It's not safe or suitable to swim

育児と仕事と家事に奮闘する記録。

今年の目標は。

週に1日はブログを更新する事。

月に一冊本を読む事。

手帳を活用する事。

職場をもうひとつ増やす事。

やりたいと思った事はどんなことでもやってみる事。

 

あとは去年と同じくお弁当を毎日作る事。

 

目標は小さく分かりやすく。

…小さく、かなぁ?笑

 

 

 

 

 

 

夫の実家のある名古屋で新年を迎え、昨日私だけ家に帰りました。

夫と息子は義実家にもう一泊して今日帰ってきます。

東京は名古屋よりは寒くなくて、空は青くて綺麗です。

素敵な一年になりそうな予感。

心療内科通院終了。

先日、心療内科を卒業しました。

短くて長かった…。

うつ状態になって、初めて仕事に対する向き合い方を見直した。

生きるために働いているのに死にたくなったら本末転倒です。

これからは、二度と辛くなる働き方はしない。

認知症の母がいるからといって、自分がその分野で働くことは義務じゃない。

今の職場はその時その瞬間だけ集中すればいいのでオンとオフの切り替えがしやすいのです。

私は多分切り替えることが苦手で、今ままでずっと帰った後も仕事のことを引きずってた。

子どもが生まれる前はそれでも大丈夫だったけど、そんな状態で育児と家庭と仕事を両立させられる程の器を私は持ち合わせていなかった。

それに気づけたので、一度寝込んだ甲斐もありました。

これからは育児を一番に(子どもが自立するまでは)、仕事もほどほどに頑張って生きていきたいと思うのでした。

早起き生活

前回の記事からすっかり時間が経ってしまいました。

心療内科に通い、生活環境も整え新しい職場にも慣れてきました。

新しい職場は始業時間が前職より早いので朝の生活スタイルも変わりました。

4時半〜5時くらいに起床し、お弁当を詰めたり朝食と夕食の支度をしつつ洗濯機を回して、となんだかタイトなスケジュールですが不思議と苦になりません。

好きな曲を聴きながら今日はどこまで出来るかなーとちょっとは楽しめているからかもしれませんね。

あと、新しい職場の人間関係がとても良くて出勤が辛く無いというのが大きいです。

6時半くらいに息子が起き出してきて夫と一緒に朝食を摂ってもらい、私は7時15分には出勤。

なんと息子、いってきます、といったら笑顔でバイバイしてくれるようになりました!もうこれだけで1日のモチベーションアップです。

 

今日は祝日なので常備菜を作りつつのんびりとブログを更新している訳です。

あと30分くらい早起き出来たらもう少し自分時間が捻出できるのかなぁ?

心地よい生活、を目指して試行錯誤の毎日です。

今後のこと。

退職することにしました。

上司にその事を伝えたら心からホッとしました。

あーこんな穏やかな気持ちで子どもと接するのは初めてだ、くらいの感覚。

生きていたくない気持ちに支配されて向精神薬を飲んで気持ちを落ち着ける日々からは卒業出来るような気がします。

 

とは言っても働かないと生活は苦しいので絶賛転職活動中です。

でも凄く前向きな気持ちで転職活動できそうです。今は色んな事を経験してみたい、そんな気持ちでいっぱいです。

常勤の枠に縛られず、興味のあるお仕事があれば非常勤でもやろう。

いいご縁に恵まれますように。

baskin robbins

31歳になったので31アイスクリームを夫に買ってきてもらいました(笑)

ロッキーロード、ナッツトューユー、杏仁豆腐。

ダブルの値段でトリプルにできるキャンペーン中だったみたいなので杏仁豆腐味は夫チョイス。

かなりの量でしたが2人で半分こでペロリ。暑い日のアイスクリームは美味しいなぁ〜。

 

31歳。

子どもの頃想像していた大人像とはかけ離れた自分がいます。

もっと成熟した内面をもった人になっていると何の根拠もなく思っていた。

現実は。仕事の人間関係で悩み、抗うつ剤を飲むようになって上司の提案で休職している、というなんとも鬱々した日々を送っています。

これも私の内面を成長させる試練なのでしょうか…。

f:id:wisteria0712:20170712154215j:image

やっと回復。

先週末の喉の痛みを拗らせ発熱し咳が止まらなくなる(咳のしすぎで毛細血管が切れちゃったのか片目が赤い)ようになり吸入薬と強めの咳止めでやっと回復してきました。まだ喉は痛いし時々咳は出るけど。

先々週から心の不調が身体に出て(私の場合強い吐き気)寝込んでしまったりと辛い6月の後半でした。

 

仕事を辞めようと思います。

この一件で職場に迷惑をかけてしまったから、というよりこの一件が後押ししたというか。

少し前ですが上司に肉体関係を迫られたことがあり、もちろんお断りしましたよ。それ以来、そういった話を振られることはありませんでしたが。その人への不信感が拭えず。

そういうことをずっと黙って働くのが本当に辛いんです。

気にしなきゃいいじゃないって言われるかもしれませんが、あのおぞましさは。言われた直後より時間が経って冷静になればなるほど気持ち悪いです。

私の直属の上司はほとんど出勤してこないので、電話で相談しようと思います。

 

ずっと黙ってて辛かったけど、ここに書けて少し楽になりました。

 

はちみつ大根。

昨日から突然喉の痛みを感じました。

耳鼻科に行きたいくらいの痛みと咳き込みですが、土曜日の夕方に診療している耳鼻科は近所にはなく…。

たまたま生協で二本届いて持て余していた大根を使って喉に良いらしいはちみつ大根を作ってみました。

f:id:wisteria0712:20170625071441j:image

一晩経って大根からは水分が抜けてしなっとしています。

味は大根とはちみつ、まさにその味(笑)

私は普段から食養とかそういったアプローチで自分を労っているわけでは無いので、こういった手当てで劇的に良くなったりはしませんが、気休めに昨日よりは痛く無いかな?と感じられる程度です。

大根のしなしな具合、大根の水分たっぷりな蜂蜜の様子は確かに長期保存は難しそう。

夫にも手伝って貰って早めに消費しなきゃ。