森の匂いがした。

平凡な田舎大学生の雑記

くまだまさし論

 くまだまさしさんは、世の中の誰も傷つけずに人々を笑顔にする。

こんな芸人はそんなに多くはない、特にスベり芸が一つのアイデンティティーとして確立させている現代においては、

 

くまだまさしさんの芸を観ていると、明日からまた頑張ろうと思えるような、

そんな気持ちにさせてもらえる。

 

今日スベったら、仕事が全部なくなると思っていて『先のことなんか、言ってられねーぜ』っていうのがありますから。

ウケなくなったら終わりなので、今日のことしか考えてはいけない。

今日スベったら、20年築いてきたものがすべてなくなると思っていますから

https://www.oricon.co.jp/news/2080684/full/ より)

 

 

笑えることから感じる酔い、とかそういう薄い感情じゃなく、

観たら体がポカポカする

 

彼は今日もどこかで人々を笑顔にしている。尊敬する。

東京医大の女子減点措置で考える、予備校問題

ワイドショーを賑わせている「東京医大の女子減点措置問題」

f:id:wizardtan:20180803132142p:plain

 

今回の一番の問題は、言うまでもなく東京医大が女子の減点の事実を公表してなかったことである。

 

この問題の背景には、医師不足長時間労働など厳しい環境もあるとされており、外科など、比較的過酷な現場は男性医師が中心で担っているという現状もある。

「いわば必要悪。暗黙の了解だった。」

 

そうだと思う。

日本では、平等であることは大変重視させるが、公平であることは蔑ろにされがちである。

 


一方で、全国模試を実施している大手予備校や全国規模試験業者に対しても厳しい追求がなされるべきであると思う。

なぜなら彼らは受験生の個人データ、センター試験の点数を元に、この減点措置に気付くことができる存在だったからである。

 

大学偏差値ランクなるものを作り、受験生の人生の選択を数字で誘導しておきながら、実際その数字でさえ、正確さに欠けていたのだ。

円の直径の2乗が円の面積を表す?

円の面積は

半径×半径×π

が一般的です。

しかし以下のように考えることもできます。

直径×直径

= (半径×2)×(半径×2) 

= 半径×半径×4

つまり

直径×直径/4は、半径×半径になる!

 

よって

(円の直径の2乗/4)×πも円の面積を示します。

 

 

 

 

 広告▼

ドコモ口座キャッシュゲットモール

開運高級象革財布

ライフスタイルウォーター

身辺雑記はじめました

はじめまして、皆さんこんにちは

 

ここでは、日頃ふとした時に感じた『森の匂い(マイナーな世界の入口)』を、僕の体験から綴っていきます。

 

 

 広告▼

ドコモ口座キャッシュゲットモール

開運高級象革財布

ライフスタイルウォーター