mikuma プレ花嫁 blog

プレ花嫁 mikuma のDIYしたりするブログです。

ボタニカルペン!作ったぞぃ。

 

受付セットくらい自分で作るぞぃ!

 

先日打ち合わせしたら、

受付セット6500円になります。とのこと。

誤差、、いやいや、安めの靴、カバン変えちゃうじゃん。と思い、

自分のイメージで作ってみました!

(が、作ったのちに使わないことが発覚するんだけど!お譲りします笑)

 

f:id:wishful:20180402163810j:image

 

受付セットに必要なもの

  • ペン
  • 芳名帳
  • ご祝儀袋の入れ物

 

の3種を2セットずつです。

 

まずは、芳名帳。

 

バインダーがおしゃれなら、シンプルで大丈夫👌

ということで、探したのはpenko

プレ花嫁では安定の人気。

メルカリのお譲りも盛んなのでお得かも😊

これに印刷した厚手の紙を挟めばOK✨

簡単💋 なので詳細は省略!

 

 

 

ちなみに

クラフト系の厚紙にハトメ、革紐ってのも検討してました😇

こんなの。

f:id:wishful:20180402160858j:image

 

木の板薄めならキリとヤスリでいけるんじゃないかな?(適当)

 

 

そして本題のボタニカルペン!

こんなの作りました。これ、ペンです🖋

もう少し色気のある瓶に飾ればもう少し可愛いはず笑

f:id:wishful:20180402161039j:image

 

ボタニカルペンって売ってるのですが(下写真左)

1本千円でちょっとお高め。

前から好きで持ってたのですが、

せっかくだし好きな花材でやりたいなって事で。

 

 

f:id:wishful:20180402161226j:image

必要なもの

  • 無印良品のゲルインキペン 80円
  • 造花(茎はペンの中軸より細め!)
  • グルーガン
  • フローラルテープ(マステでもOK)
  • ハサミかペンチ
  • キリ(穴が開けられるものならOK)

 

無印良品のゲルインキペンは、蓋が外せて穴が開けられるのでおススメ。太さはご自由に💕

 

作り方

 

1 ペンから蓋部分を外して、穴を開ける

f:id:wishful:20180402162028j:image

 

2 穴にグルーガンを入れて、事前に適度な長さにした造花をさす!

その後ペンに蓋を戻して、外れないよう念のため、蓋上部にグルーガン盛ります。

 

f:id:wishful:20180402162332j:image

 

目立つために黒にしましたが、透明の方がおススメです。

ぐいっとおせばグルーガン外れるので、蓋上に盛る前に造花の長さみながら試してやってみるのが良いです。

 

3 この状態から、くるくるとフローラルテープを巻きつけて完成!

これが、こう!(途中写真の忘れました。)

 f:id:wishful:20180402162554j:image f:id:wishful:20180402162808j:image

 

フローラルテープは、気持ち伸ばしながら巻くと綺麗にくっつきます。

グリーンにしましたが茶色の方が可愛いかも。

あとアクセントが欲しかったので金ペンでフチにラインをいれてます。

 

以上!自作ペンでした!

その後、芳名帳が結婚証明書とセットにしたので黒ペンじゃなくなり、、お蔵に😭

まぁその結果作ることになった結婚証明書については出来たらレポートします😇😇

 

#DIY花嫁

#ボタニカルペン

#ボタニカルペンDIY

 

今回使った道具はこちら

 

 

 

コンセプトとロゴ!

 

好奇心が強くて、食が好きな二人。

あーでもないこーでもないって決めたコンセプトは、

森の秘密基地 Greenary Wonder Base」

 

(ほんの少し変えるかもしれませんが笑)

都会の森の中にひっそりとある秘密基地で、

ちょっとワクワクする楽しい食事会を。

 

f:id:wishful:20180402154248j:image

 

 

来た人が、楽しいなぁ。美味しいなぁ。ワクワクするな。って思えるような仕掛けや装飾作りたいって思います。

 

ちなみにロゴはこちら!

二人のTとHが入ったお家モチーフです💕

同僚が作ってくれました!感謝!

シンプルis the best!で構築してます。

 

f:id:wishful:20180402154011p:image

 

 

コンセプトやモチーフがあると、

色んな装飾や話がしやすいので、おススメです❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)ノ

 

 

 

世界観のイメージは、ナウシカの隠し部屋や、ピーターラビットのお家を大人っぽくなればいいなと思ってます

The Tale of Peter Rabbit

The Tale of Peter Rabbit

 

 

 

#結婚式

#コンセプト結婚式

#大人婚