【政治】安倍首相「たくさんの被爆者が戦後、後遺症に苦しんできた。原爆投下は許すわけにはいかない」 ジョゼフ氏発言に反論

http://www.sankei.co.jp/seiji/shusho/070704/shs070704004.htm

この発言、本当に「日本人の命を救った」と言ったのかどうか、元の発言がないのでわからない。この発言を切り出した部分だけをみると、ふざけた発言だと思う。
防衛大臣の「しょうがない」発言をあれだけ煽っておいた野党や、テレビ・新聞のマスコミは、何も言わないのかよ。結局、散々煽ったのも、政権にいちゃもんつけて、揚げ足をとっただけってことが見え見え。本気で被爆者のことを思って「しょうがない」発言を叩いたのであれば、この米国前国務長官の発言も、真意を質したらどうなのか。もし、このまま、「日本人の命を救った」発言を無視するのであれば、結局「しょうがない」発言も、自分たちの政権攻撃の材料にしただけ。被爆者のことなんて考えてすらいないのだろう。野党も、国会に「原爆投下を非難する」決議案でも上程したら。そう思うと、首相の「原爆投下は許すわけにはいかない」は至極真っ当に思える。
以下、私個人の解釈ですが・・・。
日本は、原爆を落としたアメリカと、この60年それなりにうまくやってきた。原爆を落とされて、通常であれば反米感情が芽生えて、もっとぎくしゃくした関係になってもおかしくないけど、もめることもなく、やってきた。日本人は、原爆にしても、敗戦にしても、それ自体を運命、というか宿命みたいなものとして、受け入れてきたんだと思う。「受け入れる」って、単に「我慢」して、「諦めて」いるだけじゃないか、といわれれば、そうだろう。それでも「受け入れて」、日米同盟だの、何だの、といって、ここまで60年以上やってきた。受け入れた以上、それをとやかく言うこともなかった。どこかの国みたいに、歴史上の解釈を振りかざして、外交カードにすることもなかった。
にも関わらず、「慰安婦」問題や「南京事件」でどこぞの国と一緒になって騒ぎ立てるうえに、「原爆投下で、戦争終結。多くの日本人の命を救った」と言われたら、いい気分がしない。「受け入れる」ことで、あらゆることを我慢して、諦めてきた日本人を、どこまで愚弄すれば気が済むのか。まさに「心の問題」である。どうして、それがわからないのか。
今回の発言がどういう意図で行われたのか知らないが、一般アメリカ人の認識も、この程度であろう。悲しくなってきた・・・。

【中国】日本軍は敗戦後の1947年まで中国で従軍慰安婦制度を存続させていた

http://j.people.com.cn/2007/07/03/jp20070703_73134.html

我慢して、引用記事を読んだ。それにしても、「1947年まで」ってこんなことを本気にする奴の顔をみてみたい。それに、こんな言い分が世界で通用と考えいている中国政府も大丈夫か?

【政治】小沢民主党代表「辞めて済む問題でない」「安倍内閣の国家主義的、権力的な姿勢背景に」 久間防衛相辞任で政権批判狙う野党

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20070704k0000m010104000c.html

原爆をどう思うか、については個人の自由である。しかし、今回の大臣の発言は、政治家や大臣という立場を考えると、「もうちょっとよく考えたらよかったのでは」という内容であろう、と私は思います。
今回の騒動を(ネット経由で)みていると、日本のマスコミや野党は、結局揚げ足取りしかしていないことがよくわかる。批判する材料ができたから、とにかく批判して、文句をつける。文句をつけてどうするか。それだけである。本当に馬鹿みたいな状況である。民主党の党首も、なんか昔と言っていること変わっているし・・・。憲法改正はどうなったんだよ。
もう、どうせテレビ見ないし、新聞読まないから、いいか。
そんなに「原爆しょうがない」発言が問題なら、広島の原爆資料館の館長の発言(資料館展示見直しに中韓の声(5月31日中国新聞))は、なぜ問題にならないのか。「原爆投下を『日本の植民地支配から解放した』と肯定する考えが根強いアジアの声に触れながら議論を深め、多民族が共感、納得できる施設にしたい」って、十分問題すぎると思う。この発言をマスコミが取り上げるかどうかで、今回の大臣発言の取り上げが、内容に意義を申し立てているのか、単に政権にいちゃもんつけているだけなのか、よくわかる。

【裁判】 「たった40秒間、起立しなかっただけで解雇された」 “君が代”反対の元教員ら控訴★4

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-07-03/2007070315_02_0.html

秒数の問題ではない、と誰か突っ込んでくれ。職務をきちんと行わなかったから、問題なんでしょう。
もし、生徒に「40秒煙草吸っただけで謹慎にされた」って文句言われたら、どうやって反論するの?

【社民党】又市幹事長「重大な選挙妨害だ」 新潮社を提訴→福島党首「毅然と、しっかりと戦ってほしい」

http://www.asahi.com/politics/update/0621/TKY200706210191.html

いまさら、社民党を選挙妨害するメリットはないと思うが・・・。
私の言いたいことは、以下にすべて集約されているので、それを引用する。

292 :名無しさん@八周年 :2007/06/21(木) 14:33:23 id:eMNwuWh20
さて、辻元は当然、全女性を代表して、又市と戦うよねw
柳沢の「女性は子供を産む機械発言」「子供が2人以上いる
家庭は健全」発言にあれだけ噛みついたんだからね。


311 :名無しさん@八周年:2007/06/21(木) 14:38:22 id:Bytf8IdS0

被害女性が証言してるんだから事実。
疑うのは人道に反する行為。
やってないなら証拠を出せ。
すべて認め謝罪し賠償すべき。

だろ?みずぽさんよ〜?

【光市・母子惨殺】 「生き返らすために死姦」など発言の弁護士に、ネットでの懲戒請求殺到→弁護士508人が緊急アピール★5

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007061901000505.html

このような活動が行われていることは知らなかった。
懲罰請求そのものは、何人でもできるようなので、理由さえ適切であれば、何ら問題ない。この508人は、「基本的人権を守る弁護士への攻撃だ」などと言っているが、何を「攻撃」と称しているのか? 懲罰請求される理由が不適切であるというのであれば、話はわかる。しかし、懲罰請求されることそのものが「攻撃」と言っているのであれば、弁護士としてナンセンスな発言であろう。

渡し場男

が誕生したようです。
http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1937.html
高々6,7時間程度の間の話の展開は、唖然・・・。
この展開が、1-1000までにコンパクトにまとまっている、奇跡のようです。
まだ、1週間しか経っていないので、あまり知られていないようです。

この中の「箱庭シリーズ」の「田舎の駅」、Bトレを飾るには、ちょうどいいかもしれない。

【国内】「北との国交を回復するため、私自身の信念に基づいて行動」、総連本部売買問題で元日弁連会長の土屋公献弁護士06/14

http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070614/jkn070614009.htm

なんか、もうめちゃくちゃ・・・。日弁連の元会長が、どうして朝鮮総連とつながっているのか、わからない。これは、日弁連自体も、そういう影響を受けれいると考えるのが、自然ではないか?

ネットイナゴ

最近ある方のブログを見て、「ネットイナゴ」なることばがあることを初めて知った。私は、「はてなブックマーク」を使ったことがないので、よく状況を知らなかったが、記事を読んだら、なんとなく状況はわかった。
気になったのが、「彼らが朝日新聞を攻撃する理由は、政治的な保守主義ではなく、知的エスタブリッシュメントへの反発なのだ。」ってところ。これは、ちょっと違うのでは、というのが、私の感想。従軍慰安婦問題にしても、教科書問題にしても、わざわざ日本と他国との衝突を煽るようなことをして、その後修正等を加えないのに、どうして「知的エスタブリッシュメント」なのか。
確かに、下品な言葉遣いをする人もいる。それは、やめたほうがよい、と私も思う。自分がされていやなことは、相手にもしてはいけない。面と向かってだと言わないような失礼なことも、ネットやブログだと言い過ぎてしまう。これはモラルの問題であり、一番難しいところ。