CONNEXT

CONNEXT―そうだ、旅に出よう!―

海外/国内を女1人旅!(たまに友達と)「人生は旅である」をモットーに何事も楽しんでチャレンジ! 単なる自己満ブログだよ! オーストラリアで2年間ワーホリを経験した後、現在ニュージーランドでワーホリ中♡

【ライフスタイル】人の振り見て我が振り直せ【ニュージーランドワーホリ】

f:id:worldtravel-connext:20171029201234j:plain

 

最近ありがたいことにいろいろな人とお話する機会がありまして・・・。

 

その中でも特に印象的だな、と思ったのは、意外にも「悪印象」を抱いた人でした。

 

そもそもわたしはあまり人のことを「嫌いだな」と思うことってあまり多くないタイプなのですが(どちらかと言えば「苦手~!」という感じ)、久々に胃の奥がむかむかとしてしまいまして。

※愚痴りたいわけじゃないですよ!

 

完全プライベートで知り合ったその人はプライドが高いのかなんなのか、「知っていると勘違いしてしまう」タイプの人。

 

わたしが2年弱海外でバリスタをしていたと知っているのに、やたらコーヒーについて語ってきたり。(2年でもぺーぺーですけどね!)

 

以前にもニュージーに住んだことがあるわたしに対して、ニュージーランドの物価や生活、現地の人たちについて分かったような口を利いてみたり。正直たった数週間レベルじゃそんなの分かりませんから~!

しかもどうやらあまりニュージーランドが好きではな模様。仮にも好きで住んでいる人間を目の前にして言うことではないですね・・・。

 

まあ、特に今後付き合っていかなきゃいけない人でもないので、それはいいのですが。

 

ここで何を思ったのかというと、

タイトルにもなっている人の振り見て我が振り直せというところですね!

 

自分よりも長く経験があるということは当然それだけ知識量も豊富ということで、だからといって尊敬しろということではないけども、同じ目線で話をしてはダメだな、と。

 

もちろんそれが正しいことだったり相手から共感を得られるようなことであればいいけれども、間違った情報だったりその人が好きで取り組んでいることを否定するようなことだったりすると、ただただ反感を買う(笑)

 

あとは言い方もあるかもですね!

特定のジャンルで自分より絶対的に知識や経験が乏しい人にやたら「自分は知っています!」な強気の雰囲気で言われると、やっぱり人間って鏡でつい強く言い返したくなってしまうんですね。「わたしはそうは思いません」みたいな。

 

だから・・・相手が日本人だったということもあるのかもしれないけど、言い方ってすごく大事。

 

別に言葉遣いというわけではなく、たとえば相手が傷付かない言葉選びをするだとか、等身大の自分で接するだとか人間として基本的なことを考えるのって重要なんだな、と改めて実感しました。

 

考え過ぎるとそれはそれでしんどいけれど、みんなが気持ち良く過ごすためには相手の気持ちになってみるのって絶対に必要ですよね!

 

いろいろな人がいるし、みんな個性があって十人十色。

特に海外に長く住んでいる日本人はユニークな人もとっても多い。

 

それと同じでニュージーにも良いところはあるし、日本にも良いところがある。

それぞれ悪いところもあって、わたしはどっちが良いという基準ではなくて「自分に合っていると思ったから」今、ここにいるわけです。

 

万人と仲良くなれると思っているわけではないけれど、それでもやっぱり、というかだからこそ、できることならみんなと笑いながら生きていたいですよね!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ 
にほんブログ

【World】最低賃金NZ$15.75からの引き上げ【News】

f:id:worldtravel-connext:20171026172733j:plain

 

現在ニュージーランドの最低賃金はNZ$15.75。

これは日本円にすると¥1,200ちょっとぐらいでしょうか?

 

日本円として考えると「結構いい給料~」とか思いそうですが、賃金がそれなりということは物価もそこそこということ。。。

実際のところ、最低賃金程度では家賃や生活費もろもろを支払った後に残るお金というのは小さいものです。

 

首相が変わり、早速国民の生活に直接影響が出そうな部分にも変化が!

最低賃金の引き上げです ( ◞´•௰•`)◞

 

働く側としたら「うわーい! これでもっと贅沢できるぜ!」と言いたい気持ちですが、しかしながら手放しで喜んでいいのか悩んでしまうというのが現実。

 

だって賃金を引き上げるってことは経営者に負担がかかるでしょ。

それまでと同じように人を雇うのであれば、従業員給料を支払うために余程潤った企業じゃない限りは提供するサービスか物の値段を上げるかもしれない。それができないなら人件費削減で最悪クビを切られるなんてことにもなりかねないのでは・・・?

 

2018年4月にはNZ$16.50になる予定ですから、現在のNZ$15.75から考えると時給にして1人¢75も違う・・・。

しかもこれを2021年までさらに引き上げてNZ$20にする見立てだとか!

 

確かにね、実際に住んでみた感想として、ニュージーランド、物価高いよ。

だから給料が上がってくれるのはとても心強い。

 

ただそれだけで余裕のある生活が生まれるとはどうしても思えないんだよな~というのが正直なところ。

それに自分がもし雇用者側だとして、1時間NZ$20支払わないといけないのだとしたら使えない人に払いたくないですもんね。より成果主義の社会になるのではないかな (((;꒪ꈊ꒪;)))

 

自分は仕事がめちゃくちゃできるタイプではないと自覚しているから、そこがちょっと怖かったり。。。

頑張ってもいつもどこか足りなくなってしまう自分はどうしたらいいんや・・・(::´º◞౪◟º`::)

 

ま、来年4月の話は置いといて、2021年までいるかなんて分かりませんけどな!(笑)

 

情報元:Minimum wage set to jump to $20 by 2021 | Stuff.co.nz

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ 
にほんブログ

【World】世界で最も強いパスポートはこれだ!【News】

いつも仕事から帰るときバスの中が暇なのでニュースをチェックしたりするのですが・・・。

 

世界で一番強いパスポート(=The Most Powerful Passport)、つまりビザなし、もしくは到着時の申請のみで入国できる国が最も多いパスポートが発表されました。

 

f:id:worldtravel-connext:20171026161308j:plain

 

ずばり!!!

シンガポール!!!

 

シンガポールのパスポートを持っていると、世界159カ国に自由に出入りできるんですね~ (*☌ᴗ☌)。*゚ すごい!

 

ちなみに2位以下はこちら:

2位=ドイツ(158カ国)

3位=スウェーデン、韓国(157カ国)

4位=デンマーク、フィンランド、イタリア、フランス、スペイン、ノルウェー、日本、英国(156カ国)

5位=ルクセンブルク、スイス、オランダ、ベルギー、オーストリア、ポルトガル(155カ国)

6位=マレーシア、アイルランド、カナダ、米国(154カ国)

7位=オーストラリア、ギリシャ、ニュージーランド(153カ国)

8位=マルタ、チェコ、アイスランド(152カ国)

9位=ハンガリー(150カ国)

10位=スロベニア、スロバキア、ポーランド、リトアニア、ラトビア(149カ国)

 

日本は156カ国で4位でした!

わたしが今住んでいるニュージーランド、そして過去滞在していたオーストラリアはタイで7位(153カ国)。

 

でも簡単に156カ国への出入りができるのだから、中々ですよね~。

 

情報元:The most powerful passport in the world | Stuff.co.nz

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ 
にほんブログ

【ライフスタイル】テーブルサービスのあるKFC【ニュージーランドワーホリ】

今日はなんだかへとへと~ということで、帰ってからご飯を作るのも面倒臭かったので外で済ませることに。。。

といってもお金もないのでバス停のそばにあるKFCへ!

 

なんとここ、ニュージーランドで初めてのテーブルサービスを提供してくれるKFC

 

カウンターで注文すると・・・。

 

f:id:worldtravel-connext:20171025165859j:plain

 

こ~んな感じで番号が渡されて、待っているとスタッフの人が注文したメニューを持ってきてくれます (,,Ő x Ő,,)

 

このKFCの前は毎日通るんですが、夕方の時間になるといつも混んでいるのです。。。

 

普通のレストランで外食するとものすごく高くてついKFCとかBurger Kingというファーストフード店に頼ってしまいがちだけど、そうすると今度は太るという負の連鎖・・・( ꒪﹃ ꒪)

 

最近ちょっと自分の体が重たくなってきたという自覚があるので、そろそろ運動でも始めようかと思う今日この頃。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ 
にほんブログ

【ライフスタイル】ニュージーランド女性首相誕生!【ニュージーランドワーホリ】

ああ・・・。

ダメですね、仕事していると帰宅してからはくたくたでブログを書くのをうっかりサボってしまう・・・。

 

でも普段3日坊主なわたしがこうしてちゃんと戻って来れたの、ほんと奇跡!!!

 

ところで、長引きに長引いていたニュージーランドの選挙ですが、ついに新政権が誕生しました。(といっても数日前の話)

 

f:id:worldtravel-connext:20171024180614j:plain

 

National Party(国民党)代表ビル・イングリッシュ元首相に代わり、今回ニュージーランド政府のトップに立ったのはLabour Party(労働党)のジャシンダ・アーダーン(Jacinda Ardern)

 

ニュージーランドで女性首相が選ばれるのは、歴史上これで3人目。しかもまだ37歳・・・!(2017年10月現在)

実はね、昔ニュージーランドに住んでいたときにヘレン・クラーク元首相の講演(?)は聞いたことがあったのですが・・・2007年とかの話なので、現役で首相を務めていらっしゃるときですね。

 

最近では永住権やらワークビザやらの制度が変わりすでに外国人にはいろいろと影響が出たりもしていますが、今後もどんどんそういうことが増えていきそう ๐छ ੂछ๐

Kiwiの人たちに仕事を与えたい。できることなら外に出て行かないでほしい。そういう気持ちはすごくよく分かるけど、NZに住みたい外国人には世知辛い世の中です・・・。

 

それから最低賃金も上げるのだとか。

2018年4月までには$16.50にして、それから2020年までに$20を目指すというのだからすごい話。

経済にはあんまり詳しくないし従業員側としては確かに嬉しいことなんだけど、それでうまく経済って回っていくものなんでしょうか・・・?

 

生活水準を上げるというか、NZに住む人たちがもっと楽に生活できるようにとのことですが、結局賃金が上がればそれを支払う方はなんらかの形で補わなければいけないわけだから、サービスや物の値段もそれなりに引き上げられるのではないかと心配 (ㆁ × ㆁ)

 

そして副首相はNZファースト党代表のウィンストン・ピーターさんになるとか。

 

さてさて、

ジャシンダさんが国を治めている間、ニュージーランドは一体どんな国になるのでしょうか・・・。どきどきです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ 
にほんブログ

【ライフスタイル】ナンパされて爽やかに別れた話【ニュージーランドワーホリ】

今日はとって~も不思議な1日でした。

というのも、まあとにかく知らない人に話し掛けられまくる!

 

まずね、とある日系のグローサリーストアに行きましてですね、買い物をしていましたところ、レジのカウンターでスタッフのお姉さん(日本人)がわたしの出した$50札でお会計をしてくれたんですが。

 

「あ、あの・・・!」

 

一回レジに入れられたはずの$50が目の前にまた差し出されたので、ちょっとどきっとしましたよね~。

というか、偽札でも出してしまったのかと思った(笑)

だってメルボルンで一度偽札が出回っているとかニュースで回ってきて、お客さんがお会計に$50札を使った場合透かしたり手触りを確かめたりして、それが偽物じゃないことを確認してからレジに入れるようにって口酸っぱく言われていたことがあったんですもの!

 

するとお姉さん、

 

「この男の人、V6の岡田くんに似てません!?」

 

とめっちゃ興奮気味に話してくる。きっとV6かジャニーズのファンなんだろうなあ・・・。でも岡田くん格好良いよね、うん。わたしも好きだよ。

 

その岡田くんに似ていると噂の彼は・・・。

 

f:id:worldtravel-connext:20170927171911j:plain

 

こちら!!!

 

ちょっと似てる~!(笑)

これ、実物だともうちょっと岡田くん寄りの顔してますからね。

 

だけどお姉さん、「あ、ほんとだ! わ~、次にまた見たら岡田くんだ~って思っちゃう!」とかわたしが調子を合わせた途端、「はい、以上です。では!」とぶった切ってくる破天荒さ! ・・・そりゃないぜ~(笑)

 

そんなこんなでいそいそとお店を後にし・・・。

 

歩いていると突然隣で歩幅を合わせて歩いてくる人が!

オークランドのシティ内、確かに人は多かったりするんですが真隣で同じペースで歩かれるなんてことはそこまでない・・・ということで、顔を上げたらめっちゃわたしの顔見とるがな! ( ꒪◊꒪)

するとなんと・・・。

 

「I thought you were cute, are you Japanese?」

 

・・・ナンパや ╮( ꒪౪꒪)╭

 

オークランド生活1ヶ月半、初ナンパ。。。というか日本人であることを確認してくる辺り、日本人が好きなだけかもしれない(笑)

 

わたしはそのとき家に帰るためにバス停に向かっていたのですが、会話を続けながら着いてくる!

 

だから「何してる人なの~」とか「バックグラウンドは何なの~」とか、こちらから質問攻めをした挙句、バス停近くになって「じゃ! わたしこっちだから! またね!」と手を振って方向を変えると、彼は恐らくわたしの勢いに釣られたのでしょう。

「お、おーけー。会えてよかったよ! またね!」と手を振り返してくれました。連絡先も交換してないからまたねも何もないけども(笑)

 

いやしかし、日本語だとビビるのに英語だと自然と受け止めてしまうのは何故なんだろう・・・。ネイティブ言語じゃないからかな。

 

ほんと、こういう特別なこととかって結構立て続けに起きるから面白い (◍ ´꒳` ◍)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ 
にほんブログ

【ライフスタイル】英語の練習にブログ【ニュージーランドワーホリ】

最近ね、英語にあんまり触れてないな~ということで(海外に住んでいる割に)本を読んだり映画を観たりはしているのですが、アウトプットする機会がめっきり減ってしまった・・・ので!

 

f:id:worldtravel-connext:20170926093819j:plain

 

思い付きで英語ブログ開設~ (೨♛‿♛೨)

更新頻度も内容も全てわたしの気分次第!(笑)

英語力維持を目的とした完璧誰得ブログなので、興味がある方だけちらっと覗いて戴ければ嬉しいです (((ʘ ʘ;)))

 

こちらをCheck!⇒

CONNEXT - Let's Go Travelling! -

 

わたしの英語力もたかが知れているため、「ん?」と思うところがあったら申し訳ない・・・。許してね!

 

取り急ぎ、ご報告まで~。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ 
にほんブログ