今日も今日とて刺激



はい。久々に書きます。


自分の仕事や心情については
もういっこのブログで自分だけにうだうだ書くスタンスなんだけど、

たまにはこっちで書いてみよー!



私には大好きで尊敬してやまない直属の上司がいます。
その人と一緒に今仕事できることが本当に毎日刺激もらえて幸せで。

数ヶ月後の社内編成で離れるかもしれないっていう事が今から本当に嫌で嫌でしょうがないんす。


その上司のおかげで鍛えられた事も沢山あるし、知識もついた事もある。
でもまーだまだへなちょこなわけです。
だってまだ社会人一年ちょっと。


部下が入ってきて、そこでまたさらにプレッシャーとかが生まれて刺激になっているわけです。

しかも私とタイプがわりと似てる。

なんとなくのセンスは持ち合わせているかんじ。



んで、今日。


部下の作ったものに対してわたしも作っている間横目で見たりアドバイスしたりしたけど、
まだはっきりとここが違うってポイントが見いだせてなかった。

色かな、形かな。トーンが似てんなー。
もーちょいaとbは差つけた方がいいんじゃんー?奥行きとか感じさせるとかー。
くらいな感じ。



今日チェックがあって、
どう思う?って聞かれたとき、
そんな感じで答えた。
なんとなくうーん、て思うところも、じゃあ具体的にどこがダメなのか、どうすれば良くなるのか、答えがだせず、
私の思うポイントと本当にダメなポイントが差があるかもなーと思いつつ。



上司が述べたところは、
まず形。
レイアウト。
そもそもの要素。
なんかもー、根本的なかんじのところから。


それ言われて
あー自分まだまだすぎ。
気づけていない。
全然見れてないな。と反省。。


私は変に相手のことを思う節があって、
ちょっとうーん、て思うところも、
なんだか解決法が見いだせなかったり、
こうしたかったんだよなぁー。と思ってそこで止まってしまう。


簡単にいえばできたものにたいしてうまい解決法がでてこない!



だってさ、つい数ヶ月前までは私もあっちの立場だったわけです。
というか今もだな。笑


一回できたものにたいしてレイアウトを変えるのが苦手な私。
固定概念とか構成に結構とらわれてしまうタイプ。


上司はその点ぶち破るの得意だからな。笑




また上司が問題。
「この場合、AとBどっちがよい?」
この問題も全然どっちがいいのかわかんなくて。
結果的に私が選んだ方ではなく。

理由を言われたら確かに、
というかわかれよ自分!と悔しさ満点。




こういった事を1年目で教えてくれるのって幸せな部下だな、とも思うし

色々知った今だからこそ、上司の言っている事の重さを感じられる訳でもあるし

ただまだまだ自分は結局理解できてない。
デザインスキル低いなぁって反省しました。


自分が同じもの作らされたときはどーなるかわかんないけど、
きっと同じ感じになるんだと思う。





あとは、
今後の目標のはなし。


なんか、いやだけど、
でもそれを達成したらチーム変わらなくても済むのかも?ってちょっとは期待する。



色々考えてくれている。


きっと味方、というか、
上司もきっと離れないように色々考えてくれている(であって欲しい。)


仕事もそうだけど、
上司に認められたい願望がとてつもなく強いので、
上司が求めているもの、考えてくれている事には少しでも近づきたい。



こー書くとすごいいい部下だな。笑


でも人に話をしても、
周りの話を聞いていても、
たまに違う人と関わっても、

本当に今の上司が尊敬できるし
好きなんです。



せめてあと一年は一緒にさせてほしい!


なので、頑張りたいと思います。











このまま

この前会社の人たちと飲んだ。

男性6人女性私1人で。


上司みんな、本当に大好きな人たち。
一人一人全員に沢山絡めたわけではないけれど、
本当に好きなんだよなぁー。


そして本当に直属の上司が好きなんだよなあー。

休みの日も考えてしまうくらい。笑


私と一緒にいたいから頭下げたって言われて、
嬉しくない人なんていないと思う。

尊敬しているから尚更。


少しでも役に立ちたいし、
認めてもらいたいし、
例え次離れてもまた仕事したいって思える人になりたい


こう思える環境にいるだけでとても幸せだと思う。



このままだと本当に日々の青春が上司になりそうだから、本気で好きな人が欲しい。



大好きすぎてだめだ!
一緒にいるときはそうでもないのに。笑 
好きな人欲しいなあ。






デザイナーとしてもっと成長したいなあ。
今の自分をかってくれているからこそ、
じゃなきゃ放置させないって言ってくれるからこそ、
好きにやればいいと言ってくれるからこそ。








だからそこ、GW、有意義に過ごそう。





今までよりも、こいつじゃなきゃだめだって思わせるくらいの人間になってやる!



頑張ろうー。








おしごとのはなし。

久々に、というか、割り切って、こっちのブログに書いてみる。


仕事についての内容はここじゃない本当に自分だけが見る日記に書いている。


でもなんだか、今日は、たまにはこちらに書いてみようかなぁと思う。
というか、最近色々考えすぎて悶々としてしまっている。




尊敬できる人と一緒に仕事できるのは素敵なこと。

尊敬の部類って色々あると思う。
性格とか、気の使い方、人の良さ、
デザインのセンス、スキル、仕事の速さ、正確さ、

でもやっぱり今の私には、今の会社にいるからには
前に凄いところでバリバリ働いて、回してたってのが一番魅力的で。

そんな人の下で働けているってとても恵まれていると思っていて。

だからこそ認められたいし、信頼されたいし、かわいがってもらいたい。
できる人って思われたい。

でもやってみると全然だめなんだー。
全然手が遅い。
これでも昔に比べてみたら良くなった方なんだろうけど、
下がついて、比較すると焦ってしまう。

残り一緒にいられるであろう数ヶ月を考えると焦ってしまう。


離れたくないし、
ずっと気にかけていてほしい。


いつも一緒に帰ってくれたり、
なんだかんだでずっと一緒にいてくれたりで、本当に好きです。人として。

たまに本当に好きすぎて、むしろ一緒にいない時の方が考えてしまっている。



だからこそ、実はどうも思ってないとわかった時とか少し悲しくなる。
とはいっても、それはお互い様なのだけど。

というか、仕事の付き合いってよくわからんね。


本当に上辺な人もいる。
凄い関わったと思ったのに一気に何もなかったかのようにもなる。


離れてったら、そーゆーもんなのかね。


あんなに楽しくやってきたあの人にさえも、
飲み会も別にいいんだーて感じ。



でもまぁ、それよりも大事な存在がいるもんなぁ。
それはやっぱり、家庭を持つっていう状況にならないとわからないよなぁ。

というか、それほど大事な存在だからこそ、その会社を離れたわけだもんなぁ。



それだけ家庭を大事にしてるって、素敵ですな。




私のことを認めてくれて、
唯一他部署にも対抗できるコンビと言ってくれて、
入った時から気に入ってくれてた先輩がいなくなるのは寂しい。とても。

良い人がいなくなるのは寂しい。

そういうものなのかなぁ。
良い人ほどいなくなってしまうもんなのかなぁ。



私はどうしよう?


でも今日先輩が言っていたみたいに、
今全部決めようと思ってもむりだと言ってた。
それこそ3年たったとき、自分がどう思うかってのはずっと思っていること。

まだ、とりあえず半年間は、与えられていることに一つ一つこなす。
言われたことに対してちゃんと答えが出せるようにしよう。



なんであんなに気にかけてくれるんだろー。

面倒見めちゃくちゃよいよなー。

一緒に帰るのがデフォルトだし、

別に期待とかそーゆーのではないのだけど、好きな人だからこそ、相手にも好かれていたいのだ。

でも今は甘えるよりも、信頼だなー!








選挙



正直いうと、選挙に対してそこまで詳しく知らず、とりあえず親と同じ考え方でさらりと投票してしまったのだけど。


でもやっぱり、選挙て大事ですね。

日本人として日本が好きだし、生きていく上で暮らしやすい環境になってほしいと思うし、若者の投票率が低いと言われている中で自分は出不精にならずにたった一票だとしても意思を形にしたいと思っている。



今回も圧倒的な票差ですね。
自分がどの党に入れたのかは置いといて、あんまり圧倒的な割合で議席が支配されるのって怖いなぁ。と。

会社でも学校でも、同じ意見な人ばかりだとそれが正解かのように思えてしまうし、もしもそれが間違いだとしてもnoと言える人が少ないと思うと、ただただ怖い。


ほんと、何もわかってない若者ですが。
ただ今回は、なんかちょっと怖いと思ってしまう選挙結果になりそうだなぁ。





私はロランス



私はロランスを見ました。


好きなクリエイターがTwitterで絶賛していて気になり見てみました。

前情報は何もなし。


f:id:wqxwqx:20141214225357j:plain



ざっくりいうと、順風満帆な生活を送っていたカップルが、彼氏が実は女として生きていきたいという告白をし、彼女は受け入れようとするけどなかなか上手くいかず、そこからの10年間を描いた恋愛もの。


正直、内容はそこまで私には響かず、
「愛しているって気持ちだけではうまくいかない事もあるのが人生」
っていうのがテーマなんだろうな、と思いつつぼんやりと見ていました。

あまりにも途中で眠すぎて二回に分けてみました。



ただ、映像美は素敵。
監督なんと24歳。私とほぼ同年代。

若さからくるエネルギッシュな演出とか、色彩とか、音楽は見ていてとてもドキドキしました。


最初のオープニングなんかは見てすぐに「あ、私この映画好きだ」と思ってしまった。
だからこそ長くてちよっとだれてしまった気がしたのが勿体なかったかな、、


映像美このくらいビシビシパワーがありつつ、内容もしっかりしている映画って何があるのかなぁ。

まだまだ私は知らない映画が多すぎる。




f:id:wqxwqx:20141214230547j:plain

f:id:wqxwqx:20141214230605j:plain

f:id:wqxwqx:20141214230622j:plain


画像で見るとやっぱり素敵なビジュアルが多いなー。

良くも悪くもフランスらしい映画でした。

LIFE

LIFEを見ました。

f:id:wqxwqx:20141214224654j:plain


映画館で観に行きたいと思いつつ行けなかった作品。

私もよく妄想したり、
この時こう言ったらどうなるのだろう、と考える節があるので、
想像シーンはとても共感できました。


あとは雑誌であるLIFEをテーマにしているからこそ、映像美が素晴らしかった。


印象的なのはアイスランドをスケボーで駆け抜けるシーン。
爽快感が観ている方も感じられて、都会との環境の違いをより感じられたなー。


ただラストはちょっと思ったより微妙だったかも。
都合良い感じにまとめちゃった感じではあるかなー。

あまりにもさらっと終わってしまって、
あれ?と思って巻き戻してしまったくらい。笑


仕事をしていると逃避したい気持ちになるのは世界中みんな同じなんだなって思える作品でした。

白ゆき姫殺人事件

f:id:wqxwqx:20141207214109j:plain

湊かなえさん作品ってことで
告白はDVDBOX買うくらい好きなので
きっと内容は面白いだろうと思ってレンタルで見てみました。

とある美人OLの殺人事件で犯人として浮上した女性が、ワイドショーでどんどん極悪人として世間に広まっていくのだけど、色んな証言によって真実かどうかが嘘なのか本当なのか変わっていくって感じの内容



最近のネット社会を風刺している意味で今らしい映画だったなー


最近も芸能人ネタとか、ツイッターで拡散されていく話題で、
何万リツイートや何万いいねもあったものが、実はガセでしたってよくある話だし、

一般人でも見た目や生い立ちとかからネットに話題となって良くも悪くも広がる事があるしなぁ


そういった観点では面白い映画でした。

あとはもう少しびっくりする展開があってもよかったかもと。

(若干ネタバレ)
最後のろうそくのやりとりはタイミング良すぎないか?と思ったり、
車ではねられそうで実は本人でしたってラストシーンは、気付いた染谷くんが最後ツイッターで〆となる言葉をつぶやいたら面白かったのになー
なんて思いました。



綾野剛のへたれキャラは良かったし、
井上真央の地味な雰囲気は流石だなと思った!
正統派美人な井上真央でも、服装とかだけじゃなくて、表情や目のうつろな感じがすごくリアルだった。
やっぱり女優だなぁ。と。


f:id:wqxwqx:20141207221234j:plain



でもやっぱり、告白にはかなわないかな〜