

Regret

It shows that you have a potential for expansion.
You can most likely do more, go further, and accomplish what you want next time.

後悔

それはあなたには拡張の可能性があることを示します。あなたは自分が思っているよりも、よりいろんなことができて、より飛躍することができます。あなたの望み、次回は達成することでしょう。

 

Obstacle

The higher it is, the nicer you feel (from the top).

Climbing over it is the very meaning of life. Otherwise, life is just a vast plain to wander.

障害

高ければ高いほど良いものです。この山を登ることこそが人生の意味。そうでなければ人生はただの広大な平野をさまようだけ。

 

Pain
Generally, it comes as psychological damage and is evidence of how much you aspired, tried, and loved. The devotion is your strength.

痛み

一般的に、それは心理的なダメージとして現れ、あなたがどれだけ熱望し、試し、そして愛したかの証拠です。献身はあなたの強さです。

 

Despair

It's the strongest stimulation. arouse courage, resolution. and hope. It is also proof that he/she tried so hard as they can.

絶望

それは最も強い刺激です。勇気、決意、そして希望を呼び起こします。また、貴方ができる限り一生懸命に努力したという証拠でもあります。

 

Honey Candle

if you describe a period of your life as wonderful moment even after going through not only happiness but also hardship,the experience is a honey story to you.

人生において、幸せだけでなく困難も切り抜けた後さえも素晴らしい瞬間とあなたが言うならば、その経験こそがあなたのHoney Storyです。

(一行目の左から2番目はHoney Storyの発音記号。3番目のn.(pl.-ies)は名詞(Honey Story)+語尾にiesでHoney Storiesの意味。)

 

レシート

Life is the flower for which love is the Honey.

人生は愛という蜜をもつ花である。(ヴィクトル・ユーゴー

 

La joie venait toujours après la peine.

喜びは、いつも苦しみのあとに来た(アポリネール

 

La vie est comme le chocolat, c'est l'amer

qui fait apprecier le sucre.

人生はチョコレートのよう、苦味が甘味を引きを立てる

 

Après la pluie, le beau temps

雨の後はいい天気

 

Life sometimes tastes bitter but sweetness surely comes after. MISAKO UNO(AAA)

人生は時々苦い味がします。しかし、甘さは確かに後から来ます。(宇野実彩子(AAA))

 

誰も君のようには笑わない

浦田直也さんが暴行事件を起こし、5人で開催となったAAAファンミーティングアリーナツアー2019 FANFUNFAN。6月19日の埼玉スーパーアリーナ昼の部公演に参戦しました。

記憶力が貧しいため曖昧、ニュアンスではあるが、5人でパフォーマンスということでどう変化して、それがどういう風に私は感じたということをメインに箇条書きで書いていきます。もちろんセトリ演出のネタバレありです。

 

 

 

1.LIFE

・後方の入り口から歩いて登場し、5つ並べたミニトロッコに並んでスタート。そしてそのあと1人1台ずつそのトロッコで周り、最後メインステージに集まる感じ。たぶん…

・メインステージはパッと見スケルトンなセンターステージ、だがそのスケルトンなステージが前後に動くムービングステージだったかと。

・最初の西浦パートはカットで、「Hey Hey How 'ya feelin」からだったと思う。

・LIFEは絡み祭りでカプヲタ歓喜な曲ですが、1人1人トロッコに乗ることで、絡もうとも絡めない!カプヲタとカプヲタ釣りが嫌いな私としては1人1人トロッコ乗る演出好きである。

・浦田パートは西與末が歌っていたと思う。最後の「ずっと続いてく」がにっしーで、「憂いは〜」が秀太くんだったのは多分確実。浦田さんが歌うと「憂いは〜」がなんかめっちゃドリカムっぽいなーと思うのですが、秀太くんが歌うとあまりドリカム感無かったですね。それくらいであとは歌割り変化にこれといった違和感なし。

・「ずっと続いていく」と浦田さんが歌ってたのめっちゃ闇じゃない?病むよね。AAA、今聴くと地雷な歌詞多過ぎ問題。音楽だけはこんな未来を知っていたみたい。

・6人での楽しい思い出が詰まったこの曲から始まるのはかなり残酷。

・「Always a Always」で西宇、浦與、日末でゲッツしあう振りは、浦田さんがいないだけで変化なかったような…

・宇野ちゃんの衣装は白いドレスでした。CALの最初とFLの白ドレス合わせた感じです。とてもお似合いでした。髪にちょこんと付けてたリボンも可愛かったです!

・自分、ソロの時着てた衣装みがある服をメンバー全員がそれぞれ着てるのを同時に見たいんですけど、そんな感じなようなそうじゃないような。アフパに続きそう思いました。アフパの宇野ちゃんのふわふわピンク、どうして恋してこんなで着てるのに似てますよね。

・最終的にメインのスケルトンステージに皆集まって来るんですけど、「ずっと続いてく」の時、メインステージへと移動しながらも、ちゃんとぴょんぴょんするの宇野ちゃんが宇野ちゃん過ぎて今日も大好きでした。

 

2.No Way Back

・NWBは6人体制初のシングルであるわけですが、NWBの最初の立ち位置、偶数でセンター不在問題を格好良さで黙らせてきた感じで大好きなんですよね。

・5人ではどうなるのかなって思ったら、西宇、日與シンメはそのままで秀太くんセンターというフォーメーションに!とてもカッコよかった!

・この立ち位置が良すぎてその次のシンメダンスで秀太くんはどう動いていたかちょっと記憶薄いんで早くDVD出してください!金の亡者なエイベがDVD出さないわけないよね?

・ダンスシーンで末吉センターは良過ぎる。負けない心とCALLのダンスシーン大好き勢なので大歓喜

・またかっこよさで人数変わった違和感を黙らせてくるAAAが見れました!NWB一生推す。

・ジェントルを継続とあるがままLet's diveの時のキメ顔、クールセクシー顔バージョンと笑顔バージョンありますが、私はどちらも笑顔派です。笑顔をもってしてでも隠しきれない色気が非常にえっち。

・歌割りは與さんが大変そうだった記憶がすごーく強い。サビの浦田パートは全部與さん。歌唱力がーとかの問題じゃなくて、まあそれもあるはあるけど、大変そうだった…

・歌はやっぱり浦田さん含めてメインボーカル尊い🙏💕なわたしは、そこはにっしーで良かったんじゃない?と思ったんですが、そしたらにっしーがめちゃ大変か…

・2番の浦宇絡みのとこは「crazy〜抱きしめたい」までが秀太くん、「crazy〜踏み越えるから」が與さん。

・浦田さんは実彩子に近付かず遠くから誘い実彩子が天使な笑顔を浮かべるって感じのNWB浦宇絡みですが、秀太くんと與さんはにっしーばりにがっつり実彩子に絡む!與さんは実彩子の手を取り舞踏会〜って感じの一回転を実彩子にさせてました。カプヲタの悲鳴うるさかったです。

・皆、わたしと同じくここもにっしーが歌い西宇絡みだと思っていたんでしょうか。秀太くんが歌い出し実彩子に絡んだ時ほんと今日イチの悲鳴上がってた。これは目立ちたがり屋なにっしーがどうしていくか楽しみ。でも2017年のエーネみたいなのは辞めてくれよな^^

・あとLIFEで最初に浦田パート歌ったのも秀太くんだったし、特攻隊長は日高くんだと思ってたけど、秀太くんなのかもしれないです。

・自分カプヲタとカプヲタ釣り大嫌いなんですけど、これは歌割り変わり新鮮味あったことだし、そもそもNWBはセクシーな恋愛の曲だしで楽しめましたね。LIFEで無駄絡みなかったのも良さに働いてる。

・浦田さんの声って色気むんむんでセクシーで大人の男感溢れてる声だと思うんですけど、だからなのか、與末になった途端、絡みが追加されたのもあって曲に軽いチャラさが倍増されたように感じました。

・実彩子から絡んだシーンは一切なかったので、実彩子の小悪魔ちゃん感もアップしたような!これは良い変化。でもなら日高さんも実彩子にちょっと絡んで欲しかったかも。

 

3.Lil'infinity

・久しぶりにリル!リル求めてたファンは多いのでは!

・私にとってリルは、宇野推しなのにあまり好きになれない宇野が目立つ曲ランキング1位。こういうあたたかーい曲あんま好みじゃないのです…

・ですが、人気なんだからもっと歌えばいいのに曲でもあったから、歌ってくれたのはもちろん嬉しかった!

・でもなぜかかなり記憶が薄い。

・宇野ちゃんの歌い方が2015.2016年だった、西宇末と浦與伊だったサビの歌割りが西宇末と宇與になってた、なんか照明が星空みたいに綺麗だったとこがあった気がする、正直不協和音に感じたとこが多々あったって記憶しかない。なぜ。

・リルの歌割り、「この手とこの手の温もりで きっと世界は変わる」と「2人で見ている青空を 信じて Our infinity」を、3人で歌うの変じゃないですか?「この手とこの手」、「2人」という歌詞を3人で歌うの変じゃないですか?と発売時から思ってたんですけど、今回5人でリル歌ったと知り、ここ改善されてるのでは!と楽しみに行ったら改善されてなかった😀ここの歌割りは変わってなかった😀

・なんでよ!普通にサビ西末と宇與にしようよ!実彩子休む暇ないよ!宇野ちゃんの歌いっぱい聞けるのは喜びしかないけどさ!歌割りもっと考えようよ!

・あと西宇與末で声の相性いいの西宇と西末くらいよな…浦田さんの声は誰とも合うし、合わない組み合わせでも浦田さんの声が入ると締まりまとまる感出るよね…彼の力は偉大…はぁ……

・振り付けも5人バージョン。「温もりで」で宇末が手を伸ばし合うシーン、前よりだいぶ間があったのは覚えてる。

・なんでこんなリルの記憶薄いんだろう。DVDで早く見たい。秀太くん、「僕らの人生はそう不完全でもいいさ」をどんな顔で歌ってたんだろう。自分どこに目をつけているんだろう。

・「この夢がいつの日か ねえ叶う時にはきっと You'll be there 君が隣にいてほしい By my side」と当時歌っていたのは直也くんと千晃だったね…病み…

・リルって温かーいほっこり愛情ソングだと思って聴いてたけど、よくよく歌詞読んでみると、実は別れの曲なのでは?「この日々を忘れないよ」って幸せいっぱいの時に思う感情かな?MVでも最後みんな別々の方向に行くし。

・もしかしてこのリルの歌詞が5人から直也くんに対してのメッセージだったりする?とにかく事件があってこのFFFのセトリ、変えたのか変えてないかが知りたい。

 

4.笑顔のループ

・リルからの笑顔のループって順番素敵👏こんな穏やかで暖かいのもたまにはいい。

・ダンスなしで、歌詞がスクリーンに映し出されてました。

・日高さんがめっちゃ音ハメで動いていたのがめっちゃ気になった。踊り足らないのかな?もっと踊っていいのよAAAちゃん。

・笑顔のループの浦田さんといえば、MVで「そんな日は決して下を向かないで」と下を向いて歌ってるのが意味分かんないとわたしの中で話題なのですが、そのパートを宇野ちゃんはまっすぐ前を見て歌ってた。芯の強さが現れていて素敵だった。

・リルでは不協和音だった宇與のユニゾンハモリが、笑顔のループではとても綺麗でした。そしてそこはもともと宇與のハモリというパートだった。ここ2ヶ月くらいで合わせたであろうリルとの違いをよく覚えている。

・そして笑顔のループの浦田ソロパートは全部宇野ちゃんなのかなー?と期待したら2番は普通に秀太くんでずっこけた。

・笑顔のループって純粋にとても素敵な曲。派手さがなく日常感あるところ好き。日々の生活にそっと寄り添って欲しい曲。毎日聞いても飽きがこなくウザいとも感じない曲って、案外AAAの曲には少ないのでは。

・悲しみのループとか書いてたあの記者は許さない。

・笑顔のループを歌ったことに意味があるとしたら、5人は浦田さんに向けて歌ったのか、まだ前を向けないファンに向けて歌ったのか。どっちだろうか。

・…うん。多分後者だよね。…5人は5人でライブを成立させることに全力を尽くしていたしその努力は十分に感じ取れた。私も5人を応援したい気持ちが強い。でもまだ彼が脱退するかしないか決まってないこともあり、完全に吹っ切って前だけを見るにはもう少し時間がかかる。こんな見方をして5人には申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、やっぱりもう少し時間が必要。

・こんな感じで情緒不安定にこの記事は進むよ。注意。

 

5.SUNSHINE

・ムービングステージに日高さん1人、4人はムービングステージ降り1人ずつのトロッコに乗っていたと思う。煽るの大得意なラッパーだけステージに立つの良いですね!

・これまた久しぶりなSUNSHINEちゃん!大好き!AAAの夏歌で1番くらいに好き!歌ってくれてありがとう!この調子でエーネでも歌おう!

・浦田パートは秀太くん。もともと浦田主旋律、末吉上ハモだったので違和感はなし。

・「sunshine潜ってocean viewにダイブしたい気分」ってmintの「hey my bestie! 彼とのリング消えた右手ピースして見せる君」のとことちょっと似てない?似てるよね。年月が経ちソロも始まった結果昔より格段に魅力アップでこのパートを歌う宇野ちゃん!ワクテカ!って楽しみにしてたのにカットで泣いた。

・「この夏は〜」もカットでしたね。一夏の思い出になりそうでも寂しさなんて気にしない!この夏を楽しまないなんて無理!って感じが直也くんのパリピ感と非常にマッチしてるパートですよね。パリピ感なら伊藤さんもいいパリピ感してましたよね。5人だとそのパリピ感が薄まったせいかなんか前より切ない曲に聞こえたな。

 

6.Get チュー!

・宇野ちゃんの「チューする?」をちゃんとカメラで抜いてくれて感謝。宇野ちゃんの唇の感触を知れる男になりたい人生だった。

・いつ聞いてもいつ歌っても宇野ちゃんがとても可愛いことでお馴染みなGetチュー!。この日も当たり前に可愛かった。

・Getチュー!の宇野ちゃんって宇野ちゃん感強い宇野ちゃん。大好き。

・Getチュー!からは日高はムービングステージ降りてトロッコに、代わりに西宇が乗ってました。

・これもすごく良かった!CALのJamboree!!とか日與末、暇を持て余してる感あったし動きづらそうだったから、ステージにメインボーカルが乗って歌いーの、他メントロッコって最高の選択なのでは。

・「どうしても〜」の浦田パートは宇野ちゃんが。ナチュラル過ぎてちょっとしてから、そういや浦田パートだったなって気付いたくらいでした。

・メイン3人体制時代の曲だから歌割り変更も、カバーもナチュラルだったんだけど、西宇のユニゾンハモリ最高だったんだけど、グループ感、AAA感はやっぱり3人で歌ってた頃より格段に下がってたな。

・でもうちの二枚看板はやっぱ強い。2人の距離感とかなんか絶妙で、カプヲタではないけどとても熱いものを感じました。アラサーになって歌うGetチュー!。なんだかとても甘酸っぱい。

 

7.MUSIC!!!

・このMUSIC!!!でだったかな。にっしーがカバーする予定だった浦田パート、にっしー一瞬忘れてたのかちょっと歌い忘れたのがめっちゃリアルだった…

・AAAの曲で1番音楽の可能性について歌っている曲だと思います。大好きな曲です。今聞けて良かった。SUNSHINEとGetチュー!で強く感じた物足りない感が、MUSIC!!!では不思議とあまり感じなかった。音楽って不思議。AAAの歌う歌はやっぱりいつでも、何人でも素敵。この感情は一生もの。

・やっぱりMUSIC!!!は至高。この曲が一生似合うグループでいて欲しい。こんな純粋な曲をもう楽しく歌えないなら、純粋に聞けなくなるなら、彼を脱退させるという道を5人に選んで欲しい。

・MUSIC!!!はあの伝説のLO福井で泣きながら歌った曲でもあるよね。参戦した方、最後の西浦ハモリ、今までで1番力強くて熱いハモリだったとSNSに書いていたな…。はぁ。あんな世界が一生続くんだと思った。

・そしてその西浦ハモリは今回は西宇でした。だが89%にっしーの声だった。宇野ちゃんの声も聞かせてくれ。

・なんかこんな暑苦しくメンヘラに語ってるのに感想短くて申し訳ない。

 

8.DEJAVU

・本編最後はDEJAVU!DEJAVU締め!最初の千手観音的なとこは宇野ちゃんが1番前に!ついさっきまで笑顔で楽しそうに歌ってたのに急に男前出してきて興奮した。抱いてくれ。

・Bメロの宇野パートの足と腰回す振り付け大好きだから、それをお尻側から見れてひらすら眼福でした😍

・2番Aメロの浦田パートは秀太くん。やっぱDEJAVUは秀太曲だなー!浦田さんが歌うと低音〜🙏💕って感じですが、秀太くんは非常に情熱的でした。

・2番サビの浦田パート「繋がる未来はDEJAVU」は日高さんが。もうびっくりしちゃったwww

・「つぅぅながるっみ、ら、いはで、じゃっ、ぶ!」って感じ。伝われ。

・WOGのMosaicの「めぇいきゅっうぱずる!!」再来。癖が強い!(千鳥ノブボイス)

・なぜ日高にした?にっしーじゃなぜダメだった?実彩子という選択肢は無かった?

・「これから起こる全ては」はにっしー。めっちゃナチュラルでした。流石うちのセンター兼エース。

・だからなぜ「繋がる未来はDEJAVU」は日高にした?あれじゃあなにも繋がらねえ。DEJAVUが起きねえ。

・そして!5人のDEJAVUですごく好きだったとこを語りたい。それは「ほらどうした さぁ行こうか」の振りです!あのブンブン動いて仰け反るところ!

・6人体制でもここ、AAAヲタならみんな大好きですよね?分かってます知ってます私も大好きだから。「世界最強の6人じゃーん👊❤️っょぃぃぃぃ⚡️まんじー🙏🙏🙏」って感じですよね。日高さんが引き連れるAAAほど最強卍なものはないですよね。分かります分かります。

・ですがこの振り惜しいとこが1つだけありますよね?それは正面から見たら與さんがだいぶ見えづらいとこ!!センターを作るなら偶数はあまりにも不利。6人体制のAAAこんなにもカッコいいのに!

・それが5人になった途端、その問題が解決!!與さんの立ち位置ちょっと横にずれたからばっちり正面から見える!良かった良かった!ろ、6人ではなくなったけど……!!!

・でもここほんとカッコ良かったからDVDに綺麗に収めて欲しい。

・「目を逸らさず〜」の時日高の後ろで踊るのも浦末から西末になってた。にっしーのダンス綺麗だった。

・DEJAVU、一生推す。愛してる。

・私この5人で開催したFFFでDEJAVU歌わないと思ってました。なぜなら「six sense」という6を意味する言葉が登場するから。

・伊藤さん脱退後、アホほど歌ってた虹を封印し777もさっぱりと、6人になって7を主張する曲を歌わなくなったから、今のところ唯一6を意味する歌詞が登場するDEJAVUは歌わないと思ってた。

・どういう意味で歌ったんだろうか。安定に頭悪いくせに深読みこじつけBBAだから気になる。

・まぁ777と出てくるNEWは相変わらず頻繁に歌われてるところをみるとあんま数字拘ってない感じ?シックスセンスって言葉自体AAAの考えた造語ではないってのもあるかな?

・曲に罪などない。大好きな曲だからこれからも歌って欲しいな。6人ではないことに涙しながらもやっぱりカッコ良さに何度も惚れ直すと思う。

 

ゲームコーナー

・1番最初に話始め、「盛り上がってますか!」的な煽りをしたのは秀太くん。

・煽りが浦田さんじゃないことにそんな違和感はなかったのは、メンバーそれぞれソロライブの経験でしょうね。頼もしい。

・このファンミ、メンバー全員がソロライブを終えてから初めてAAAとしてのものだったんだよね。

・なんか浦田さんがやるいままでよりあっさり煽りが終わり、浦田さんの煽りがどれだけしつこいか身を持って感じた。

・日高くんが「学校はどーしたー!会社はどうしたー!」と言ってました。ほんと平日たまアリ3公演はヤバい。ばっちり埋まってたけどな。

・私自身今年の2月から社会人になり、この日が初めて取った有給でした。AAAに捧げて正解だったよ。

・そしてこの時宇野ちゃん90度のお辞儀をしてたのが印象的。お辞儀の角度でものを図るのは違うし、そもそもその時他メンがどういう行動してたか分からないから他メン下げでも決してないんだけど、やっぱり宇野さん素敵だなと思いました。

・そんなこんなでゲームへ。司会は西尾さん。自分あんま西尾さん好きじゃないんですけど、今この微妙な状況で変な空気にせず、メンバーも和ませてくれる方は付き合いの深い西尾さんか古坂さんしかいないんじゃないかな。

・そうです。古坂さんが良かったってのが私の本音。

・でも西尾さんもじゅうぶん適役だとも思いますよ。ありがとうございます。

・メンバーははけ、メンバー着替えてる時に西尾さんがくじ引いて席決め。だけどこれいる?席とかどうでもよくない?あ、カプヲタ的には大事?推しカプ、推しコンビが隣なだけで妄想滾っちゃうやーつ?そんなカプヲタの人口多い感じ?りょーかいでーす(棒読み)(白目)

・この公演のゲームは順番に、サビメロドン→ぴったりな人探しましょう→ジェスチャーゲーム。そして今回は個人戦

・ステージドリンクの入れ物が今回のグッズのボトルだったことに癒されました。

 

〜サビメロドン〜

・サビの最初一瞬だけ流しなんの曲だか当てるサビメロドン。選曲が神でした(((o(*゚▽゚*)o)))

・順番適当ですが、DAD、Shalala、ミカンセイボクラノテ、Thank you、ドラファ、ラブエア、涙、Paradise Paradise、最強Babe。神。

・これをセトリにしよーよ!!

・でもこれらはみんな浦田さん必須な曲だね…今は無理だね…てか浦田さんが必須じゃない曲なんてAAAには彼が参加してない曲以外無いよ…なんとか前を向こうとしてるけどまだ無理。彼のしたことは犯罪だし、AAAを、AAAのキラキラの未来をめっちゃくちゃにしたし許すことなんてきっと無理だし、また6人でなんて生ぬるいこと言ってる場合じゃないし、6人で続けるには5人にとんでもない苦労を負わせることになるし、6人で続けるならキラキラな未来なんてきっともうこない。5人でやってくほうが何倍もいいに決まってる。でもAAAの歌にはなにを歌うにしても彼の声は必要不可欠なもの。努力では補えないものを彼は持ってる。うう…

・でもあの時。2019年4月18日の夜から朝方にかけて。あの時の彼はステージに立って歌を歌うことより、酒を飲むことを選んだんだもんね!ばーか(大声)

・で。でよ。shalalaが問題に出たから、こちらが正解〜って感じで直也くんの声で「こんな時代 こんな闇の中」とたまアリに響き渡ったの!もうたまアリが凍った。

・彼のこと推してるor推してたファン来てたよね?緑のタオルやベースボールシャツ着てるひと10何人は見たよ?この歌詞あなたたちの心境ぴったり過ぎるよね?大丈夫?死んでない?慰めに行きたい。

・エイベックスよ!配慮が足らない!!!!!

・涙では浦田パートの1番ではなく、2番の末吉パートが流れたから、「あっっ………(理解)」ってなってたら次だか次の次だかのShalalaのこの歌詞が響き渡るという。

・エイベックス。配慮が足らない。深刻な問題。

・で。そんな怒りや悲しみを吹き飛ばすくらいボクラノテの時「これ思い出の曲やんなー?」って言ってた與さんが天使だった。私の記憶だと秀太くん見て言ってたと思うんだけどな。メンバーみんなの顔見て言ってたかな。

・涙正解したのも與さんで、「もう秀ちゃんの美声がすぱーって耳に入ってきたので分かりましたよ」と言っておられた。まじかわいい。この組み合わせ最近熱すぎ。かわいこちゃんず🥰天使ちゃんず🥰

・あと昔と歌い方変わったって話になって宇野ちゃんが「歴史がありますね」と言ってたの…宇野ちゃんが言うから重みが凄かった。昔も今もこれからも宇野ちゃんの歌が大好きだよ。

・自分AAAのイントロクイズはめっちゃ自信あったんだけど、サビメロドンは分からなかった曲が多かった。でもThank youはなぜかすぐピンときた!「分かる人ー?」と言われ、小学1年生レベルにピン!!!と手を上げた。

・去年のまぜまぜまーぜでも今回のサビメロドンでもParadise Paradise分からなかったので毎日50回は聞くことにする。出直してきます。

 

〜ぴったりな人探しましょう〜

・5人が引いた紙に書かれてる条件を満たした人を客席から(!!!)見つけ出し、ステージに連れてくる(!!!!!)という鬼企画。

・今回は「親子で来てる」「リップクリームを持ってる」「え〜ぱんだを今持ってる」「今月が誕生日」「ウインクが出来る」の5つが条件でした。

・「え〜ぱんだを今持ってる」という条件が出た時、日高が1番少ないんじゃない?と言ってたけど、どういう反応するのが正解だったかなww

・日高が連れて来た方、ちゃんと今月が誕生日だって証拠ということでお財布をステージ上に持って来ていていい子そうだなって思いました。

・あとステージに上がった西島推し感溢れる方ににっしーがステージ上でファンサしてたなーってのと、秀太くんが自分が連れてきたちびっ子にメロメロな感じで絡んでたのが可愛かったことを覚えてる。

・これとんでもない企画だと思うんだけど、案外現場では荒れてなかったと思う。SNSもこんな感じで行こう。私も気をつけよう。

 

ジェスチャーゲーム〜

・まず!私の席からジェスチャーのお題が全く見えなかったww

・正解した人と、ジェスチャー答えて貰った人どっちにも点が入るということで、個人戦ならジェスチャーゲーム無理じゃね?問題を解決。忙しそうではあったがw

・自分1番嫌いな動物フラミンゴなんですけど、なんと宇野ちゃんがジェスチャーする番の時にフラミンゴというお題が出た😂宇野ちゃんに手羽先というお題も出た。わろた。鳥にも愛された女・宇野実彩子

 

・そしてゲームコーナー終了。罰ゲームをする最下位は與さーん!與末が残り秀太くんが何回も「最下位俺だから」って言ってたのに最下位與さんww

 

9.PARTY IT UP

・ゲーム後の3曲はみんなずっとムービングステージに乗りながらパフォーマンス。

・PIUの歌い出しの西島パートは、こぶしやドス聞かさないほうが好きです。

・「遊び足りない boys&girls」と「ナイトフライト」の時宇野ちゃん抜かなかったカメラマン許さない。

・PIUもだいぶ記憶が薄い。

・ファルセットの高音浦田パートは與末でした。だいぶ声がきつそうだった。そして曲が締まった感はあまりなかった。

・PIUって私的には西島曲なんだけど、浦田さんがいなくなった途端に曲の高揚感や迫力やメリハリが薄くなり、彼の歌唱力はすごいなって実感…

・浦田パート全部西島だったらどんな感じになってたかな。

・自分無条件に彼を褒めてきたタイプではなかったと思うから、当たり前にちゃんと歌ってくれてたこともっと褒めとけば良かったな。ダンスの手抜き具合、表情のレパートリーがそんな多くないところ、肝心の歌もなんだか前より高音出てないとこばかり気になってた。彼が努力してないわけない。安定という言葉は褒め言葉ではないと思ってたけど、変わらないクオリティって相当すごいことだよね…

 

10.NEW

・「Search for the sky〜」は日高くん。DEJAVUに続いてNEWでもびっくりしちゃったwww癖が強い(千鳥ノブボイス)

・「どうなるの急展開〜」は宇野ちゃん。このパートもともと浦田主旋律、宇野(伊藤)ハモリだったよね。宇野ちゃんはハモリの音程のまま主旋律として歌ってました。

・正直、「え、宇野ちゃんアレンジ失敗した?どうした?」って思った…ハモリの音程だって気付いたの曲が終わってからだった。普通に主旋律の音程を歌って良かったと思うな。

・まぁ歌の出来は置いといて、歌割り的には男女混合感も分かりやすく混じり合い、ラップに付け足し感もなくなり、良い具合になってたと私は感じた。元からこうでしたーと言われてもそっかってなる。もっと完成した出来の5人のNEWまた聴きたいかも。

・いろんな方向にはばにゅ!するダンス結構好きです。ムービングステージに映えまくる。

・横並びになった5人を見てほとんど身長が変わらないことに、やっぱ身長同じくらいのほうがダンス綺麗に見えるなーと思いつつやっぱり寂しさも感じました。

 

11.ハリケーン・リリ,ボストン・マリ

・こんなつまらないリリマリを聞いたのは初めて。

・1番4番を歌い、1番の浦田ハモリも、ご一緒にの前のフェイクも、最後の西浦フェイクも無し。

・リリマリは誰がカバーするんだろうって、1番想像付かなくて現場行ったら、誰もカバーしないという選択だった。

・5人のリリマリはとても平面的で、なんかものすごく悲しい曲になり、音楽や歌のワクワク感が99%無くなり、とてもつまらない曲に聞こえました。

・AAAが1番ライブで歌ってきた曲だけど、今後はこんな感じなら私はもう聞きたくない。5人になっても、西浦パートにっしー1人になってもフェイクとかアレンジいれてくれるなら聞きたいけどこの日みたいなのならもういい。

・1番違和感が凄かった曲。5人で歌うリリマリを本当にAAAと呼んでいいんだろうか。

 

そして「今日はどうも!!ありがとうございました!」の挨拶はなく、あっけなく終わり後方出口から退場していきました。

 

 

まとめ

・終演してまず最初に思ったことは「参戦して良かった」。不安も寂しさもあったけどやっぱり行って正解だった。行かないという選択肢はなかった。開催が決まった秋冬のドームツアーも5人でやろうが6人でやろうが絶対行きます。

・歌の要がいなくなり、パート割りとダンスまた全て練り直してのリハ期間約2ヶ月は、とても大変だったでしょう。それでもちゃんと5人でのステージを魅力的に成立させていた5人の頑張りと魅力に乾杯です。ほんとうにお疲れ様。

・楽しかったのは間違いないのに、なんだか負の感情ばっかりで、6人体制に未練タラタラで直也くん直也くんな文を書いてきたけど、彼に「戻ってきて欲しい」とはやっぱり簡単には思えないです。めちゃくちゃにしてムカつく、でも寂しいという感情を持ってはいるけど、彼が起こした事件は簡単にグループに復帰してもいいと思えるものではない。

・2ヶ月でちゃんとこんな素敵なライブに仕上げた5人の伸び代と努力を信じたい。そっちについていき応援したいと思っています。

・でも彼に早く脱退しろとも思ってない。そんな大事なことただのファンが決めていいわけない。

・「直也くんが、AAAがどうなろうと、被害者の方とメンバーが決めたことに私は賛成」と参戦する前から思ってたけど、参戦した今もやっぱりその思いが強いです。彼らの決めたことを私は受け入れる。

・そして、事件のことも、浦田直也さんはとても魅力的な人で沢山の人を魅了し救い、私も彼に幸せを作ってもらったことがあるということ、彼のことが大好きだった気持ちも絶対わたしは忘れません。

・AAAの未来が、ちゃんとメンバーが望む方向性であり、少しでも明るいものでありますように。応援してます。

For your life

前前回と前回に続きCOLOR A LIFEの感想記事です。今回も生中継とDVDどっちも見ながら書いてる。恋音から最後のLIFEまで。

 

19.恋音と雨空

・恋音で仲良く6人くっついて登場はちょっと違うなぁ。CALでは数少なかった、この曲にはこの演出じゃないでしょ曲。

・あとベースボールシャツは初日から来て欲しかったのと、ベースボールシャツ、前のボタン締めたほうが絶対決まるからみんな前のボタン留めて欲しかった。(細かい注文)

・自分9/1と9/2に参戦したんですけど、宇野ちゃんのくまさんヘアは9/3からだったんだよね。生で見たかった。9/3も当選したのに、2日でいーやと思って行かなかった自分馬鹿ヽ(;▽;)ノ

・あとさ、ほんとさ、最近男メンの履いてるズボン穴開き過ぎじゃない?際どくない?どんなパンツ穿いてるの?見えない?大丈夫?ってなるから、穴の開いてないズボン穿いてほしい。

・まとめると、「CALのツアーT、映像でアメコミテイストの伏線回収したの好きすぎるし、デザインもとても可愛いです。」。

・恋音はほんと聞き飽きたけど、知名度と人気は高いだろうから、大規模なドームツアーでセトリ入りするのは仕方ないと思う。NYP、FFFでは歌ってないし、前ほど恋音頼り感はなくなったことには私はすごく喜んでいる。

・1番Aメロ前にだかひーが直也くんになんか合図して、直也くんがペコペコ頭下げて、実彩子ちゃんがその2人の間でやり取りを見守ってるの結構いいシーンだと思うんだけど、DVDには入ってない。

・「願う先怖くて言えず」の振りの秀太くんすっごく好きなんだ。そしてその時與さんはクネクネ(伝われ)が過激。與さんのダンスって絶対人より体力消耗激しい。

・にっしーアレンジ減ったよな。WOGだと恋音だけで5回くらいアレンジしてた。「アレンジ多すぎ!嫌!」って一部なファンの意見届いたのかな?

・恋音のダンスって摩訶不思議な振り結構あるからこそ、キレキレに踊るほうが素敵に見えると思う。

・生中継の「今なら思いも重なるかな」でなんか後ろ階段上がってくるおじさん誰?私だけに見えるやつ!!?????

・最近の恋音は盛り上がりを手で強要したり、手抜きなダンスだったりと、直也くんの良くないところが出てるな。

・全体的にWOGと比べると気合いと扱いにすごく差を感じる。今回はアンコールだからゆるくってのもあるかもだけど。でもやっぱWOGの時はみんななんかすごく真剣。

・私はWOGの恋音で降らせたあの桜の花びらはすごく意味があると思ってる。

・後ろのスクリーン映像綺麗だね。さよ前のPVを毒々しさを減らしロマンティックはプラスした感じで好み。ディズニーみたい。生中継でもDVDでも分かりにくいけど、CALのスクリーンの映像センスもとても好きだった。

・恋音をどう歌ってどうダンスしてどんな演出にしたら、恋音もういい飽きた勢からも褒められるかをひたすら考えたい。そんな会議やるときは呼んでください。

 

20.NEW

・「今回のライティングほんと好みなんだわ!」とNEWの始まりでも思った。

・分け方が西日末と宇浦與とか俺得の極み。このトリオでユニット曲つくろ!

・自分ペア曲ユニット曲大好き勢だわ。なんかAAAのライブDVD見たり曲聞いたりしてると、1回は絶対思ってる気がする。

・「歌い忘れるのが可愛い」って感想は絶対絶対共感出来ない。與さんの「歌えや」って突っ込みナイス。

・「差し込むSweet sunshine」で眩しそうに空を見る宇野ちゃん!

・NEWの歌詞2割も覚えてないとか言えない。

・カメラ見つめぐるぐるするにってぃのカメラアピールの上手さな。そして日高誘って2人でやって日高ぷく顔とはかわゆい。

・日高がラップする後ろで踊る西末のダンスの揃い具合。推しの宇野ちゃんが絡まないペアなら1番ペア曲作って欲しい組み合わせ!

・てかラップの時のダンス全部好き。NEW別にトロッコでもいいけどこれ踊ってくれるとちょっと嬉しいからステージでやるNEW好き。FFFのNEW良かった。FFF参戦時はNEWの宇野ちゃんの腰つきの記憶が強かった。あとLOのNEWも好きだった気がする。未参戦でDVDも持ってないけどAbema TVだかで見た。

・自分がカプヲタじゃないのもあるけど、やっぱどんな曲でもしっかり歌ってしっかり踊ったものを上回るような演出はないと思う。

・投げキッスとかしたあとはしっかりキメてカッコ付けて欲しいに決まってるよな。やっぱ投げキッスと言えば日高だわ。

・最後横並びになって終わる曲ってめっちゃ多いと思う。

 

MC2

・戦場カメラマンマンの話DVDではカットされてる〜しょうがないけどあれ結構ツボだった。

・よ!シャイボーイ日高!!いじられる日高さんの可愛さよ。カッコいい日高さんもいいけど、案外可愛い日高も需要ある!

・DVDだとMCは特典映像としてディスク2に収録されてるけど、わざわざ分けないで、昔のDVDみたいにぶっ通しがいいなあ。

 

21.Jamboree!!

・じゃんぼりーちゃんんんんんん

・古株さんで「Jamboree!!踊ってる人少な過ぎワロタ新規死ね」と思った方多いみたいだけど、私は久しぶりに歌った曲だからこそひたすらメンバーをガン見したいタイプ。自分ダンスのセンスが無さすぎるからちょっとでも踊ると頭ぶれぶれで視界が揺らぐ。

・2018年は9/14にライブがなかったからこそ「なんでもない日に盛り上がろう」が響く。

・「何だかんだ言ってもこのメンツが揃えばいつもお決まりだね」。エモ…ソロ活動が多かった年にこう歌われるの最高。こう歌いながらメンバー指差すの西島はデキる男。

 ・「やっぱ俺やろ?はばにゅやゲムオバ生まれる前にAAA盛り上げてたのは俺やろ?」というじゃんぼりーさんの声が聞こえます。

・Jamboree!!人気だし盛り上がるしエモいし悪いところなんてなくない?毎回歌えば良いのに…!

・フロートで日與末がちょっと持て余してる感なぁ。メインは座って歌って後ろに3人立って踊るとかちょっと立ち位置工夫して欲しかった感。

・はばにゅをフロートトロッコ、Jamboree!!がをステージにすれば良かったのでは!

・Jamboree!!のにっしーって、MVでも歌でもダンスでもいつ歌ってもほんとにっしーって感じ。にっしー感強いにっしー。

・トロッコの階段上がってく與さんすっげーかわいいから注目!

・みんないい顔してるけど、與末の顔が特に優しすぎる。朗らかって感じ。

・Jamboree!!のCメロ宇野ちゃんの歌も歌詞も大好きなんだけど、本編第4ブロックは「夢よりも現実を生きようぜ。現実のほうがきっと夢よりいいことあるよ」って意味であの選曲だと思うから「全てが夢のようで」は違う気がするから飛ばしで良かったと思うけど、自分深読みと考察大好きBBAだけどやっぱり1番好きなのは宇野ちゃんの歌だからやっぱり歌って欲しかった!感もある。

・宇野ちゃんのアップ可愛いのぉ。宇野ちゃんの照れ笑いのようなクシャ笑顔大好き。

 

22.逢いたい理由

・私とAAAの出会いの曲である逢いたい理由様ー!!!!待ってました!!!!!

・Jamboree!!に引き続きあのアンケートに入ってた曲!ちょっとは報われた感。

・逢いたい理由は西島の歌い出しがめちゃくちゃ好き。静かになった時に急に始まる「もう〜戻れ〜ないよ〜〜」は切なさをめちゃくちゃ感じる。エモさの極み。西島の声が映える曲。またイントロなしで始まる曲聴きたいよ!

・なんですが、西末で時計を壊す仕草がコミカルで、お、おう…ってなり、「2人の時間は未来へと動き出してる」と歌う宇野ちゃんの歌声は昔と違い過ぎてビビった。笑顔で歌うし、なんだか、過去に戻れないことが辛くないように聞こえますね。

・「逢いたい理由、ちゃんとステージでパフォーマンスして欲しかった!ダンスもハモリも素敵過ぎるのに!!トロッコで消費されるような曲じゃない!!」って感想多いみたいです。私も初日は全く同じこと思ったんですけど、ふと彼らがSNSでファンに向けた文章打ってる時ってこんな気持ちなのかなって思ったら、トロッコに乗ってよりファンの近くで、昔より切なさは減った感じで歌ったことが腑に落ちたし、すごく好きになれました。

・いつもいつもステキな言葉をSNSに綴ってくれる宇野ちゃんのパートが多かったから、そう思えたんだと思う。

・私は過去曲を前と全く同じようにやるっていうのは違うと思う。逢いたい理由、この曲の持つ本来の魅力である切なさや尊さや、想いがなかなか伝えられないもどかしさを1番感じるパフォーマンスはプレミアムライブで、ライブ映え具合と歌唱力なら小室さんとやったHeartto♡だと思うけど、私はこのCALでの逢いたい理由もすごく好きです。SLYとBowは今回が過去1好きだけど、逢いたい理由は同率1位、それぞれの魅力があり比べられないって感じです。

・こんな素晴らしい曲を「エモいもどかしいラブソング」というだけで終わらせてはいけない。

・そしてだから「指先の言葉じゃ物足りないこの想いは」。これは絶対SNSで自分の感情を伝えるのが下手な直也くんが歌うべきでしょ!

・昔の歌い方も大好きだけど、今の歌い方も大大大大好きだよ宇野ちゃん。「歌うことが好きだともっとも強く言える今に幸せを感じてます」って言葉感動したし嬉しかった。

・生中継では「君の隣は暖かくて」の時歌う宇野ちゃんの後ろで直也くんが水分補給してるの映ってるけど、そりゃ水分補給は仕方ないけど、こういうの映るとなんか冷めるなと思っていたので、DVDではそこめっちゃ引きの映像選択して映さないのナイスだった。

・アウトロのあのダンスがないのは寂しさ満点。あれ好き過ぎる。

 

23.YELL

・YELLに繋がるんだと考えれば、逢いたい理由、やっぱり私の解釈正しいのでは?都合のいい解釈だけどYELL、ファンがSNSで送った励ましのコメントが、ちゃんと胸に届いてそのファンの声で元気取り戻したみたいに聞こえる。ほんと都合のいい解釈だけど。

・YELLの歌詞って1番は私達ファン目線で、2番はAAA目線って感じ。YELLも6人体制になってから良さが分かった曲だな。

・Jamboree!!、逢いたい理由は1番を歌ってるけど、YELLは與さんが「大切な誰かのこと」をみんなに替え歌するのがYELLの魅力の1つだから、YELLは2番なのかな。末っ子に甘いの可愛い!

・直也くんや與さんのぶかぶかめのTシャツ着て黒のインナー脇の下からチラ見せってやつみると、宇野ちゃんにもやってほしいと思うのほんとごめん。下心丸出しでごめん。

・サビの宇野ちゃんの上ハモ好きなのであるー!綺麗!

・「塗り替えられるさ」とCOLOR A LIFEで歌うのいいですねー!

・YELLのラップ好きだから、もうちょっと5人は日高のラップに乗って欲しい感。

・西末の絡み、チューチュートレインみたいなのも可愛いけど、私は歌詞に合ってる「確信の旗をなびかせて運命に何度でも飛び込もう」のところのほうが好き!これは運命共同体だわ。

・6人になってから虹歌わなくなったけど、YELL6人バージョンってすごく虹っぽいから全然寂しさがない。

 

24.ハリケーン・リリ ボストン・マリ

・WOGの実況感想記事にも書いたと思うんだけど、数年ぶりに歌った過去曲は超短縮バージョンで、毎度毎度歌ってるリリマリは1番2番4番歌うのちょっと納得いかない。

・私はまだまだリリマリに飽きてないし、好きとか嫌いとか言う前にリリマリでタオル回さないとAAAのライブに来た!!感ないし、現場でリリマリでタオル回してる時純粋にAAA好きって思えるし、めっちゃ幸せな時間なんだけど、DVDではもう9.9割飛ばす…文字にしたら「リリマリをいい顔して歌うAAAが大好き。尊い。AAA永遠に続いて。」しか書けない。でも多分リリマリはそういうポジションで良いんだと思う。

・初期みたいにめっちゃ踊るリリマリもみたいけど、まぁそれはちょっと望み低過ぎるから諦めてるし、若い駆け出しのころだから良いものだし、求めてるかと言われたらDVDは持ってるし別にって感じかも。だが、秀太くんのソロから始まる3番は求めまくってる。3番から歌ったら、リリマリをひたすら語る記事書く。

 

25.LIFE

・LIFE締め好き。金テもリリマリのご一緒にで出てくるかと思いきや、LIFEで出すの好きだった。

・9/2の時1番Aメロの秀太くんパートで、日高が秀太くんの背中に乗ったんだけど、おんぶしようとしたけど出来なくて「きっつ〜」って言って秀太くんめちゃかわだった。

・絶対絶対直也くん、1番Bメロ歌う時ドリカム意識してると思う。

・「愛の形分け合って」という歌詞できゅっと集まるのエモいよな。上手く言えないけどやっぱりAAAは良いグループだと思う。

・LIFEの2番Aメロで日高が実彩子ちゃんにバックハグするのもう見飽きたレベルだからこそ、逆に宇野ちゃんから肩組んだあのゲムオバのは熱さしかない。

・「巡る季節感じながら」で秀太くんが宇野ちゃんの脚触るのなに?何がしたかったの?

・スクリーンに出てる歌詞が手書きっぽいフォントだけど、歌詞メンバーが書いて欲しいな。絶対胸熱。

・最後の「思いを繋ぐ」で、書いたAAAって文字がキラキラってなるの最高。DVDでは6人並ぶのも最高。これはCALの名シーンの1つ。

・ずっと「この振り、AAAって書いてない?」って言われてたけど、こういう演出で証明ってか正解だよって教えてくれたのほんと好き。さりげない演出だけどまじCALの演出で1位2位を争うくらい好き。

・やっぱり演出は金の掛かり具合ではなく、ちょっとした頭の良さと遊び心が1番大切!

・そしてAAAと書いたあと「ずっと続いていく 永遠の彼方へ For your life」って歌うのもう最高って言葉じゃ言い表せないグループ厨。

・永遠を約束してくれるの最高じゃん。そして「For your life」だって…

・「あなたの人生のために」。これがCOLOR A LIFE、「人生を色付けたい、AAAで染まってほしい」理由なんじゃないかな。この答えを1番最後の曲に持ってくるとか好きしかないんだわ。

・そして未来に期待が持てる感じで終わるのも愛してる。もう好きや愛してる以上の言葉誰か産み出して。

・脳内お花畑なのは自覚してるけど、やっぱり私はCOLOR A LIFEを見ても「解散するんじゃない?」って言う人は馬鹿にも程があると思う。

・そして久しぶりの生声での「今日はどうも!ありがとうございました!!」はほんと嬉しかった。

 

 

どこをとっても素晴らしかったCOLOR A LIFE。今までで1番好き!って何度も思えて嬉しかったです。私は妄想大好きな人だから理想も求めるものもきっと高いけど、どんなに素敵な妄想や夢でも、AAAが一生懸命作り上げたものには敵わないってことが良く分かったドームツアーでした。AAAが奏でる音楽、作る景色が大好き。この想いは消えない一生物。純粋にまたこう思えるなんて幸せです。また素敵なライブ見せてください。

君がお気に召す通りに

前回に続きCOLOR A LIFE感想&実況記事です。今回からは生中継の映像に加え、3/6に発売されたDVDも見ながら書いています。

First NameからDEJAVUまでです。

この記事を書き上げたのは9月(!!!!!)ですが、3月に書いてるという設定で進みます。(重要)

 

10.First Name

・この2人の乾杯は可愛い。絶対中身酒じゃなくてりんごジュース。ウインクもまぁなんて可愛いの…ほんとかわいこちゃんずなんだから。この絶妙な身長差にも萌え萌え。

・そしてパフォーマンスへ。First NameはDVDのカット割り最高!DVDだと2ショット多めだからシンメ卍感増し増し。

・でもやっぱ至高は生かなぁ。ファンのペンラ消灯大正解。参戦時、ペンラを振ることすら忘れてひたすらステージで輝く2人を見つめ、圧倒された…

・CAL、衣装の色に重要さと考察しがいを感じるのですが、白衣装→白青衣装からの、真っ黒衣装はなんか闇落ち感。SLYは何だかんだHAPPY ENDだし、思いが叶わない系の曲はFirst Nameが初登場か。

・白衣装、白青衣装にも少し黒が入っていたのも考察しがいがあります。闇落ちの前兆はあった的な?

・映像はめちゃんこかわゆなのにクールな衣装に静かなる始まりの音。GAP最高。

・ダンスパートの前にパチってスイッチ音的なの入るの天才。来世まで伝えたい。パチって音なって踊りまくる2人はもう絶対神様。ゴリゴリEDM選択をありがとう!!!!

・First Nameの静と動の付け方が性癖にど直球。

・ダンスパートの照明とスモークも…もう!!良い味出し過ぎ!!美しさ引き立てるの上手すぎ!!語彙力ない馬鹿だから「最高に尽きる」としか言えないのが本当にもどかしい。

・AAAのライブでこんなダンスをたっぷり魅せてくれたのいつぶり…歌は多分口パクor被せかなり強めだけどどうでもよくなる。どうでもよくはないが。ひたすらダンスに見入る。メインボーカルとラッパーのガタラミの被せ強かったのは悲しかったヨ。(どさくさ)

・この2人と言えばダンス。昔はソロパートは無くひたすらがむしゃらに踊っていた。時は流れ、ソロパートを沢山もらえるようになり成長した歌唱力も評価されているが、やっぱり2人の輝きの原点はダンスなんだなと感じる。

・ふわふわ揺れる秀太くんのブロンドヘアーがめっちゃ綺麗だしカラコンも世界観にハマっててとっても素敵だし、與は與で持ち前の作り物のような綺麗な顔面を活かし過ぎている。First Nameの與さん、いつもより目に光がない気がする。やっぱ與はアンドロイド。秀太くんもアンドロイド。First Nameの全ては化学の最先端技術で作りましたと言われても普通に納得する。これが3次元とか絶対嘘。

・全てにおいて近未来感エグくない?First Nameは宇宙。

・「その吸い込まれそうな〜」からのダンスとても好きなのですが、2人が背中合わせになった立ち位置から始まるの最高なので、感謝を込めておまけに2億点あげちゃう。

・2人の間に見えない糸があって繋がってるみたいだなって思うシーンが何度もある。

・2回目のダンスパート前に映る秀太くんがまじで神々しい。

・そして2回目のダンスパートが終わり、曲も終わるかと見せかけてまた始まるダンスパート!!!!まばゆいライトもドラムだかの音も最高。これ興奮しない人いるの?いや絶対いない。音源聴いた時からここのパフォーマンスはどうなるんだろうとずっと期待してたけど、もう全てにおいて期待以上!!緩急具合最高です愛してます。ありがとうエイベックス!ありがとう「俺は踊りたい。秀太と組みたい」と言った與さん!!!

・ダンスパートの時の両手を上げてステップ踏むダンスがすげーイチオシ。

f:id:wingcall38:20190714175358j:image

・↑、このブログのWOGドームツアー感想の一文。あの頃の私へ。大丈夫。その組み合わせに今こんな興奮してるから安心しろ!!!

・もうFirst Name見てからというもの、過去の與末ハモリやユニゾンはもちろん、並んでるの見るだけで、「この何年後かに大傑作・First Nameやるとかエッッッッッモ」って独り言言うから。「未来にはFirst Name」。パワーワード過ぎる。

・全体的に「作画良すぎ!」という言葉が似合うFirst Name。最近與さんと秀太くんの可愛さに日々癒しを貰ってますがこんなにカッコいいなんて!うん!!知ってた!大好物!ごちそうさまでしたあああああ

 

11.Believe own way

・Believe own way!!!!!!!!!!!!

・興奮に浸りたい!!でも衣装に突っ込みどころが多すぎるw他メンきっちりしてるのに、直也くんのアウターはカジュアル過ぎなの許せない。統一感大事よ。與さんのコートの袖のふわふわは一体…めっちゃ腕枕されたいんですけど。日高のチェックの取り入れ具合の少なさは現場で3度見した。

・宇野ちゃんの衣装は探偵助手みたいでかわいい!!特に帽子が最高。にっしーのタートル+ノーカラーコート+革手袋はえちえち。秀太くんはいつでもちゃんと自分に似合うものを着ていて安心を感じる。

・黒白ピンクのチェック柄ねぇ。First Nameのジャケットはキラキラの交差模様だった。重なり合ってる模様という点は同じ。でも色が足されたことによって、未来は明るいよ感。闇の中で色付く光を見つけた感。

・私じゃ語彙が足りない。だれか上手に言って。

・DVDのFN→Bowの繋ぎ方最高過ぎる。CALの繋ぎ演出で1番好き。このライトめっちゃカッコいい。バードスキンばいやー!

・でも生、生中継だと1分くらいだった繋ぎがDVDだと0.1秒で戸惑い。この一瞬の時間で着替えたなら與末早着替えじゃなくてもう変身じゃん。じわじわと高揚感がきて、音の繋がりも綺麗な生、生中継バージョンもとても好きだよ。

・日高1人出てきてラップ、歌というより語りかけるように言葉を紡ぐ。これはもう伝説。この「冷たい風があの日をさらう」の音程や歌い方とても好き。

・まじでBow、私的にはAAAの好きな曲でベスト5入りする曲だから歌ってくれてまじで本当に嬉しい。現場では初日も2日目も悲鳴あげた。神様ありがとう(合掌)

・そしてそのベスト5にはSLYも入るから、もうCALは私のためのライブ。絶対運営とメンバー私のツイッターかこのブログ読んだ。

・昔と比べるとダンスゆるゆるなのは撮り方の問題が8割だと思い込もうかな…

・CAL全体的にだけどDVDのカット割り納得いかない。ここはこうじゃないでしょ〜ってとこ多い。真上からとか足元からとか、ちょっと理解出来る範囲超えてる。ダンスをかっこよく撮ろうと言う意思をあまり感じない。

・にっしーの気迫がすごい。目がガチ。あの表情豊かな宇野ちゃんもひたすらキリッと思い詰めたような顔で歌っている…

・ずっと生で聞きたいと願ってた曲を歌ってくれてDVDにもなってめちゃくちゃ嬉しいのに、その嬉しいと好きという感情が強過ぎていつも以上にうまく言葉に出来ない。

・ポケットという言葉がリリックに登場した時、歌いながらも実際にポケットに手突っ込む日高さんんん

・直也くんの声はノリ重視のアッパーパリピソングにもとても合うと思うのですが、表情はバラードやしっかり中身のある歌詞の曲のほうが断然良い顔する。過去DVDのBowも直也くんのパフォーマンスとーーーっても好き。

・そしてこのまつげの長さと濃さ🙏🙏まつげなら西宇のイメージ強いけどダーリーもなかなかに良いまつげしてる。

・2番Aメロのダンス前と違うね?ララランドみたいなポーズ(伝われ)好きだった…でも新しいのもそれなりに好きかな。だから「いつだって君の声が聞きたくて」の浦日の動きは全身を映しかった。生中継もDVDも足先までは映ってない…足の動きが見たい。

・宇野ちゃんのソロパートないけど、ハモリやダンスでは宇野ちゃんの存在感ちゃんとあるとこがBowの好きなとこの1つ。

・Bメロの腰落としたダンスのリズムで実彩子のサラサラヘアーが揺れるのめっちゃ良い!

・直也くん「羽ばたけるあしーたがっ来ーるっ!」

・はい羽ばたきました〜👼(6thの実彩子ボイス)

・この「羽ばたける」、前は宇野ちゃんが言うようにはばが掠れてハスキーで、それを楽しみにしてたので、今回はドスが聞いてて参戦時ちょっとびっくりした。年を感じます(年齢と年月、2つの意味で)。でもどっちも好きだな。

・Bowのダンスはコンパスみたいに動く足が好きなの!そこがあまり映ってないのと、サビのダンスをちゃんと6人全員入ってる構図が全くと言っていいほどないことがカット割りへの不満の原因。

・最後のとこはもう召喚の儀式にしか見えない。AAAって強い。前はみんなバラバラの方向向いてたよね。でも今回は円になって綺麗に六角形。丸くなると6人体制のフォーメーションの良さが発動するっ!

・…Bowと言えば、元メンが辞めると発表された数日後に、Nissyがソロライブで歌った曲でもある。だからBowを「千晃の曲」と呼ぶファンが一定の数いる。わたしにとっては6人で歌ってほしいと切望していた曲。でもWOGでは歌わなかったし色眼鏡で見るファンも多いしでもう聞けることはないのかもと諦めさえもした曲。

・だから初日、東京ドームにBowのイントロが鳴り響いた時絶叫した。千晃千晃言われてることメンバーは知っていたと思う。でもだからこそ歌ったんだと思った。メッセージ性が強くファン人気も高いBowを「千晃の曲」で終わりにさせないために。AAAの曲に戻すために。大事な曲を一部のファンに殺されないために歌ったのかなと私は感じました。

・↑はあくまで個人的解釈です。私はこういう見方をしてるという話を私のブログだから書いたまで。

・とにかくBelieve own wayを歌った意味合いとしては、今回が1番強いと思います。だから今回のCALでのこのパフォーマンスが今までで1番好きです!!

 

12.ぼくの憂鬱と不機嫌な彼女

・CALの中で1番歌唱力に浸れた曲なのでは。ダンスは緩くなっても歌だけで魅せるシーンはちゃんといつもあるからAAA大好き(激甘)

・スクリーンにはモノクロで映っているのも、DVDのアングルもドラマティックで良い。

・個人的にCALで聴きたい過去曲、FIELDがかなり上位だった。ここぼくかのじゃなくてFIELDではダメ?FOに続き「お前じゃない」と言わせて欲しいけど、この曲人気だから入れたんだよね。わたしの些細なワガママだって数には勝てない。しょうがねえ。

・與さんの眼鏡なにwwwいる?これいる?ぜっっっったいいらないよね?

・にってぃみたいにBowで掛けてた眼鏡を次のぼくかのからは取るっていうのは分かるんだけど、與さんの場合この眼鏡掛けてるのぼくかのだけだから。前後掛けてないから。憂鬱専用眼鏡。與さん最高。

・宇野ちゃんいつもと歌い方や発音が違うね…?なんか喉に引っかかりがある感じがする…宇野ちゃんの歌いやすい歌い方でいいのよ?それが1番聞きたいよ?

・ぼくかのの歌詞、ずっと出逢いのチカラみたいに男女の二人称で、憂鬱なぼくvs不機嫌なわたしな痴話喧嘩的な歌詞だと思ってた。だから女性が「ぼくが」と歌うのすごく嫌だった。

・でもぼくかのの歌詞って本当は全部ぼく目線の歌詞なんだね…?痴話喧嘩ではなく、ひたすらずっと彼女への思いを歌ってる曲なんだなってやっと分かった。

・やっぱAAAってパート割下手。ぼくかのは男メンだけで歌ったほうが良かったよ。全員で歌うならせめて「ぼくが」って歌詞女性に歌わせるなよ。ぶつ切りな歌割り嫌いだけど、全員で歌うならこの曲はもっと細かく分けたほうが素敵だったと思うな。

・伊藤さん居なくなっても「ぼく」をやっぱり女性に歌わせるんだよな。解釈違いがすごい。

・浦與は相変わらず棒立ちで歌っている時でも手が動くし、身体もゆらゆらゆらゆら〜

・「〜答えは自由」で首振る宇野ちゃん…!離してあげるのが愛しい人のためになるのは分かってる。でも離れて欲しくなんかないんだね。分かるよ。私なら実彩子の側を離れないよ…!

・「明日の朝」の1番高い明日のあの音がなんか低く感じる。この日直也くん喉の調子あんま良くないかな?無修正の生中継見ててちょっと驚いたとかが何箇所かある。

・改めて聴くとサビの音程、低音も高音も効いてるね。そりゃ難しいわ。でもちゃんと歌いあげるんだからあっぱれ。

・「〜残してくから」のとこ、DVDの映りが何もかもすっごい綺麗で何度も見返す。神々しい。直也くんには広いステージが似合う。そしてこの声が伸びてる途中から入る日高のラップがすごく好き。この曲1番の聞きどころだとリリース時から思ってる。

・浦日のペア曲出来たら絶対AAAの音楽の可能性が広がるから早く作って。

・私の席初日アリーナで、ぼくかのの時近くに直也くんの乗ったフロートが来たのですが、他メンのパートも日高のラップも全部口パクで歌ってたな。ぼくかのだけでなく他の曲も口パクで歌ってるとこDVDや生中継に映ってる。チェックポイント。

・だから與さん眼鏡やめい。集中出来ないよwww

・ぼくかのは演奏の音が本当に綺麗。イントロアウトロ間奏どれも長めなのは、耳へのご褒美でしかない。AAAの歌声との相性もバッチリ。広いドームに映えるなぁ。

 

13.Tomorrow

・寂しく孤独なぼくかのから、寂しさはあるけど暖かさも強く感じるTomorrowに繋がるのすごく素敵。なのに!フェイク入れる西島隆弘!解釈違い!!音も雰囲気もスクリーンの色もじんわーりと暖まっていって、あなたの透き通る「曖昧な君の記憶〜」って始まるのがいいのに!!フェイクいらない!!!!!!

・西島大先生とはよく演出の好みのことで脳内でバトルするんですが、これは今までで1番の案件だわ。始まりの歌い方、生歌でもすごく澄んでいて綺麗過ぎるからこそ歯軋り!

・ぼくかのではみんなバラバラの場所にいてみんな違う方向を見て歌っていたけど、Tomorrowでは一列に並んで同じ前の方向を見て歌うのグッときます。

・「あの日」という言葉が何度も登場し、過去に愛した人を忘れられない思いを歌ってる曲だけど、この曲のタイトルは未来を表す言葉であるTomorrow。思い出に浸るけどちゃんと前に進んでいく素敵な曲。カトケン節好きです。

・6人体制になり盲目的なほどAAAを信じられたのは、6人体制では後ろ向きな歌詞の曲を1曲もリリースしてないことは大きい。

・Tomorrowはドーム参戦してからすごく好きになった曲。バラードだとトップ5に君臨するレベル。DVDも生中継も綺麗に映ってるし歌もいい感じだけど、生でしか感じることが出来ない良さもあった。Tomorrowは生派。

・「曖昧な君の記憶」って言葉、単純に忘れてしまった記憶って意味合いはもちろん、良かった思い出も憎さが上回って、想像とエゴで悪く書き換えてしまった記憶もあるって意味合いもあると思う。

・何度聞いても「Hey girl」を與さんが歌ってるの良い!!と興奮する。適材適所!

・スクリーンに映る歌詞の表示の仕方が良い感じ

・カトケンさん作詞の曲を歌うにっしーっていつも以上に最高。余計な飾りのないバラードが1番声質が綺麗なにっしーの声に映える。にっしーの声ってノスタルジー

・指を折り曲げて「足りないものを数え」て、宙を撫でるように手を動かす秀太くん。これ「描いてる」仕草なのかな?

・Tomorrowは秀太くんもすごく好きなの。「なんであるものを〜」のとこもすごく良かった。私は失恋ソングを歌う秀太くんがとても好きらしい。真っ直ぐな性格をしてる秀太くんにしか出せないもどかしさを痛々しいほど感じる。あとこういう振りのないバラードの秀太くんの何気動きにもすごく惹かれる。魅せる力が強い。

・「いろいろあったけど、君を愛し愛されたことだけは間違いない。君も僕がいない場所で強く生きてねって、別れからちょっと経った今だからこそやっとそう思えるよ。」っていうのがTomorrowの1番の重要なメッセージかな。

・Tomorrowの歌詞解釈とても難しいから楽しいです。一緒に考察してくれる方RT☆ってタグ作りたいレベル。

・FN→Bow→ぼくかの→Tomorrowって流れ綺麗だし、普通に綺麗に別れを描いているけど、6人のAAAが歌うと、どうしても千晃の顔が浮かぶ…この第3ブロック、これからは6人でやっていく。千晃との決別。でも千晃と作った思い出はとても大切な大事なものだよ。だからこそここでもうばいばい。6人で進むよ。っていうのが裏テーマかなって思う。

 

映像2

・前半の映像がそのまま夜になった雰囲気なのが統一感あって好き。間のFirst Nameの前の映像は夕方、夜更け前っぽかったのも良い。

・超能力が効かなくて不服そうなみんなお顔がかわいいー!超能力効かないとなんか普通に怪しい奴みたいになってて周囲に引かれてるのも、チヤホヤされてた前半との対比で良いね。

・いつもちゃんと似合うものを着てる秀太くんにしては珍しく服微妙じゃない?オネエ感がww

・オープニングからこの映像の前のTomorrowまでライブ本編でもずっと指輪付けてて欲しかったなあ。やっぱこの映像4thアニバを思い出す。4thアニバのあの指輪がキラーーーンってなるシーンアニメ臭くて大好きよ。

・「うん。わたし落ち着いて。落ち着いたらメロメロに出来るはず!それ〜〜」な宇野ちゃん可愛すぎん?紫のドレスもめっちゃ似合ってる!

・「このメンバーそれぞれの能力、ソロの曲タイトルから来てる説」を唱えて1人興奮してたけど、宇野ちゃんの能力は「トリコにする」だよね…本当にソロと関連させてるならこれは西にするか…

・アフパでクラブの名前答えられた浦日はすごい。控えめに言っても頭脳明晰。

・このおじさんはゼウスの生まれ変わりとか、タイムスリップしてきたゼウス的な設定?オープニングに出てくるゼウスのイラストと顔似てるよね。未来世紀シェイクスピアがよぎる。

・にっしーのラスボス感えっぐwwwヲタクって誰推しでも、自分の推しをラスボスに当てはめがちだけど、わいはAAAのラスボスは絶対絶対西島だと思ってる宇野推し。そしてこのにっしーの仕草動作全てとても色っぽい!

・本題なんですが、超能力リング禁止のお店なのに、なんでおじさんは超能力リング使えるんだろうね?西島も会場に火を付けられたわけだけど、それもなんでなんだろうね?

・オープニング映像でオーブの力に気付いた人々は「生活に役立てていった」って出てくる。でもAAA6人は異性を落とすためだけに使ってた。おじさんは使えてAAAが使えない理由はそこ。だから生活のため、生活を彩るため=ライブを盛り上げるということには、超能力リングを使える。私の考察はこう。

・LIFE≒LIVE。

・非常に考察しがいのあるストーリーで、みんなの顔面も美し過ぎたCALの映像。ありがとう。酒が進む。

 

14.MAGIC

幕上がる→日高見えない→他メンが動いて日高登場で「3.夢と現実が交差」。

・最高。3億点。日高はキメキメ自信満々って時が1番輝いている!!!

・甘い恋の夢が打ち砕かれても、ライブという現実に立ち向かっていくという印象のこの第4ブロックがこの歌詞から始まるとか大天才。宇野ちゃんがくノ一!って感じでキビっと動いてるのも最高。

・この第4ブロックのセトリ、現場では「はーい。いつもの来ましたーいつものセトリでーす」って思ったけど、深読みすればするほど意味深で面白い…

・衣装も派手派手だけどみんな黒色も多め。黒があるからカラフルな色が際立つ。闇も後悔も苛立ちも、全部全部己の魅力に変えてやるぜって感じ。

f:id:wingcall38:20190823032834j:image

・↑誰もが一度は書いたことがあるであろうひっかき絵。これを思い出すんだよな。

・「白いキャンパスに塗った綺麗な色よりも、暗闇で光る光の色のほうが綺麗じゃない?」って解釈でOK?今度のライブツアーにLightとかFlashとかの光を表す言葉が入っていたら最高だな。

・初日現場で「な、なんなんだこの服は…気が狂ったか…」と思ってごめんな!ヴェルサーチにも謝るよ!

・衣装で表現するの、ソロのグッズや衣装を見ると直也くんor直也くんのソロスタッフのアイディアかなって思うんだけどどうなんでしょう。

・西島、私が行った東京ドームでは中のTシャツ黒地にキラキラのチーターだったんだよね。写真集にも載ってる。私のこの解釈が正しいならまじおーまーえーー💢💢。合ってなくても1人だけ白多めなのは悪目立ちするので衣装変えないで欲しかった。

・この衣装の宇野ちゃん大好き過ぎる。強い実彩子大好き。好きなライブ衣装トップ10入り。デコルテもお腹も見える🤤これはもう戦闘服。キリッとアイラインと赤いリップは武器。

・「次に目があったなら最後」のとこのダーリーなんなん?もっとしゃがんで!

・MAGICのカット割りがCAL1納得いかないかも。最初の日高登場シーンは最高だった!でも他は…。カット割が単純に細かいし、私が見たかったダンスはあまり映ってないし、6人が一切見えないぐらい引いた会場のカットもやたら多い。表情はいいとこ抜いてるとはいえ不服。

・宇野Cメロで宇野ちゃんに集まってくるライト😢宇野が1番主人公😢MAGICはやっぱり思い出の曲や。

・ここ、にっしーが頭下げずにゆらゆらしてるのも気になるけど、相変わらず直也くんが口パクで口ずさんでいることにもはや癒される。

・全体的に被せ強いな?ダンス緩いな?そこはどうしたかなー😃

・最後のダンスめっちゃ好きだからここのカメラワークも納得いかない!足の向きがクルッてなるとこが全身で6人きっちり収めていることには120点あげるけど!、と思ってWOG見たらすっごく良くて目を見張った。WOGのほうがやっぱカメラワーク好きだった。

・MAGIC歌って踊ってるAAA見たの、私はMステが初めてなんだけど、未だにMステが一等に好き。あのMステを超えるMAGICそろそろ見せてくれ。

 

15.SHOUT&SHAKE

・いつも可愛い姉弟な與宇だけど、このS&Sの最初の與宇は艶っぽさがエグくてフライデー!文春砲!って興奮した。

・顔がいい!!(大声)

・自分S&Sの歌詞嫌いなのよね。「こんなに感じてるよ」www「ひとつになろうか」wwwww中1が書く18禁の夢小説みたい。エロとライブどっちの意味にも聞こえるようにとこういう歌詞なんだろうけど、わたしはこの歌詞嫌い。同じテーマでもめっちゃエロティックなアビゼちゃんの歌詞見習って!

・歌割りは與末の声歌い方が活かされてて好き。

・エレベーター的な装置で上がっていくところ、後姿を撮るっていいじゃん!エモい!

・語彙力が追いつかない時はエモいという言葉に頼る私。

・サビのWOW!のとこ、ライトも合わせて動くのもとてもいいんだけど、WOW!のシーン、9割がしっかりそのライトの動き撮るのほんとおもろい。

・う゛っっっ「ひとつになろうか」のとこの宇野ちゃんかわいい!!!!!くるっと回るのコケティッシュ過ぎてえぐい可愛さ!もうこれはトリプルアクセル!!!!

・夢見がちな歌詞をにっしーに歌わせて、直球的過ぎるいやらしい歌詞を直也くんに歌わせてるのしゅき。よく分かってるな🤝Kiss The Skyもそんな感じでとてもよろしかった。口座教えて。お小遣いあげる。

・もう!WOW!でまたカメラ!ライト拘ったんだよね。ちゃんと伝わってるよ。みてみて感やばくてちょっとこっちが恥ずかしくなるほどだよ!

・「光になろうか」でメンバーそれぞれメンバーカラーの光で照らされるの大好き!!!!!絶対AAAはプリキュア!!

f:id:wingcall38:20190726120338j:image

・スクショ貼っとくからよく見て。みんなポーズもそれぞれらしさ満点ですごくいいの。これ半数は不意打ちなポーズよね?いつ何時でも決まってるなんてAAAはやっぱアイドルだな…

・CALの中で歌詞と演出が凄まじくマッチした演出ランキング1位なのでは!私がとり絵師ならこのシーン何回も絵描く。語彙力も欲しいけど画力も欲しくなる。

・宇野ちゃんの声でこうなるのも、まるで宇野ちゃんが魔法をかけてそうしたみたいで大好き。

・「Where my ladies at?Where my homies  at?」の時ふりふり動く與さんきゃわ

・あなたにはしてやったりなドヤ顔が罪過ぎるほど似合うと何度言えば分かるんですか!日高光啓さん!!!!

・S&Sにダンスパートあるの完全忘れてて、CAL専用の演出かと思って興奮した初日の私はあほ。だ、だって2014〜2016超冷め期でDVDもGS〜FOだと富士急しか持ってないんだもん…(言い訳)秀太くんが真ん中に来てからのダンス好き。手がいっぱい動く振りだいたい好き。

・宇野ちゃんはもっと正面向いて踊ろう!

・ダンスパート→とてもいい感じに動くライト→ちょっと静かになる、かーらーの直也くんのスパーッと通る張りのある声は最高に高揚感んんんんん

・またしてもちゃんと映るWOW!のライトwwww

・最後のぷく顔実彩子めっちゃキュートなのにどうしてDVDには入ってないの〜!

 

16.GAME OVER?

・今回のゲムオバ大好きです!!!

・CALで7ヶ月連続リリースの7曲中4曲歌ったのね。宇野推しの私的にはあの7曲どれもいい曲なのに歌割りがめちゃ嫌いな曲が多いから、6人体制でたくさん歌ってくれて嬉しい。ゲムオバもLOVERも6人体制になってから好きになった。出た当時より曲を素敵に魅せる6人強い。頼もしい。

・でも1番好きなのはアシタノヒカリだし、1番6人で歌ってほしいのはアビゼなんだなぁ…

・自分末日の組み合わせ大好きで最高に推してるんだけど、CALではあまり絡みがなくてちょい寂しかった。でも!このゲムオバの最初末日の煽り声が続くの!いい!やっぱとてもいい!!

・日高「にっしー?(きゃわボイス)」←これも最高🙏

・ゲムオバのとりえはクラブにいそうな死ぬほどパリピな人まんまでガラ悪い過ぎて最高!(褒めてる)

・秀太くんのバンダナうさ耳みたいで可愛い!!!!って第4ブロック始まってからもう何回思ったかな。

・バンバンバン!の実彩子可愛い!ウインク!マーメイドの「ビキニの誘惑通りね」の振りみたい!いつでも実彩子は可愛いけどちょっと特別に可愛いほど可愛い!

・與さん、腹チラって言うより腹さらけ出しって感じなめくり具合

・「誰も孤独なLonesome fighter」と「人は誰だって孤独な闇を ひた走るミッドナイトランナー」って歌詞ちょっと似てるの熱いから、煽りに変えるの悲しい。

・ドアップの日高の顔の綺麗さ🙏🙏

・この日宇の絡みはもう興奮しかないね。イケイケオラオラな宇野様最高。男に私が上!と肩組んでいく宇野様最高。可愛いって言葉が良い意味で似合わなくひたすらカッコいいな。CALの男女絡みでここが1番好き!日宇の悪友幼馴染感まじ漫画。

・ここの宇野パート生中継だと伊藤さんの声が聞こえそうになるほど被せ強いけど、DVDだと生声強めなのも良い。DVD編集者良い仕事してるぜ。

・横向いてもちゃーーんと映るふさふさくるくるな宇野ちゃんのまーつーげ!!!我長い睫毛に興奮するタイプの人間なので推しは睫毛まで最高でもう宇野ちゃん大好きしか言えない。

・秀太くんがムササビみたいで可愛すぎる。天使やん。ここも生中継映ってなくて、DVD見たらこんなにも可愛いことしてて度肝抜かれた。

・日宇絡みの時チラッと映るにってぃもまじペンギンだったよね。もしかしてここって動物園?

・びゅんびゅんする宇野ちゃんのポニーテール😢私は永遠にポニーテール推し。宇野ちゃんのポニーテールが揺れるたび私の心も踊る。

・煽る浦日の声の重なり具合に興奮。相性の良さに驚き。

・今回のゲムオバほんと興奮が詰まってる。ゲムオバ基本いつもDVDだと飛ばしちゃうけど、今回は飛ばしません。大好き!

 

17.PARTY IT UP

・まーたPIU!好きな曲なんだけどだいぶ飽きが来た曲。

・でも私秀太くんに煽られるのも、煽る秀太くんもやっぱ大好きだからきっとやっぱりPIU大好き。頭掻くのは可愛いが過ぎますよ!うさ耳ちゃん!

・ねぇ「down down down」みんなダンスの癖強過ぎるwwww草生やすほど癖がつえーwwwwwバラバラだしもう全員不正解って感じなんだがwwwwwww面白すぎて何度も観れる。なんでここDVDにしっかり全員全身映ってるアングルで入れたのw

・私は自称脳内お花畑な盲目ファンだよ。ここもうある意味最高過ぎるよ、ほんとAAAって見てて飽きないわぁ。

・PIUも被せが強くない?今年のドームは被せ控えめにして…

・宇野ちゃんは手を抜かないなぁ。いつ見てもちゃんと全力で好感度増し増し。宇野推しで良かった。いつでも実彩子は完璧だから宇野推し楽しい!

・「here we go now ここから」のターンはすごく揃ってて綺麗!あのdown down downが嘘のよう!

・サビ前の與さんの笑顔〜急な笑顔は可愛すぎる。なんか與さん前よりずっと表情豊かになった。

・サビのダンスは後半のほうが好きだから後半踊らなくて悲しい。急に歩き始めるのは辞めて?ダンス省略のPIUは楽しくないな。

・にこやかな笑顔で歌う2番の「To the top」の宇野様!!女社長!いや、実彩子が世界の支配者!もうここが今回のPIUの1番の見どころ!!

・最後のパートダーリー煽りに変えるのもう聴き慣れたけど、やっぱあんま好きじゃない。普通に歌って欲しい。雄叫びではなく綺麗な高音で締めるほうが単純に歌に感動して興奮するから。PIUは彼のファルセットを堪能出来る曲でもあるんだからさぁ!

・やっぱ煽り方なら日高さんが才能あるなぁ。てかわいの好み。「掌見せろ!!!」と言われDVDでも従い掌見せてしまった。日高くんの言葉には人を洗脳させる薬とかきっと入ってる。

・第4ブロックで歌われた曲には、「夢と現実が交差」、「目覚めても目醒めない夢だよ」、「夢より夢のあるリアル」、「夢じゃないさ こうして夢超えて逢えた」とゲムオバ以外の曲には全部夢という言葉が入ってる。そしてどんどん夢よりも現実が素敵という歌詞になっていく。ゲムオバは現実に立ち向かって戦う曲でしょ?第4ブロックのセトリに意味があるならテーマは「夢よりも現実のほうが素敵」だと思う。

・だからPIUの「夢より夢のあるリアル」って言葉がすっごく大事なもののように感じてしまいます。もはやCOLOR A LIFEライブのために書かれた言葉のようにすら思う。ダンス緩いとかちょっと不満は言ったけど、この歌詞があるからPIUがセトリ入りしてこの場所だったのはわたしの好み過ぎた!

・VIRGIN Fをリリース当時の歌割りダンスでどうしても生で聴きたい勢としては、「ゲムオバとPIU飽きた。どっちかVIRGIN Fにしない?(お花畑脳)」って現場で思ったんだけど。VIRGIN Fは夢のキラキラさを描いた曲。それではダメだったねって納得もしたなぁ。

・「今日はとうもありがとうございました!!!」とダーリーの挨拶がありPIUで本編終わり!

 

18.DEJAVU

・と見せかけて始まったDEJAVUの野郎!!!最高!!!

・あのDEJAVUの最初のドンッ…!って音はきっとAAAがカッコ良すぎて床に倒れた私が頭をぶつけた音(大真面目)

・DEJAVUはカット割りもダンスのキレも完璧だった!!さすがアルバムのリード曲様。

・Aメロの西島の顔いいですね〜!この柔らかいけど悪戯な笑みはもっと楽しいものを見せてくれそうでワクワクする!

・「焦らされてた〜」の與さんが良過ぎる。與が與で與。この数秒に與さんの良さとらしさ全てが詰まっていると言っても過言ではないと思う。

・DEJAVUのダンスは体柔らかそうで忙しない與さんのダンス(死ぬほど褒めてる)にすごく合っていると思う。

・散々歌った本編最後だと言うのに直也くんの声の通り具合と声量はすごい(すごい)

・秀太くんなにふわふわのボンボンズボンに付けてるの〜♡秀太くんの可愛いところの1つがAAAの衣装ではふわふわ担当なところ。

・生中継の2番のBメロ宇野パートのとこ変態アングル過ぎwwえちえち。カメラマンとここ選択した方に金あげたい。

・2番の「イェイイェイイェーーイ!!!」の実彩子の手の動きが最高。わたしの心臓まじで持っていった。

・DEJAVUは秀太くんのパンチある歌い方がめちゃくちゃ好きなのですが、Aメロからサビまでのメロディーのとこ、1番と2番で秀太くんの登場するとこが違うので全然違う印象を受ける。1番推しかなと思うものの2番はなんかいかにも歌の2番ぽくて(伝われ)いい!いいパート割りや!!

・「見たことない〜」の與さんがまたいい與さん…!なんかちょっと顔顰めたような真剣な顔で歌ってるところもいい。私與さんの顔には笑顔よりも真剣な顔のほうがキュンとするかもしれない。

・DEJAVUのデジャヴの意味は、夢が現実に起こった正夢的な意味で使われてると思う。だから「見たことないようなDEJAVU」。大事なところがなにもかもとてもカッコよくて満足!!!

・「君がお気に召す通りに」かぁ。素敵な言い回しだけど、AAAが歌うとなかなかに意味を感じる。あの「過去曲聴きたいならDVDをどうぞ!」事件があってから過去曲をセトリに入れ始めたよね。でも正直WOGでは「はいはい入れればいいんでしょ」感があった。MosaicもI4Uも大好きだから歌ってくれてめちゃ嬉しかったけどね。

・でもCOLOR A LIFEは?SLYが本当に私の読み通りファンとの関係修復の意味で歌っているなら?Bowも昔に拘るファンを格好良さで黙らせてきたのなら?WOGとは違い確かに意味があったように感じる。ファンの見たいものをちゃんと魅せてファンの気持ちに寄り添うことで安心と信頼をくれた。ずっとこんなライブが見たいな、この曲が聴きたいなというワガママな夢を叶えてくれた。わたしの目と脳には COLOR A LIFEはそんなライブに見えます。「君がお気に召す通りに」をはじめとするDEJAVUの歌詞にわたしがCOLOR A LIFEライブに対する感想の全てが詰まっている。

・PIUで語った第4ブロックのテーマだと感じてる「夢と現実」。夢で理想で遠かったものが今目の前にある。なんて素敵なハッピーエンドなの。

・あとDEJAVUの歌詞でキセキの表記が奇跡じゃなくて軌跡なとこがとても好き!

・私が過去曲聴きたい理由の1つが、「あの頃より魅力格段にアップした今のAAAが歌っているのが見たい!でも今のAAAのために作られた曲のほうがやっぱ最新の良さが出ている!と感じ今のAAA最高!!と思いたいから!」なんだけど、これももうDEJAVUが全て叶えてくれた。なかなかにいい勝負をしたけどやはり今のAAA最高だよ。

・そしてこのDEJAVUで終わる。夢よりも素敵な現実がこれからも続く。こんな最高の締め他にありますか?もうこれからのAAAには期待しかないね!!

 

 

 

3に続く。

 

 

運命は巡り巡ってゆく Melodyに委ねて

AAA DOME TOUR 2018 COLOR A LIFE。

9月1日、9月2日の東京公演に参戦し、11月24日の福岡公演の模様を生中継されたフジテレビtwoで鑑賞。以下フジテレビtwoの放送を見ながら実況感想。WOG実況感想記事よりはまともな感想なはず。オープニング映像からMC1までです。

 

オープニング映像

・最初の音がなんかディズニー映画チック。すでに楽しそう。ワクワクする。

・そしてなんか設定が4thアニバっぽい!!!でもあの頃の何十倍も金かけた感が伝わってくる。始まって数十秒で神ライブの予感がする。

・ツアーロゴと同じアメコミチックなのも良いポイント。自分グッズ紫のカラータオルとペンラしか買ってないんですけど、Tシャツも買えば良かったな。普段着にはしないからライブが終わった今欲しいとは思ってないけど、参戦時、Tシャツも着て存分に楽しめば良かったと思ってる。来年は買おう。

・順番は末日宇浦與西。

・相変わらず皆さん顔面が強い!!!AAAのイケイケギラギラ感の理由の5割は顔面にあると思う。正統派っていうよりおしゃれ顔で、垢抜けてるとこが。

・名前が出る時にそれぞれ違うイラストがでてるけど、末→鎖、浦→タバコはMVに出てきたアイテムだし、與→椅子は勉強、留学を連想させるし、宇→宝石→Jewelだし…まじでソロ活動匂わせ説ある?

・てか最近特にみんなビジュアル完璧過ぎない?CALの写真集出すとかスタッフGJだし鬼楽しみだね?6000円もするけどさ。でもその値段に釣り合ってるビジュアルだしライブだったよ。

・ライブ中の写真はもちろん、この映像のオフショットとかもたくさん見たいですエイベ様。

・このイラストテイストな似顔絵、似てるし可愛いしオシャレだから、キーホルダーとかでグッズにして欲しかった!AAAって商売下手よな…とりあえずパンダはめっちゃ買うくせにCD買わないファンはさっさとCD買うか滅びて。

・自分ほんとCOLOR A LIFE好きで、「今までで1番良かった!!!」と声を大にして言ってるんですけど、このオープニング映像や繋ぎの映像も過去1好きでした。

 

1.No Way Back

・オープニング曲は絶対DEJAVUだと思いこんでいたので、NWB始まりは度肝抜かれた。

・COLOR A LIFEってタイトルなのに、色とりどりの衣装ではなく真っ白な服で始まるとこすごく好きです。

・メンバーそれぞれがカラフルなのではなく、AAAの生み出す音楽や作りあげるものがカラフルって感じ。メンバーは絵の具ではなく画用紙に色を塗ってる人って感じ。

・そして一度キャンパスを白くしてから色付けしていくって感じ。この後続く曲をみるとこっちのほうがAAAとスタッフが考えた正解に近いかな?

・ジャニみたいにメンバーカラーのお揃い衣装もいつか見てみたい(尽きない欲望)

・この白い衣装、綺麗だけどおとなし過ぎないカジュアル具合が好きだ。もう実彩子ちゃんとか妖精さんだと思った♡そしてふわふわが似合う秀太くんの可愛さな。しっぽまで付いてる〜♡(我ふわふわもこもこ好き)

・歩いて出てくるのは昨年のWAY OF GLORYというタイトルが思い起こされる。WOGの次感あっていい。

・1番のBメロはたかうのカプヲタがうるさいことでおなじみですが、今回は静止してる=絡み無しなので安心。そしてなんか絡みがないと恋愛の歌詞ではなくお客さんに対して「俺衝動が無性に止まらないんだ!ライブして弾けちゃってもいいかな?最高な俺見せちゃうけどいいかな?」的に聞こえる。

・CAL、全体的にスクリーンにメンバーと共に映る映像的なやつも好きだったんですよ!DVDでは引き多めでお願いしたい。

・NWBの浦日とても好き。この2人が目立ってると楽曲のクオリティーが数段上がる。

・どうでもいいんだけど、西島の唇÷浦田の唇と、西島の唇÷日高の唇の2つの計算式の答えがいつか知りたいです。

・與さんの中で、決める時はキメ顔ではなく笑顔ってのが流行ってるみたいでちょくちょくやってる。

・NWBのCメロ宇野パート、最近笑顔で魅せる時が多いが、その笑顔がセクシー過ぎる表情よりも、色っぽくて毎回やられる。

・FFFの時のNWB実彩子超可愛かったな…ティンカーベルか!?ってくらい踊るたびにキラキラして見えたし、表情もなんか♡じゃなくて☆って感じでいちいち可愛かったし、歌とダンスとライブが大好き!!ってことが全身から滲み出てたな…(思い出語り)

・ステージすごくないか?ステージだけでなく屋根まで動いちゃったよ!??(圧倒的語彙力の無さ)

・NWBちょっと飽きてはきたもののやっぱりカッコいいし盛り上がるから好き!

 

2.Flavor of kiss

・フレキスの始まり方、音もライトも好きだ〜〜

・この最初の「"S・O・S" Flavor of kiss」って浦宇よね?2人だけじゃないかな?とりあえずハモリ綺麗過ぎない?何度もリピった。着ボイスにもしてえ。

・CDとは違うところから始まる(ライトの演出も神レベル)→素敵という言葉では足りないくらい素敵なハモリ→曲に合わせてピカピカするライト→西島隆弘大先生の「ready?」→ステージが一瞬暗くなる→明るくなってスタート!

・か ん ぺ き す ぎ か

・ここの演出担当した方、どうか今年のファンミやドームツアー(やるに決まってる。言霊。)でも演出担当お願いします!!!

・曲が始まり一斉に周りに飛び出てくようなダンスも、炭酸の泡が弾けたみたいで好き!フレキスを観るor聞くとサイダーが飲みたくなる。爽やかで瑞々しい。白衣装チョイスは大正解!!!

・與さんが歌い出し曲神曲しかない説。

・宇野さんのハモリが綺麗過ぎるよ…フレキスソロパートないのに、歌割りについてうるさい私を満足させてしまうほど綺麗なハモリ…男メンの歌に色付けるかのような華のあるハモリ…

・ラップの時画面に入ってくるにっしーのダンス仕草がいちいち完璧すぎこの人抜かりねぇ!これ好きになるやつや…

・フレキスは17アイスの曲だったわけだが「一口味わって四六時中染まれ」ってリリック、ほんと天才だよだかひー。って言うの2867回目。

・2番前のイントロの時のペンライト綺麗だわ。部分部分光ってるのもウェーブみたいに光るのも素敵。音ハメてる感じもたまらん。座席読み込みにしたからこれできたのかな?ペンライト高いとか形もっと可愛くしてとかわがまま言ってごめんな…良い演出に使われて光ればいいよな。

・CALの演出でフレキスが1番好きかもしれない。

・毎公演必聴のこの西島隆弘様の吐息な…ほんともうすべてにありがとう(土下座)

・與宇のハモリユニゾンが綺麗だと思える私たちの心情は2人の努力の結晶。

・西浦のこの指遣いの綺麗さ罪深いやつ…!

・もうフレキス観ると綺麗しか言えない。

・サビが浦與→西末の1番と、西末→浦與の2番。順番変わっただけなのになんか全然雰囲気変わるよな。フレキスは浦與みたいなセクシーハスキーボイスが生きる曲だけど、西末のハリのある声が入ってくるからこそ良さが際立つんだよな。アンビバレンスな僕らっ!違うほど引かれっっ!

・S・O・Sでターンが入るコレ!コレ!!感。

・フレキスといえば17アイスのあのアプリあったじゃん。360度にメンバーがいて踊ってるやつ(説明雑)。久しぶりに見たいな!あれ良かったよな〜と思って前のケータイ探したらアンストしてて自分カスだと思った。

・「一口味わって」で口元拭う宇野さんが色っぽ過ぎて「ふぅぅぅうう(超にやけ)」って声出た。

・ダンスで最も重要なのは目線だと思う。

・ダンスシーンで秀太くんがセンターなのも良過ぎるでしょ。こんなカッコいいのにふわふわな服着てるということにときめき過ぎてしんどい以上の言葉が見つからない。

・宇野さんの衣装のロングスカート+ショートブーツって絶対短足に見えるやつなのに、もろともせず長くてまっすぐな美脚よ。

・Cメロの浦→西、からのその西の声が途切れる前にサビ入るの初めてフレキス聞いた時から好きなの〜!!フレキスで1番の聞きどころだと思う。

・浦田さん西島さん。お願いだからもっとパートを欲しがってください。AAAの曲で2人の歌がもっと聴きたいです。與末の歌もめっちゃ好きだけど、強すぎて誰も敵いません💪って感じを歌で発揮してる西浦求め過ぎててやばい。

・よく過激な西ヲタババアが「もう誰もにっしーの邪魔をしないで…」とか言ってるの見るから、西島が「決して邪魔はさせない」って歌うの最高なんじゃないすかね。

・最後キスを飛ばすような西島の中島健人み。

・私的にフレキスはCALアルバムに入ってても違和感のない過去曲ランキング1位だった。そして私だけじゃなくてCALでフレキス歌ってほしい!ってツイート結構見た。なので歌ってくれてめっちゃ嬉しかったです。演出も最高でした!

 

3.Still Love You

・SLY様😭💕💕💕

・わたし初日に参戦したんですけど、まじもう驚き過ぎてあれだった。適した言葉が見つからないけど、とりあえず3曲目でもと取りました。

・SLYはトップ5に入るくらい大好きな曲だし、サビのややこしい歌詞絶対間違えずに歌えるくらい好きだし、CALアルバムに入ってても違和感のない過去曲ランキング3位だったから、もう嬉しすぎて叫んだ。ちなみにランキング2位はCIRCLEだった。中継時もSLY歌われるって知ってたのにまじキャーーって言ったから。歌ってくれてありがとう!!!!!

・フレキス同様SLYも個人的に白のイメージが強いから、白衣装の第1ブロックで歌われたのも良かった。てか真っさらって言葉が出てくるからという理由でSLYを入れた説あるな。第1ブロックはリスタートの意味で白衣装でこの選曲なのかな。

・宇野さんの「2人では〜〜」のでの発音好きだし、「駄目だと言うの〜〜」もなんとか関係を改善したいと思ってる凛々しい落ち着いた女感ある歌い方で良過ぎる。

・元メンのパートの分け方も、サビ全部宇、1番Bメロ浦、2番Bメロ西にしたのも理想的で天才。わたしが決めれるとしてもそう分けるもの。

・わたし「まあサビは宇野さんだよね☺️Bメロは浦西にしてほしいけどそんな理想的なこと……」

直也くん「まだこんなにっ愛せ〜るのに〜〜」

わたし「………(言葉の出ない嬉しさ)(そしてだったら2番はにっしーだと瞬時に理解)ありがとう(合掌)」

・参戦時まじこれだったから。

・「まだこんなに愛せるのに」を浦田さんにして、「輝いてたあの頃へとなぜ2人戻れないの」を西島さんにした人、性癖合い過ぎです。逆もいいけどやっぱりこっちがいいですよね超絶分かります。結婚してください。

・まじ提案した人だれ?メンバー?スタッフ?写真集とかDVDのメイキング見れば分かるの?リアルに5万はお小遣いあげたいんだけど。はした金だけど受け取ってほしいんだけど。

・サビのダンスの足捌き好きだーー😭💕

・いちいち秀太くんの表情ダンス歌がカッコいいんだが。惚れる。

・SLYと言えばこの2番の途中のラップの時の與末シンメダンスも見どころの1つですが、このあとにFirst nameが控えてるって思うと進化前って感じで好っき。

・にっしーが2番Bメロのあの歌詞歌ってくれたのめっちゃ嬉しいけど、なんか全体的に音程ずれてない?

・にってぃはあのソロパート、「イェーーーーイ」を音源とは違いファルセットで歌っていましたが、すぐあとに直也くんがファルセットで歌うんだからにっしーはにっしーらしく音源と同じように歌って欲しかったってのと、直也くんに対抗してファルセットで歌ったのならなにそれめっちゃ萌えるぜってのと、てか純粋にめっちゃ綺麗な声だな👏ってのと、新しいものを見せようとするその挑戦心推せるぜってのとで、あれにっしーの歯なんかめっちゃ可愛くない?新発見てのでいろんな感情のせめぎ合い。

・元メンの場所がなんとかかんとか言ってた人は目薬でも差してきて。

・西→日→浦のソロパートが続くこのシーン、歌だけではなく囲むメンバーのダンスも大っっっっ好きなのに、フジテレビtwoはアップばっかりで仕事出来ないのお。早くDVD欲しい一瞬で3月になれ

・どんな曲もだいたい「あれこの曲〇〇の印象薄くない?」って思うのにSLYは全員見せ場があるし良い所が出てる。SLYが大好きな理由の1つ。

・直也くんのファルセット綺麗過ぎて……。こんなマイク離してるのにきれーーーに出て響いてるとか喉どうなってるの。AAAのファンって基本浦田さんの実力見くびり過ぎ!!!

・このファルセットを聴くと気持ちがどこか晴れやかになる。私がSLYの歌詞をなんとか良い結末に向えると思ってる理由の大本だと思う。なにもかも真っさらにしてしまう声。

・直也くんって個人的に白色が似合うイメージはあまりないけど、白が似合う曲はめちゃくちゃ合う。

・SLYの宇野さんのどこか硬派な感じ好きだから、最後の「真っさらな」は元メンのようにキー上げないのも、まじ私の好み分かり過ぎてて怖いレベル。

・この最後のダンスも大好きだし、360度にファンがいるこのムービングステージにめっちゃ映えてる。最高。

 

4.C.O.L

・失恋ソングSLYの次が、尊さNo1ソングC.O.Lはちょっと違う気がしますが、真っさらにしてから色付けていくという意味だと考えたら納得の配置。スクリーンのモニターがカラフルになるのも良きです。

・次がC.O.Lだと思うと、SLYも失恋ソングではなく6人がファンとの関係に悩んでるように、もう一度ちゃんと頑張るから離れて行かないで欲しいと言ってるように聞こえますね。

・C.O.Lはヲタクが見たかった演出と実際の演出にほとんど差がなかったんじゃないかな。良いことだ!

・C.O.Lの歌割り近年だとトップ3に入るくらいに好きです。男女グループで全員歌唱というAAAの個性と魅力が存分に出てると思う。歌割り決めた方と作詞家の方天才です。良い飯食ってください。

・てか作詞Mio Aoyamaさんなんだね!Mio Aoyamaさんと言えばLove@、アビゼ、MAGICなどセクシーな曲の作詞をしてる印象で、その品のあるエロティックな言葉選びにときめいてるのですが、こんな穏やかで良い意味で性の匂いが一切しない歌詞もかけるのね。好きです(告白)

・WOGのS.O.Lで小道具使ってたのも可愛かったけど、自分の身体と声だけで歌詞と楽しさと可愛さと尊さを表現してるC.O.Lのほうが私は好き。

・Aメロ、実際ケーキのオブジェとかわんこの写真出してパフォーマンスするだろうなって思ってた。実際はもの出さなかったのに、ケーキもわんこもわたしの目には見えた。

・Aメロ1番も2番もみんな様々に可愛いことやってるんで目が足らねえ。AAA可愛い(確信)

・楽屋での姿見てるみたいだよな。いや楽屋での姿見たことないけどさ…「AAAのわちゃわちゃしてるのが好き!」っていうなんだか複雑な意見よく見ますが、それを武器にパフォーマンスという売り物へと進化したのがV.O.L、S.O.L、C.O.Lの3文字(?)シリーズと認識してる。そして私はわちゃわちゃというものを超えて、男女という壁も超えて、グループという素晴らしい形になってるAAAの凄さと尊さを改めて感じるのであった。なんか最近ファンになった方や、非ヲタな方がAAAのメンバー間に信頼関係を感じると言ってるの見ると本当に嬉しいんだよね。

・「What a colorful feeling!」のfeelingの振り、秀太くんのめっちゃ綺麗。目線も綺麗。他の振りもやっぱり他メンよりキレキレで綺麗。秀太くんのダンスやっぱ好きだー!

・手が歌詞に合わせてC、O、Lになってる!こういうの大好き!

・Fun Funという歌詞もあることだし、FFFで初披露にしても良かったんじゃないかな。FFF2019ではオープニング曲にして欲しいな!

・秀太くんがわんこ役やるの最高だろ。あんたらツイッター見まくってるだろ。

・2番のAメロの歌詞歌割りの実彩子のポジ、宇野ヲタが考える理想の実彩子のポジションそのままなのでは!おばかな男たちを交わしてる男前実彩子で、男メンのいろいろ言いつつも実彩子をちゃんと女性として扱ってて、でも1番権力持ってるのは実彩子な感じ!

・2番サビの「Fun Fun」の宇野ちゃんが本当楽しさに溢れてて好きーってなった。

・この曲を楽しそうに歌ってるのを見ると解散なんて一切考えてないように思えるよ…尊いよ…ほんとずっとずっとこんな感じでいて欲しいよ…大好き。やっぱりC.O.Lは尊さNo1ソング。

・みんなCAL内で1番良い笑顔してると思う。西日なんかよくソロとグループでの態度やる気の差をファンに突っ込まれますが、西島はこんな朗らかで柔らかい笑顔で歌ってるし、日高の書いたリリックはAAAにいて楽しい!と思えなきゃかけないリリックだよ。ファンはみんな悪い方向への妄想激し過ぎない?

・「それならちゃんと分かるように言葉にして言って欲しい!」と言うファンも多いけど、思いを歌とダンスに乗せてステージで魅せるのがアーティストなのではないでしょうか。求めるばかりではなくちゃんと自分で感じとろう。

 

映像1

・きた!問題(?)の映像!

・それぞれの相手役、本人のタイプど真ん中!って感じの人にして欲しかったw

・WOGの映像は前半失恋系、後半マフィア系だったが、CALのはコミカルな感じでハッピーエンド大好き人間だからそれも好みだー!

・秀太くんって普通に色気あるくせに、服脱がなかったりどこまでも可愛い感じだったけどこの映像では素肌にネクタイだし、ほっぺにチューしちゃうし!ソロではエロMV作っちゃうし!!なんなの。ずるいよ。乙女心振り回すの上手すぎかよ。

・私初日行ったんですけど、直也くんのシーン見て「オレンジジュースの似合わねぇwww違和感ありすぎだろwwwこれはやべーやつww」って思ったら、彼の能力が早着替え(?)で感動したし、変身後の男前さにも惚れた。

・鼻にクリーム着ける西島はどこの需要を満たしてるの?自分40代男性なら西島にベタ惚れしてると思うんだけど。(やめろ)

・で!でよ!!

f:id:wingcall38:20190209153601j:image

・↑、私のやたらバズったツイートなんですがこの映像のそれぞれの超能力「ソロ活動匂わせ説」ないですか?オープニング映像の時にも書いた通り、オープニング映像にもちらちら見覚えがあるものがあるんですが…

・この私のツイートRTしてくれた方の「それなら実彩子ちゃんはLock on」って考察も納得したな。

・でもちょっと浦日が強引過ぎるのと、ソロのそれぞれが時期バラバラなのが妖怪こじつけばばあな私でも、自分の説に確信を持てないところかな。自分WOGの後半の映像にも同じくソロ匂わせ説出してたしな。結局違ったが。でもちょっと呟いたらこんなバズったんで、今回こそガチでそうなのかな?って思っちゃう。様々な意見。大事。

・でももし本当にソロ匂わせだったら「ソロでも活躍してるけど、ソロで得たものをグループで活かしグループ活動もしっかり行なっている」って意味になるよね!!最高!!

・本当にソロ匂わせなのか、写真集で答えが分かると信じて写真集発売日に買います!!!

・そしてメイン3人と日高のガタラミ組🙏自分全然古株じゃないけど尊さMAX🙏この次が何かめっちゃ分かる感じも、シャンパンの泡で画面が暗くなる感じもめっちゃ好き。ほんと今回の映像好き

 

5.Gotta Love Me

・この声出しEW思い出すな〜!CALには昔のライブを思い出すところが各所にあって、AAAのやってきたパフォーマンスは一切間違ってなくて、ちゃんとドームに通用するものだった感すっげー好き。

・もうこの4人が揃った時のギラギラ感やべーよ!ビジュアル的には昔の何倍も落ち着いたはずなのに秘めたるエナジーがすげーよ!熱くたぎる鼓動を止める術なんて見当たらないよ!!

・YEAH!YEAH!だけなのにメイン3人のハモリが綺麗。日高の生み出すビートもなくてはならないものだよ。AAAの宝物だよ。

・だが!ガタラミのこの1番の演出私はちょっとイマイチ好きになれないのだ。くまたん出すなら男3人みんなくまたん触って欲しかったな。それぞれの触り方の違いで実彩子との関係性分かりそうじゃん。警備員さんは出番5秒でひたすら気の毒…でも不満はそれだけだから!1番のサビからは大好き!

・「ちゃんと愛して欲しい」ってカメラ持って歌う実彩子なんなの(๑♡ᴗ♡๑)私も実彩子に顎クイされたい!!

・日高くん+くまたん=「こっそり買ったお揃いのくまもしょんぼりしてる」(やめろ)

・「I'mテクニシャン」ってリリック、言われなくても日高が書いたって分かるよ。日高感溢れて過ぎている。

・サビで立ってフリフリ踊ってる日高くん可愛いんですけどー!おもちゃみたい!この人って案外(?)可愛いって言われたがりだよな。

・ガタラミの歌詞私が大好きな男女で歌わないと成立しない歌詞だし、3人が目一杯アプローチしても実彩子にイマイチ届いてない感じ可愛すぎるしこの高嶺の花でちょっとめんどくさいけどモテる女性感推す要素しかない。

・それにしても歌が上手いな(´;ω;`)メイン3人のやっぱり歌を歌ってる時が1番輝いてる感ほんと好きだよ。これがメインたる所以だよ。

・このメンバーでユニット曲!と言われ、絶対デビュー初期のようなエイベックス感MAXな曲を歌うと思ってたし、それを楽しみにしていたんだけど、こんな可愛くて年を重ねたこその色気が滲み出てるガタラミも悪くないどころか最高にエモい。

・この隣の人に投げチュー飛ばしてく振り好き。手がめっちゃ動く振り付けだいたい好き!「hungry」でその歌詞通りお腹空かせてるポーズなのも可愛い!

・男女ハモリユニゾンは西宇が至高🙏って感想にめっちゃ頷くが、浦宇も同じくらい好きと日々主張してる。

・この4人の中で唯一運転免許持ってない日高がハンドル持ってるの好きwwガタラミの歌詞の日高は普段の日高以上にカッコつけ野郎なのかなって妄想も滾ります。

・「運命は巡り巡ってゆく Melodyに委ねて」って歌詞、初期から歌でグループを支えてきたメインボーカル+ラッパーの4人が、またこうしてユニット曲という形になったけどに4人で歌うことになった今にぴったり過ぎるよ。「Melodyに委ねて」😭💕💕いろんな曲歌ってきたからまたこういった曲が出来たんだよね…ガタラミってラブソングだよね?感動が止まらないんですけど。

・もうラララの交わし合いとか、浦宇の歌声の綺麗さとか、西日でのラップとか、その後のハイタッチとかはもうなんて書いていいか分からないほど良い。一言で言うならエモい。過去1エモいレベル。

・くまたん、警備員さんとのフラッシュモブ、シャボン玉、ピンクの車。可愛いアイテムたくさん使ってたけどこの4人が生み出す音楽の強さには可愛さは勝てない。太刀打ち出来ない。

・最後のポジション、実彩子ちょっと離れてるのも、「西浦日で実彩子を奪い合うけど実彩子は結局誰のことも選ばず、別の男と結ばれるor本物の恋探しに向かう」という私の歌詞解釈そのまま。そして男ら3人に友情が芽生えちゃうやつな。西浦日って組み合わせ見ると4thアニバでなんかめっちゃ見つめ合って歌ってるチューインガム思い出すwもう3人で付き合ったら?

・可愛さ溢れるけど可愛いだけでは終わらず、確かな実力と彼らの歌とラップのレベルの高さ、初期からの成長具合を実感したガタラミ。紛れもなくCALの名シーンの1つ。

 

6.Kiss The Sky

・歌詞的にKiss The Skyはガタラミの前だと思ってたな。でもガタラミ→Kiss The Skyの流れも「メインボーカル厨だけど、ガタラミ大好きだけど、與末の歌も好きだな〜!2人がいないAAAなんて考えられないよね!全員歌唱にも文句がなくなって来たよ!」ってなんか思えたんで良しとしましょう。

・もしガタラミの前で私が演出家なら、映像は星空の下でトランプをする6人で映像で終わらせてからKiss The Sky!にしたな。トランプ→13、星→星座→12星座。自分何かと〇〇周年に絡めたい病です。

・中継だと分かりにくいけど、現場では確か屋根付きムービングステージの横にフロートが左右にあって最初與末はそこにいたと思う。9/1自分アリーナだったんですけどめっちゃ近くに與さんが来ましたね。お肌綺麗だったな…あと與さんはフリンジのついた服好きだな。よう着てる。

・Kiss The SkyのBメロのメロディーめっちゃ好き!直也くんの抑揚のある歌い方が映える〜「素肌が触れ合うたび」でジャケット脱いで素肌見せるのも良さが過ぎる。歌詞に合わせた動きとかあんましない印象なのにえ、いつ覚えてきたの!?ポテンシャル高すぎかよ

・実彩子ちゃんの笑顔の可愛さ😍

・顔顰めて高音出す與さん…!CALは與さんの魅力と成長が良く感じられたライブだったな。昔あんな合わなかった実彩子ちゃんとのハモリも、フレキスに引き続きKiss The Skyでもすごく良かった。なんか2人で頷きあってるのもいい姉弟です。

・「あの頃読んだ物語 まだ続きが気になる Fantasy」って歌詞、にっしーがアーティストやってる理由そのものに感じる。

・2番サビで笑いあって歌う西浦見ると生まれるほっこり感。9/29のライブで滅多にアレンジしない直也くんが恋音で「にっしー誕生日おめでとう」ってアレンジして歌ったんでしょ?しかもそのアレンジがハマりすぎだし綺麗だしで歓声が起こったとかなんとか!なにそれ萌えでしかないでしょ。

・個人的にKiss The SkyがCALで1番物足りなさが残った。曲はいいし、ツイッターでCALアルバム収録の新曲で1番好き!と言ってる方も結構みたのに、他の曲と比べるとインパクトがない演出だったなって思う。エロティックに魅せると想像してたからかな。今回みたいなニコニコ笑顔で恋愛ではなく「ライブに来たお嬢さん、楽しませるから楽しんでいけよ!」と聞こえるように歌ったのも良いけどエロティックも見てみたいな。次回に期待してます!

 

7.Love Is In The Air

・個人的にはけっこう好きなラブエアさん!お久しぶりです!爽やかで嫌味のない曲だから2、3年に1回のペースで欲しい!

・にっしーはアレンジ良くするのでもういちいち感動しなくなってきたが、やっぱりにっしーって綺麗な声だし、人を楽しませるのが上手すぎる天性のエンターテイナーだなって最初フェイク入れるにっしーの声聞いて思った。 

・初日、ラップの時向かい合ってる浦末めっちゃなんかニコニコしてて楽しそうだな〜と思って見てたら、MCで「直也くんの汗のことで笑ってた」と言ってたのであったwwそして秀太くんのあのな↑お↑や↑くんのあのイントネーション好っき。

・直也くんの汗といえばWOGDVDのNEWで、直也くんが首の汗拭って実彩子に見せるんだけど思わず後退りする実彩子が可愛いことで有名。

・自分ほっっっんと2013年頃から元メンが辞めるまで、宇野さんと元メンがパート同じってことに日々イライラしてた宇野推しなので実彩子のパート増えたことがもう嬉しくてたまらない!宇野さんのパートが増えるとなんか曲も良く聴こえてくる!紅一点最高!

・歌唱力の差もあるんだけど、2人が同じ魅力とされるのが嫌だったんだ。だって共通点女性ってことくらいしかなかったじゃん。それぞれ別の魅力があって合う曲も違うのにどうして!同じにする!!と思ってたな。もはや懐かしい。

・みんなの期待通り「何回目の夏かな?」でやっぱり13数える西島大先生!

・ラブエアは日高無しでは考えられないほど、日高のラップと煽りが映える👏やっぱり日高のラップと煽りはAAAの武器👏

・西島帽子邪魔じゃない?と思ってたけど、「加速していく〜」で帽子でいないないばあみたいにするの可愛いすぎて帽子という存在に感謝した。

・なんかCALのセトリに入るとちょっと印象は薄いけど、嫌味のない爽やかな曲だから手早く一体感が出来た曲だと思います。個人的にはwl!!の夏バージョンってポジションにいる。

・でもやっぱラブエアの宇野ちゃんの爽やかさ、夏が似合う感大好きだ〜声も聞いててほんと気持ちいい。あとヘアアレンジも似合ってるし可愛い!!

・いい意味で「出た当時と変わらないなぁ」と何度も思いました。

 

8.Beat Together

・ラブエアとの繋ぎめっちゃナチュラルで綺麗でまず感動。相性が良いって気付かなかった。昔の曲歌って!って私が言うのはこういう曲と曲の相性の良さを知りたいからってのもあるな。

・宇野さんのハモリが綺麗😢

・直也くんが歌い出しの曲ってめっちゃ歌われてる曲、キャッチーな曲はあまりないけど、隠れ人気曲はめっちゃ多い印象。

・2番Aメロのにっしーの歌い方最高😢発音がいちいち良過ぎない?やっぱり何年聞いても優くて甘い声だな。声質良過ぎるでしょ。こういうナチュラルで自然が似合う曲がにっしーの魅力を最大限に出してると思うよ。

・末宇でペア曲出来るならラブソングじゃなくて、挑戦!青春!自分らまだ夢の途中!って曲がいい。逆に浦宇なら絶対ラブソングがいい。

・自分は案外トロッコに座って歌うの好きだな〜バラードたまにはみんな椅子に座って歌ってみたら?2ndアニバのきれいな空とか大好きなんだよね。

・6人体制からの宇野さんの歌だとBeat TogetherのCメロの宇野さんのパートが1番と言っていいくらい好きです。宇野さんが歌うべき歌詞だったと思う。音源の歌い方はあまり好みじゃないんだけどWOGライブではすごく良くて今回も楽しみにCAL行ったら、WOGの数倍も綺麗で惚れ直した。中継時の福岡公演も良かったけど東京2日がめちゃくちゃ良かった。

・Beat Togetherは元メンが辞めてもなおAAA続けてくってことを選んだ6人の感情に1番フィットしてる歌詞なのかなって思う。

・元メンが辞めるって発表されてファンはみんな「宇野ちゃん大丈夫かな」って心配してたけど、だから「キミと奏でたい キミと感じたい」と、「Never ending "World"!」と宇野ちゃんが歌ってくれたことに2年経っても感動する。私にとっていつまでも特別なパートです。

・綺麗なフェイク後にこんな可愛い無邪気な笑顔は反則ですよ秀太くん!

 

9.LOVER

・LOVERこそ「宇野パートが増えたから良さが分かって好きになった曲」代表。CAL行くまでほっんと興味ない曲だった。のに!宇野さんの歌が良すぎて好きになってしまった!!CALでのLOVERの音源ほんと商品化求めてる!!!

・「Happy Happy」でピースする與さん無邪気過ぎる。小学生もびっくりなほど無邪気。余計な感情がない。

・やっぱさ、パートぶつ切りって良くないよね!!歌が上手い人でも下手に聞こえるよね!!1人1人の良さが出ないよね!!贔屓目は入ってるもののBメロ宇野さんだけになったら良すぎてびっくりしたよ!

・今の宇野さんの歌い方にLOVERどんぴしゃに似合うね?今歌ってくれてありがとう!

・LOVERと言えばあの西島不機嫌時代が始まったのがLOVERくらいからだから、どうしてもにっしーを気にしてしまう。変な気使わせるなよ!でもあれは忘れられないわ…

・はあ♡そんな嫌な思い出が吹き飛ばして行くかのように宇野ちゃんの声が爽やかで輝いてるよ!!こんな宇野ちゃんの歌をずっと求めていたんだ!!ほんと音源売って。

・昔はラップがすごく浮いて聞こえたのに、宇野ちゃんのパートが増えた途端浮かず聞こえる。これはただの贔屓目?それとも宇野ちゃんと日高のラップの相性が良いのが理由?

・LOVERの歌詞は昔からなんか好き。SLYではあんな悩んでいたのにその数曲後に「You are the only one 君だけには全て知っていてほしいと思えた Just wanna be by your side この想い届くならもう少し夢を見ても ねぇ、いいかな?」と歌ってくれるのはファンを信頼してくれたみたいに聞こえて嬉しい。

・転調後の宇野ちゃんの歌にまず感動し、「君といると心優しくなれた」の浦田さんの下ハモと宇野ちゃんの主旋律のハマり具合に感動した。私は引き続きこのコンビのハモリユニゾンも激推ししていくことに決めた。

SNSであんな素敵な言葉を綴ってくれる宇野ちゃんが「上手く言えないけど」と歌うのはグッとくるに決まってる。

・ほんと與さん歌上手くなったよな…與さんパートの時テレビやライブでハラハラすることなくなったたもん。ローグトーン綺麗だったよ!

 

MC1

・中継と同じ福岡公演がDVD化され発売日ももうすぐ3/6!なので今更私がMCの感想を細かく書く必要はないでしょう。

・だが!これだけは言いたい。「今日凄い」とはなんだ!お願いだから公演で歓声の大きさを比べるのは辞めてください。

 

 

長くなったんで次の記事に続く。

選ぶ選ばないは君次第

グループ活動だけに留まらず、ソロアーティストとしても活躍してるAAAのメンバーさん。

そんなソロのほうの曲で私が特に好きな曲の好きなポイントについてサクッと書いてる記事です。

6人全員のソロ曲について書きたいところですが、今回はurata naoyaさん、SHINJIRO ATAEさん、Shuta Sueyoshiさんの3人の中からです。

Nissy、SKY-HI編はまたいつか(やるかもしれない)。推しである宇野実彩子の曲は、全曲の感想いつかかきたいな!

 

※私はあくまでグループ推進派であり、推しは宇野さんです。「なんかそういう人が私の推しについていろいろ言ってほしくないなぁ〜」と思った人はBack!

※urataさんはTURN OVER、UNCHANGED、un BEST、unlock、unbreakable。ATAEさんはTHIS IS WHO I AM。SueyoshiさんはJACK IN THE BOXの収録曲から各3曲選んでます。

※個人的な見やすさ優先のため、アーティスト名、曲タイトルはそれぞれAAAでのメンバーカラーを使ってます。

※グループの話もちょいちょい出てきます。

 

 

〜urata naoya〜

TURN OVER

直也くんがurata naoyaとして活動してる時の気持ち、理由はこの曲に詰まってるんだろうなと思った。

UNの頃はオシャレ感が強くて、今は本心をさらけ出してる歌詞曲調で、随分変わったなっていう印象があったんだけど、このTURN OVERの歌詞は今のunが出しても全然違和感のない歌詞で、変わったというのはわたしの思い込みだったんだなと思った。

曲調は確かに少し変わったけど、彼がソロで伝えたいこと表現したいことは昔と同じことなんだと思う。偽りを剥ぎ取って真っさらからでも始めて進むということが。

デビュー曲はbaby bang!扱いなんだろうけど、直也くんが歌うべき曲はこっちだと思うし、曲そのものや歌詞や歌い方もこっちが好きだ〜

アウトロが長めなのも、ここから続いていくって感じでデビューアルバムの曲らしくていいと思った。あと「生まれ変わる Happy re-birthday」の歌い方がめちゃ好き。

甘い声に甘いメロディーに効いたビートっていうのはR&Bの典型なのかな?(我、音楽の専門的な知識0)直也くんにとても合ってるよね。

これレコーディングしたの約10年前でしょ。ポテンシャル恐ろしいわ…

 

Lightning Boogie with m.c.A・T

サイコウだぜっ!!こういうurata naoya求めてました!!

DA PUMPのごきげんだぜっ!を思い浮かぶのはm.c.A・T様の狙い通りなんでしょうか。アンサーソングや対比と言うより、リスペクトのようなものを感じるのですが。頼む。またunにはもちろんAAAにも曲書いてください。フラパもQもボンバヘも大好きだから。

やっぱ直也くんにはバラードやR&Bも良いけど、こういうロック調な曲もすごく合う。

抑揚が印象的な歌い方をする人だと思うんだけど、わたしはその抑揚の付け方大好きでたまらないの。抑揚が最も映える曲調はロックだと思うんだ。もっとロック歌ってください。ほんとサイコウだから!!!

これライブで聴きてぇ。超カッコいいだろうな。私がもしプロデュースするなら、レトロなスーツ(例アルバムの777ジャケ写衣装、NEWのMV衣装)着て、ゴツいスタンドマイクで歌って欲しい。

 

under the same sky

unlockアルバムはその後に出来たこの曲を聴かないと完結しないと思う。unlock収録曲どれも好き(イチオシは虚像)だけど、だからこそこっちを推す。

unの曲の中で1番純粋で素直な曲で、1番感情込めて歌ってる曲だと感じます。unlock聞いてこの曲聴くと、まじ誰目線って感じだけど「直也くんちゃんと幸せになれて良かった(´;ω;`)」となる。

unlockを作ってる時に経験したであろう幸せとは言えない時間があり、歌で表現して、ライブをしたからこそ、出来た曲ですよね。痛みがなくてもこの歌詞は書けたかもしれないけど、こんなに感情込めて歌うことは出来なかったと思う。

unlockツアーではこの曲の次であり最後の曲が僕が一番欲しかったものだったんでしょ。配置最高過ぎ。unlock見よう(決意)。

unlockの収録曲のタイトルが全部歌詞に入ってるのもたまらんってなるポイント。全体的に控えめに言っても素晴らしい曲。

 

 

〜SHINJIRO ATAE〜

Light My Fire

重低音のゴリゴリ系アッパーチューンたまらん!かっこいい!かっこいい!!

Bメロ終わって1秒ほど沈黙になったかと思いきや「Yeah baby」であげてくるの最高。バイブスくそ上がるやつ〜!!!なんかこの曲の盛り上がりの高低差の付け方が好み過ぎる。大好き!これライブではオープニング曲にして欲しいなっ!

英語がネイティブ過ぎて、サビの急な日本語詞「あまりに眩しすぎて視線そらせないや」がなんかジワジワくる。ハマる。(めっちゃ褒めてる)

あとDメロの「輝きで〜」のとこの歌がすごく良くてビックリした。自分Dメロ宇野ソロのAAA曲大好きな宇野推しなんだけど、Dメロ與ソロのAAAの曲も聞いてみたいと思ったくらい良かった。是非作ってくださいAAA様。

東方神起の曲と言われても普通に納得してしまうくらいKPOPぽいとも思うんですが、でもそういうワールドワイドなところがSHINJIRO ATAEの魅力の1つだと思う。発音の素晴らしさはわたしが言うまでもないですよね。

これはダンスもかなり踊るんじゃない?ペンラ遠隔操作できるなら赤とかオレンジとかの火をイメージする色がいい。ステージ上でもなんか凝ったライトの演出もして欲しい。サビのFireで観客も一緒にFire!って叫びたい。

 

Last Lover

メロディーがめっちゃ好き。なんか好き。すごく好みなメロディー。イントロ聴いた瞬間、この曲好き!って思った。

そしてなんかエロいね!メロディーがエロい。與さんの歌もエロい。日本語も英語も発音が今まで以上にかっこよくセクシーに聞こえた。これがエロ司郎か…

「膝をついて誓ってもいい」ってすごく王子感ある歌詞だなって思う。でも王子と呼ばれる與さんだけど、実生活でこの「膝をついて誓う」動作をしてる與さん、AAAの男メンで1番想像出来ない。

でもだから、その意外性すらも「あの與さんにここまでさせてしまうなんて…!!」という、歌う與さんとこの曲のヒロインの魅力に変わってると思います。

あと、恋愛に淡白そうな與さんがこんなひたむきに愛する歌詞を歌うのは、本人作詞じゃないとは言え個人的に意外だったので、そこに非常に萌えを感じた。

あと、聴くたびにサビの最後の「Coz you're my last last lover」のloverの低音にやられます。なのでこの低音で終わるの私得過ぎる。

與さんの声にとても合ってるのは私がわざわざ書かなくても分かることでしょうけど、書きたい。ハスキーボイスの本領発揮って感じです。與さんがハスキーボイスに生まれて良かった!!!

今のところSHINJIRO ATAEで1番好きな曲です。

 

GOLD MINE

GOLD MINEを私なりに一言でPRするなら「與真司郎のカッコいいとこ盛り合わせセット」です。すべてにおいてカッコいい。

まずMVが良い。沢山のダンサーを引き連れて踊る與さんがカッコいい。イメージビデオさながらの與さんの顔の良さを存分に味わえるMVも良いと思うけど、私は彼の顔より彼の歌やダンスに興味があるからひたすら踊ってるMVのほうが好物。Love SugarのMVもGOLD MINEと同じくらい好きだけど、曲はGOLD MINEのほうが好きなのでわたしはこっちを推します。

與さんって踊るの大好きなんだなと最近よく思うんですが、思うたびになんかニマニマしてしまう。

曲もカッコよい。キー低めでAAA6人の中では與さんにしか歌えない曲だと思うな。このTHIS IS  WHO I AM収録曲全部に言えることだけど、與さんは自分の声の良いところも、どういう曲が合うかということもとても良く分かっていると感じました。

歌詞は、自分アホみたいに英語苦手なのでこちら(https://otokake.com/matome/jm3i9U)を参考にさせていただいた。一見クールな曲だけど歌詞はこんなにも情熱的なのね。

ゴールドラッシュ、クロンダイク、女王蜂、ミダス。聴きなれない単語ばかり。與さんの曲を聴くと「頭が良くなりたいなんて贅沢は言わないから、せめて英語が天才的に出来る人になりたかった」と思うのあるあるだと信じてます。

 

 

〜Shuta Sueyoshi〜

Sad Story

秀太くんは最初に配信した3曲(Switch、Sad Story、to.ri.ca.go)が強過ぎる。三者三様だけどどれもすごく好き。そんな3曲の中で私が特に好きなのはSad Story。

Sad Storyを聴くとミュージカル映画を見てるような気分になる。

高音の「キミを大人にさせて…」のCメロがあり、次の大サビはめちゃ低い。この差がもう好き。たまんない。

歌詞はunのyou are my xxxxxと同じくシンデレラがモチーフというのも、グループ好きな私にとって良い点の1つです。

でもyou are my xxxxxのシンデレラは舞踏会で王子様以外も誘惑するちょっと悪い女。Sad Storyのシンデレラは舞踏会で王子様と踊ったけど、王子様ではない別の誰かと結ばれるって感じ。直也くんは王子様じゃない別の舞踏会参加者ポジで、秀太くんは結局結ばれない王子様ポジ。

上手く説明出来ないけど、テーマが同じだからこそ個性が分かりやすくて非常に素晴らしいな!って言いたい。ラブキャン歌おう。

 

Shall We!!

1番推したい。

曲だけだとSad Storyのほうが好きだけど、Shuta Sueyoshiが歌うってことを考えればShall We!!が1番好き。Shuta Sueyoshiの魅力が全て詰まってると思った。

わたしは秀太くんのライブに行くとしたら、「現実疲れた!今日くらいいいよね!」と疲れた心と仕事イマイチなのに楽しんじゃってる少しの罪悪感も持って行くと思う。そしてライブで騒ぎ倒して、秀太くんの魅力に溺れて、思い詰め過ぎるのは良くないんだなと分かって帰ると思う。だからShall We!!が1番好き。

武道館で「押せる背中は押す」と言ったそうだがなにそれ反則だろあんた……そりゃAヲタ誰推しでも「彼氏にするなら秀太♡結婚するのも秀太がいい♡」と言うわ。

「ライブでは定番曲になってほしい!またぁ??なんて絶対言わない!何回でも聴きたい!!そしてオープニング曲に最適!」と思ったら、JACK IN THE BOXツアーでは(インスト曲のぞいたら)1番最初の曲だったらしく「分かってるう〜〜!!!!!!」となった。単調とも言える曲調だからこそ、がなる声もアクセントになって利点になるし、ライブならではのアレンジも入れ甲斐がありそう。生で聴きたい。DVD買おう。

 

単純に綺麗な声で綺麗な曲だなと思った。だから推す。あとイヤホン必須なShuta Sueyoshiの曲ランキング第1位。

こんな高い秀太くんの声聞いたの初めてに近いのでは?ってくらい高い音もすごく綺麗で、生で聴いてみたいなって思った。そしてその綺麗な高音からのたぁだぁよぉう〜の母音の感じが秀太くん過ぎて好き…

歌詞には、夏な単語が沢山出てくるけど、夏過ぎた秋から冬にかけての時に夏の思い出を思い出し大切に思ってる曲だと思って聞いてるけど合ってるかな?「季節移る隨にはらり」だし…てか「隨に」でまにまにって読むのね。綺麗な言葉。

秀太くんの曲ってやっぱり歌詞が独特。夢も曲自体はAAAの曲だとしても違和感がないのかもしれないけど、やっぱ歌詞がShuta Sueyoshi!感強い。そして作詞したのは秀太くん本人という!!推すしかないでしょ!!

 

 

以上が推し曲の感想でした。

私のこの選曲はど定番なのかマイナーなのか分からない。MVがある曲は1/9だからマイナーなのかな?

3人の曲を沢山聞いて、AAAでは分からない魅力も沢山見つけたけど、AAAで表現出来ていると思う魅力も沢山見つけました。

聞くのも書くのも楽しかった。いつか必ずソロライブ行きたいです。