メッキはがし

メッキ部品のメッキを剥がすには、キッチンハイターがいいと聞いたのでやってみます。

f:id:x10a-yusuke:20150307102942j:plain
家にたまたまあった、ハイターの偽物?でやってみます。

結果は見事に綺麗に真っ白な部品がでてきました。しかし、写真を取り忘れています。
あとはしっかり洗い流し、匂いが取れるまで洗ったら完了です。

バイクプラモ買ってみました。

 

バイクのプラモを作ったことがなかったので、一度買ってみました。

 
小さな部品も再現されてて楽しいですね。
思い出の一台を再現したいと思います。f:id:x10a-yusuke:20150117044917j:plain
 

 

1/12 ネイキッドバイク No.52 Honda ハイパーモンキー 武川
 

 

おゆまるで治具作成

こんにちは。

F91の作成です。
マスク部をシャープにしたいがために一生懸命磨いていましたが、なんと薄くて磨きにくいこと。

おゆまるで治具を作ってみました。
これなら、力をいれても折れることなく、しっかり磨けます!

おゆまるはいろんなことに使えますね!
f:id:x10a-yusuke:20140608141816j:plainf:id:x10a-yusuke:20140608141805j:plain

HG v2かっけー

f:id:x10a-yusuke:20140518115830j:plain
こんにちは。
またまた久しぶりになってしまいましたが、ガンプラやっぱりいいですね。
HGのV2を素組みですが完成しました。



小学校時代の憧れが今復活しました。
感激です。
またMGがでてほしいです!

f:id:x10a-yusuke:20140518120147j:plain



ちょっとだけど効果絶大  関節加工

久しぶりの投稿になってしまいました。
作業忘れてしまっていますが、デルタプラスの続きいきます。
 
変形MSは構造上なのか?フォルムが少し、悪いように思います。
 
これも例外ではなく、マタの関節の位置が少し広いように思います。
f:id:x10a-yusuke:20130926214110j:plain
これを狭くして、スリムなスタイルにしましょう。
まず太ももをバラしましょう。

f:id:x10a-yusuke:20130926214808j:plain

足のポリキャップを一旦外して

f:id:x10a-yusuke:20130926214846j:plain

ポリキャップのリブ?を上側を半分カットします。
(カット前の写真ありません。ごめんなさい)
f:id:x10a-yusuke:20130926214915j:plain
なんとそのポリキャップを外からぶっさします。
親切にも、外側にも穴が開いているのです。
f:id:x10a-yusuke:20130926214939j:plain
組んだらこんな感じ。
 
f:id:x10a-yusuke:20130926215036j:plain
ポリキャップが奥まった状態になります。
つまりジョイントがもっと奥に入るようにセットします。
 
なんとかこれだけの加工で見違える仕上がり。
稼働範囲も損なわず、変形にも影響はなさそうです!
 
 
f:id:x10a-yusuke:20130926214122j:plain
スタイリッシュ!!
 
以上です。数週間でこれだけ!サボりすぎです。